たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20131121 Thu
仲良しやねー。 

仲良しやねー。 

13112101.jpg

13112102.jpg

13112103.jpg

 最近、ナデナデできるようになってきた&何故かご飯やお菓子をかえでに分け与えるようになった…成果か、2人は仲良しさんになったようです。

20131117 Sun
あっぷっぷ。 

あっぷっぷ。 

13111701.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:33mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/50秒 ISO:800 EV:+0.50 WB:オート



 最近、カメラを構えると突進してきます…。

20131116 Sat
日本丸と海王丸。 

日本丸と海王丸。 

 この週末は門司港に日本丸と海王丸の2隻が揃うと聞いて、早速行ってみました^^;

 とりあえず船を見る前に腹ごしらえ!
 …と言うことで、「港屋 千兵衛」にてお昼を頂くことに。

13111601.jpg
 オススメに載っていた「ふくふくうどん」。890円と少々高めですが、ふく・エビ・ごぼうの天ぷらにあぶらげ、玉子まで盛ってあるボリューム満点のうどんです。
 うどんは細めでコシはやや強め。ダシの濃さは普通かなー。ツルツルっと美味しく頂きました。
 ですが、お吸い物(昆布ダシ)はかなり辛くてちょっと飲みづらいレベル。飲んだ後に水がとっても恋しくなりました。うどんが良かっただけにちょっと残念だったなー。


 お腹いっぱいになったところで、海峡ドラマシップ横の岸壁に停泊している日本丸・海王丸を見に行くことに。
 13時からセイルドリル(操帆訓練)をやっていて、ちょうど帆を張り終わった2隻を見ることができました。

13111602.jpg

13111603.jpg

 日本丸は何度か門司港に寄港したときに見ましたが、帆を張った姿を見たのは今回が初めてです。やっぱり帆船は帆がある方が映えますね…。


 その後はレトロをふらっと散策して、お約束のお菓子を購入して帰宅です。

13111604.jpg
 …また買っちゃったよ…(汗)

20131109 Sat
久々に湯布院へ。 

久々に湯布院へ。 

 気がつけば、3週間ぶりの更新です…。
 特に忙しかったわけではないのですが、11月に入ってからは息子の命日が迫ることで気力がダウン。
 で、昨日3回目の命日を迎えました。


 最近は遠出もしてなかったので、今日は「少し気分転換に」と、久々の湯布院へ日帰り旅行してきました。

 3時間弱、北九州都市高→国道10号→椎田道路→国道10号→宇佐別府道路→大分道と乗り継いでようやく湯布院に到着です。東九州道、早く繋がってくれんかな…^^;

 まずはお約束の金鱗湖に。

13110901.jpg

 紅葉はほぼ見頃を迎えているようです。来週末あたりが一番かな?
 ちなみに今回はデジイチ不携帯、すべてiPhone5で撮影後、TiltShift Generatorで加工しています。

13110902.jpg

13110903.jpg

13110904.jpg

 久々に紅葉をしっかり見た気がします…。
 やっぱり秋は紅葉に団子ですね!

 …という訳で、お昼を「湯の岳庵」でいただくことに。

13110905.jpg

 落ち着いた佇まいです。
 座敷をお願いしたら、個室に案内してくれました。後半娘が少々ぐずったので助かりました(笑)

 本当は「そば御膳」が食べたかったのですが、店に入ったときにはすでに14時前で残念ながら売り切れ。
 仕方なく「和牛牛タン定食」を頼んでみたのですが…。

13110906.jpg

 とっても美味しかったです<(_ _)>

 この後もしばらく散策して19時前に帰宅。
 久々の遠出&リフレッシュになりました。

広告: