たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20120626 Tue
うーん。 

うーん。 


先日のベストショット。
…招き猫にしか見えん…

20120623 Sat
検査結果。 

検査結果。 

 先日、例のタンデムマス・スクリーニングの結果が出ました。

 「現在のところ、異状は認められない」
 …とのこと。

 うん、まずは一安心です。

 それにしても今回の件に関しては、産院といい、優貴が最後にお世話になったK病院といい、本当に色々してくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
 特に産院では、優貴の出産時に立ち会った助産師さんたちも色々話をしてくれて、本当に嬉しかったです。K病院からも色々と申し出がありました。ありがとうございます。




 色んな人から見守られて、お前はシアワセもんだなー。

12062301.jpg

20120620 Wed
スピードライト購入。 

スピードライト購入。 

12062001.jpg

 ずっと前から欲しかったスピードライト。
 今回娘が生まれたのを口実?に、購入させていただきました。


12062002.jpg

 結構大きいな…。
 電源は単3乾電池×4本です。実用面を考えるとエネループあたりが最適かと。


12062003.jpg

 背面はこんな感じです。
 色んな所のレビューでもありましたが、とにかくボタンが押しづらいです。
 チャージ時間やチャージ音はまったく気になりません。ええ、そこいら辺に関しては無頓着ですから…^^;


12062004.jpg

 ついでにディフューザーも購入しました。


12062005.jpg

 EOS 7Dに取り付けるとこんな感じ。かなり大振りになりますね…。
 ですがこれでバウンス撮影やら色々と幅が広がりそうです。

20120619 Tue
37歳か…。 

37歳か…。 

12061901.jpg

 娘の生誕記念のついで?に、嫁さんがバースデーケーキを買ってきてくれました。


 もう37歳…あっという間にここまで来た気がするなー。
 自分ではまだまだ若いつもりでいるけれど、実際はそうはいかない(特に身体がね…)。

 他人から見て、自分はどう映っているのか?

 気にしてもしゃーない問題かもしれないけれど、やっぱり多少は気になる今日この頃なのです。

20120616 Sat
カメラ目線。 

カメラ目線。 


いい感じでカメラの方を見てます(実際にはまだ見えてないんだろうけど)

20120611 Mon
…似とる…。 

…似とる…。 

 またもや子どもネタ。
 「それしかないんかい!」
 「ええ、ないんです…」

 ホント、すいませんねぇ。


 今日は午後から半休もらって、所用を済ませた後病院に行ってきました。
 最初は機嫌良く起きていましたが…


12061102.jpg

 やっぱり寝てしまいました。


 しかし、この顔。
 にーちゃんにソックリだな。

 ちなみに同じく生後3日目の優貴はというと。

12061103.jpg

 確かに男顔やけど…
 基本、パーツは同じっぽいな。

20120610 Sun
よく寝るなぁ…。 

よく寝るなぁ…。 

 今日は昨日の疲れからか、9時前まで爆睡してしまいました。
 起きた後は家の片付けや掃除を済まして少しゆっくりした後、お昼過ぎに出発。

 病院には5時間近くいましたが…


12061001.jpg

 ほとんどの時間、彼女は寝ていました。

 まだむくみが取れてないので目の周りが少し腫れぼったいですし、湿疹もありますが、まぁそのうち治まるでしょう。とりあえず元気です。泣き声もどことなく「女の子」な感じがします。


 そして話は変わりますが、お昼頃に優貴が最後にお世話になった病院から先生が来ました。
 例のタンデムマス検査の件です。
 優貴は生後すぐに行うスクリーニング検査の対象外である代謝異常症で亡くなった可能性があるため、今回はお願いしてその病気もチェックできるタンデムマス法でも検査して貰うことにしました。とりあえず今いる産院で血液採取できるそうなので、お願いしておきました。

 明日はとりあえず職場に行きますが、午後からは半休貰って色々こなしていく予定です。
 頑張らなくちゃね~。

20120609 Sat
ありがとう。 

ありがとう。 

 本日午前2時58分、3,546gの元気な女の子が無事生まれました!

 昨日の夜9時過ぎに前期破水から始まり、様子見のため入院。
 翌朝より陣痛促進剤を投与していく予定でしたが…
 深夜1時頃より自然に陣痛が始まり、その2時間後に産まれてきてくれました。
 
 僕はいったん帰宅していたので、病院から連絡があったのが午前2時20分。
 病院に着いたのが2時40分過ぎだったので、それから僅か十数分での出産でした(^^;)
 超安産で何より。子どもも元気で言うことナシです。

 嫁さんも頑張ってくれました。無事に産んでくれてありがとう。
 そして無事に生まれてきてくれてありがとう。


 …それにしても、休日に産まれてくれるとは何とも親孝行な娘だこと(笑)


 さて、色々準備を始めましょうかね。今からがまた大変だけど、それ以上に楽しみです。


12060901.jpg

 

20120609 Sat
いよいよ。 

いよいよ。 

 37週と3日経った本日。
 嫁さんが破水いたしまいた。いわゆる「前期破水」です。今は病院に入院して様子見で、明日の朝から促進剤を入れて出産体制に入ります。
 まぁ、十分大きいので(たまたま今日が検診日で、推定3,700g)産まれてきてもなーんにも問題ありません。

 明日が勝負ですね。
 いよいよです。嫁さん大変だろうけど、頑張れー。

20120603 Sun
抽選結果発表! 

抽選結果発表! 

 プレゼント企画第2弾!!
 「お菓子パッケージ採用記念企画」に応募していただいた皆さま、大変お待たせいたしました

12052702.jpg
 商品はこちら。「キャラメルプリンラスク」1箱を1名様にプレゼントいたします。



 今回応募していただいた方は、以下の6名様です。(応募順)
 ・ひろさん
 ・ひろぽんさん
 ・こげまるさん
 ・ゆうさん
 ・Blueskyさん
 ・93@宮古島さん

 さて、抽選方法ですが、嫁が作ったあみだくじで決めさせていただきました。
 お名前だけ先に自分が書き、そこを隠した状態で線を引いて「あたり」の場所を決めてもらいました。
 途中、「証拠写真としてブログにUPするよ~」と言ったら、急に「あたり」の字を丁寧に書き出す嫁…。


 そして厳正なるあみだくじによる抽選の結果!


12060301.jpg

 Blueskyさんに決まりました!!

 おめでとうございます!



 という訳で、Blueskyさんにお願いです。
 ラスクをお送りしますので(レターパック500で送ります)、住所氏名と電話番号を教えていただけますでしょうか。当ブログ右側にありますメールフォームまたはコメント欄より(ただしこの場合「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックをお願いします)お知らせください。すぐに発送いたします。

 今回残念ながら外れてしまった皆さんも、応募いただきありがとうございました!
 またいつかこんな企画をやりますので、その節はまたよろしくお願いします

20120602 Sat
新発売のお知らせとプレゼント告知! 

新発売のお知らせとプレゼント告知! 

12052701.jpg
 門司港レトロの夜景です。キレイダナー。



 3月頃に採用通知が届いた、門司港レトロのお菓子パッケージ写真の件
 GW頃に店頭に並ぶとの事でしたので、連休あたりから門司港に行ってみるも、なかなか見つけられず。

 そして今日。日本丸が寄港しているのを口実に、またもや門司港まで足を伸ばしてきました。
 日本丸を尻目に(笑)、真っ先に向かったお土産屋さんで…




12052702.jpg
 見つけましたよ~~♪

 おお、ホントに商品になっとる!(当たり前だけど)
 しかし…なんか不思議な感覚だなぁ。


 中はこんな感じ。

12052703.jpg

 中身はキャラメルプリンラスク。お土産でよく見かけるラスクですね。実際、名古屋にも同じラスクのお土産があるようです。まぁ、今回大事なのはガワ(皮)ですから←オイ

 ちなみに2枚×6袋=12枚入りで630円(税込み)。
 門司港付近のお土産屋さんで販売していますので、ぜひ1箱どうぞ!

 …と言いたいところですが。


12052704.jpg

 調子に乗って、こんなに買っちゃったんですよねぇ~。

 なので、いつもこんな辺境のブログをご覧頂いている皆さまへ感謝を込めて、
 1箱1名様になりますが、プレゼントさせていただきます!



 もちろん送料はこちらで負担させていただきますのでご心配なく。

 もし希望される方がおられましたら、こちらのコメント欄もしくはメールフォームから「プレゼント希望!」の旨をお知らせください。締め切りは6月2日の土曜日24時ちょうどまで。応募者多数の場合は抽選とさせていただき、6月3日にブログとfacebookにてお知らせいたします。

 …と、勢いで告知したのはいいけれど。
 応募してくれる人がいてくれるといいなぁ…(^^;)

20120602 Sat
Nゲージ回路の動作試験。 

Nゲージ回路の動作試験。 

 久々の「Nゲージ」カテゴリ…。
 忘れていた訳ではないのですが、最近ちょっと放置気味であったのは事実です(^^;)

 で、ようやく少し前進しましたのでご報告?兼備忘録としてUPします。




 踏切回路・信号機回路共に、レール上に設置したセンサ(フォトリフレクタ)で列車を検知、動作するようにします。基本の回路は電子工作誌「エレキジャック」の記事をもとにしましたが、センサ部分自前で製作、ドッキングさせました。




 信号機の動作を動画に撮りました。
 左端にボケて見えるのがセンサで、その上を指でかざすとセンサが検知、信号機の色が緑から赤に変化します。時間が経つと赤→黄→緑と切り替わります。まぁ、本当の信号機は「閉塞区間」が関係してきますが、それをやると面倒なのでここは単純に時間のみで変化させています。




 こちらは踏切の警報音と点滅の動作のようす。
 上と同じくセンサ上を物体が通過すると、今度は一定時間踏切が動作します。警報音の長さは半固定抵抗で変更可能です。


 とりあえず2種類とも動作したので、次はレイアウトに組み込まないといけないな。
 あ、でもその前にチップLED使って警報機と信号機作らなきゃ。1.2mm×0.6mmの極小LEDをハンダ付け…
 考えただけで目がショボショボするよ~。

広告: