たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20101231 Fri
2010年大晦日。 

2010年大晦日。 

 今日は大晦日。
 2010年ももうすぐおしまいですね。

 皆さんにとっての2010年は、どんな1年でしたか?
 僕らは…
 う~ん、色んな意味で密度の濃い、色々なことがあった1年間でしたね。やっぱり。
 生と死について、これほど考えさせられる事は今までありませんでしたし。
 優貴が教えてくれたことは何だったのか、答えはなかなか見いだせませんが、これからも一歩一歩毎日を踏みしめて生きていかないといけないと思うわけです。

 数年前からネットの一部で広まってる有名なフレーズがあります。

 「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」


 優貴の分も背負って、毎日毎日、今を一生懸命生きて行かなくてはいかんですね。



10123101.jpg

 何はともあれ。
 明日からは卯年。寅年からバトンタッチです。
 皆さん、よいお年をお迎えください。

20101229 Wed
そういえば…。 

そういえば…。 

 第23回ブログdeフォトコンテストの審査投票が、残りあと3日でした…。
 すっかり失念しとった^^;

 僕の応募作品からは、予備審査で残った以下の3作品が決選審査に進んでおります。


後光射す
23sora02.jpg


家に帰ろう
23sora03.jpg


おおぞらをとぶ
23sora04.jpg


 そしてこの3作品をはじめ、その他たくさんの写真への投票はこちらから。

 第23回ブログdeフォトコンテスト投票ページへ

 ちなみに、
 「後光射す」と「家に帰ろう」は決選Aブロックに、
 「おおぞらをとぶ」は決選Cブロックにあります。

 各ブロックから1作品だけ選んで投票するシステムですので、もしご覧の皆さんの感性をくすぐるものがありましたら、ぜひ「ぽち」っと投票&応援をお願いいたしますm(_ _)m

20101226 Sun
四十九日。 

四十九日。 

 今日は小雪が舞う中、11時から四十九日の法要を自宅で行いました。
 祭壇と仏壇が入っている和室と、その隣のリビングをフル活用して、20人以上の親戚をお出迎え。
 かえではその間、トリミングを兼ねてペットショップに一時お預けです…^^;

 そんな中、四十九日法要と仏壇の入仏式も滞りなく無事終わり。
 その後はささやかながら、自宅で小宴会。
 3時前には全て終了しました。


 さて、とりあえず法要を終えて一安心と言ったところでしょうか。
 明日には祭壇が撤去されて、仏壇だけになります。
 実はこの仏壇、今回お世話になったお寺さんが他の檀家さんから引き取ったものだったのですが…。
 とても手入れが行き届いていて、しかも立派な仏壇。しかもジャストサイズと3拍子揃っていて、先住職さんの「よかったら持って帰って構わないよ」の一言に甘えて、ありがたく頂戴することに。

 しかもこの仏壇、優貴が亡くなった日の前後にお寺に引き取られたとの事。
 これも何かの縁なんでしょうか。末永く大事に使わせていただきます。

10122601.jpg


 さて、一区切りしたところで。
 湿っぽい話はここまで。

 これからは前向きにいきたいと思います。
 姪っ子達も遊びに来てることですし、明日からはどこか近場でもいいのでお出かけでもしようかな?

 ここをご覧の皆さんも、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

20101225 Sat
明日は…。 

明日は…。 

 明日は、優貴の四十九日法要です。
 今日は神戸から義理の兄一家がやってきました。1月1日まで家に居てくれます。こういう時は人間が多い方が楽でいいですね~^^

 姪っ子2人は夏に一度だけ一緒に遊んでくれました。
 2度目の再開がこんな形で、本当に申し訳ない…
 もっと一緒にたくさん遊びたかっただろうに。上の子はなんとなく感づいているようですが、下の子はさすがに理解できていないようで。病院に入院しているものだと思っているようです。そりゃそうだよね…。


 昨日から休みを貰って、四十九日の準備をぼちぼちやってました。
 明日の法要が終わったら、また少し心境に変化がでるのかな?
 うーん、わからん。

 お仏壇や仏具関係も一通り揃いました。
 今まで使っていた祭壇も明日までかぁ…。

10122501.jpg

 さて、明日は朝から大忙し。
 自宅でこじんまりと行いますが、それでも20人オーバーの人間が集まるので…
 頑張らないと!!

20101219 Sun
今日は六七日(むなのか)。 

今日は六七日(むなのか)。 

 今日は六七日。
 とはいえ、特段何かあるわけでもなく、どちらかと言うとのんびりした日曜日。
 しかし来週の今日は四十九日です。週明けからは準備等に少しは忙しくなりそうです。


 で、本日は天気も良かったので色々なところにプラプラとお出かけ。
 途中で寄ったヤマダ電機で、デジタルフォトスタンドを物色。
 何故かと言えば、優貴の写真が沢山ありすぎて、どれをフォトスタンドに飾ったらいいか迷うから。(笑)

 「だったらデジタルフォトスタンド買って、スライドショーで全部表示してしまえ!」

 そんな単純な発想でございます。


 色々検討した結果、見た目のデザインとシンプルさ、そして価格のバランスでSONYのDPF-X75に決定しました。
 …と言いましても、買うのはネットショップなんですが^^;



 最後にヤマダに来たついでに、以前から反応が悪くてイマイチだったPCの無線マウス(純正付属品)を買い直すことに。ホイールが全く言うことを聞かず、ヘタに回すと勝手にウインドウが上下に振動したり。正直酔いそうになります…。

 なので今回は有線マウスに。
 安くて適当なモノを探していたら…

10121901.jpg

 ありましたありました!バッファローのレーザー式有線マウス。お値段、なんと500円!
 他のマウスが1200円以上している中、この値段はお得です。
 即お買い上げ決定。

 そしてお会計。レジに通して、バーコード当ててもらうと…

 ピッ!!

 【100円】

 はい??
 思わず「え??」と口に出ましたが、店員さんは何食わぬ顔で「100円になります」と一言。
 あらら、いいんですか?商品棚には「500円」と出ていましたが…。
 うーん、これは裏方さんのデータ入力ミスなのでしょうか。とはいえ、向こうが100円でいいと言うのですから、ここはありがたく受け取って、100円玉1枚を支払って終了。

 しかし、レーザーマウスが100円で買えてしまうとは…。
 

20101208 Wed
初命日。 

初命日。 

 今日は12月8日。
 優貴の初命日(ひはじめ)ということで、ちょうどあの日から1ヶ月になります。

 こないだも記事に書きましたが、とても1ヶ月しか経っていないような感覚ではなく、すでに3ヶ月くらい昔のような…。それでいて鮮烈に記憶しているので、つい1~2週間くらい前のような、なんだか変な気持ちです。

 優貴のいない生活がこんなに長く感じるものだとは…。
 優貴のいないリビングがこんなに広く感じるものだとは…。



 相変わらず悲しみに浸ってる時間もある訳ですが、これはきっと死ぬまで一生続くのでしょう。

 子どもを亡くすと、本当に未来がなくなってしまって、優貴が元気だった頃の過去に縛られてしまうんですよね。いちおう普通に働いてはいますが、やはり昔と違って覇気がないというか、やる気全開にはなれません(もちろん表には出しませんけど)。
 それどころか「生きてること」自体に無意味さを感じたりもしています。
 …あ、別に自ら命を絶つとか、そんなバカなことは微塵も考えてないのでご安心を。そんな事したら優貴に会えませんからね。
 しかし「死」を全く恐れなくなってしまった事は事実です。

 こんな気持ちを救うための唯一の方法は、やっぱり「子ども」なのかなぁ、と。
 以前福岡市の職員が飲酒運転を行ったため、一瞬にして3人のお子さんを失った夫婦がおられました。彼らは数ヶ月後に子どもをお腹に宿す事になるのですが、今ならご夫婦の心境が痛いほど分かります。
 (まぁ、出産シーンまで公表する必要があったかどうかは、個人的には「?」ですけども。)


 そんなこんなで相変わらずの僕らですが。
 とりあえず今日も優貴の冥福を祈りたいと思います。



10120801.jpg

20101203 Fri
かえでは元気です。 

かえでは元気です。 

10120301.jpg

 気がつけば12月、今年も残すところ30日を切りましたね。
 しかし、あの日からまだ1ヶ月も経っていない事が信じられません。体感的にはもう数ヶ月も経っているのですけども…。


 そんな中、写真のかえでサンは至って「フツー」です^^;
 ある意味救われるねぇ~。

広告:
