たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20120524 Thu
35W2D。 

35W2D。 

 今日も嫁さんは定期検診。
 35週と2日になりました。お腹の子どもは元気一杯。とてもいいことです







 ………が、





 でかいんです…。




 なんと臨月を前に体重は既に推定3,400gオーバー。
 ちなみに、優貴が生まれたときが3,500g弱。ホボイッショダネー

 なので張り止めの薬もおしまい。予定日までちょうど1ヶ月くらいだけど、少し早まるかもね…。

20120520 Sun
明日は晴れるか。 

明日は晴れるか。 

12052001.jpg
 日食グラス、買っちゃった~



 明日、5月21日は言わずとしれた金環日食の日。
 日本国民の約7割の人がその場にいながらにして金環日食を見ることができる…

 が、当日の天気は「曇り」のところが今のところ多いようです。
 福岡も部分日食ですが、曇り時々晴れの予報。朝方は特に曇りがちのようですね。
 うーん、見られるのか?

 と心配したところで、日食中は通勤時間とモロかぶりですから、どっちみち見られないんですけどね。
 上のグラスは嫁さんに託したいと思います。



 前回、2009年7月には皆既日食(福岡では部分日食)がありましたよね。
 この時も残念ながら天候に恵まれませんでした。明日は少しでも雲の隙間から見られるといいですね。

 ↓前回2009年7月の部分日食(福岡)
12052002.jpg
 溶接面を通して見たので、黄緑調になります。

12052003.jpg
 おまけに薄雲を通してなので、少しぼけたように見えます。

12052004.jpg
 最大食分。9割以上が欠けた状態です。

20120517 Thu
出発進行。 

出発進行。 

12051701.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:135mm シャッター速度優先AE
Av:F7.1 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ、PhotoshopElements8.0にてトリミング】




 門司港発久留米行き。

 最近、この415系も見かけることが少なくなってきました。
 子どもの頃、「電車」といえばこれだったのですけど…

 そんな現在、JR九州は色とりどりな列車が走っています。
 それはそれで楽しいんですが…。
 懐古趣味かなぁ。随分「オッサン化」が進んだモノです(笑)

20120513 Sun
角島ドライブ。 

角島ドライブ。 

 昨日の話ですが、天気も良かったので角島までドライブに行ってきました。
 写真が多くて(全10枚)ちょっと長くなりますが…(^^;)

 
 まずは10時頃に家を出発。関門海峡を越えて下関市内に入ると渋滞に巻き込まれましたが、ちょうど昼頃に川棚付近に到着。


 …なので、お昼はやっぱりコレ。


12051301.jpg

 「元祖瓦そば たかせ」の瓦そばです。
 瓦でパリパリに焼けた茶そばがまた美味しいんですよねー。

12051302.jpg

 ついでに「うなめし」も頼んじゃいました。このまま食べても良いけど、ひつまぶしみたいにダシをかけて食べるも良し。


 満腹・満足になったら、再びハンドル握って角島を目指します。
 しばらく走らせると、毎度おなじみの景色が。

12051303.jpg

 やっぱりキレイだなー。


12051304.jpg

 この日は少し風が強く、波乗りしてる人もチラホラ。


12051305.jpg

 このアングルが結構好き。


 で、普通ならここから角島灯台に行くところですが…
 今回は趣向を変えて、「牧崎風の公園」に行ってみました。途中、道幅も狭く少々不安げになりますが、無事に到着。

12051306.jpg

 まるで2時間サスペンスドラマの最後の方で出てくるような風景ですが…(笑)
 とても気持ちの良い場所です。何にもありませんが、それがまたいい。


12051307.jpg

 ただ、「風の公園」と言うだけあって、風はなかなか強かったです。
 もう少し風が穏やかだったら最高だっただろうなぁ~。


 そして島から戻ってきて向かった先は、角島大橋のすぐ横にあるイタリアンレストラン、「GABBIANO(ガッビアーノ)」。丘の上に建つ真っ白な建物が目印です。
 中にはいると、これまた真っ白!そして窓から見える景色は海と空の青。

12051308.jpg

 ロケーションは最高ですね。
 デザートとしてティラミスとフルーツのクレープ包みを注文。

12051309.jpg

12051310.jpg

 ティラミスはしっかり味が染みこんでいて濃厚、でも美味い!
 クレープの方も嫁さん満足していたようです。


 そんなこんなで角島も終了、家路につくのでありました。
 今回は出産前の最後の遊びということで、嫁さんも満喫&満足してもらえたようです。良かった良かった。

20120506 Sun
スーパームーン。 

スーパームーン。 

 5月5日から今日にかけて、月が地球に接近して大きく見える「スーパームーン」という状態?だったそうです。
 どうりで先日のお月様も明るかった訳で…。

 だったらその月を撮っちゃえ!

12050601.jpg
Canon EOS 7D
AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2
焦点距離:300mm マニュアル露出
Av:F5.6 Tv:0.3秒 ISO:800 EV:-0.50 WB:オート


 確かにいつもより若干大きめとは言え、手持ちの300mmレンズだとこれが目一杯。





12050602.jpg
Canon EOS 7D
焦点距離:1000mm シャッター速度優先AE
Av:F00 Tv:1/10秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:オート
【望遠鏡で直接焦点撮影】


 なので望遠鏡にカメラを据え付けて撮ってみました。
 …大気の状態がイマイチなのと高度が低いのでちょっと写りは微妙ですね。満月なのでクレーターの影もないので全体的にのっぺりした感じだなー。

20120505 Sat
惨敗。 

惨敗。 

 急に星空が撮りたくなりまして。

 昨日の午後8時半頃に家を出て、片道3時間弱かけて大分県の久住まで出掛けてきました。
 天気が良くなったので思いつきで行動に移したのですが…
 結果は惨敗。

 なぜか。


12050501.jpg

 こいつのせいだー!!

 満月前の明るいお月様のおかげで、星はほとんどかき消され。
 これじゃあ普段の自宅近辺と変わらんじゃないか…


 とりあえずシャッターを切ってみるも、やっぱりイマイチ。

12050502.jpg

12050503.jpg

 …30枚弱ほど撮ったのち、早々に引き上げることに。

 月のない時に絶対リベンジしてやる。
 そう心に固く誓って家路につきましたとさ。おしまい。

20120504 Fri
お出掛けするよー。 

お出掛けするよー。 


ようやく天気が回復してきたので、カメラ担いでお出掛けしてきます。

目的地は久住。片道3時間の道のりですが、一人でのんびり運転しながら行ってきます!
遅くても9時前には自宅を出ないと。

ただ、今日は月が明るいから、どこまで星空が撮れるか分かりませんが…

20120503 Thu
焼きカレー。 

焼きカレー。 

12050301.jpg

 曇りがちの天気でしたが、今日は門司港まで足を伸ばしてみました。

 本当の目的はタイトルの焼きカレーではなく、とある「探しもの」だったのですが…
 残念ながら、今回は見つけることができませんでした。まだ出てないのかな?
 まぁ近いうちにもう一度探しに出掛けたいと思います。


12050302.jpg

 その「探しもの」のお陰で?1時間以上門司港周辺を歩き回ったので、お腹ペコペコです。
 門司港と言えば、バナナor焼きカレー。お昼ご飯に選ぶなら、もちろん焼きカレー。
 パンフレットには色々お店が載っていますが…


12050303.jpg

 結局いつものコックテールさんに来てしまいました。
 銀天街のさらに1本路地裏にお店があるので、地元の人以外にはあんまり知られてない…かも。


12050304.jpg

 でも本家本元、焼きカレーの発祥はこの店だそうで。
 変なアレンジを加えていない、いたってシンプルな焼きカレーがここの魅力です。ミニサラダ付きで700円という値段もいいですね。
 今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした~!

広告: