たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20100530 Sun
いろいろ。 

いろいろ。 

 昨日今日と、色々用事をこなしてきました。

 ①土曜日に近所の整形外科へ。とりあえずバストバンドを貰って固定中です。
  咳はだいぶ治まりつつあるので、咳が止まればこの胸痛の治りも早まりそうです。頼むよ~。


 ②同じく土曜の午後に、かえでサンの手術経過のチェック。包帯も取れました。傷跡もキレイで、
  かえでサンもいたって健康。糸は勝手に溶けるらしいので、抜糸はないそうです。
  無事に終わってヨカッタねぇ。


 ③夕方は散髪に。仰向けになるとき肋骨が痛かった…。


 ④日曜(今日)は朝から息子の百日祝い&初節句の写真撮りに。午前中に終わるかと思ったのですが、
  途中眠たくなったり不機嫌になったりと、結局4時間以上かかってしまいました。


 ⑤で、夕方に板金&塗装が終わったレガ氏の受け取りに。


 …なんだかあっという間に終わった休日でした。

10053001.jpg

 写真撮りの合間に寝てしまった我が子。ペンギンが大の字で爆睡中です^^;

20100527 Thu
よもやの。 

よもやの。 

 気胸が治ってからというものの、咳が止まらずにいます。
 あまりに長く続くので、半分生活の一部になりつつあったのですが(笑)

 昨日から急に右側胸部に痛みが!
 それは咳をしたり深呼吸したりすると発生。今日になってその痛みがさらにLevel UP。
 咳をする際にはしゃがんで前屈みにならないと辛いくらいに。

 で、とりあえず咳を何とかしたいと夕方病院(行きつけの内科)に行ってきました。
 そこで咳止めの薬を処方して貰ったのですが、その時に半分確信を持ちつつ胸の痛みについて質問。

 触診&胸部X線写真を撮影してみました。
 ①咳・くしゃみ・深呼吸時に痛みアリ。もちろん動かしても痛みアリ。
 ②触診時ピンポイントで激痛。
 ③痛む場所は肋骨の真上。

 X線写真では所見が見られませんでしたが…

 先生曰く。
 「たぶん肋骨に異常(ヒビor骨折)がありますね…」

 やっぱり。
 そんな気がしたんだよなー。咳のしすぎで肋骨が疲労骨折。結構よくある事みたいで。
 先生からは「私は専門ではないので、できれば整形外科でちゃんと診てもらってください」と。

 いやぁ、それにしても。
 人生初の骨折が咳による疲労骨折?(まだ確定じゃないけど)

 ははは~ ┐(´-`)┌ヤレヤレ


 とりあえず土曜にでも整形外科行ってきます。
 …明日は飲み会だったりする(爆)

20100525 Tue
呆然。 

呆然。 

 今日は用事があったので、車での通勤。
 いつもどおりの安全運転で走っていたら、突然それは起こりました。

 ガンッ!!!

 と、いきなりとんでもない音が。
 突然だったので最初は「?」でしたが、まっすぐ前見て運転していたので、もちろん縁石に乗り上げたわけでもありません。
 音の正体は「飛び石」。対向車が跳ね飛ばした石が中央分離帯を越えて運悪く直撃したようです。

 …しっかしあれだけの音がしたと言うことは…

 車にキズいってるんでないかい??

 職場に着いて、恐る恐る車を見てみると…



10052501.jpg

 4カ所も傷ついとるやないか~い orz

 一体どんな石(もしかして岩?)が飛んできたらこうなるんだ?
 10秒ずれれば全く無事で済んだはず。ホントに運が悪い…。
 仕事帰りに見積もってもらったら、5~6万かかると言われました T-T


 今日からしばらく代車でごわす。

20100524 Mon
お食い初め。 

お食い初め。 

 今日は息子が生まれてちょうど100日目、百日祝いです。
 俗に言う「お食い初め」「歯がため」はこの日に行うのが慣習となっているそうで、一生食べるものに困らないようにと願いを込めて食べる真似をする儀式なんだそうな。

 ホント、日本には(特に冠婚葬祭に関しては)色んな習わしがあるよねぇ…
 などと変な感心をしつつも。


10052401.jpg

 準備しました、祝い膳w
 蛤のお吸い物でないのはご愛敬(笑)

 ついでに言うなら息子の名前もバレバレですが…
 カタカナだから、まぁいいか。ご覧のとおり、普通の名前です。名字が名字ですからねぇ(知ってる人は分かるでしょ?めんどくさい名字ですよねぇ)。


 で、早速食べる真似をしていただきました。


10052402.jpg

 カメラ目線ですか。
 いやいや、見るのはカメラじゃなくて、ご飯なんですが…。


 とにかく無事に大きく育って欲しいもんです。

20100523 Sun
帰ってきました。 

帰ってきました。 

 手術を終えて、かえでサンが家に帰ってきました。


10052301.jpg

 お腹に巻かれた包帯が痛々しい…

 帰ってきた当初は手術のショックと痛みからか、ほとんど動かずじっとしていて時折呻く状態でしたが、今はショックからは立ち直ったようで、足取りは大人しいですがいつもの行動に戻りつつあります。

 早く痛みが引くといいなぁ。
 傷が治ったらまた散歩に行こうな。

20100522 Sat
決断。 

決断。 

 本日、かえでサンが避妊手術を受けました。
 ここ最近ずっと考えていたのですが、こどもを産まない以上、却ってリスクが高くなるという結論に。

 朝一番で病院に預けてきました。
 夕方電話があり、手術は無事に終わって、麻酔からも覚めたとのこと。

 今日は病院に一泊して、明日は午前中に迎えに行きます。
 しばらくは傷が痛むんだろうなー。


10052201.jpg

 …それにしてもかえでサンがいない我が家は静かです…。

20100520 Thu
プチラッキー。 

プチラッキー。 

 今日は午後から小倉に出張。
 おかげで午前中はバタバタでしたが、会議が思ったより早く終わりました。直帰にしてたので結果いつもより早く帰宅。うーん、ちょっとラッキー。

 あとはこないだの日曜に行ってきた北海道物産展で買ってきた、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。
 いまから美味しく頂きます


10052001.jpg

 もうコレ、大好物。一人で1ホールいけます

20100516 Sun
3ヶ月が過ぎました。 

3ヶ月が過ぎました。 

10051601.jpg

 早くも生まれてから3ヶ月が過ぎ、そろそろ首が座ってくる頃。まぁ個人差があるのでのんびり構えてはいますが。
 とりあえず少し前から首座りの準備体操、「うつ伏せにして顔を上げる練習」をやっております。ま、半分は遊びですけどね。楽しみながらやってるというか。

 標準内ではありますが、我が子は早くも体重は7.3kg超え。
 それに比例して頭も重いのか(笑)、少々手こずっている感じはします…
 でもうつ伏せは嫌いではなさそうです。



10051602.jpg

 横からはかえでサンも応援。
 この後、ちょっとだけ顔を上げてくれました。



10051603.jpg

 でもやっぱりいつもの仰向けが楽チンみたいです…。

20100515 Sat
疲れた~。 

疲れた~。 

 今週は後半になるにつれて忙しくなり、昨日は1日中バタバタでした。
 まぁ、夜は飲み事で久々にはじけましたが…(笑)
 今日も朝から昼過ぎまではお仕事。

 夕方に家に帰ってから、我慢できずに2時間ほど昼寝(夕寝?)。
 それでもまだ眠いので、少し早いけどぼちぼち本格的に寝ようかなー。


 明日は特に予定はナシ。
 近くの井筒屋でやってる、北海道物産展にでも行ってみようか。


10051501.jpg

 でも本当はカメラ抱えてプチ遠出して、暢気に空をずっと撮ってみたかったりする。
 

20100510 Mon
やれやれだ。 

やれやれだ。 

 柔道の谷亮子選手が参院選に民主党公認候補として出馬するようですね…。
 受ける方もそうですが、持ちかける方もどうかしてる。

 日本の政治なんて、有名なだけで政治の事は何にも知らない人でもまかり通る、その程度のモノなんですよねー。
 正直言って、こんなんなら参議院なんてイラネ。議員の給料払うだけ税金のムダですよ。


 だいたい民主党って、こんなタレント議員を擁立することに反対してたんじゃなかったっけ?記憶違いか?


 谷選手もしっかりしてくれよー。
 同い年で地元も一緒だから、今までは応援してたんだけど…
 今回の件で全ておしゃかだな。やってくれちゃったよ。
 柔道現役続行に子育て、この二足のわらじだけでも大変なハズなのに、さらに政治家??
 わらかすなっつーの。

 高校の生徒会程度に考えてないか?
 …いや、そんな事言ったら高校生に失礼だ。

20100507 Fri
再び咳が…。 

再び咳が…。 

 連休前に喉を患って、耳鼻咽喉科で処方された大量の薬。
 おかげで薬を飲みきる頃には咳もほとんど治まってくれていたのですが…


 3~4日前から再び症状が出やがりました。うー、しつこいっ!
 ですので本日、出事ついでに病院に寄ってきました。

 そして貰ったたくさんの薬。
 ↓
10050701.jpg

 お腹いっぱいになれそう(笑)



 で、写真にはないのですが、もうひとつ処方された薬があります。その名も
 「ジスロマックSR」。

 1回飲めば1週間は効果が持続するという抗菌薬らしいのですが。
 空腹時に服用し、前後2時間は食事を避けなければいけない、との事なので薬局で貰ったついでに飲んできました。
 味はバナナみたいな味付けだったのですが、後味は薬苦~い感じで口直しの水は必須かな。

 まぁそこまでは普通なのですが。

 副作用が…

 ネットで調べたら意外と高めの割合で現れる副作用があるみたいなんですよね。


 …下痢症状が。

 で、ワタシもご多聞にもれずお腹に違和感が
 はい、トイレとお友達~♪
 汚い話でアレですが、薬の副作用での下痢ってば凄いですねぇ。
 いつまでこの症状が続くのか、少々不安であります…

20100505 Wed
初節句。 

初節句。 

10050501.jpg

 今日は5月5日、こどもの日。
 去年まではただの祝日でしたが、今年からはちょっと特別な日になりました。

 脱腸は相変わらずですが、その他は絶好調…。
 体重も家の体重計で測ってみたら、7.1kgもありました
 まぁ、もし手術をするなら身体は大きい方が良いので、お医者からも「どんどん大きくなってね」と言われております。


 この後はかえでサンを含めた家族みんなで集合写真を撮りました。
 今度の土曜におばあちゃんやひいばあちゃん、おじさん(弟)がウチにやってきます。楽しみ楽しみ。

20100504 Tue
日本丸ライトアップ。 

日本丸ライトアップ。 

10050401.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F11.0 Tv:3.2秒 ISO:200 EV:+0.50 WB:オート
【ピクチャースタイル:風景、クロスフィルター装着】



 昨日の続きです。クロスフィルターを付けてみました。



10050402.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:17mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:8秒 ISO:400 EV:+0.83 WB:色温度(3,000K)
【ピクチャースタイル:風景】



 今度は船首側から。奥に見えるのは関門橋です。



10050403.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離:13mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:10秒 ISO:400 EV:+0.83 WB:色温度(3,000K)
【ピクチャースタイル:風景】



 でも個人的には船尾側からのスタイルが好きです。
 今回撮影したうちの何枚かの写真は、壁紙にして「夜景壁紙」のサイトで公開しています。
 興味のある方は、こちらからお好みの写真をダウンロードしてください。

20100503 Mon
日本丸、門司港に寄港。 

日本丸、門司港に寄港。 

10050301.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:19mm 絞り優先AE
Av:F11.0 Tv:1.6秒 ISO:200 EV:+0.87 WB:色温度(6,200K)
【ピクチャースタイル:風景】



 先日から門司港に日本丸が寄港していると聞いたので、久々にカメラ担いで行ってみました。
 着いたのが午後7時くらいで、まだまだ周りは明るかったのでしばし待つことに。
 5月にもなると、随分と日が長くなってきました。今日は少し黄砂が飛んでたので、天気は良かったのですが空の青さはイマイチでした。



10050302.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 10-22mm f/3.5-4.5USM
焦点距離:15mm 絞り優先AE
Av:F11.0 Tv:25秒 ISO:100 EV:±0.00 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 さてさて、30分も待つとだいぶ良い感じに。
 この後も色々と撮りましたが、それはまた明日にでも。
 ここ数ヶ月はカメラ持って外を出歩くことがなかったので、いい気分転換になりました。

20100502 Sun
劇的Before After。 

劇的Before After。 

 晴天に恵まれた連休3日目。
 今日は朝から久々の洗車に励もうといざ出陣。

 …年度末~年度始めの忙しさ&肺気胸で1ヶ月以上洗車できなかったからなぁ…


【Before】
10050201.jpg

 雨交じりの黄砂でぶち模様みたいになってます
 そして2時間後。



【After】
10050202.jpg

 ピカピカになりました
 …元々はこんな色だったのね…。


10050203.jpg

 このピカピカが長持ちしますように

20100501 Sat
今日は早起き。 

今日は早起き。 

 今日は休日にもかかわらず朝の5時起き。

 え、何故かって?
 それは近くの家電量販店での日替わり限定品をゲットするための整理券を手に入れるためです!

 ターゲットはSONYのBRAVIA、KDL40V5。先着15名様でお値段74,900円!しかもエコポイント23,000円分!
 実質50,000円ちょっと。これは手に入れるしかないでしょう~。

 というのも、義理父さんの家のテレビがまだ地デジ対応ではなく、ぼちぼち買い換えしないといけないのです。
 しかし我が家のTVもまだまだ新しいので、これだけ安かったらウチにBRAVIA入れて、今使ってるSHARPのAQUOS(LC-37GE2)を譲っちゃおうって事で。(←鬼)

 5時半過ぎに到着したときには既に10人以上が並んでいました。(先頭は昨日の午後9時からいたそうな…)
 5月とはいえかなり寒い中、3時間半待ち続けた結果無事整理券をGet!15台中12番目でした。明日の夜には届くとの事なので、早速設置しようかな~。


10050101.jpg

 そんな事にはまったく興味のない我が子でした。

広告: