たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20111231 Sat
本日、大晦日。 

本日、大晦日。 

11123101.jpg

 なんだかんだで、今日は大晦日。2011年も間もなく終わり、新年を迎えます。
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 今年をまとめると…
 うーん、Photoブログを謳っておきながら、あまり写真を撮りに行けなかった。これに尽きます。まぁ、今年は精神的にも肉体的にもしんどい1年でしたから、正直写真どころではなかったのですけども。
 そういう意味で来年は今年と違った1年になって欲しいものですね。とりあえず、まずはこの止まらない咳を何とかしてくれえぇぇ…。


 そして、ここをご覧になってる皆様方。今年も色々とお世話になりました。
 この「ブログ」なるものを始めてから約6年と7ヶ月。毎回毎回、くだらん事を書き連ねている小さなブログですが、よろしければ来年もお付き合いいただければ幸いです。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。



 2011年12月31日 たかぼう

20111229 Thu
ソフトフィルター購入。 

ソフトフィルター購入。 

 こないだのボーナスを受けての臨時収入で、Nのストラクチャーやら買い込んだ訳ですが…。
 久々にカメラ関連と言うことで、ソフトフィルターを1枚購入しました。

 ケンコー PRO1D プロソフトン(A)

 口径は手持ちのEF-S10-22mmに合わせて77mm径。ソフト効果を付加するレンズフィルターなんですが、今回は星景写真を撮る目的のために買いました。
 ソフトフィルターを付けることで、明るい星がきれいに滲んで、メリハリのある星の写真になるんですよね。

 早速テスト撮影!
 …といきたい所ですが、生憎のぎっくり腰&風邪っぴきのお陰で、お出かけする気力もあまりありません。
 ですのでいつもの手抜き、自宅のベランダからの撮影です。


 まずはフィルター無し。

11122901.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:20mm マニュアル露出
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:1600 EV:-0.17 WB:色温度(3,500K)



 ちょっと雲が出てきてますが…。
 確かに星は写ってますけど、ただの「点」で面白味はないですよね。


 これをフィルター付きで撮ってみると。

11122902.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:20mm マニュアル露出
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:1600 EV:-0.17 WB:色温度(3,500K)
【ソフトフィルターPRO1D プロソフトン(A)装着】



 明るい星が滲んで、メリハリのある写真になりました。星座の形も分かりやすいですよね。
 雲に半分隠れてしまっていますが、右上にはオリオン座。その左下に一番明るく輝いているのは、おおいぬ座のシリウス。そして画面左上にある明るい星がこいぬ座のプロキオン。雲に隠れていますが、オリオン座のベテルギウスと合わせて、冬の大三角と呼ばれています。

 光害だらけの自宅ベランダからこれだけ撮れれば御の字でしょう。これなら期待できそうです。
 体調が良くなったら、カメラ抱えてお出かけしなくてはいけませんね。

20111228 Wed
ストラクチャーがほぼ揃いました。 

ストラクチャーがほぼ揃いました。 

11122801.jpg

 立て続けに「Nゲージ」カテゴリ。
 ストラクチャー(建物)もちまちま集めておりまして、ようやくイメージに近いものが揃いつつあります。


11122802.jpg

 駅前のメイン通り。写真手前には踏切を設置する予定です。


11122803.jpg

 駅の右手は住宅地をイメージしてみました。
 中には建築途中の家もあります。こういうのがあると風景にも動きが出ていいですね。


11122804.jpg

 駅の跨線橋。レトロな作りがお気に入りです。


11122805.jpg

 やっぱり神社は少々広すぎる感じですので、縮小工事を行わないといけないようです。
 あとは細々したアイテムを買い足せば、ストラクチャー関係は終わりそうです。最終的な位置決めができれば、ようやく一歩前進できそうです。いやぁ、長かったなぁ…。

20111227 Tue
回路、とりあえず完成。 

回路、とりあえず完成。 

 久々のNゲージカテゴリですが、ちまちま水面下で活動しておりました。
 で、先日とりあえず回路部分が出来上がりました。


11122701.jpg

 基板の大きさは15cm×10cm。も少しコンパクトに出来れば良かったけど、まぁこんなもんかな。
 レールに設置するセンサで電車の位置を検知して、信号機やら踏切やらを動作させてみようと思います。


11122702.jpg

 裏面はこんな感じ。所々ハンダ付けがヘタクソな場所がありますが、そこはご愛敬(笑)

 途中、ミスというか回路を一部変更する必要が出たので、ジャンパ線を2カ所ほど追加しました。
 最後にハンダ面をマスキング剤でスプレーすれば完成…かな。



 でも最大の難関は実はこれから。
 信号機やら踏切を点灯させるため、キットにLEDをハンダ付け・配線する作業が残っています。
 これが拷問なんだよね。なんてったって、チップLEDの大きさが1.6mm×0.8mmしかないんだから…。30も半ばを過ぎたオッサンの目には辛いものがあります。

20111224 Sat
Merry Christmas。 

Merry Christmas。 

11122401.jpg

20111218 Sun
結婚記念日、ですが…。 

結婚記念日、ですが…。 

11121801.jpg



 今日は結婚記念日。あれから7年、月日の流れるのは本当に早いですね。

 本来なら、どこか外で美味しいものでも食べに行くか!
 と、なるハズなんですが…


 Twitterでも呟いているように、金曜日にぎっくり腰になっちゃいまして。現在、半分寝たきり状態でございます(T_T)
 今回で3回目なんですけど、正直今回が一番重症ですね…。寝返りすらままならない状況です。幸い、明日は仕事がもともと休みだったので助かりましたが、火曜からは大丈夫なんだろうか…?


 そんな状態ですので、当然外食など出来るはずもなく。
 なので代わりに?ちょっと豪華なお寿司を頼んでみました(^^;)


 しっかしツライ…。
 早く治ってくれないと困るんだけど。

20111210 Sat
月食中。 

月食中。 

11121001.jpg

 なんとか雲の隙間から月が見えました。
 暫くすると、また隠れてしまいました。当分は見えなさそう。
 写真では半分くらい欠けてますね。この記事をUPするころにはほぼ全部欠けて、皆既状態になってるのかな。

 うーん、また見えるかな?
 天体望遠鏡引っ張り出して、コメリート撮影するかどうか…非常に悩みます。

20111208 Thu
ながーい。 

ながーい。 

11120801.jpg

 いつもの5割増しくらい、長い胴が更に「長~く」なっております…


 写真の構図も腕も全く関係ない、完全なお遊び写真でした。
 超広角レンズ、面白いよね。



 さて、明日からはかなり強い寒気が流れ込んできて、ここ福岡県でも山沿いでは雪がちらつくかも…などという予報が出ています。みなさん体調はいかがですか?僕はサイテーです。
 いきなりの声がれから丁度1ヶ月。相変わらず咳が続いています。こっちも大概「長~い」ですね…。
 最近は腹筋の筋肉痛に続いて胸まで筋肉痛になってきました。咳のたびに響きまくるったらありゃしない。困ったモノです…。

20111204 Sun
今日は色々。 

今日は色々。 

 日曜日の今日は、

 朝から町内の清掃活動
 ↓
 洗濯
 ↓
 トイレ掃除
 ↓
 昼食&お買い物
 ↓
 かえでサンの散歩
 ↓
 風呂掃除
 ↓
 洗濯取り込み
 ↓
 アイロン掛け
 ↓
 晩飯の支度

 …と、普段やり慣れてないことを中心に色々やってみました(笑)
 そんなこんなで、あっという間に休みが終わったような気がするよ…。

20111203 Sat
師走ですね。 

師走ですね。 

 あっという間に今年も12月に。2011年も残すところ4週間余りとなりました。
 今年はなかなか紅葉が色づかず、イチョウもどこか中途半端に終わってしまった感があるのですが…。


 イチョウと言えば、以前行った熊本県庁のイチョウ並木は立派でした。

11120301.jpg


 また機会があれば行ってみたい所です。
 
 とりあえず、今はこの喉のイガイガ&咳をどうにかして欲しい…。
 ゲホゲホ咳き込んで、ロクにシャッターも切れやしないよ。

広告:
