たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20110430 Sat
今日から6連休! 

今日から6連休! 

 今日から5月5日まで、6連休です。
 昨日は朝から仕事&夜遅くまで飲んでた事もあり、連休初日はのんびり休んで終わりました。

 とりあえず3日~4日に弟が遊びに来ますが、それ以外は落ち着いた出不精GWになりそうです

20110427 Wed
健康診断。 

健康診断。 

 本日、4月のアタマに行った健康診断の結果が届きました。
 30代も半ばとはいえ、まだまだ?若手(自分で勝手にそう思いこんでる)。こんな結果に恐れおののくには10年早いぜ、ふふん。

 早速封を開けて中を確認。
 血液検査も中性脂肪がやや低い以外は全部正常。胸部X線も問題なし(ちなみに去年は気胸の所見を頂きました)メタボ診断も、血圧、聴力いずれも異常なし。完璧じゃーん

 …と思っていたら、「心電図」の欄に。

 右室伝導遅延

 とかいう文字が。
 何コレ?どゆこと?
 C判定(経過観察)なので急を要する症状ではないようですが。
 場所が場所なだけに、やっぱり気になります。

 で、ググってみました
 右室伝導遅延というのは、右脚ブロック(うきゃくブロック)という症状らしく。
 心臓を動かすための電気信号が伝わるルートがあるらしいのですが、右心室へ伝わるルート(右脚)が何らかの理由で途切れていて、左心室へのルート(左脚)からの伝達で動くため、左心室よりも僅かに送れて右心室が動いてる
 …んだそうだ。
 この症状自体は健康な人でも5/1000人程度の割合で見られるらしく、心臓の動きそのものに問題はないため、他の心臓病がなければ放っておいて大丈夫とのこと。

 なーんだ。じゃあ放っておいていいんだ。
 とりあえず来年も心電図だけは受けとこうかな。
 しかし調べたから安心できるけど、いきなり「右室伝導遅延」とか書かれたら、ちょっと驚くよね~。

20110423 Sat
またひとつ。 

またひとつ。 

 またひとつ、優貴がらみのイベントが完了。
 昨日、我が家のお墓が完成しました。

 「お骨をどうするか。」
 …色々と考えましたが、まぁ僕は長男ですし。これを機会?に墓を持つのも一つの考えかもしれんと、家から車で5分という近場に建てることにしました。
 さて、あとは納骨ですが。これは特に急ぐ必要もないので、もう少し時間が経ってから考えたいと思います。


11042301.jpg

20110419 Tue
錦帯橋へ行ってきました。 

錦帯橋へ行ってきました。 

 先日「出不精で…」みたいな記事をUPしたばかりですが、
 その翌日に岩国まで遊びに行ってきちゃいました

 まぁ真面目な話をすると、どうしても気分の山・谷があるので沈んでるときはダメなんですよねぇ。特に1歳の誕生日を過ぎてからは、「ああ、1年前はあんな事があったなぁ~」という思考に陥りがちです。そんな訳で今年は桜も見に行きませんでした。

 …って、なんか話が暗くなってきたな。いかんいかん。話を戻しましょう。

11041701.jpg

 福岡から2時間半。やってきました錦帯橋。


11041702.jpg

 桜のピークは過ぎて、ほぼ葉桜状態に。あと1週間早ければ、満開の桜に錦帯橋という写真写りバッチリな1枚を手に入れられたかもしれませんが…。こればっかりはどうしようもありません。


11041703.jpg

 しかし菜の花はまだまだ見頃。川には屋形船が出ていて気持ちよさそうでした。


11041704.jpg

 しかし錦帯橋にはよく行きますね。もう4~5回は訪れたかな?
 なぜか落ち着く、お気に入りの場所です。

 あ、そうそう。お気に入りと言えば、錦帯橋の名物?ソフトクリームがありますよね。
 「むさし」と「小次郎」というソフトクリーム屋さんが、隣同士で熱い火花を飛ばし合っているんです。巌流島の対決、武蔵と小次郎の一騎打ちが実は現代でも繰り広げられているんですよね。うーん、深い(ホントか?)。

 ちなみに「むさし」は手数で勝負。さすが二刀流。確か100種類くらいあったような…。それに対し「小次郎」は30種類ほどと少ないものの、真っ当なラインナップで勝負なんだそうな。


 で、今回は「小次郎」にて購入です。

11041705.jpg

 春らしく「さくらソフト・ワッフルコーン」
 その名の通り、爽やかな味わいでした。
 …分かりやすく一言で言えば「桜もち味」でした^^

20110416 Sat
忙しい毎日。 

忙しい毎日。 

 「やっぱりこの時期はどうしても忙しくなるんだよなぁ~。」

 そんなありきたりの言い訳ですが。

 ここのところブログの更新が止まり気味。


 休日もホイホイお出かけする気力もなく、気がつけば桜も散ってしまいました^^;
 当然カメラも眠ったままです。我が家のカメラが冬眠から覚めるのはいつの日か…。

 まぁそんな毎日なのですがMHP3rdだけは、のんびりまったりやっております。

 休日出勤から戻ってきた今日もチョコチョコ遊んでおりました。
 そしてようやくHR6に昇格!
 年末に購入して早4ヶ月半。ソロ一筋でやっとたどり着きましたよ、★8に。

11041601.jpg

 ★8への緊急クエストは、ジンオウガ2頭狩り。
 40分弱で2頭とも捕獲で終了です。最近は討伐まで持って行くのが少々辛いです…
 ですが、ジンオウガは個人的に狩りやすくて好きなので、そこまで億劫ではありませんでしたが。


11041602.jpg

 ついでに気前よく「雷狼竜の逆鱗」をゲット!
 しかも同時に2枚です。(下段の部位破壊or捕獲報酬欄にもありました)
 これで雷狼竜の逆鱗は計7枚。確かまだ30匹倒してないから4回に1回は貰えてるって事?かなり確率高いな。
 レウス・レイアはケチケチで、未だ雌火竜の逆鱗1枚止まり。物欲センサー激しすぎ…T-T


11041603.jpg

 何にせよ、これでHR6に昇格です。
 とは言っても当分は★7あたりでウロウロしてそうです。★8の最後の方のクエストなんて、絶対ムリだー。


 …以上、現実逃避のゲームネタでした。

20110405 Tue
いつの間にか4月です。 

いつの間にか4月です。 

 気がつけば、もう4月。新年度が始まりました。
 通勤電車でも、新しいスーツに身を包んだ新入社員と思わしき人がたくさん乗ってます。

 春の象徴「桜」も、3月がやけに冷え込んだおかげで昨年より随分遅れているようです。
 ここ福岡では今週末あたりが見頃のようです。

 暖かくなったせいか、自宅から駅に向かう川沿いの道では、「脳食い虫」が大発生。
 なんでアイツらはあんなに鬱陶しいんだろう…。

 仕事では年度末~新年度で毎日がバタバタです。
 


 日本は色々大変な時なのですが、自分の周りではこうやって普通の「日常」がやってきてはあっという間に流れていきます。
 自分の周りと、テレビで見る映像とのギャップに少々戸惑いながらも、それでも日々を過ごさなくてはなりません。


 こちらも自分自身が出来ることを頑張らないとね。




 …がしかし。
 「春眠暁を覚えず」という余りにも有名な格言?に漏れず。

 毎日寝ても寝ても寝足りない日々です。
 暖かい布団で眠られるだけで幸せなのでしょうが…

 眠いものは眠い。
 困ったものです。


11040501.jpg

広告:
