たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20110222 Tue
ISS。 

ISS。 

11022201.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:10mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:30秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:色温度(2,500K)
【Photoshopで4枚を合成】



 先日日本の上空を通過したISS(国際宇宙ステーション)。カメラに収めようと挑戦してみましたが…。
 ちょっとイマイチかなぁ…。ISSの光跡がかなり途切れ途切れになっています。

 どうやら設定をミスってしまったようで、EOSの場合連続撮影するならピクチャースタイルをスタンダードもしくは忠実設定にした方がいいようです。星と比べてISSは移動速度が速いので、余計に目立ってしまってますね…。
 もし次に撮るなら、そういった設定とロケーションにも気をつけてみたいですね。家のベランダからでは何とも味気ない写真になってしまいます。

20110221 Mon
結果オーライ。 

結果オーライ。 

11022101.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:10mm 絞り優先AE
Av:F14 Tv:15秒 ISO:100 EV:-0.67 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景、DPPで現像】



 ここ数日、気持ちの良い天気が続いています。
 昨日は午後7時頃にISS(国際宇宙ステーション)が通過するということで、久々にカメラを引っ張り出してみました。肝心のISSはちょっとイマイチな結果に終わりましたが、そのかわり綺麗な夕景を見ることができました。

 …結果オーライというやつですね。

20110220 Sun
太宰府天満宮へ。 

太宰府天満宮へ。 

11022001.jpg
iPhone4でHDR撮影


 こういう小さなお社の方が、どことなく気になるというか、個人的には好き。


 今日は太宰府天満宮まで足を伸ばしてみました。
 一番の目的だった梅は少し早かったかもしれません(紅梅はだいぶ咲いていましたが、白梅やしだれ梅はまだまだでした)。

 でも色々な店を回ったりして、いい気分転換になりました。

 …もちろんお土産は、「梅ヶ枝餅」で決まりです

20110215 Tue
お月さんとカーナビ。 

お月さんとカーナビ。 

 仕事からの帰りがけ、ふと空を見上げると綺麗な月が上っていました。
 うーん、最近は夜空なんて見上げてなかったからなぁ。月なんて久々に見た気がします。


11021501.jpg

 …これは今日の月ではありませんが。
 たまには無心になってボケ~っと月を眺めるのもいいものですねぇ。



 話は変わって、VOXY(クルマ)のお話。
 実はここ数日、カーナビの不具合というか気になるところがありまして。
 起動時にモニタの角度が設定したところに「ウイーン」と動くのですけども(説明がヘタですみません)。それが変な位置(一番立った状態)で止まるんです。角度調整しようとしてもエラーが出たり、反映されなかったり。しつこくOPEN・CLOSEを繰り返すと気まぐれで元に戻る…、そんな状況でした。
 で、本日嫁さんがディーラーに持って行ったのですが、結局原因が分からず。
 ナビだけ取り外されて入院することになりました。

 で、本来ならこの外された空間にラジオが付けられる予定だったのですが…
 このナビ(アルパインのビッグX)が普通の2DINより一回り大きいため、汎用サイズの2DINラジオが入らんとです

 早く治ると良いな、カーナビ。
 なのでしばらく車内は無音状態が続きます。

 そしてタイミングの悪いことに、明日はそのクルマで出張に行かねばなりません。
 あはは~、参った(笑)

20110214 Mon
Happy birthday! 

Happy birthday! 

 今日は2月14日。
 世間はバレンタイン一色のようですが、そんなのは我が家に関係ありません。
 今日は優貴の1歳の誕生日です。

 さっさと定時で仕事を終えて(笑)、速攻で帰宅しました。



11021401.jpg


 小さな小さなケーキにロウソク灯して、
 もうそろそろ必需品になるであろう小さな靴をプレゼントに。

 誕生日おめでとう。


 本当は優貴の声を聞きながら祝いたかったけど。
 それはもう叶わないから。
 せめて雰囲気だけでも。


 しかしもう1年かぁ~。
 優貴が生まれた時の事は、まるで昨日のことのように鮮明に覚えています。
 あの時は、まさか1年後にこんな事になっているとは夢にも思いませんでしたが…

 
 明日は優貴の百か日です。色々な思いが湧き出てきて、ちょっと複雑な心境ですが。
 まずはそれは置いといて。


11021402.jpg


 お誕生日おめでとう、ゆうたん。

20110213 Sun
連休最終日。 

連休最終日。 

 朝起きて外を見ると、庭がうっすら白く。
 が、よく見ると「雪」というより、半分溶けた雪が冷え込みで凍っていました。
 今年は「雪が積もる」とよく言われますが、北九州に限っては雪が降っても積もることはほとんどありません。

 …そんな雪も昼前にはすっかり溶けてなくなりました。
 今日はお休み最終日でしたが、お昼過ぎにちょっとお出かけしたくらいで、例によって家でまったり生活を満喫して終わってしまいました

 さすがにこのまま終わるとちょっと空しいので、


11021301.jpg

11021302.jpg

 ケーキを買って、ちょっと贅沢な3時のおやつ。


 さて、明日からまた仕事に頑張ろう

20110211 Fri
今日から3連休。 

今日から3連休。 

 今日から3連休です。

 連休初日の今日は、八幡東区でやっているドリームサーカスを見に行きました。
 ちょっと前に招待券を頂いていたので、嬉しいことに「タダ」で見ることができました
 サーカスは本当に久しぶり。調べてみたら前回はボリショイサーカスだったので、もう5年半近く経ってました。

 ボリショイに比べるとコンパクトな印象を受けたサーカス団でしたが、その分アットホーム的?というか、至る所にツッコミ満載というか、なかなかに楽しいサーカスでした。
 それでも車とバイクの空中スタントショーは凄かったですね。もちろん他のショーもそうですが、相当な量の練習を重ねてきたんだろうなぁ、と楽しみながらも感心した次第。


 さて、明日からは福岡もかなり冷え込んで雪も降るようです。
 午前中は病院に行って、その後は家で自堕落に大人しく過ごしたいと思います

20110206 Sun
昨日は…。 

昨日は…。 

 昨日は職場の同僚の結婚式でした。

 去年の11月に案内を頂いたのですが、色々悩んだ結果、欠席させていただきました。
 「四十九日を過ぎれば問題ない」「百箇日まで待った方がいい」とか、色々な意見があって悩むんですよねぇ。

 こういう話はどこで漏れるか分かりませんから、もし親族の方にそういう縁起を気にされる方がおられれば、せっかくの目出度い席に水を差しかねませんからね…。


 どんなお嫁さんなのか、一目見たかったのですが(笑)



 何にせよ、昨日は天気も良くて暖かかったので正に「結婚式日和」だったことでしょう。
 
 おめでとう!
 お幸せに!

11020601.jpg
 

20110206 Sun
北九州市長選。 

北九州市長選。 

 今日は北九州市の市長選挙です。

 再選を目指す北橋氏と、新人の三輪氏の一騎打ち。
 市長選のPRにAKBのメンバーも起用されているようですが、午後4時現在の投票率は21.4%と前回より10ポイント以上も低いんだそうで。

 まぁ政治に興味関心がないとか、忙しいだとか、はたまた面倒だとか体調が悪いだとか。
 投票に行かない人たちにもそれぞれ理由があるのでしょうけども。

 せっかく持っている選挙権。可能な限り行使しないでどうするんでしょう。
 で、そんな投票に行かない人に限って、政治や政策に対してうだうだ愚痴こぼしてたりするんですよね…。

 …困ったものですなぁ。



 まぁ、そういった小難しい話はさておき。
 投票を終えて会場から外に出たところで、初めて「出口調査」を受けました。
 ホントに『出口』で調査してるんですねぇ~
 簡単なアンケート用紙に答えておきました。

 …テレビカメラもいたら面白かったのに(笑)

20110202 Wed
no title 

no title 


咳は少し減ってきたような気がする…のですが。

今朝起きたら、何故か腰に痛みが。かなり痛いので電車通勤は断念、車で行くことに。
痛みが引かないようなら、土曜日あたりに病院かなぁ(´・_・`)

何だか正月から病院通いが続いてます…

広告: