たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20120829 Wed
遊ばれとる…。 

遊ばれとる…。 

12082901.jpg

 仕事中に届いた、嫁さんからの写メ。

 遊ばれとるやん…。
 しかも笑顔やし^^;

20120821 Tue
ミラーレンズ800mm。 

ミラーレンズ800mm。 

 同じCanonのデジイチを持っている同僚が、お盆休みの間に買っていたレンズ。
 その名も…

 『ケンコー ミラーレンズ 800mm F8 DX

 長焦点距離の割にコンパクト。そして安価。
 弱点としてはAFが効かない、F値が固定、画質はお値段相当といったところですが、おもちゃとしては十分。

 早速借りてきました(笑)


 帰宅後、EOS 7Dに装着してみると…




12082101.jpg

 ばばーん!!

 なんじゃこりゃ。まるでバズーカじゃないか(笑)


12082102.jpg

 上から見ると、こんな感じ。7Dが小さく見える…^^;
 光学機器メーカーのKenkoが作っただけあって、仕組みは基本望遠鏡と同じです。


12082103.jpg

 APS-Cサイズ機なら、800mm×1.6=1280mmという超望遠!
 早速試し撮りだ~!



 で、試し撮りの定番、我が家の2階のベランダ(笑)
 まずはEF-S18-135mmで比較写真をパチリ。

12082104.jpg
 焦点距離はだいたい80mmくらい。
 では、レンズを付け替えて、中央のアンテナに寄ってみますよ~。



12082105.jpg

 すげーな、800mm。
 …三脚は必需品ですね、手持ちじゃ絶対ムリ。
 でもなんか面白~い。

20120819 Sun
連休最終日。 

連休最終日。 

 連休最終日。
 姪っ子たちも17日に帰り、のほほんとした1日を過ごしています。

 あ~、明日からまた仕事だよー。
 身体と心、ついてくるかな?(笑)


 この連休、色々あったけど、ずっと子どもと一緒にいられたのが一番良かったね。
 平日はなかなか遊べないからな~。

 今日で生後10週になり、ますます大きく元気に育っております。
 …正直、肌着が小さくなっててます。確実に優貴より大きいね、こりゃ^^;


12081901.jpg
Canon EOS 7D
EF50mm f/1.8Ⅱ
焦点距離:50mm 絞り優先AE
Av:F4.0 Tv:1/125秒 ISO:400 EV:+0.83 WB:オート


12081902.jpg
Canon EOS 7D
EF50mm f/1.8Ⅱ
焦点距離:50mm 絞り優先AE
Av:F4.0 Tv:1/80秒 ISO:500 EV:+0.33 WB:オート


12081903.jpg
Canon EOS 7D
EF50mm f/1.8Ⅱ
焦点距離:50mm 絞り優先AE
Av:F4.0 Tv:1/60秒 ISO:400 EV:+0.50 WB:オート

20120813 Mon
関門海峡花火大会。 

関門海峡花火大会。 

 毎年8月13日は、関門海峡花火大会。
 今年は朝から雨模様で、どうなるかと心配しましたが日が暮れる頃には天気も持ち直してくれました。
 風もいい具合に吹いていて、絶好の花火日和!

 久々にカメラを出して撮ってみました。
 EOS 7DにEF-S10-22mmの組み合わせで、絞りF9.0、露光6~8秒。ISOは160~320辺りで基本連写で。
 生の目でも花火鑑賞したいのだ(笑)


12081301.jpg

12081302.jpg

12081303.jpg

12081304.jpg


 ここから下は、2~3枚の写真をPhotoshopで合成。
 少しくどくなったかな…?

12081305.jpg

12081306.jpg

12081307.jpg


 久々の花火鑑賞を満喫。確か前回は3年前の香椎浜だったか…?
 やっぱり花火はいいなぁ~。

20120812 Sun
ペルセウス座流星群の極大日。 

ペルセウス座流星群の極大日。 

 今日はタイトルどおり、ペルセウス座流星群の極大日。
 天気が良ければカメラ担いで久住山まで繰り出そうかと思っていましたが…
 この天候では分が悪すぎるか。

 …流星群はまたの機会に。


 代わりと言っては何ですが、明日は関門海峡の花火大会です。
 こちらは嫁さん実家が会場の目の前なので、特等席にて鑑賞できます。
 カメラも持っていって、パシパシ撮ってきますかね~。


 ↓これは2008年の関門海峡花火大会。
12081201.jpg

20120805 Sun
量産型、万歳! 

量産型、万歳! 

 発売されて随分経ってるので「今更感」がプンプン漂ってきますが…


12080501.jpg

 RG ザク2F型(いわゆる量産型ザク)買ったった~。

 やっぱりザクと言えばこの緑色の量産型ザク!
 どっかの赤い、角のついた3倍の速度で動くヤツもいいけど…
 ガンダムがガンダムたらしめた点は、やっぱりたくさん出てくる量産型兵器。ザク抜きにガンダムは語れない!

 …そんな訳で、早速組み上げてみました。
 1/144スケールで、前回作ったMGシナンジュの半分近い大きさしかないけれど、緻密に分けられたパーツは圧巻の一言。大きさ的にもこっちの方が集めやすくていいね。お値段もネットなら2,000円切ってるし。

 ちまちま作ること約4日。
 完成しました~!


12080502.jpg

 …し、しぶい。(笑)

 ちなみにモノアイ(目)だけは別に金属の輪っかのようなものにHアイズを入れてそれらしくしましたが、その他の部分は素組み+スミ入れ+つや消しトップコートの素人製作です。


12080503.jpg

 凛々しい後ろ姿。
 写真だとよく伝わりませんが、大きさとしてはiPhoneと同じくらいの高さなので、密度感は半端でないです。


12080504.jpg

 さらに可動範囲も広いので、こんな膝立てポーズもなんのその。
 写真にはないけど、手の指まで動くし。バンダイの技術力、すげぇな…。



 …なので調子に乗って、同じRGシリーズのファーストガンダムとガンダムMk-2まで買ってもうた…orz

広告: