たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20121021 Sun
iPhone5。 

iPhone5。 

12102101.jpg

 iPhone5の発売からちょうど1ヶ月。
 お昼過ぎに待望の「入荷お知らせメール」が届きました。

 しかし、予約したの9月15日だよ?
 予約解禁日の翌日に申し込んで、ようやく今日入荷…。
 白の32GBって、ホントそういう意味ではアタリと言うか、ハズレと言うか…。

 で、早速夕方に受け取ってきました。


12102102.jpg

 フタを開けると、こんな感じ。
 こういう収め方、ホントにアップルらしいなー。

 さらに中ぶたを取ると…


12102103.jpg

 イヤホンと充電器が。
 例によって取説はありません。簡単な機能の紹介じみた紙が1枚入ってるだけ。


12102104.jpg

 アイコン1段分長くなったディスプレイですが、全体の長さは9mm伸びただけ。見た目にはあんまり違和感ありません。
 …が、手に取ると明らかに薄くて軽いのに驚きます。iPhone5を持った後にiPhone4を持ち上げると、やたら重く感じます(笑)

 さて、色々と設定しないとね~。
 あ、LTEは自宅でも拾ってくれました。確かに爆速でした。

20121015 Mon
でこっぱち~。 

でこっぱち~。 

12101501.jpg

 超広角レンズで撮ったら、見事なでこっぱちに。

20121014 Sun
折尾駅・その7。 

折尾駅・その7。 

12101401.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:28mm プログラムAE
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】



 今日で折尾駅シリーズはとりあえず終了です。

20121013 Sat
折尾駅・その6。 

折尾駅・その6。 

12101301.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:55mm プログラムAE
Av:F6.3 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】

20121012 Fri
折尾駅・その5。 

折尾駅・その5。 

12101201.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm プログラムAE
Av:F9.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】

20121011 Thu
折尾駅・その4。 

折尾駅・その4。 

12101101.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:79mm プログラムAE
Av:F7.1 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.50 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】

20121010 Wed
折尾駅・その3。 

折尾駅・その3。 

12101001.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm プログラムAE
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】

20121009 Tue
折尾駅・その2。 

折尾駅・その2。 

12100901.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:135mm プログラムAE
Av:F5.6 Tv:1/250秒 ISO:125 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】



 今日から何枚か、折尾駅周辺で撮った写真をUPします。
 明日以降は自動更新です…

20121008 Mon
JR折尾駅。 

JR折尾駅。 

12100807.jpg

 北九州市には門司港駅という、まさにレトロを前面に押し出した有名な駅があります。
 しかしこの折尾駅も、かなり年季の入った駅舎を構えています。
 実はこの折尾駅、全国で初めての立体交差駅なんですよね。今はここから福岡まで電車で通っていますので大変お世話になっている駅ですが、幼い頃も親戚の家に行くのに度々使った、思い出深い駅でもあります。


12100802.jpg

 ですが老朽化と駅周辺の再開発に伴い、2012年中に駅舎を取り壊すことが決定。
 9月末日をもって東筑軒やコンビニなどの店舗が閉まり、東口も堀川側に移動。そして北口が新たにできる…と、折尾駅の周辺は一気に変わりました。
 写真でも旧東口(正面)のシャッターが下りているのが分かります。


12100803.jpg

 連絡通路にはこのような趣のあるレンガ造りのトンネルがありますが、これも取り壊されるんでしょうか?
 仕方のないこととは言え、ちょっと寂しいですね…。


12100804.jpg

 旧東口改札。シャッターが下りただけで雰囲気がまるで違いますね。
 写真中央の柱にある円形ベンチにはいつも人が座っていただけに、寂しさ200%増し…。


12100805.jpg

 ちなみに、自動券売機は外されて新東口に移動されているようです。
 この絵柄、なかなか見られませんよ~。


12100806.jpg

 西口側2番のりばより、1番のりばの福北ゆたか線若松行きを臨む。
 奥に見えるトンネルのような部分が立体交差で、その上には鹿児島本線の3番~5番のりばがあります。



 駅の改修に伴い、この立体交差もなくなるんだそうで。
 確かに勝手の分からない人にとっては、この折尾駅の構造は複雑ですからね…。

 ちなみに駅前のロータリーの流れにもだいぶ変更があり、しばらくは混乱しそうな感じ。

20121007 Sun
おおむた健老町ひまわり畑。 

おおむた健老町ひまわり畑。 

 ひまわりと言えば、夏の花ですが…
 大牟田市には、この10月上旬に見頃を迎えるひまわり畑があるという。

 ならば行ってみよう、見てみよう!


 …と、いつものように思い立ち、3連休中日の渋滞に巻き込まれること約2時間。





12100701.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:11mm プログラムAE
Av:F10.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート



 見渡す限りのヒマワリ畑!その数、約100万本。
 こんなにたくさんのヒマワリを見たのは正直初めてです…。


12100702.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:16mm プログラムAE
Av:F11.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート


 本当は昨日見に行こうと思っていましたが、曇り空のため今日に延期しました。
 でも結果大正解。やっぱりヒマワリには青空が似合います。


12100704.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:10mm プログラムAE
Av:F10.0 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート


 やたら自己主張しているヤツを発見(笑)


12100705.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:22mm プログラムAE
Av:F11.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート


 アップで。まさに「夏真っ盛り!」な1枚ですが、実際はもう10月^^;
 辺りはミツバチだらけです。


12100706.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:17mm プログラムAE
Av:F11.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート


 最後に、もう一度引いた位置から。
 実はこのヒマワリ畑、来年にはメガソーラー施設ができるそうで、次回はここまでの規模では見られない…とニュースでやってました。
 天気も良かったし、これだけ広大な土地一杯に広がるヒマワリを見られてホント良かった!

20121006 Sat
RGガンダムとガンダムMk-II。 

RGガンダムとガンダムMk-II。 

 前回組み立てたガンプラのRG MS-06FザクII。
 これがツボにはまり、ついつい他にもガンダム(RX-78)とガンダムMk-II(RX-178)まで買ってしまいました。

 …というのが、前回のお話


 それから約2ヶ月。
 ちまちま作ってた2体が完成しました。

12100601.jpg

12100602.jpg

12100603.jpg

12100604.jpg


 発売された時期が違うこの2つですが、やっぱり後発のMk-IIの方が出来がいいですね。
 安定感の良さやパーツのポロリがない(初代ガンダムは腰のフロントアーマーや肩パーツがポロポロよく取れます)など、進化してる様が見て取れます。
 これが全高10㎝ちょっとのサイズに収まっているのは、その昔ガンプラが世の中に出た頃から知ってる自分らには衝撃的ですよ、ホント^^;

 …ですので、さらに調子に乗ってシャア専用ザクまで買ってしまいました(笑)

広告:
