たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20110731 Sun
レールを仮施設&試運転。 

レールを仮施設&試運転。 

 発泡スチロールの接着ができたので、今日はレールを敷いてみました。

11073101.jpg

 こんな感じになりました。
 うーん、なんかちょっと狭い感じ?でも仕方ないか…。


11073102.jpg

 そして電車を走らせるための電源をレールに繋ぎます。
 TOMIXではこの電源のコードを「DCフィーダ」というそうです。プラグ部分の形状も、何かの機器のようにそれらしく作ってあるんですね。


11073103.jpg

 そしてこれが電車を動かすための「パワーパック」。つまみを回すと電車の速度が無段階で変化します。オーディオのボリュームと似たようなものかな。


11073104.jpg

 さっそく試運転!
 おお、これは中々面白いかも。最高速度で動かすと1周10秒とかかりませんが、クルクル回る模型を見るだけでも意外と飽きないものです(笑)


11073105.jpg

 ちなみに今回走らせてる電車は「いちご電車」です。猫の駅長「たま」で有名な和歌山電鐵貴志川線で走ってるユニークな電車で、以前Bトレで商品化された時に購入していました。今回Nゲージで走らせるためにモーターやら台車を加えて「N化」しています。


11073106.jpg

 駅に停車。
 何もないレイアウトでも意外と味が出てるので、風景を作り込んだらもっと良くなるかな?

20110730 Sat
ボードとレールが来ました。 

ボードとレールが来ました。 

 先日頼んでいたレイアウトボードと発泡スチロールに続き、レールも届きました。

11073001.jpg

 レイアウトボードのサイズは、前回も書いたように900mm×600mm。畳の約1/3のサイズといったところでしょうか。初めて手がけるには丁度良い大きさかもしれません。

 そしてレール。鉄道模型のレイアウトでは、KATOとTOMIXという2大勢力?があるようでして、どちらを選ぶのかで少々悩みました。パソコンでレイアウトが設計できるソフトもあって、今回はTOMIXで作ることに。
 で、肝心のレールですが、細かい部分まで作り込んでありますね~。レールに敷いてある小石(バラスト)も塗装でそれらしく再現してあります。…が、バラストは新たに敷き直すのでここの部分は見えなくなるのでしょうが^^;


 発泡スチロールも届きましたが、900mm×600mmのサイズで厚みが50mmというものが中々見つけられなかったので、今回は450mm×600mm×50mmを2個購入。

11073002.jpg

 そして2つの発泡スチロールを木工用ボンドでしっかり接着します。
 とりあえず重しを載せて、一晩寝かして固まるのを待ちたいと思います。

20110729 Fri
夏はやっぱりコレでしょう。 

夏はやっぱりコレでしょう。 

 今日もホントに暑い1日でした…
 こんな日はやっぱりコレで決まりでしょう!!


11072901.jpg

 玉子豆腐に焼き鳥、そしてビールの組み合わせ。
 もうね、シアワセですよ。

 おやぢ街道まっしぐらですよ。


 でもやっぱり旨いからいいんです。

20110728 Thu
今日の昼メシ。 

今日の昼メシ。 



 今日は珍しく、外で昼食。福岡市東区の下原にある「お季楽 でめきん魚」でランチを頂きました。
 選んだのは、刺身がたくさん載ったチラシ鮨。写真にはないけど、他にもデザートとドリンクが付いて800円と、なかなかお得。
 量も見た目以上にあるので、男性でもまぁ大丈夫かも。店内は圧倒的に女性が多かったけどね…^^;

20110727 Wed
飲んだぁ~ 

飲んだぁ~ 



 今日は博多で飲み会 たらふく飲んで、ほろ酔い気分で帰宅中です

20110726 Tue
レイアウト思案中。 

レイアウト思案中。 

 さて、肝心のレイアウト(線路の配置)ですが…

 900mm×600mmでは意外と制約があったりして、なかなか悩ましいところです。欲を言えば箱根登山鉄道のような、ダイナミックに駆け上がっていくようなレイアウトも面白いのでしょうけど、最初に挑戦するにはあまりにも無謀すぎる気がしました。
 …なので、オーソドックスなフラットのレイアウトに決定。山とか川(池になるかも)で、レール以外の所での多少の高低差は付けていくことにしました。


 で、結局悩みに悩んで考えてみた案がコチラ。

11072601.jpg

 ※ちなみにこの図面は「鉄道模型レイアウターF 2006」(TOMIX)で作成しました。
 
 なんとも普通なレイアウトだこと(笑)
 上の複線部分に駅Aを、下から分岐して斜めになっている部分に駅Bを配置予定です。その下には橋(川or池)を設置して、さらにその右側に山とトンネルを配置。
 左側の広い部分は街にしようかと思っています。

20110725 Mon
こちらはボチボチ。 

こちらはボチボチ。 

 すっかりインドア派になってしまい、外にお出かけすることが随分と減ってる今日この頃。
 その要因?の一つとなっているMHP3rdですが、ボチボチとマイペースで遊んでます。相変わらず上手くなりませんが…。

11072501.jpg

 で、先日ようやくジョーさん(イビルジョー)討伐に成功。今まで2度ほど挑んで諦めてましたが、今回は何故だかサックリ倒せました(もちろん下手くそなりに、ですが)。
 現在のメイン装備はゴールドルナ一式。ホントはシルソル欲しいけど、どーも自分はレウスさんが苦手です…。

20110724 Sun
一念発起。 

一念発起。 

 かなり前から漠然とやりたかった事の一つに、Nゲージ(鉄道模型)のレイアウト作成がありました。
 元々カメラを趣味としていましたが、やはり最近は少し出不精気味。どうせなら室内で出来る趣味はないものか---

 そこで思いついたのが「鉄道模型」。
 若干の『鉄成分』を持ってる自分としては、なかなかいい趣味になるかもしれません。
 しかし今までプラモデルなんかは作ったことはあっても、鉄道模型の分野に関しては全くの素人。どういう展開になるかは分かりませんが、それはそれで面白いかも。

 とりあえず嫁さんからも(しぶしぶ)了解を得、←ここ大事なとこね。
 レイアウト作成に向けて動き出すことにしました。
 とは言え、先ほども書いたように鉄道模型に関して右も左も分からない僕には、指南書とも言える「教科書」が必要です。早速本屋に出向き、色々立ち読み(オイ)して選んだ本がコチラ。

11072401.jpg

 …直球すぎだろ…。


 そしていくつか基本的なスタンスを決めることに。

 1.レイアウトサイズは600㎜×900㎜にする。
 2.トンネルと川は取り入れたい。
 3.いわゆる「ローカルレイアウト」寄りだけど、あまり田舎になりすぎないように。
 4.走らせる列車はBトレインショーティーを中心に揃える(お金がないので)。
 5.電飾も施し、できれば信号機や踏切もなんとかしてみたい。
 6.初期投資にはある程度お金が必要だが、それ以降は月5,000円を限度とする。

 1~3はよくありがちな内容ですね。
 4は、家庭用としては十分なサイズですが、決して大きなレイアウトではないので、Bトレの方が却って似合うのかなぁ、と。もちろん車両にかかるお金の節約効果もありますが^^;
 5は半分職業病みたいなところです。どうせなら夜景の中での運転…といった事もやってみたい。
 6は長く楽しむための「縛り」のようなものです。意外とここが肝だったり。


 そんなこんなで、ただ今レイアウトボードと発泡スチロールを準備中。
 その次はレールレイアウトですね。

 さてさて、どういうレイアウトになる事やら。

20110722 Fri
カレーの店 路(みち) 

カレーの店 路(みち) 

 宗像市は野坂、国道3号線上り側沿いにあるカレー屋さん。
 昔は赤間駅前で営業していたらしいのですが、僕は国道沿いの店しか知りません。

 仕事からの帰り道、久々に寄って食べてきました。


11072201.jpg

 注文したのは、「辛口カツカレー」。お値段800円也。
 ルーはサラサラ系ではなくとことん煮込まれたトロトロ系。肉も原形はとどめていません。味も「辛口」と謳っている割には辛くありません。個人的には丁度良い感じです。



 さて、明日は土曜日ですが、残念ながらお仕事。
 夕方いっぱいまでかかるから、1日丸つぶれかな…。

20110709 Sat
梅雨明け。 

梅雨明け。 

11070901.jpg

 九州北部も、本日梅雨明け。
 …の割には、すこし曇りがちな天気の一日でした。気温は高かったけどね…

 先日、かえでサンをトリミングに連れて行ってサッパリしましたが、今日は自分が髪切りに。こちらもだいぶスッキリしてきました



 そしてもう一つ。
 ここ半月ほど調子が悪かった、寝室のエアコン。いくら節電ブームとは言え、これから熱帯夜が続く事を考えるとエアコン無しの生活はちょっと厳しい…。
 最初は修理することも考えましたが、すでに10年以上使っているエアコンで、しかもタバコを吸いまくってた時のモノ。お金無いけど、ここいらが寿命か?
 …結果、買い換えを決意し、本日ヤマダ電機にて急遽購入。ポイントがそこそこ貯まっていたので、リサイクル料金を含んでも片手以内で済みました。三菱・霧ヶ峰のエントリークラスですが、動けばOKなので全然大丈夫。来週火曜日の取り付けOKというのも決定材料でした(他のエアコンは1ヶ月待ちだったり…)。

20110704 Mon
情けなさ、ここに極まれり。 

情けなさ、ここに極まれり。 

 震災復興担当相の松本龍が、またまた政治の世界に嵐と不信感を巻き起こしてくれています…。

 あんまり個人をとっつかまえて言うのもアレですが、この人、何様のつもりなんでしょう?
 権力を持ってしまうと、人はここまで勘違いしてしまうものなのでしょうか。国と県、そして国民が一丸となって復興に向かわないと行けないときに、自分を「客人」扱い。公務でたった数分遅れた宮城県知事になぜか怒り、上から目線で威圧的な発言を連発。終いにゃ「これを書いた社は終わり」と恫喝発言。

 まぁせっかくの恫喝も空しく、結局はニュースやネットで流れるのですが(笑)、その後の謝罪?で

 「(自分が)九州の人間で語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さまを傷つけたのであれば、おわび申し上げたい」

 と述べたんだそうです。

 …お前、絶対悪いと思ってないだろ。反省してたら「結果として~」なんて言葉は絶対出てこないからな。



 何というかな。彼に限らず政治家というのはどうしてこう舌足らずなのか。元来政治家というのは自分の政治思想を国民に理解してもらい賛同してもらって初めて成り立つはず。ならば政治家たるもの「バカでも分かるように話し理解してもらう能力」が必須だと思うわけです。
 …それがどうだい。最近の彼らはコンセンサスだの、スキームだのやたら横文字を好んで使う傾向にあります。もうこの時点で「分かってもらえるよう丁寧に説明する」事を放棄してますよね。(ちなみに、「コンセンサス」の意味が分かる人の割合は25%未満らしい)
 至る所に「俺はお前らとは格が違うんだ」オーラがありありと見えます。だからあんな発言ができるんでしょうけど。

 今回のニュースを見て、「驕る平家は久しからず」という言葉が頭に浮かんだのは僕だけではないはず?

 しかもこの松本龍、福岡1区の出なんですよね…
 東北を始め全国の、彼の言動で不快に感じた皆さん。本当にすみません、こんなヤツを議員なんかにしてしまって。福岡県人として、恥ずかしい思いで一杯です。


 この一件で、野党は与党を追求し、国会はまた停滞するでしょう。そして肝心の復興はまた先延ばし。
 …世の中真っ暗だよ。こんちくしょう。

20110702 Sat
2つのBefore・After。 

2つのBefore・After。 

 今日と明日は2日ともお休み。なんか久しぶりだなー。

 休日初日の土曜日は、気合いを入れて1階のワックス掛けにアタック。
 かえでを朝からトリミングついでに預けて、家具をいそいそとお片付け。

11070201.jpg
【Before】

 まずはワックスはがし剤で残ったワックスをはがします。実はコレが一番大変だったり。
 途中お昼ご飯の休憩を挟んで、計2回(かえでのトイレ周りとキッチンは3回)のワックス掛けの結果…。


11070202.jpg
【After】

 なんということでしょう。
 ツヤがなくなっていた床に、新築当時の輝きが戻ってきました。5時間以上頑張った甲斐があったってものです。
 「超強力!長持ち2年」を謳っているワックスですが、果たしてどこまで保つのやら。




 さて、もう一つは…。
 朝一番で連れられていった、かえでサン。

11070203.jpg
【Before】

 かなりボサボサで、これからの季節にはかなり暑苦しそう。
 これが匠(?)の手にかかると…。








11070204.jpg
【After】

 なんということでしょう。
 ロングヘアードだったかえでサンが、なぜかスムースに(笑) 半ば丸刈り状態?
 しかしバッサリ切ると、毛色も違って見えるのな~。新しい発見だ。しかも身軽そうに見えるぞ…。

 しかし一番戸惑っていたのは他でもない、かえでサン本人だったり。
 まぁそのうち慣れるって。

広告:
