たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20110130 Sun
結局…。 

結局…。 

 本日は日曜で仕事は休み…のハズですが、
 土曜に終わらなかった仕事を結局家に持ち帰り、よーやく先ほど片付きました。

 あーあ、もう昼の3時かぁ~。

 まぁ雪はほとんど降りませんでしたが、ただ今の福岡県八幡の気温は約1℃。
 体調がイマイチなので、ヘタに外に出かけるよりいいかもね。
 …おかげでだいぶ咳が減ってきたような?気がします。

 しかし昨日の飲み会では隣でタバコ吸ってた人がいたので、終わった頃には喉を完全にやられていました。あまりに咳が止まらないので、喉が切れるかと思いましたよ。マイッタマイッタ。


 さて、残り僅かの休日は、コタツにくるまって自堕落に過ごそうと思います^^;

20110128 Fri
咳が…。 

咳が…。 

 咳がなかなか止まりません
 正月早々に罹った風邪はすぐに治ったのですが、咳だけがしつこーーーい!
 
 ここ1~2年、風邪を引くと決まってこのパターンに。
 どうやら、風邪→気管支炎?のパターンが僕の身体の中で勝手に確定されているようです。
 コマッタ…。

 あんまり咳が続くと、前回みたく肋骨やっちゃうからねぇ…。
 早めに治すためにも、しばらく病院通いが続きそうです


 しかし明日は朝から仕事→飲み会だったりする。
 しかも予報は雪だし。

 日曜日は家に引き籠もろうっと。

20110123 Sun
直した。 

直した。 

 先週だったか、突然壊れたPSPのアナログパッド。

 最初はPSPを買い直そうかなど、バブリーな事を考えていましたが…
 どこ探しても新品のPSPはない状況。すごい品薄状態。

 なので修理して使う事に(あたりまえだ)。
 しかしSONYに修理を依頼すれば6,000円以上かかるらしい。なんだか勿体ない気が…。


 で、結局自分で部品だけ頼んで直すことに。
 パッドには社外品と純正品がありましたが、社外品は数百円と安めですが、肝心の操作感がイマイチらしい。ですので、1,300円程度になりますが純正を注文しました。


 注文して2日、早速届いたNewアナログパッド。
11012301.jpg

 埃進入の防止シートは付いていませんでしたので、今のヤツを流用します。
 では早速交換作業。といっても楽チンです。5分もあれば十分です。

 まずはカバーを外すために、固定用のネジを取っ払います。
 精密ドライバー(+)を準備します。外したネジは小さいので紛失しないように。

11012302.jpg

11012303.jpg


 目に見える外装部分はここまで。
 次はバッテリーを外します。ここに外すためのネジが2カ所あるのですが。

11012304.jpg

 1カ所目はここ。その横の銀色のネジは関係ありません。で、残りの1カ所はと言うと…


11012305.jpg

 保護シールをはがしたところに。
 ただし、このシールをはがすとSONYからの保証や修理の依頼は一切受けられなくなります。作業については各個人の責任において行ってください。ここをご覧になって作業され、万一不具合が生じましても当方は一切責任を負いません。


 これでカバーが外れます。

11012306.jpg


 交換するアナログパッドは、カバー上面にあります。液晶の付いてる方は使いませんので、埃が付かないようにしておきましょう。
 また、長年使ってるPSPでは埃が大量に付着していると思います。(このPSPもそうでした)
 ブロア、もしくはエアダスターのスプレーがあれば便利だと思います。ついでにキレイにしてしまいましょう(笑)


 さて、話を戻して。
 壊れたアナログパッドが固定されているネジ2本を外します。

11012307.jpg

 パッドを外したら、新しいものと交換します。この時、埃防止のシートも忘れず挟んでおきましょう。
 パッドを固定するネジは、あまり強く締めない方がいいようです。

11012308.jpg

 これは表から見たところ。


 最後にネジを元通りに締めていけば終了です。
 カバーを戻す前に、液晶やカバーに埃や汚れが付いていないか確認してください。
 うっかり見逃して、ネジを締めた後に液晶部分に埃を発見すると、ちょっとへこみます(笑)

11012309.jpg

 完了です!
 これで快適モンハンライフが再び送れるようになりました(爆)

20110121 Fri
当たった~。 

当たった~。 

 カレーハウスCoCo壱番屋では、「グランド・マザー・カレー」のキャンペーンを17日からやってるんだそうで。
 グランド・マザー・カレーを1つ注文するごとにクジを1枚引き、当たりが出ればその場でオリジナルのスプーンがもらえます。

 で、その「当たりスプーン」のうちの一つが、モンスターハンターポータブル3rdのアイルースプーン。

 …ちょっと気になる。(オイ)

 なので行ってみた。(オイオイ)




 …そしたら当たった! Σ(゚ロ゚;)

11012101.jpg

 まさかいきなり当たるなんて。いやぁ、こんなんなら宝くじでも買っとくんだった。




 で、とりあえず開けてみた。

11012102.jpg


 想像以上にちゃんとしたスプーンですね。


11012103.jpg

 これから大事に使わせていただきます。
 …って、30も半ばになって何やってんだ俺は orz
 
 

20110115 Sat
ポッキリ。 

ポッキリ。 

 今日は休日でしたが、朝からちょっくらお仕事。
 で、2時過ぎに家に帰ってきました。雪も降りそうだし、今から明日の日曜まで家に引き籠もってやろうかね^^;

 そんな中取り出したのはPSP。
 年末に衝動買いしてしまったモンスターハンター(MHP3)でもやろうかと。
 まぁモンハン歴も長くなく、基本ソロでまったりプレイしてるヘタレ太刀使いのワタシですが、それはクエストの真っ最中に起きました。

 ラングロトラ相手に気軽に遊んでいたら、いきなりアナログパッドが「ポキッ!」と軽快なサウンド&衝撃と共に本体から分離。
 …パッドが壊れてしまったのです。そして勝手にフィールド内を暴走する、ワタシの分身。
 今まで暇つぶしに気軽にやってたクエストが、ある意味難易度大の試練に一変。

 壊れたパッドを穴にねじ込み、それでも半ば言うことをきかない状態で、なんとかクリア。
 あ、焦ったぁ…。ある意味スリリングだったけど。


 で、PSPはと言うと。

11011501.jpg

11011502.jpg

 こんな感じで、完全にパッドが根本から折れた状態です。
 さすがヘタレハンター、力みまくってパッドに不要な力がぐいぐい掛かっていたのでしょうなぁ。

 思えばこのPSP、型番は初代のPSP-1000。5年半近くよく頑張ってくれました…。

 しっかしコレ、どーしよう?
 修理するか、いっそ3000番台に手を出すか。
 う~~~む。

 …と思ったら、何故かは分かりませんが、年末あたりからPSP本体って凄い品薄状態なんですね。
 Amazonや価格.com覗いてみたら、定価16,800円のPSP-3000が25,000円前後とか出てるし。シンジラレナイ。

20110110 Mon
連休終了。 

連休終了。 

 連休最後の今日は、未明から雪模様。
 で、朝起きたら一面うっすらと雪化粧していました。交通機関も一部乱れていたようで、これが明日(仕事)でなくて良かったなぁ、とコタツの中でテレビ観ながらのほほんモード。

 そんな寒い連休でしたので、風邪のせいもあってか基本は家の中。
 おかげで結構時間だけは持て余しておりましたので、去年の夏に買って放置していた「あるモノ」をせっせと作って過ごしておりました。


 その「あるモノ」とは、

11011001.jpg

 久方ぶりの「ガンプラ」。
 しかも初代ガンダムで登場する日陰者キャラ、ボールときたもんだ。

 しかしこのボール、なかなか格好良いな。

11011002.jpg

 まだデカールは貼ってないけど、普通に飾っても案外いいかも。

20110104 Tue
正月早々…。 

正月早々…。 

 どうやら風邪をひいてしまったようです。
 実は元旦あたりから、喉が痛かったんですけども…

 今日になってから鼻水と咳と倦怠感がひどくなってきたので、夕方病院へ。
 インフルエンザではありませんでしたが、若干喉の炎症がみられるとの事で、薬を貰いました。
 熱は37.5℃。この微熱ってのが、正直辛い。どーせなら38℃とか39℃とか、一気に上がってくれれば治りも早いのに…歳かなぁ。

 そういえば「歳」で思い出しましたが、今年は年男だったなぁ。
 もう36歳か…

 いやいや、そんな事考える前に、まずはこの風邪を治さないと。




 あ、そうそう。少し遅れましたが、年も変わって2011年になりましたね。
 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

広告:
