たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20110327 Sun
ハウステンボスへ。 

ハウステンボスへ。 

 まだまだ肌寒い日が続いていますが、今回はハウステンボスへチューリップ&ライトアップを見に行ってきました。よくよく考えてみたら、遠出するのは久しぶりのような…。最後に遠出したのは去年のコスモスだったかな。ホントはハウステンボスも優貴と一緒に行くつもりだったのですが、結果一緒じゃなくて正解だったかも。
 …だって凄く寒かったんです…

 天気は良かったのですが風が強く、日向でも結構冷え込みました。小さな子どもだったら風邪引くかも。



 さて、そんな風冷えの日でしたが。

11032701.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離:18mm プログラムAE
Av:F10 Tv:1/250秒 ISO:200 EV:-1.00 WB:太陽光



 チューリッププがきれいに咲いていました。
 このあとは「花より団子」状態に。チーズやらチョコレートやらお菓子の試食&お買い物にひた走る2人…。


11032702.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離:18mm プログラムAE
Av:F11 Tv:1/400秒 ISO:200 EV:-0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 そうこうしているうちに、日も傾いてきました。
 ここらで少し早い夕食に。「とっとっと」でトルコライスを食べましたが、こういうテーマパーク内のレストランにしては値段もボリュームもお手頃でした。

 食事も終わる頃には、外も随分と暗くなってきました。
 最後にパレスハウステンボスでライトアップを見ることに。


11032703.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1.3秒 ISO:200 EV:-0.33 WB:太陽光



11032704.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:21mm マニュアル露出
Av:F9.0 Tv:8秒 ISO:200 EV:-0.17 WB:オート



 10分程度のライトアップショーもやっていました。
 久々に三脚抱えてカメラを使って、満足満足(笑)

20110321 Mon
10日経ちました。 

10日経ちました。 

 未曾有の大地震から10日。
 被災された地元の方々をはじめ、自衛隊や警察・消防など、本当に多くの方々が1人でも多くの人を救おうと連日懸命に活動をしている姿に敬服します。

 昨日も9日ぶりにおばあちゃんとお孫さんが救助されたというニュースが出ていましたね。
 本当に嬉しいことです。
 さらに1人でも多くの人が救出されるよう、祈るばかりです。


 一方、地震の影響を受けて全国各地では様々なイベントや行事の自粛が検討され、実際にそうなっているところも出ています。
 一般人も「地震でとてもそんな気分には…」「不謹慎だ」との理由で、外出や娯楽を控える空気が広がっています。

 批判覚悟で書きますが、
 本当にそれでいいのでしょうか?

 確かに被災地の東北は、それどころではありません。娯楽だなんてバカ言ってる場合ではないので、ここは除きます。関東も被害にあった場所もありますし、計画停電も行われています。電力の節約という面から見ても、関東地区も自粛ムードになるのは分かります。

 が、特に西日本の地域の人たちまでこの「自粛」に乗っかるのはいかがなものか。

 この地震、周知のとおり本当に大きな被害が出ています。
 今は救助が最優先ですが、近いうちに「復興」へ進んでいかねばなりません。
 その時、何が必要か。
 一言で言えば「お金」ですよね。
 そのお金はどうするのか。確かに義援金も大事です。うちの家庭からも、少ないですが募金はしています。
 しかしもっと大事なのは「日本の経済が回っていること」。
 元々不景気だった日本に、今回の災害による自粛ムードで消費が更に落ち込む。これが一番怖いことだと思うのです。
 景気が悪化すれば、当然倒産やリストラをする会社が増えます。そうなると当事者は「被災者を全国みんなで支え合おう」というどころではなくなります。被災者を支援する事も大事ですが、自分の生活もやっぱり大事なのです。
 日本全国の国民みんなが一緒になって落ち込んでいては、国そのものが沈んでしまうんです。

 なので、被災地から離れていて電力的にも大きな影響を受けない西日本地区に住んでいるみなさん。
 僕らに出来ることは限られています。
 義援金や、都道府県市町村など、公的機関を通じて行われる物資の支援。被災者に対して出来る事はこれくらいだと思うんです。

 だから遠く離れた地に住む僕らが今、他に出来ること。
 「経済を支えること」です。

 だから僕は出かけます。
 趣味や娯楽にお金を投じます。
 美味しいご飯もありがたくいただきます。


 それが結果的に被災者の方の支援に繋がるんだと思っています。
 それでも「不謹慎だ」と思われる方。それは考え方の違いですのでどうしようもない部分もあるのですが…。
 「支える」という言葉の意味を、もう一度考えてほしいです。
 被災者の方が大変だから、僕らも自粛。…それは同情です。ある種の自己満足です。
 支えるというのは、そういうものではありません。

 細かいところは違うと思いますが、優貴を亡くしてから、この辺りが実感として分かった気がします。
 一緒になって泣いてくれるのは確かに安心というか、落ち着くのですが、それでおしまいなんですね。却ってそれこそ周囲から「不謹慎だ」と思われるくらい、普段どおりで接してくれた方が、どれだけ救われたか。

 まぁ、この辺の話は個人的なものですので全てに当てはまるとは思ってはいませんが…。

 そういう理由で、僕はこれからもお出かけしてお金を使って行きたいと思います。
 …って、そんなに遊べるほどお金持ちではないけれど。

20110311 Fri
東北地方太平洋沖地震。 

東北地方太平洋沖地震。 

 改めて地震や津波の恐ろしさを目の当たりにしたわけですが。
 今回の地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 僕の弟も東京で働いていますが、職場がサンシャイン60の30階オーバーの高層階にあったため、
 「死ぬのを覚悟したくらい凄い揺れだった」
 と言っていました。

 とりあえず無事だったのですが、交通が麻痺したため帰宅困難者となってしまい、徒歩で帰宅する事に。
 幸い、最近職場の近くに引っ越ししていたため、1時間ほど歩く程度で済んだそうですが…。


 天災とはいえ、余りに大きな被害に驚きを隠せませんでした。
 ここ福岡もほぼ6年前に福岡県西方沖地震を経験しています。
 どんなに科学や文明が発達しても、自然の大きすぎる力の前では人間なんてただただ無力。

 でもそんな小さな存在でも、何かできることはあるはずです。
 福岡からは遠く離れていますので直接的な支援は無理でも、義援金などでの協力はできるはずです。

 これ以上犠牲者は増えてほしくありません。本当に祈るばかりです。


 3月12日に文章を一部追加・変更

20110310 Thu
伝言。 

伝言。 

11031001.jpg
iPhone4


 仕事からの帰り道。
 家の近くの歩道に、伝言が書き記してありました。

 携帯やらメールやらで簡単に相手と連絡を取ることが当たり前になった今、こういう「伝言」は何故かとっても懐かしい&暖かい。
 …そんな気分になりました。

 この伝言相手の友だちは、無事合流できたのかなぁ~。


 しかし昔は駅とかに必ずあった「伝言板」。
 携帯の普及と共に消えてしまいました。時代と言えばそれまでなのでしょうけど、やっぱりちょっと寂しい気もします。

 それに何より。

 困ったときに「XYZ」と書けないではないか。

 …このネタも今の若い人には分からんだろうなぁ…

20110307 Mon
いつの間にやら。 

いつの間にやら。 

11030701.jpg

 気がつけば、いつの間にか道ばたに菜の花が。
 もう春はすぐそこまで来ているようです。

 しかしまだまだ寒い日は続きそうだなぁ…。

20110306 Sun
見つけた! 

見つけた! 

 突然ですがカミングアウト。
 恥ずかしながら、ワタクシこの歳になるまで腕時計なるものを持ったことがありません。
 なんといいますか、腕に着けてる感覚というか…なんか違和感があったんですよね。

 それで今までは腕時計なしでやってきたのですが、まぁそろそろ時計の一つも持たないのはどうだろうと。
 他にも仕事で時計が必要になりましたので、今回思い切って買うことにしました。

 しかし購入するなら「いいもの」を手に入れたいと思うのが僕の病気?でもあるわけで。
 さすがにウン十万もするような高級時計は買えませんから、
 「値段は比較的安め。でもどことなく高級感があって、フォーマル基準だけどカジュアルでもそこそここなしてくれる時計」
 (↑書いてる内容がメチャクチャ…)

 …を探してみました。で、結果購入したのは

11030601.jpg

 バーバリーのBU1373。
 オールブラックでこのテのデザインはなかなか見あたらなかったので決定。価格も見た目に比べると意外と安めな感じで、こちらも助かりました。(笑)

11030602.jpg

 大事に使わせていただきますm(_ _)m

 

20110303 Thu
明日は佐賀に。 

明日は佐賀に。 

 明日は仕事が終わったら、みんなで佐賀に社員旅行に行ってきます。
 …と言いましても、僕は夜の宴会だけ参加して宿泊せずに家に帰ります^^;

 宿泊組は翌日土曜日にカキ小屋行ったり、竹崎ガニ食べたりするんだそうで。
 いやぁ、いいなぁ。次行くときは絶対食べよう!



 でも佐賀まで行くなら、


11030301.jpg

 呼子のイカも捨てがたいよね。
 これも食べた~~い♪

20110301 Tue
HR5になりました。(MHP3rd) 

HR5になりました。(MHP3rd) 

 年甲斐もなく最近はまってしまったゲーム、モンスターハンターポータブル3rd。
 アクションは元来苦手な方なので、最初はどうなるかと思いましたが、今ではかなり熱中しているという有様。
 

 うーん、何やってんだか。

 しかしヘタクソなりに頑張った結果、ようやく先日ハンターランクが5に上がりました!
 HR5に上がるためのキークエストのナルガにやたらと手こずり、とうとう太刀に見切りを付けて双剣に乗り換えてしまいました。

 いやぁ、双剣いいですね。シャカシャカ斬るのが爽快です(笑)
 ちょっと挙動が複雑でマニアックな感じはしますけど。
 どうせ初心者だ、そんな事は気にしない!


11030101.jpg

11030102.jpg


 防具は今のところマギュルS一式(見た目がアレですが…)で揃えて、スロット装備等で
 ・回避性能+2
 ・罠師
 ・集中
 ・アイテム仕様強化
 ・気絶確率半減
 のスキルを付けてます。まぁ基本ヘタクソなので、回避性能+2でも避けきれず攻撃貰っちゃいます。その保険の意味での?気絶確率半減だったり。(オイ)

 華麗に敵さんの攻撃をかわせる日は来るのか?

 …いや、それはないだろうなぁ…。


 そんな訳で、今日もピッケル片手に火山にお出かけしてきます。

広告: