たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20111030 Sun
日曜日が終わる…。 

日曜日が終わる…。 

 昨日・今日はイベントのため休日返上でお仕事。
 生憎の雨模様でしたが、屋内でのイベントだったので大した影響もなく、無事に終了。

 しかし明日からも引き続き仕事なんだよねぇ~(-_-;)


 まぁ3日が祝日で休みだから、それを目標に頑張りますか。
 次の土日は義理のお母さんの13回忌法要があって、さらには優貴の1周忌の準備をしないといけません。
 しばらく忙しい日が続きそうです。

20111028 Fri
回路の製作その2。 

回路の製作その2。 

 ジオラマ製作の前に取り組みはじめた、回路の製作。
 今回はエッチング作業です。

 前回作成したフィルムをポジ感光基板に重ねて露光。その後現像液に浸して不要な薬剤を落としたのち、エッチング液で不要な銅箔を溶かします。

 …って、途中写真も何も撮ってなかったので訳分からんですね。


 で、エッチング後は部品を差し込む穴を直径1mmのドリルでひたすら穴開け。これが一番面倒だった…。

11102801.jpg

 とりあえず穴開けまで終わったところ。
 くすんだような金属調の緑色の部分は、薬剤がまだ残っているところです。もう一度露光・現像して薬剤を落とし、銅箔部分を露出させたらフラックススプレーを吹いて、ようやくハンダ付け作業に取りかかります。

 …先はまだまだ長いなぁ…。

20111027 Thu
グウタラ&ハッスル。 

グウタラ&ハッスル。 


毛布に包まりグウタラしながらも、前足で一生懸命猫パンチ(犬なのに…)

20111025 Tue
回路の製作その1。 

回路の製作その1。 

 ストラクチャーばかり買っていてはお金が掛かるので、今回は別のモノに取り組んでみました。
 電飾を施す予定のレイアウトですが、その他にも

 ・踏切を列車の接近と連動して点滅・音を出す
 ・鉄道用信号機を動かす

 …みたいな事もやろうと思ってます。

 シーケンサとかで動かしてもいいのでしょうが、お金も掛かるので今回はシンプルに電子回路で済ますことに。
 ただ、基板を起こすにしろユニバーサル基板にジャンパー線這わせながら組んでいくのは少々骨が折れるので、エッチングで作ることに決定。

 まずはPCBEというフリーの設計ソフトで回路を組みます。ちなみに今回必要な回路は3つ。

 ・踏切回路(1つ分)
 ・信号機回路(2カ所分)
 ・列車位置検出回路(4カ所分)

 上の2つは、CQ出版のエレキジャックVol.6にあった回路を頂きました。
 列車位置検出回路は、フォトリフレクタをレールに埋め込み列車が通過すると反応するだけのシンプルなもの。


11102501.jpg

 これらの3つの回路を15cm×10cmの感光基板に入るよう設計し、専用のフィルムに印刷しました。写真右がそうですが、スペース的にギリギリでした^^;
 ちなみに左の小さな基板はレールに埋め込むセンサを固定する部分です。
 たぶんこれで上手く動くと思われるのですが…失敗したらどうしよう(-_-;)

 とりあえず設計は終了したので、次はいよいよエッチングです。

20111018 Tue
工場夜景特集。 

工場夜景特集。 

 ちょっと昔の写真で恐縮ですが、北九州の工場を撮ったものの中から数枚UPしてみました。中には再UPの写真もありますが…そこはご愛敬。^^;


11101801.jpg

11101802.jpg

11101803.jpg

11101804.jpg

11101805.jpg

11101806.jpg

11101807.jpg

11101808.jpg


 前回若松の風力発電の風車に行ったとき、また別の工場を見つけました。今度はそこに行ってみようかな。何時になるかは分からんけど…。

20111016 Sun
南九州に行きたい。 

南九州に行きたい。 

 九州新幹線が完全開通して半年以上経ちました。
 2009年に鹿児島に行ったとき(その時の記事→)は新八代まででしたが、今では鹿児島中央まで直通だもんなぁ。便利だろうなぁ~。

 しかもJRや旅行会社がタイアップして、かなりお得なプランも出ているようです。こないだ職場にやってきた某旅行会社のプランでは、博多-宮崎の1泊ホテル付き往復パックで驚きの13,100円なんていうものもありました。
 鹿児島中央までは新幹線で、そして鹿児島中央から宮崎までは特急「きりしま」で移動することになりますが…かなり安いぞ。

 まぁ、そんな旅行に行ける時間とお金(安いとは言ってもねぇ~)があるのか?というのが問題なのですが。11月は休日も仕事が結構入ってるし、優貴の1周忌とか親戚の結婚式もあるし…。もし行くなら年末か?
 と、思わず真剣に考えてしまうくらい格安なプランです。


11101601.jpg

 電車の旅もいいですもんねー。昼間から酒も飲めるし(笑)
 写真は2009年3月の鹿児島中央駅にて、はやとの風ときりまの2ショット。ちなみに今現在、特急きりしまは787系と783系に切り替わっているそうです。

20111015 Sat
撮りに出かけたいけど…。 

撮りに出かけたいけど…。 

 休日はついつい家に居てしまい、あんまり充実したカメラ生活を送れてない最近…^^;
 いかんなぁ。

 なので今日は以前撮った工場夜景から1枚。


11101501.jpg


 またこんな写真を撮りに行かなくては!
 …と、気合いだけは入れてみる(笑)

20111010 Mon
トミーテック「神社」を購入。 

トミーテック「神社」を購入。 

 牛歩戦術のようにノロノロ進んでる(と信じたい)、レイアウト製作。
 今月はストラクチャーのメインを飾る、神社を手に入れました。

11101001.jpg

 今までにない、大きなパッケージです。しかもこの神社は既に生産中止のようで、通販や店頭にはどこも置いてないようでした。でもこの神社はどうしても欲しいアイテムだったんですよね…。

 ですので今回は最終手段、ヤフオクに頼ることに。
 幸い定価4,500円とほぼ同じ5,000円で手に入れられました。しかも色々なおまけ付きで。しかし送料込みで5,800円となり、今月の予算5,000円をちょっとオーバーしてしまいました…。まぁ仕方ないのですが。


 そして早速組み立ててみました。トミーテックの商品ということで塗装は問題ないのですが、やっぱりパーツの歪みが気になります。ベース(土台)部分からして歪んでるから、かなり目立ちます。

11101002.jpg

 でもこれらを全て自作するほどの根気や技術は持ち合わせていませんので、目をつむるしかないですね。
 今後歪みを修整していこうと思います。


11101003.jpg

 とりあえず現在手持ちのストラクチャーを置いてみました。しかし神社が大きすぎますね…^^;
 ここまで広大な面積は必要ない&ベースが歪んでるので、必要な部分だけをカットして再構成していく必要がありそうです。

 あと建物で必要なのは店舗・住居がそれぞれ1~2軒ずつくらいでしょうか?あまり建物が多すぎてもゴチャゴチャしすぎてしまいそうな気がします。色々吟味しながら揃えていくとしましょう。

20111002 Sun
5歳になりましたよ~。 

5歳になりましたよ~。 

11100201.jpg

 先月の29日でしたが、かえでサンが5歳になりました。
 誕生プレゼントは、毎日恒例のケーキ(犬用)。今年はチーズケーキです。


11100202.jpg

 変な場所でおあずけを喰らってるかえでサン。
 いつもこんな風に大人しければどんだけ楽か…


11100203.jpg

 そのあとは犬まっしぐら。
 ケーキにがぶりつき、一心不乱に胃袋へ。もう少し味わって食べてよねー。

広告:
