たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20130331 Sun
放電と充電。 

放電と充電。 

13033101.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:35mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/250秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光



 昨日は夜通し酒盛り→完全放電。
 今日は日中まったり→完全充電。

 アスカラガンバリマス…!

20130329 Fri
おわりとはじまり。 

おわりとはじまり。 

 先日の異動命令で、6年間勤めた今の職場とも今日でさよならとなりました。
 突然の事だったので驚きましたが、こればっかりは仕方ないですね。
 心機一転、新しい環境で(…と言っても前の職場にUターンするのですが)頑張りたいと思います。

 とりあえず明日は今までお世話になった同僚と翌朝まで飲み明かします!
 今日は体力を温存しておかなくては…^^;

13032901.jpg

20130328 Thu
グリーンパークで日光浴。 

グリーンパークで日光浴。 

 今日は休日出勤の振替で1日お休み。
 天気も良かったので、若松のグリーンパークに行ってきました。

13032801.jpg

 そしたら意外!桜がたくさん植わっていて、ちょうど満開。
 前回の小倉城では曇り空だったので、今回は青空バックに撮ることができました。


13032802.jpg

 雲一つない快晴、さらに珍しく空気も澄んでいたので日光浴には最高でした。
 …が、紫外線も多めでしっかり日焼けするハメに^^;


13032803.jpg

 日本庭園横のせせらぎエリアには、見事なしだれ桜が。


13032804.jpg

 とりあえずパチリ。
 カンガルー広場にも行きましたが、まだちょっと早かったかな~。もう少し大きくなったら触れ合えそうです。

20130324 Sun
小倉城の桜。 

小倉城の桜。 

13032401.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:28mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:オート


 朝起きたら天気がものすごく良かったので、桜を見に小倉城へ行ってきました。
 …が、着いた頃には空に薄雲が広がり春霞に。青空をバックに写真撮影とはいきませんでしたが、ほぼ満開の桜を満喫することはできました。


13032402.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:28mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:オート



13032403.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:35mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/500秒 ISO:200 EV:+1.33 WB:オート



13032404.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:28mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:オート


 今年は開花から満開まであっという間でしたね。もう一度青空を入れてリベンジしたいのですが、今週末までは保ちそうにありませんね…。


 おまけ。
 お城のお隣、リバーウォークでは意外な方々と遭遇。

13032405.jpg

13032406.jpg

 NHKのマスコットキャラクター、どーもくんとななみちゃんでした。
 娘よ、少しは笑ってくれ…^^;

20130323 Sat
EF-S17-55mm F2.8 IS USM。 

EF-S17-55mm F2.8 IS USM。 

13032301.jpg

 最近ずっと悩んでいた、レンズ購入計画。
 先日ようやく決断、昨日Newレンズが届きましたよ~!

 結局選択したのは、キヤノン純正のEF-S17-55mm F2.8 IS USM
 いやぁ、本気で小遣いが…(汗)
 当分倹約令を実行しないといけませんね。


13032302.jpg

 で、このレンズ。
 正直「かなり」大きくて重いです。重量645g。ちなみにほぼ同じ画角の、KissXのキットレンズだったEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMは僅か190g。3倍以上の違いです。まぁ中身がまるで違うから当たり前なのですが、慣れるまではしばらく時間が掛かりそうです。


13032303.jpg

 EOS 7Dに取り付けるとこんな感じ。さすがF2.8通し、ファインダーが明るい明るい。そしてピント合わせも爆速。こいいうところは純正の強みですね。
 そんなワケで、何枚か適当に撮ってみました。


13032304.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:40mm 絞り優先AE
Av:F3.2 Tv:1/60秒 ISO:400 EV:+0.83 WB:オート



13032305.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離:42mm 絞り優先AE
Av:F3.2 Tv:1/60秒 ISO:400 EV:+0.50 WB:オート



 ここの画像はブログ用に圧縮してますが、元画像で見ると解像感は高いですね。色乗りも個人的に大好きです。ISもしっかり効いていますし、これは重宝しそうです。あとは重さに慣れるだけですね(笑)

20130317 Sun
New PC。 

New PC。 

13031701.jpg
Canon EOS 7D
EF 50mm f/1.8 II
焦点距離:50mm 絞り優先AE
Av:F2.8 Tv:1/60秒 ISO:3200 EV:-1.87 WB:色温度(2,500K)


 新しいノートパソコン。俗に言う「Ultrabook」ってヤツです。
 …って、会社のモノなんですけどね。キーボードが光って暗い場所でのプレゼンが便利らしいです。
 とりあえず綺麗なんで撮ってみました^^;

 しっかし、Windows8には慣れないな…。

20130310 Sun
激安ブランドGREEN.LのC-PLフィルタを買ってみた。 

激安ブランドGREEN.LのC-PLフィルタを買ってみた。 

 ちょっと長い記事タイトルですが…。
 その名のとおり、激安ブランド「GREEN.L」のC-PLフィルタを購入してみました。
 だってどんなフィルター径でもお値段980円ですよ?77mmとか大きめになると他メーカーだと8,000円以上はします。C-PLフィルタは時間経過で劣化するので、1/10近い値段で買えるのは大きな魅力です。


 とりあえず今回はφ67mmとφ77mmの2枚を試し買いしてみました。
 袋から取り出しての最初のギモン。

13031001.jpg
 左がφ67mm、右がφ77mmの外箱。

 なぜ同じメーカーのフィルタなのにパッケージデザインが違うんだろう?
 まぁ大事なのは中身、外箱なんて気にしない気にしな~い♪ …なんだろうな。
 ちなみに両方ともフィルターの下にはちゃんと緩衝材が敷かれていました。


13031002.jpg

 取り出して並べてみました。左からGREEN.L製のφ77mm、φ67mm。右は前から持ってるKenkoのφ58mmです。だいぶ古いので直接比較するのもアレですが、Kenko製と比べると若干緑色がかってます。紫外線吸収コーティングの有無とかが関係しているのかな?実際のところはよく分かりません(汗)


 しかしここまで安いと気になるのは、やっぱり性能。なのでEF-S18-135mmに取り付けてテスト撮影。
 本当は外で青空やら緑の山々なんかを撮ってみるといいのでしょうが、今日は生憎の曇天模様。
 ですのでリビングの床を撮って反射の有無をチェックしました。

13031003.jpg

 まずはフィルター無し。床には柱とかが写り込んでいるのが分かります。
 そして次にフィルターを付けて効果が最大になるところでパチリ。

13031004.jpg

 ちゃんと床の映り込みが消えてくれました。ブルーのマットも、蛍光灯の反射が抑えられて濃く写ってるのが分かります。いちおうちゃんと効果があるようですね(そりゃそうだ)。

 屋外ではまだ試せていませんが、まぁ問題ないでしょう。
 この値段であれば少々色味がヘンでも納得できるってものです。
 こうなると次は同じGREEN.Lの可変NDフィルターが気になるじゃないか…(笑)

20130309 Sat
長崎にふらっと。 

長崎にふらっと。 

 久しぶりの「思いつき日帰りプチ旅行」、今回は長崎です。
 ふとちゃんぽんが食べたくなりまして、ついつい行ってきてしまいました


 で、今回は数年ぶりの「四海楼」。

13030901.jpg

 着いたのがちょうど正午過ぎで、30分ほど待ちましたが…。
 通された席が大きな円卓(8人掛け)、しかも相席無し。子ども連れだったからかなぁ?
 ベビーカーを席の間に押し込んで食べようと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

 で、今回は3品を注文。
 まず届いたのは、

13030902.jpg

 炒飯です。もっと上品な感じかと思っていたら、意外にも大衆的な味で良かったです。いい意味で裏切られました。まぁ、値段はちょっと高めですが…。


 次に出てきたのは、細麺皿うどん。
 お酢をかけて食べるのが世間一般的なデフォルトですが、長崎ではソースをかけて食べます。個人的にもソースの方が好み。

13030903.jpg

 鼻と食欲をくすぐる、ソースのほのかな香りと味。
 絶品です
 あ、でもソースのかけすぎには注意です。


 そして最後は定番・お約束のちゃんぽん。

13030904.jpg

 錦糸卵が乗っかってるのが四海楼風?なのかな?
 前回食べたときより妙にアッサリ感じたのが気になりました。自分の味覚が変わったのかな?
 もともとコッテリ系ではないけど、もう少しコクが欲しいと思いました。


 で、お腹も一杯になったハズなのに、食後の散歩途中で長崎名物・チリンチリンアイスを食べたり、松翁軒でお茶したり…。今日は食べてばかりです。

13030905.jpg

 松翁軒の2階は喫茶店になっていて、ドリンク付きのカステラセットが650円で楽しめます。


 さすがに満腹満足なので、近くの眼鏡橋まで散歩です。

13030906.jpg

 今日は黄砂・花粉・PM2.5のトリプルパンチで視界・空気共に最悪レベルでしたが、夕方前になると少しずつ良くなってきました。眼鏡橋の近くには菜の花も咲いていたり。春はもうすぐそこですね。


13030907.jpg

 髪の毛大爆発の娘でした(笑)

20130303 Sun
初節句。 

初節句。 

 今日は3月3日、娘の初節句です。
 嫁さん、昨日の夜から一生懸命図面?を描いて、頑張って色々こしらえました。

13030302.jpg


13030303.jpg

 今年はムリだけど、来年は一緒に食べような~。


13030304.jpg

 そのあとは着替えて雛人形の前で記念撮影。
 …ですが、中々じっとしてくれません。

 4~5日前に熱を出し、その後発疹が出てしまい今も手足に残っていますが、本人はいたって元気。
 今年1年健康に過ごせますように。


13030301.jpg

 よろしくお願いします。m(_ _)m

広告:
