たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20100831 Tue
残暑厳しく。 

残暑厳しく。 

10083101.jpg
iPhone4
(撮影データなし)



 明日から9月…のはずですが、毎日本当に暑い日が続くなぁ~。
 残暑に負けずに頑張りましょう。

 写真は障子越しに見た夏草の影と日差し。
 こうしてみると、少しは涼しく感じられるかも?


 しかし外に出ると、やっぱりうだるような暑さなのでした。

 「心頭滅却すれば火もまた涼し」

 …この境地には一生かかってもたどり着けない自信があります、はい。

20100829 Sun
夕立。 

夕立。 

10082901.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm プログラムAE
Av:F11.0 Tv:1/320秒 ISO:200 EV:±0.00 WB:オート
【ピクチャースタイル:風景】



 この後、強い夕立に見舞われました。



 気がつけば日曜もおしまいですね…。

 金曜は昔の職場の友達たちと久々の飲み会。
 土曜は嫁さんが軽い風邪にかかったので病院に行って1日安静。
 日曜の今日は本屋に行ったりしてまったりと。

 さて、明日からまた仕事だ。

20100821 Sat
VOXYインプレ。 

VOXYインプレ。 

 VOXYが納車されてちょうど2週間。
 慣らし運転を兼ねて阿蘇まで行ったり、ちょこちょこ走っていたので既に走行距離は950kmほどに。
 随分VOXYに慣れてきましたので、レガ氏の時にもやったインプレッションを。

 
【外観】★★★★☆
10082101.jpg
 ノアより悪っぽい?顔がいいかも。ちなみにボディーカラーは黒。締まって見えるのでお気に入りです。例によって手入れは大変ですが…。
 思った以上に取り回しはいいので、運転は楽です。スライドドアは助手席側だけが自動開閉。10万払えば運転席側も自動にできましたが、それは素直に諦めました。

 あと、値段相応なので仕方ないのでしょうが、グリルなど安っぽい材質の感じがする箇所が所々にあります。まっ、車格を考えれば…ね。



【エンジン】★★★☆☆
10082102.jpg
 2000ccのバルブマチック3ZR-FAEエンジンにCVTの組み合わせで、決して軽くない車重ですが不満のない走りをしてくれます。さすがにレガ氏の2500ccから乗り換えるとトルク不足を感じましたが、すぐに慣れました。
 燃費はまだそんなに沢山走っていませんが、10ちょっとかなぁ。



【足回り】★★★☆☆
10082103.jpg
 これも過不足なしです。
 2列目まではそう感じませんが、さすがに3列目になると乗り心地は少々下がるそうです。実際、3列目に座ったことがないので何とも言えませんが…。



【質感・使い勝手】★★★★☆
10082104.jpg
 操作系はまとめられているので、とても分かりやすいです。前車に引き続き装備されているプッシュスタートシステムも、やっぱりとても便利です。
 またレガシィと大きく違うのは、収納スペースの数。レガ氏から乗り換えると、もうどこでも荷物や小物を置けるような印象です。
 ただ、これも車格ゆえなのでしょうが、材質はプラスチッキーな感じでちょっと残念です。



【その他の装備】★★★★★
10082105.jpg
 運転席・助手席側の温度が別々に設定できたり、パドルシフトやナビなど、あると結構便利な装備は一通りありますor付けました。
 特にナビはちょっと悩みましたが、思い切ってアルパインのビッグXをチョイス。8インチの超大型モニターは驚きです。写真だとよく分かりませんが、取り付けられた実物見たら本当にビックリしました。

 で、ここも一つだけ不満というか、慣れない点が。
 それは間欠ワイパーの間隔調整のダイヤル。作動間隔の長短を調節するダイヤルの回す向きが、レガシィと逆なんですよねー。具体的には、VOXYでは上に回せば間隔が長くなりますが、レガシィでは下。これは未だに慣れません。



【室内空間】★★★★★
10082106.jpg
 これは文句ナシ!基本5ナンバー枠サイズのクルマですが、天井が高いとこれだけ違うんだなぁ、と実感。
 2列目はキャプテンシートなので運転席から3列目までのウォークスルーも可能です。
 3列目のシートはかなりフラットな状態ですので、赤ちゃんのオムツ替え時には重宝します。



【総合】★★★★★

 Mクラスのハイト系ミニバンという、まさにファミリーカーの王道だけあって使い勝手に関してはピカイチです。クルマを「モノ」として見れば、ミニバンほど便利なものはありませんね。乗ってみて改めて感じました。
 これから先、かなり長い期間乗ることになる車になるので、大事に扱わないとね(しかし子供に荒らされる運命なんでしょうね、やっぱり)。

20100820 Fri
初・散髪。 

初・散髪。 

 かなーり髪の毛が伸びていたので、初の散髪に行ってきました。
 で、散髪後の様子がコレ。

10082001.jpg


 ちなみに散髪前の状態がコレ。

10082002.jpg

 …なんか「女の子」から「男の子」に戻ったような気が…。
 でも夏だから短めが一番。髪を洗う&乾かすのも随分ラクになりました。


10082003.jpg

 本人も「飛行機ごっこ」でご満悦?
 日曜日には後ろに写ってるかえでサンのトリミングです。

20100817 Tue
夏風邪。 

夏風邪。 

 2日ほど前から喉の痛みが出てきました。
 熱はほとんどないか微熱程度。食欲も旺盛で喉の痛み以外の自覚症状はないのですが、とりあえず行けるうちに行っとけと、病院で診てもらってきました。

 採血して白血球数などを簡単にチェックして貰いましたが、若干高めの他は異状なし。
 結果「軽い夏風邪と喉の炎症」
 ということで、4日分の薬を頂いてきました。

 ここ数日、連日の暑さにかまけて冷房漬けの生活だったから、それが原因の一つかも。
 やっぱり人間ある程度暑い中で汗をかかないとダメですね…。

 とりあえず明日からは仕事なので、しっかり汗かいてこようと思います。

20100816 Mon
川遊び。 

川遊び。 

10081601.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/25秒 ISO:320 EV:-0.67 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 今日は久々にEOS 7Dを携えてお出かけ。
 出かけた先は、福岡県築上郡にある「牧の原キャンプ場」です。このキャンプ場の脇には渓流があって、お手軽に川遊びができます。今回は川遊びだけでしたが、施設も綺麗でしたので今度はキャンプで来てもいいかも。


10081602.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/30秒 ISO:500 EV:-0.67 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 今日もかなりの暑さでしたが、川の周りは風が吹いていて涼しいうえに、水がとても冷たくていい感じ!
 40分ほどでしたが、童心に返って楽しんできました。
 息子は水が冷たかったのか、ちょっと足先を付けただけで泣きじゃくってしまいましたが…

 もう少し大きくなったらまた遊びに行こうかね。
 …今日の出来事がトラウマになってなきゃいいけれど(笑)

20100813 Fri
静かだ…。 

静かだ…。 

 本日、姪っ子達が帰っていきました。
 いきなり4人も減ると、家の中が広々&物静かに感じます。

 明日はウチの方の用事で、朝から福岡までお出かけ。
 昼過ぎには終わるので、その後は福岡ルクルにでも足を伸ばしてみようかなー。

20100811 Wed
我が家の縮図。 

我が家の縮図。 

10081101.jpg


 日曜から姪っ子達が遊びに来ておりますが…

 今の我が家の縮図が、上の写真で見事に表現されております。
 要は「にぎやか」って事で(笑)


 おかゆ一つ食べさせるのにもご覧の有様。
 特にかえでサン。あんた何やってるの (´・ω・`)

20100808 Sun
チキ南激うま。 

チキ南激うま。 

10080801.jpg

 今日からちょっと長いお盆休みに突入。
 初日は神戸から姪っ子達が遊びにきました。

 その前にちょっとお出かけ。

 昨日納車されたVOXYのお祓いに、宗像大社までプチドライブ。
 その後は冒頭の写真にあります「洋食 中村家」にて昼食をいただきました。


10080802.jpg

 頼んだのはチキン南蛮のセット。
 鶏肉がとても柔らかく、タルタルソースも甘めの味付けで激うまでした (゚д゚)ウマー


 明日はみんなで阿蘇のカドリードミニオンと阿蘇ファームランドに遊びに行っていきます。
 …天気が良くなさそうですが…。

20100807 Sat
VOXY納車。 

VOXY納車。 

10080701.jpg

 本日、VOXYが納車されました。
 ボディカラーは黒。グレードはZSです。
 …雑草が生い茂っているところはスルーでお願いしますm(_ _)m


10080702.jpg

 さすが箱形、かなり大きく見えますが実際は高さ以外はレガシィと変わらないんですよねー。
 ホイールベースは違うので一概には言えませんが、取り回しで特段苦労することはなさそうです。とにかくこのクルマには長年お世話にならないといけないので、大事にしていかないといけませんね。


10080703.jpg

 …ちなみに納車時のオドメーターは8kmを指していました。
 どこまで数字が伸びていく事やら。

20100804 Wed
KENZO cafe。 

KENZO cafe。 

 久々の「食べ物ネタ」カテゴリです。

 日中出かける用事があったので、昼食も久々に外食で。
 今日の福岡は36℃を超す猛暑日。こんな暑い日は…

 ラーメンだっっ。


 そんな展開で。


 博多区は上川端にあるラーメン屋、「KENZO cafe」に行ってきました。
 おしゃれな名前のイメージとは裏腹(失礼!)に、実態はちょっと汚れた屋台風のお店。

 その証拠に。


10080401.jpg


 「きたなシュラン」の認定店だったりします。(詳しくはこちら
 しかも堂々の★★★(星3つ)。す、素晴らしい。

 とまぁ、店の前置きはここまでで。
 お腹も空いたので早速注文です。頼んだのは…


10080402.jpg

 まずは基本、KENZOラーメン。
 しかしこれだけだと少々もの足りませんので…


10080403.jpg

 焼きラーメンも注文しちゃいました。
 同僚と2人で行ったので、最初は焼きラーメンを半分ずつ食べる予定でしたが、相方が早々にお腹いっぱいになっちゃったので、結局8割方は僕が食べることに。
 いやぁ、夏バテとか関係ないですね、ホントに。よく食べるわ…。


 で、気になるお味はと言うと。
 ラーメンはちょっとコクが物足りない感じ。でもメニューに「もつラーメン」がありましたので、こっちの方がもつの味が出て相性がいいかも。次に食べるときはもつラーメンにしようと思います。
 で、焼きラーメンは…
 Good!でした。途中かなりお腹いっぱいになりましたが、それでも箸が止まることはなく。見事完食です。

 これでビールが飲めれば最高!
 …なのですが、さすがに勤務中ですのでそれは断念。 

20100801 Sun
「夕陽に向かって」【第22回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「夕陽に向かって」【第22回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

22huukei01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)


タイトル: 夕陽に向かって
応募テーマ: 「風景・街並み」
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像
撮影データ: Tv…1/250秒、Av…F13.0、ISO…200、EV…+0.50、WB…白色蛍光灯
コメント: 散歩中、夕陽がちょうど線路上に沈みかかっていたので、踏切を渡りながらノーファインダー撮影。偶然にも斜めに傾いた感じが「夕陽に向かって走ってる」ような疾走感を醸しだしてるような…。




 ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

広告:
