たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20100629 Tue
よく降ります…。 

よく降ります…。 

 昨日からここ福岡でもかなりの雨が降ってます。
 色んなところで土砂崩れなどの災害が起こっていて心配ですが…。

 実は僕もこの雨のとばっちりを喰らってしまいまして。
 昨日は久々に職場のみんなで飲みに行ったのですが、いざ帰ろうとしたら
 「雨のため運転見合わせ中」
 の電光掲示が。
 困った。ウチに帰るにはJR以外に公共交通機関がないぞ…。


 おかげで45kmほどの道のりをタクシーで帰るハメに。
 でもちょうど同僚達のうち3人が同じ方向だったので割り勘で助かりました。
 …まぁ、そうでないとタクシーには乗れないけどね。
 長距離割引もあって、9,000円弱(÷4で2,200円ちょっと)で帰ることができました。

20100627 Sun
プラズマクラスター。 

プラズマクラスター。 

 購入から2年以上経ち、走行距離も40,000kmを超えたレガシィB4(愛称:レガ氏)。
 新車臭いっぱいだったのは昔の話。今は少々「?」な臭いが僅かながらしないこともない。

 子どもも生まれたことだし、ここは一つ車内の空気ケアにも気を配ってみようではないか。
 そんな訳で今回購入したのは…

10062701.jpg

 SHARPプラズマクラスター(車載用)
 ぷらっと立ち寄った家電量販店で安売りしていたので買ってきました。


10062702.jpg

 カップホルダーにぴったり収まるので、設置は楽々。
 操作も簡単・シンプルです。動作音は確かにしますが、全然気にならないレベル。


10062703.jpg

 気になる効果ですが、まだ短時間しか運転していないので確認できていません。
 1時間ほど連続運転すれば何かしらの変化が体感できる…かもしれませんが。
 この辺りはそのうち確認してみようと思います。

20100626 Sat
ブルーアワー。 

ブルーアワー。 

10062601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:12mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:太陽光



 日の出直前に空全体が青くなる事を「ブルーアワー」といいます。
 最近は夜明けが早いのと梅雨による天候不順とでなかなか見られませんが…。

 またこんな風景を撮りに行きたいものです。
 (ただし空気が澄んだ冬場の朝は寒いんですけどね~)


 ちなみに、本日2010年6月26日は部分月食の日でしたが、残念ながら雨天で見られず。
 うーん、残念。

20100624 Thu
iPhone 4 発売開始。 

iPhone 4 発売開始。 

 本日発売された、iPhone 4。
 予約を入れていても今日手に入れられるとは限らない、との事らしいのですが…。


 お昼前に携帯に電話があり、電話には出られませんでしたが留守電に
 「iPhone入荷しました」
 との伝言がありました。

 嫁さんにも連絡があり、店員さんに確認したところ7月1日の受け取りでOKだとの事。
 僕らの2台分はちゃんと確保、という事で間違いないらしいです。
 7月1日が待ち遠しいなぁ~。

 とりあえず保護用のカバーを考えないと。

20100622 Tue
twitter。 

twitter。 

 iPhone 4が手元に届いたらやってみようかと、とりあえずアカウント取得はしましたが…。


 どう使っていいのかがワカラン。
 いや、操作ではなくて、このコンテンツをどう活用していいのかが今のところ思い浮かばないのです。
 これじゃあとやまさんと一緒だねー^^;

 なのでしばらく放置状態が続くかもしれません。
 しかしやはり便利なツールではあるとは思っているので、そのうちバリバリ使いこなしているかも?


 あ、ちなみにサイトはこちら。↓

 http://twitter.com/takabou6962

20100621 Mon
仲良しこよし。 

仲良しこよし。 

10062101.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:29mm プログラムAE
Av:F4.0 Tv:1/40秒 ISO:500 EV:+0.83 WB:クリックホワイトバランス
【ピクチャースタイル:風景】



 ふたりはとっても仲良しです。

20100620 Sun
今日はゆっくり…。 

今日はゆっくり…。 

 昨日寝たのが夜11時半頃。
 そして今日起きたのが9時過ぎ。

 …9時間半も寝てたのか…

 しかも午後から昼寝までしてるし^-^;
 どんだけ寝てるんだか。


 そんな休みを満喫?した日曜日。
 でも、寝てるだけでは勿体ない!
 「睡眠欲」と双璧をなす、人間の基本的欲求…
 そう、食欲」!

 コイツでその欲求を解消してしまいましょう。

10062001.jpg


10062002.jpg

 家にやってきたお客さんがお土産に持ってきてくれた、フルーツタルト。
 でも昨日の誕生日ケーキの食べかけも残ってるしなぁ~。

 よしっ、両方食べちゃえ!
 今日もケーキ三昧だあぁっ!!
 ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


 そして食べたら寝ようっと♪

 …人はそれを「妖怪食っちゃ寝」という…。

20100619 Sat
ただいまー。 

ただいまー。 

 研修旅行から帰ってきました~。
 ちょっと疲れましたが、なかなか楽しい内容でした。美味しいモノも食べられたし

 明日は予定も入っていませんので、とりあえず休息日。グータラさせていただきます…


10061901.jpg

 だいぶ手の使い方を覚えてきた様子の我が子。
 …しかしここ(ブログ)で彼の事をどう書き表したらいいのやら。「我が子」「息子」はありきたりだし。う~ん。



 そういえばワタクシ、今日で35歳になりました。

20100617 Thu
ベランダからインターバル撮影 その3。 

ベランダからインターバル撮影 その3。 



 3度目の正直、ベランダからのインターバル撮影です。
 今回は綺麗な夕焼けにも恵まれ、なかなか良い感じに仕上がりました。

 とりあえずベランダからバージョンはこれで完結でしょうか。
 いつか機会があれば色んな形で試してみようと思います。





 …話は全く変わりますが、明日から1泊2日で県外研修に行ってきます。
 と言いましても、行き先は隣県の佐賀県ですが。

 そういう事で、明日は5時起き。
 しかし天気予報は大雨。こりゃ大変だぁ~。

20100615 Tue
iPhone 4。 

iPhone 4。 

10061501.jpg


 SoftBankから6月24日に発売されるスマートフォン、iPhone 4



10061502.jpg

 本日、予約しちゃいました(笑)
 東京など首都圏では、17時からの予約開始に対して何百人もの列ができたらしいのですが。
 ここ北九州のSBでは並ぶ人はナシ…。
 スムーズに予約できちゃいました。黒の32GB(今は黒のみで白はないらしい)。

 24日に受け取ることもできましたが、今使ってる930SHの割賦が若干残ってる理由もあって、7月1日に受け取る事に。
 ちなみに嫁さんは16GBにしました。

20100614 Mon
ツーショット。 

ツーショット。 

10061401.jpg

 最近、ちょっと出番が減ってるかえでサンですが、手術後も元気そのもの。
 傷もほとんど治り、元通り、いや、それ以上の「やんちゃ娘」ぶりを発揮しております。


 たまたま息子と並んで仲良く寝ていたので急いでカメラを準備して撮ったのですが…
 そのわずかな間に我が子はそっぽ向いてしまいました。残念。
 2人仲良くこっち見てくれていたんだけどなー。

20100613 Sun
この土日は…。 

この土日は…。 

 今日・昨日はずっと仕事。
 とは言ってもいつもの職場ではなく、北九州でちょっとした催し物に出張ってきた次第。

 色々と気を遣って大変なところもありましたが、以前の職場の同僚達ともたくさん会えたので、それはそれで楽しかったり。


 梅雨入りして心配していた天気も、なんとか持ちこたえて無事に終わることが出来ました。
 家に帰ってきても空がキレイだったのでカメラ出してパチリ。


10061301.jpg

 約2時間半のインターバル撮影も同時にやってみたので、近々UPしまーす。


 さぁ、明日からまた仕事だあぁぁ…。

20100612 Sat
元気だなー。 

元気だなー。 

10061201.jpg

 この土日は2日間とも仕事が入っていて、なかなかゆっくり家に居られません。
 が、我が子はそんな事は全く構わず元気元気。

 夕方に帰宅後、ちょっとだけうつ伏せにしてみました。
 途端にこの笑顔。いやぁ、癒されるわ(笑)



10061202.jpg

 声も「あー」とか「うー」だけじゃなく、どんどんパターンが増えていってます。
 手足もいっつもバタバタさせてます。寝返りは…半分くらい出来てそうな感じかな。
 日に日に成長していて、見ているだけで楽しいですね。

 …まぁしかし。
 そのクセっ毛はどーにかならんものか。

20100610 Thu
寄れる寄れる。 

寄れる寄れる。 

10061001.jpg
RICOH GX200
Av:F3.0 Tv:1/39秒 ISO:114 EV:±0.30 WB:オート
【SCENE MODE:ズームマクロ、モノクロ】



 こないだの記事(Information)の時に気が付いたのですが。
 このGX200、とても近くまで寄れるんですよね。
 SCENEモードで「ズームマクロ」を選べば、通常のマクロ撮影よりも更に拡大した状態で撮影できます。
 いやぁ、今の今まで知らんやった…。

 この機能を使えば接写が一段と面白くなりそう。
 身の回りの色々な物を撮ってみようかな。

20100608 Tue
日々成長。 

日々成長。 

10060801.jpg

 楽しいことがあると、声を上げて笑うこともしばしば。
 日に日に成長している様は、見ていて飽きませんねぇ。

 最近のマイブーム?は「うちわ」。
 うちわを扇いで風を送ってやると嬉しそうに笑って喜びます。おもろいわ~。


 で、今日嫁さんから送られてきた写メがこれ↓

10060802.jpg

 首がめっちゃ上がってます^^
 …ちょっとした落書きがありますが…(笑)

20100607 Mon
Information。 

Information。 

10060701.jpg
RICOH GX200
Av:F3.0 Tv:1/6秒 ISO:154 EV:±0.00 WB:オート
【SCENE MODE:ズームマクロ】



 EOS 7Dの情報表示パネル。
 慣れない頃はどことなく扱いづらかったのですが、今ではなくてはならない場所に。

 でも情報は確かに大事ですが、最後はやっぱり感性にも頼りたい。
 …そんな我が儘カメラ野郎です。

20100605 Sat
再チャレンジ…だったけど。 

再チャレンジ…だったけど。 



 何ヶ月か前に試しでやってみたインターバル撮影。
 久々にやってみました。

 今回も自宅2階のベランダからの撮影。夕焼けと飛行機雲がキレイだったのでちょっと楽しみにしてましたが…


 どうやら途中でバッテリーが切れちゃったようでT-T
 600枚ちょっとしか撮影できませんでした。う~ん、残念。
 近いうちにリベンジしないと。

20100603 Thu
すくすく。 

すくすく。 

 もうすぐ4ヶ月になる我が子。
 順調に大きくなっていて、首もだいぶ座ってきました。時折自分の右手をじーっと見つめたり、日々成長してます。


10060201.jpg

 食っちゃあ寝て、起きては食べて…
 そんな感じで体重ももうじき8kgに突入しそうな勢いです。

 それにしても大の字で気持ちよさそうに寝てるなぁ。


 …って、ん??
 我が子の成長っぷりをよく表す箇所を発見。


10060202.jpg

 …手が腕の肉に埋もれてて、手首が見えん…

 この肉をちょっとはぐって?やると。


10060203.jpg

 手首が見えた見えた。

20100602 Wed
鳩山首相の辞任について思うこと。 

鳩山首相の辞任について思うこと。 

 今日はこの話題で持ちきりですねぇ。
 以下、長文&文句ダラダラです。興味のない方は無視してくださいね。




 「最低でも県外」がいつの間にか「出来る限り県外」に、「愚かな」がいつの間にか「愚直」に変わっていたり。『ハトる』(意味:出来もしないことをのたまうこと)という言葉を生み出した鳩山由紀夫サンでしたが、最後もなんとも責任感ゼロの投げだし辞任で幕を閉じつつあります。
 何でも、次の衆議院選では出馬しない方針だそうで(これもそのうち「そんな意味で言ったのではない」なーんていうコメントが出たりして…)。辞任じゃなくて議員辞職だろ~。

 ついでに黒幕?の小沢一郎サンも幹事長辞任だそうですが。
 テレビやら何やらで言われているように、これは100%間違いなく参院選対策でしょうね。これだけ見え見えってのも逆に面白い。これで国民が納得すると思っているのでしょうか?

 しかし去年の8月末からの8ヶ月間。
 腐敗していた政治を立て直すという(マスコミが担ぎ上げた)大義名分を背負って発足した民主党政権でしたが。
 実際やってみればお粗末そのもの。結果、国民に「政治不信」を改めて深く刻み込んでしまいました。

 マニフェストももう死語というか、意味を成さない物になるのではないでしょうか。っつうか、もう誰もあんなの信用しないでしょ。だって書きたい放題やってればいいんだもの。
 「ガソリンの暫定税率廃止!」とか、
 「こども手当は月26,000円!」とか、
 「ムダをなくせば数十兆円のお金くらいすぐ出てくる!」とか。

 …まだまだあるぞ。キリがないけど。
 みなさん、覚えてます?みんな1年前に出ていたものですよー。
 

 「まだ8ヶ月なんだから大目に」なんて意見も聞かれますが、冗談じゃないって。あまりにも言ってることとやってる事の落差が激しすぎる。
 だいたいアンタら、野党の時に『NEXT○○大臣』とか恥ずかしいネーミング付けてただろ?ちゃんと「次の大臣」としてお勉強してたんじゃなかったの?
 …あ、恥ずかしいネーミングと言えば、『ガソリン値下げ隊』なんてのもあったな。


 まぁ、一言で言えば「政治ごっこ」。あまりにも浅はか。出来もしないんだったら最初から言うなっつうの。政治家の「発言」はそこいらの人たちよりずっと重いのよ。そこんとこがまるで分かってない。


 自民がここ最近支持率増加してるらしいけど、これって結局1年前の民主党と同じだよね?
 「民主がダメだから」的発想ですよね?
 実際今の自民党では全然ダメ。もっと根本的に変わらなきゃあ。

 では最近話題の「第三極」はどうかと言えば、これもやっぱりイマイチ。
 要は全体的に政治不信に陥ってる訳ですよ。
 このまま参院選に突入したらどうなるんでしょう。きっと投票率はかなり低くなるのではないでしょうか。だって期待できないんだもん、誰がやっても。特に若い人は嫌気がさしてるんじゃないかなぁ。


 話は戻って、鳩山由紀夫サン。
 「宇宙人」とか巷で言われているらしいですが、だいたい宇宙人に日本の首相を任せた覚えはないぞ。まぁ宇宙人だから
 「日本は日本だけのものではない」とか、
 「参政権ぐらい外国人に与えてもいいではないか」
 みたいな発言が出てくるんでしょうね。だって宇宙人だもの。日本どころか地球の出来事だって他人事。

 彼は進む道を間違えましたね。誰かが言っていましたが、詩人にでもなればそこそこ成功したかも。
 そうそう、最後に彼にピッタリな言葉がありましたので紹介します。


 
 「世直しのこと、知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、
  夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない。
  しかし革命のあとでは、気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、
  インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を退いて世捨て人になる。」


 最後の2行がまた何とも皮肉ってる感じもしますが。
 これ、あの有名なロボットアニメの主人公、アムロ・レイの劇中でのセリフなのですが…。
 ホント、彼にピッタリだ。

広告: