たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20120130 Mon
夕焼け小焼けで日が暮れて。 

夕焼け小焼けで日が暮れて。 

12013001.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:92mm プログラムAE
Av:F13.0 Tv:1/800秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 今日は久々に見事な夕焼けを見たような気がします。
 冬の時期はどんより曇り空が多いから、なかなか綺麗に晴れてくれないんですよね…。

 やっぱり晴れた日の方が気持ちが良いな。
 明日も頑張ろうという気分になれます。

20120127 Fri
久々の夜景撮り。 

久々の夜景撮り。 

 今日は久々に定時で仕事を上がって、黒崎駅裏にある道伯山(通称城山)に行ってきました。
 ここからは黒崎の街並みが一望できます。頂上付近に駐車場がありましたので、車を駐めて三脚担いで歩くこと僅か2~3分。


12012701.jpg

 こんな風景が広がっていました。こちらは黒崎駅方面です。そして90度ほど向きを変えると…



12012702.jpg

 北九州ならではの工場夜景が。


12012703.jpg

12012704.jpg

12012705.jpg

12012706.jpg
 クロスフィルターを付けると…ちょっとくどいかな?

12012707.jpg
 最後は、あまりこういう使い方はしないのでしょうが、ソフトフィルターを付けて撮ってみました。


 やっぱり工場夜景はいいなぁ。ここは家からもそう遠くないし、なかなかいいポイントですね。
 春には桜が綺麗に咲きそうで、その頃にもう一度来られたらいいなー。

20120121 Sat
1,000記事達成。 

1,000記事達成。 

 まずはじめに。
 ご無沙汰しておりました…。


 気がつけば、あっという間に1月も下旬。ここ最近仕事が忙しかったのに加え、体調もイマイチ(未だに咳が止まりません…)でパソコンを立ち上げる余裕もありませんでした。

 さて、気がつけば今回でこのブログでは1,000記事目。
 前の「たかぼうの気ままにブログ」では630記事くらい書いてましたので、両方合わせればかなりの量ですね…中身はいつもスカスカなんですけど。

 そんな今日は、久々に嫁さんと外にお出かけしてきました。
 出かけた先は、門司の白野江にある「シートレビアン」という牡蠣小屋。


 ちなみにワタクシ、実は昨日も職場の飲み会でキャナルのオイスターバーで牡蠣食べて酒飲んできました(オイ)
 2日連チャンで牡蠣…贅沢だなぁ。


12012101.jpg

 さて、その牡蠣小屋はビニールハウスを連結していて、かなり大きな空間になっていました。
 さっそく中に入って席に着いて注文します。食べ放題もありましたが、そんなに食べられない&牡蠣ばかりでは飽きると思い、バラで注文することにしました。とりあえず牡蠣やら蟹やら頼んでみます。あ、あともちろんビールも(笑)
 これで帰りの運転はできません。すまんな、嫁…。


12012102.jpg

 ああ、早く焼けないかな…


12012103.jpg

 口が開いたらナイフで開けて、実食!
 くぅ、この色艶がたまらん。


12012104.jpg

 お約束のポン酢を少し垂らして、一気に頬張ると口の中一杯に広がる磯の香りと牡蠣の味。
 やっぱり冬場は牡蠣ですねぇ。


12012105.jpg

 ホタテも焼きます。1個150円。確かに少し小振りだけど、それでも安いなぁ。
 これは醤油を垂らして焼くと絶品ですよね。


12012106.jpg

 色々堪能したあとの締めは、なぜか「焼き飯」。先に頼んでおいた蟹の身をほぐして蟹焼き飯にしてみました。スプーンでなくてお玉なところが、何とも…。でも意外と食べやすかったりします(笑)


 実はここ、製塩工場の隣にありまして…
 塩やら何やら売ってる販売場もありました。もちろんお土産に購入。
 そして何故か?足湯までありました。豊前の海の奥に見える北九州空港を眺めながらの足湯は中々のもの。お湯も深層水?みたいなものを使っており、足湯の後は足がスベスベになってましたよ。

20120104 Wed
お知らせ。 

お知らせ。 

 今日は仕事はお休み。で、お昼過ぎから病院へ行ってきました。
 年明けすぐで院内はかなり混雑しており、かる~く1時間は待たされましたが…。

 特に身体に問題はなく、スムーズに診察を終えることができました。



 ん?病院って具合の悪いときに行くもんじゃないの?

 まぁ確かにそうなんですが。


 カテゴリ名で気がついた方もおられるとは思うのですが…




12010401.jpg


 病院とは産婦人科。もちろん検診を受けたのは嫁さんです。
 今日の検診では15W1D、5ヶ月弱くらいですね。予定日は6月の下旬頃です。


 妊娠が分かったのは昨年の秋。
 色々あったけど、やっぱり子どもはいて欲しい。そう願っていたので嬉しさもひとしお…なのですが。
 やっぱりトラウマと言いますか、怖がってる僕らも確かにいます。

 ブログに載せるのもどうするか、一時悩みましたが優貴の件では皆さんに色々とご心配をおかけしましたので、やはりここはお知らせした方がいいだろうと。


 この時期にお知らせすることにしたのは、色々ありますが…
 まずは安定期に近づいて、今日の検診で母子共に健康である事が分かったこと。
 あと、昨年の後半は嫁さんの悪阻が優貴の時より随分と激しかったため、家事・食事に仕事と、個人的にもバタバタしていたから…という理由もあります(笑)
 それにしても、ぎっくり腰が嫁さんの悪阻が治まってきた頃で本当に良かったというね…。


 何にせよ、このような報告が皆さんにできて、こちらとしても嬉しい限りです。
 今年はまた忙しい1年になりそうです。ぎっくり腰になんかなってる場合じゃないよ、ホントに。

20120102 Mon
持ってるねぇ~。 

持ってるねぇ~。 

 今日は朝から実家と祖母の家に新年の挨拶に行ってきました。

 で、帰りがけにふらりと立ち寄ったローソンで、何だかよく分からないクジを引くことができました。
 でもってその景品が…


12010201.jpg

 特大Pontaぬいぐるみ です!
 なんなんだ、この存在感は(笑)


12010202.jpg

 こちらはバックショット。
 ローソンの制服?を着ているのが何とも良い味出してます。


12010203.jpg

 最後に大きさ比較。お正月らしく比較対象は年賀状で。ぬいぐるみの高さは40cmくらいです。


 ちなみにこのクジ、「Ponta新春お年玉くじ」というキャンペーンで、明日までのお正月3日間限定イベントだそうです。
 で、この「特大Pontaぬいぐるみ」は大吉(1等賞)で店舗あたり1つしかないレア物なんだそうで…

 全くそんな事を知らず、適当に引いたくじで大吉を引き当てた嫁。キャンペーンを1日残して1等の当たりくじを箱に入れていたここの店長さんもかなり良心的な気もするが(笑)、まぁ何と言いますか。無策の勝利なのか、はたまた何か持っているのか
 (ちなみに大吉が出る確率は1/300)


 しかし2012年2日目にして、今年の運を全て使い果たしてしまったのではないかと、内心心配しております…

20120101 Sun
明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。 

12010101.jpg
※写真は今日のものではありません。


 新年明けましておめでとうございます
 今年も何卒よろしくお願い申し上げます


 さて、2012年がスタートしました。
 あいにくの曇り空で、初日の出を拝むことはできませんでしたが…

 今年1年が皆さんにとって良い年になりますように。
 今年はいい事がたくさんあるといいなぁ。

広告:
