たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20120730 Mon
成長、はやっ。 

成長、はやっ。 

 まだ生まれてから2ヶ月経ってないんですけどね…


12073001.jpg


 すでにメリーを目で追いかけ、さらには回る人形に向かって手を伸ばすように。
 優貴の時は2ヶ月半過ぎてたと記憶してるけど…早いなぁ。
 たまにおしゃべりみたいに「あー」とか「うー」とか言うときもあるし、女の子は成長早いんかな?


 さて、話変わって今日は育児休暇でお休み。
 午後から優貴の先天性代謝異常症(の疑い)の絡みで、最期を迎えた病院に行ってお話と娘の血液検査を受けてきました。

 娘には生後すぐタンデムマス・スクリーニングをお願いしていましたが、こちらは先日ブログにも書いたように結果は異常なし。
 ですが「嘔吐下痢症になったら、万が一に備えてすぐ対応できるようにあらかじめカルテを作っておきましょう」と言ってくださいました。やっぱり優貴の死因が確実に分かっていないので、気にされてるのかなー。
 とにかく担当の先生も優しくて信頼できる人なので、一安心です。

 血液検査も異常なし。ついでに血液型の検査もお願いしておきました(笑)
 これは1ヶ月後の定期検診時に教えてくれるそうです。嫁曰く「たぶんO型だね」だそうですが。

 血液検査以外にも体重・頭囲・胸囲・身長を測ってきました。
 身長は60.2cm、体重は5,993g。

 …大きすぎやろ。
 小児科にいた他の赤ちゃんがやたら小さく見えたぞ…(笑)

12073002.jpg

20120726 Thu
再確認。 

再確認。 

 昨日、小学校時代の友達から出産祝いを頂きました。
 早速箱を開けさせてもらうと…

12072601.jpg

 誕生日と名前入りのタオルです。
 アヒルと猫の刺繍もかわいいですね。これはありがたい。

 と、そこにもう一つ別の入れ物が。
 箱には「ゆうきくんへ」とありました。

12072602.jpg

 おお~、お揃いじゃないですか!
 聞けばわざわざこのブログを遡って日付を確認してくれたとのこと。

 娘へのお祝いも嬉しかったけど、優貴への贈り物も正直それ以上に嬉しかったです。
 こうやって誰かの記憶に残ることが、優貴がこの世にいた証、別の言い方をすれば心の中で「生き続ける」という証明になるんだな、と。
 そんな事を再確認できた夜でした。


12072603.jpg

 K.Iさん、ホントにありがとうね~!

20120725 Wed
夏本番。 

夏本番。 

12072501.jpg

 九州北部も先日梅雨が明け、暑ぅ~い夏がやってきました。
 福岡も連日猛暑日の手前まで気温が上がり、暑い日が続いています。

 こう暑いと体力や食欲が落ちてバテてしまいがち。
 皆さんも夏バテには気をつけましょうねー。

 …自分は全く無関係にバクバク食べてます。また太るな…(汗)

20120722 Sun
梅雨明け間近…だけど。 

梅雨明け間近…だけど。 

12072201.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:色温度(5,500K)
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 九州は未だ梅雨明けしていません。
 今日の北九州地方はほぼ1日いい天気でしたが、県南部では1時間に100ミリを超える激しい雨が降っているようです。今年の梅雨はちょっと降りすぎ、おかしいですね…

 明日は人吉まで出張なので、雨の影響が心配です。
 とりあえずこの1週間が仕事もヤマ。頑張って乗り切って気持ちのいい夏を迎えます!

20120716 Mon
お宮参り。 

お宮参り。 

 梅雨の大雨の隙間を縫って、昨日お宮参りに行ってきました。
 戌の日に安産祈願で有名な宇美八幡宮に参ったので、お礼を兼ねて再び行ってきました。

12071603.jpg
 宇美八幡宮内湯方社横に置かれた、たくさんの子安石。これは1月の戌の日参りの際に撮ったもの


 行く途中、急に雨が降り出したりと不安定な天気でしたが、神社に着く頃には雨も上がってくれました。良かった!
 …が、雨上がりの湿気も手伝って、ものすごく蒸し暑いことに…


 ですので拝殿内は扇風機フル稼働。お陰で涼しく祝詞を頂戴することができました。


12071602.jpg
 …嫁さんは顔出しNGです


 長時間ではなかったけれど、小さな子どもにはちょっときつかったかな。
 疲れていたせいか、よく眠っていました。

12071601.jpg

 みんなオツカレ~。

20120713 Fri
1ヶ月検診。 

1ヶ月検診。 

 今日は1ヶ月検診。
 「健康優良児」の太鼓判を頂きましたが…

 とにかく大きい(笑)

 1ヶ月で5,300g超え

 嫁さん曰く、「1ヶ月検診に来た子の中で一番大きかった」との事…

 とどめは帰りのタクシーの中。運転手さんに
 「3ヶ月ですか?」

 …ゴメンナサイ、まだ1ヶ月です…


 まぁ色々ありましたが(笑)、スクスクと順調に育っております。


12071301.jpg

 今日も2人は仲良しです

20120707 Sat
野球応援。 

野球応援。 

 家で1日「のんびりモード」を決め込んだ、曇り空の土曜日。
 午後からはテレビで野球観戦。

 娘もさっそく…



12070701.jpg

 「VV(ブイブイ)グリーン」のユニフォームを着て応援。

 おかげで?日ハムに5-0と快勝。ルーキー武田も凄かった!



12070702.jpg

 ばんざーい。

20120703 Tue
写真展「同窓会」告知。 

写真展「同窓会」告知。 

DMDesign1.jpg


 ブログ友だちのひろさん達が立ち上げた「同窓会」。

 その写真展「同窓会 ~このファインダーから、いつかのどこかへキミと」が、
 8月7日(火)~12日(日)に京都のギャラリーみすやにて開催されます。

 恥ずかしながら、自分も今回参加させていただきます。
 実際のところ、写真展は初参加。正直ちょっとドキドキ&不安イッパイでございます^^;

 …ですが、この「同窓会」のコンセプトがとっても気に入っております。



 「写真好き」の「写真好き」による「写真好き」のための写真展。
 

 自分達で自分らしさを自由に表現する場。
 誰でも参加できて、みんなで作り上げていく場。
 敷居が低くて、何だか同窓会みたいな。
 そんな写真展をしてみたいなって。

 「なら、やっちゃいましょう」
 そうして始まったのがこの企画。

 その名も「同窓会」。
 同じ"ファインダー"って言う窓を眺める仲間が集う会。
 そう言う意味にピッタリだな~って思って。
 うまいへたとかじゃなくて、男女とかじゃなくて、少女とか熟女とかじゃなくて。
 「集まりたいやつこの指止まれ~」ってな感じで。


          ~サイト「同窓会」より~
              http://dousoukai.yomibitoshirazu.com/top.html





 きっと素晴らしい写真展になると思います。
 お時間等ご都合がつく方は、ぜひ! 

20120702 Mon
梅雨時の花と言えば。 

梅雨時の花と言えば。 

12070201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6USM
焦点距離:55mm プログラムAE
Av:F5.6 Tv:1/60秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:くもり


 7月に入り、梅雨の最盛期を迎えた九州。
 連日スッキリしない天気が続いています。

 そんな梅雨時の「花」と言えば、やっぱり紫陽花でしょう。
 ブログ友だちの皆さんも紫陽花の写真をUPしておられましたので、自分も相乗りしてみました(笑)


12070202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6USM
焦点距離:55mm プログラムAE
Av:F6.3 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:くもり


 少し変わった色の紫陽花です。なんだか造花みたいな色合いですが、生花ですよ~。


 そういえば、今日今年初めての蝉の声を聞きました。
 梅雨真っ最中ですが、夏は着実に近づいているようですね。

広告:
