たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20120429 Sun
連休だ! 

連休だ! 

明日(正確には今日か)から連休です。
今日は朝から出勤で夜は飲み歩き、終電で帰宅途中ですが…

初日の明日は朝はノンビリ、昼過ぎからはケータイ大喜利の収録に参加するためにキャナルに行ってきます。

20120422 Sun
バッサリ。 

バッサリ。 

 久々の「家ネタ」。
 今日の午前中は生憎の雨模様でしたが、昼頃から晴れてきたので庭の草むしりを始めました。

 …で、何を思ったか、駐車場ヨコに植わっていた4本の木を鋸でバッサリ。


 ちなみにコレは外構工事直後の我が家。

12042201.jpg

 写真の真ん中辺りに植えてる4本の細い苗木が、6年の月日を経てスクスクと生長。気がつけば2mを超える高さにまで育ち、夏にもなればどこからともなくやって来るスズメバチに悩まされる日々に。
 基本土いじりがそんなに好きではないので、手入れも手抜き気味で業者に消毒を頼むという体たらく。

 「お金も掛かるしもう嫌だ!切るっ!!

 …と毎度の如く思いつきで鋸を持ちぶった切ること20分。


12042202.jpg

 綺麗スッパリなくなりました。
 思いつきで切っちゃったので、Beforeの写真がないのはご愛敬。
 (ちょうど写真右端あたりの生い茂ってる木が同じものです)

 さて、次はその右端の木だな…。
 それにしても、6年以上が経つとやっぱり少しずつくたびれてくるんだなぁ。なんか悲しい。

20120413 Fri
ケータイ大喜利 福岡公開録画。 

ケータイ大喜利 福岡公開録画。 

 実は毎回楽しみにしているNHKのケータイ大喜利。
 前回、まさかの放送事故で板尾の最優秀賞が放送されなかったというニュースがYahoo!のトップ記事にも載りましたが(笑)、おそらく次回冒頭そのネタをねじ込んで来るんだろうな…。

 で、先日。その番組が福岡で公開録画をやるという事で、申し込んでみました。

 最初は「深夜の番組だろうし、かなりの確率で当たるんじゃない?」と高をくくっておりましたが…
 なんのなんの。相当な数の申し込みがあり、ついには別会場でパブリックビューイングの計画まで持ち上がる始末。

 「もしかして難しい?」

 …と思っていたところ、メールが届きました。

12041301.jpg

 やっぱり落選かぁ… orz


 がっくり肩を落としつつ、無念の帰宅。
 郵便受けを見ると、1通のハガキを発見。嫁宛でその裏面には、なんと!

12041302.jpg

 なんと!入場整理券ではないか。
 そういえば嫁さんも応募してたっけ。
 それにしてもNHKめ、ルーキーの自分は蹴っといて、元メジャーオオギリーガー(こないだ残留できず降格になった)の嫁は当選か。見え透いたことしやがって…

 って、あれ?このハガキ1枚で2名様までOK?
 ということは、俺も行けちゃう??

 NHKサマ、ありがとおぉぉ~
 なんかテンション上がってきたぞ。


 しかし、ハガキを隅々まで読んでいると、ある疑問が浮かび上がった。

12041303.jpg

 …大喜利投稿できなくね??

20120409 Mon
2012年さくら。 

2012年さくら。 

12040901.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



 昨日は朝から天気も良く、風も随分落ち着いてきたので午後から弁当持って花見に行ってきました。
 今年は開花してからというもの、強風続きで例年より見頃の時期が短かったような気がしますが…

 それでも、今年もきれいに咲いてくれました。


12040902.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:24mm 絞り優先AE
Av:F5.0 Tv:1/1,250秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光




12040903.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:135mm 絞り優先AE
Av:F5.6 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:モノクロ】




12040904.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:135mm 絞り優先AE
Av:F5.6 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



 やっぱり桜はいいなぁ。

20120408 Sun
IKEAに行ってきた。 

IKEAに行ってきた。 

 昨日の話ですが、IKEAのオープン前に家族・友人招待会に行ってきました。
 人生初IKEAです。さて、どんなのがあるのやら。

12040801.jpg
 オープンは11日です。確か今日・明日がプレオープンだったかな。
 今回はある程度限定された人しか入れませんので、駐車場も結構余裕がありました。
 オープン後はしばらく混雑するんでしょうね…。

 中は本当に広くて、1周するのにかなりの距離を歩きますが、色んなモノがあるので大人は退屈しないでしょうね。飽きやすい子どもは、一時預かり所みたいなのもあるようなので、そこを利用するのもいいですね。
 数ある商品の中で、特に印象に残ったものを2つ。


12040803.jpg
 デッサン人形、599円也。「山積み」とは正にこのこと。これだけ数が多いと、なんだか怖いデス。


12040802.jpg
 これは商品ではありませんが、綺麗に並べられたショッピングカートの大群。
 これだけのカートが必要なくらい人が来るって事なのね…。


12040804.jpg
 お昼はイケアレストランで。
 シュリンプサラダ・オニオンスープ・ミートソースパスタ・ドリンクバーで1,000円かかりませんでした。


 で、今回何を買ったかというと、ちょこまかした小物以外に2つ大物を購入しました。


12040805.jpg
 まずはコレ。POÄNGのアームチェア、定価4,990円。(今回は社員割適用で全品15%引きでした!)
 今から過ごしやすい気候になるので、これに座ってうたた寝するのがささやかな楽しみです(笑)


12040806.jpg
 そして今回のメイン、MICKEのコーナーデスク、19,900円。我が家のパソコンスペースはちょっと微妙な所にあったのですが、そのコーナーにぴったりはまる大きさと洒落たデザインに一目惚れです。組み立てには2時間ちょっとかかりましたが、満足度100点です。


12040807.jpg
 デスクトップPCとカメラ一式が綺麗に収まりました。カメラ側の背面板はあえて取り付けず、後ろの窓が開閉できるように。左右のスペースも広がったので作業性も向上しました。


12040808.jpg
 ちなみにBefore。引き出し部分は別パーツなので、これは引き続き使うことにしました(これまた新しい机の下に見事に収まりました)。

20120406 Fri
土日は休みだっ。 

土日は休みだっ。 

 気がつけば4月の第1週も終わり。今年も残すところあと269日となりました(長っ

 ちょっと風が強くて冷え込んでいるのは気になりますが、土日の2日は天気も良さそうなので久々にお出かけしようかと計画中。


 まず、明日の土曜日は福岡の新宮町に新しくオープンするIKEAに行ってきます。
 本当は11日オープン、8日にプレオープンなのですが。どうやら家族・友人招待チケットというのがあるらしく、IKEAで働いている嫁さんの友人に誘われまして。ありがた~く参加させていただくことにしました。どんなのがあるか、興味津々です。いいのがあったら買おうっと。

 あと日曜日は気温も上がるようなので、近くの川沿いに咲いている桜を散歩がてらに撮りに行こうと思います。
 かえでサンも連れて行ってやろうかな…。
 風が強いので、散ってしまわないかちょっと心配ですが。

20120401 Sun
祝。 

祝。 

 今日はお昼からネッツに行ってきまして。
 色々ありまして。

 その結果。


12040109.jpg

 今日はお祝いだよ!



 と言うのも。
 
12040110.jpg


 …やっちゃったんです。
 プリウスα


 だってさー、いいクルマなんだもん。
 燃費良いし。
 魅力的だもんね~。

 グレードはG。5人乗りの方です。ボディカラーは黒です。

続きを読む »

20120401 Sun
新年度とカメラ。 

新年度とカメラ。 

 今日から4月、新年度が始まりました。この時期は何かとバタバタしますよね…。
 少し気温は低かったですが、この土日天気は概ね良好。

 そして、今回仕事で使用するデジカメを新調しました。私物ではありませんが、テストも兼ねて土日に何枚か撮ってみました(笑)

12040101.jpg

 購入したカメラはSonyのサイバーショット、DSC-HX30V。Gレンズに20倍ズームレンズ(20mm~500mm)、秒間10コマ連続撮影にWi-Fi通信・GPS、その他豊富な撮影機能と、「まぁよくここまで詰め込みましたね」と思わず口に出そうなほどの機能がてんこ盛り。

 今回は手持ちのEOS 7Dにはない色んな撮影モードを使って遊び取りしてみました。


12040102.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/40秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:水彩画調】


 ちなみに昨日は嫁さんの誕生日でしたので、ケーキを買ってきました。地元では人気のある「ル・パティシエ・マツオ」で小遣い叩いて買ってきましたよ(笑)
 この写真ではそこまで寄っていませんが、広角端だと1cmまで寄れてマクロ撮影できます。しかもマクロモードに切り替える必要ナシ(というか、そういうモードが最初からない)。最近のデジカメがそうなっているのかは知りませんが、これって結構便利かも。


12040103.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/30秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(緑)】


 赤・黄・緑・青の中から任意の色だけを抽出、その色のデータだけを残すことでこういった感じの写真もすぐ撮ることができます。ここでは緑色だけを抜き出してみました。


12040104.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/30秒 ISO:125 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:絵画調HDR】


 異なる露出の写真を同時に撮り、合成するHDR機能もあります。この機能は最近のデジカメには多く搭載されていますよね。こないだのシナンジュもまた違ったイメージに。


12040105.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:絵画調HDR】


 こっちの方が「HDRっぽい」かな。モード名のとおり、絵画っぽく加工されます。


12040106.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(赤)】


 赤色だけ残してみました。こういう使い方もアリですね。


12040107.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F8.0 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:パートカラー(赤)】


 お約束、カーブミラー。注意の矢印が目をひきます。


12040108.jpg
Sony DSC-HX30V
焦点距離:不明 プログラムオート撮影
Av:F3.2 Tv:1/1250秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャーエフェクト:ミニチュア】


 最後は、これも最近のデジカメで増えてきた「ミニチュア」モードで。


 一眼レフで構えて撮るのもいいけど、やっぱりコンデジで気軽に撮るのもいいなぁ。

広告:
