たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20100430 Fri
御飯屋おはな。 

御飯屋おはな。 

 GW初日の今日は、久々にプチドライブ。
 糸島までぷらっと出かけてきました。

 今日は「食」がメイン。
 ジャンルは、出産後滅多に外で食べられなくなった嫁さんの願望を最優先。
 で、ネットで探して決めた行き先は…


10043001.jpg

 「御飯屋おはな」。
 糸島産の食材を中心に揃えた、地産地消をモットーとする食事処です。


10043002.jpg

 玄界灘を望む絶好の場所にある、落ち着いた佇まいの建物です。
 小さな息子ももちろん一緒でしたが、ちょうど個室が空いていたので助かりました。

 で、肝心のメニューですが…
 定食が数種類ありましたので、地鶏焼きと糸島牛の「糸島セット」をお願いしました。


10043003.jpg

 ご飯は筍ご飯をチョイス。(いつもはかしわご飯らしいのですが、今日は筍でした。旬の食材が楽しめてラッキーです)
 で、地鶏は「身が締まってて肉質は少々固め」というイメージがあったのですが、これは本当に柔らかい!とっても噛みやすくてビックリしました。糸島牛も口の中で程よく融けて、和風のおろしだれとの相性もバッチリ。これはかなりの当たりでした。


10043004.jpg

 皆さんも機会があれば是非どうぞ。

20100429 Thu
明日から。 

明日から。 

連休です。

今日は祝日でしたが朝から出勤&夜は飲み会( ̄▽ ̄〃)
で、ただ今帰りの電車の中でございます。

明日から6連休。
何して遊ぼうかな~♪

20100424 Sat
1週間ぶりです。 

1週間ぶりです。 

 1週間ぶりのブログ更新です。
 気胸が治ったあたりから咳が止まらなくなり、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
 結果は咽頭炎で、たくさんの薬を頂いて参りました

 しかし…よくよく考えたら、前回の2回目の気胸の時もこんな症状が出たんですよね~。何か関係があるのでしょうか?


 で、今日は午前中は仕事。
 午後からは家でゆっくりお昼寝&あるイベントの準備。
 そのイベントとは…



10042401.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:44mm プログラムAE
Av:F5.0 Tv:1/25秒 ISO:200 EV-0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:忠実設定】



 初節句の飾り付け、でした。



 明日は朝から町内清掃。その後は町内会の総会&自治会の総会。
 …そして次の組長さんへの引き継ぎ。これが組長最後のお仕事です。

20100418 Sun
手軽にカフェ気分。 

手軽にカフェ気分。 

 我が家は夫婦揃ってコーヒー好き。
 できれば美味しいコーヒーが飲みたいけれど、でも本格的に淹れるまでの気合いもナシ。

 …そんな我が家にうってつけのコーヒーメーカーを見つけました。

10041801.jpg

 ネスカフェの「ドルチェ グスト Circolo」。
 家で手軽にカフェ気分が味わえるんだそうで。嫁さん、一目でお気に入りだったようです。


10041802.jpg

 コーヒー豆はカプセル式。1杯あたり50円程度から色々な味が楽しめます(今のところ全11種類あるようです)。
 作り方も掃除も簡単で、時間も1分かからずにできちゃいます。


10041803.jpg

 最大15気圧の高圧ポンプで、きめ細かいクレマもバッチリ。
 写真はレギュラーコーヒーですが、素直な癖のない味わいです。

 色々な味が楽しめるカプセルも、セブンイレブンで買えちゃうところがいいですね(もちろんネットでも買えます&ネット限定のカプセルもあります)。


 本格的にコーヒーを楽しもうという通な人には向かないでしょうけど、手軽にカフェ気分を楽しみたければコレはお勧めです。値段は本体が16,000円程度といったところでしょうか。
 コーヒー好きな方は、ぜひご検討を(笑)

20100414 Wed
ちょうど2ヶ月。 

ちょうど2ヶ月。 

 生後ちょうど2ヶ月目の今日、区役所から生活支援課の方がやってきました。
 子育ての様子を見に来て、色々と話があったようです。育児ストレスや虐待防止の一環なんでしょうけど、役所も大変だなぁ、と。
 我が家はホントに何もなく、支援課の方から「ホントに初めてのお子さんですか?」とか言われたそうで。

 他にも体重測定なんかがあったのですが、なんと6,280gもありました。どおりで最近重たいわけだ。



10041401.jpg

 …まさに「妖怪食っちゃ寝」を地で行ってます。
 1日20回近くも授乳してちゃ、そりゃ大きくもなるわなぁ…

20100412 Mon
「日の丸サクラ」【第21回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「日の丸サクラ」【第21回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

21haruhana01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)


タイトル: 日の丸サクラ
応募部門: 「春の花」部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像、Photoshopで中央部分のみをカラフルに
撮影データ: Tv…1/200秒、Av…F9.0、ISO…100、EV…+0.50、WB…太陽光
コメント: やっぱり「春の花は?」と聞かれれば「桜」と答えたくなります。今回は超広角で近づいて花びら部分をアップにしてみて、さらにそこだけ色を残して他はモノクロにしてみました。これで真ん中の部分が赤(実際は薄いピンクですけど…)で他が白色っぽくなって、まるで日の丸?日本を代表する花を表現してみました。



 ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20100411 Sun
Newタイヤ。 

Newタイヤ。 

 先日から考えていたレガシィのタイヤですが…


 本日交換してきました。
 色々考えましたが、結局ブリヂストンのECOPIA EP100に決定。

10041101.jpg

 …ちょっとホイールが汚れてますけど。
 タイヤ館で納得のいく値段で提示されたのでGoサイン。他のカー用品店よりかなり安くできました。感謝。
 それにしても17インチの215-45サイズは高いなぁ。コンパクトカー慣れ(15インチ程度)してたので、それより2~3万ほど高くなっちゃうんですよね。仕方ないけど。




10041102.jpg

 …とまぁ、せっかくのエコタイヤですので、一時中断していた燃費計算を再開しようと思います。
 納車時から昨年9月までの全65回の給油の平均が、ほぼ10km/L。これがどう変化するか、長い目で確認していきたいと思います。
 今回も満タン法で計算していく方向です。さて、どうなるかな。

20100410 Sat
兜探し。 

兜探し。 

 先日病院に行って、胸部X線写真を撮ってきました。
 写真で見る限り、漏れた空気は吸収され肺はほぼ元通りになっていました。来週からは普通に働けそうです。ヨカッタ…

 で、今日は息子の初節句のため、兜を探しに福岡まで。
 病み上がりで何ですが、今日行かないともう時期的にキビシイのです。
 母親と一緒に専門店に出向き、色々見た結果価格やデザイン、大きさなど全てが希望に添うものが無事見つかったので決定。名旗の関係上、家に届くのは再来週末頃になりそうです。

 しっかし色々な兜や鎧があって、見ているだけで面白い&迷いまくりでした。



 そんな中、特に気を惹かれたのが…

 「ダース・ベイダー」の鎧兜。

 ???と思う事なかれ。ホントにあるんですよー。もちろん買わなかったけど(笑)
 さすがに実物をカメラで撮る勇気はなかったので、メーカーさんのサイトで確認してください。
 【サイトはこちら

 …やるな吉徳サン。って言うか、「銀河帝国暗黒卿」って。。。

20100408 Thu
nano block。 

nano block。 

 1日中家で横になり続けているのは余りにも酷なので、身体をほとんど使わずに遊べるモノを探しておりました。


10040801.jpg

 そこで見つけたのがコレ。
 ダイヤブロックでおなじみのカワダから発売中の「nano block」です。
 ダイヤブロックには幼い頃本当にお世話になりました。だってLEGO、高いんだもん…

 そんなカワダから、ダイヤブロックより遙かに小さい規格のブロックが出ていたとは。これならテーブルの上でも遊べそう。種類も色々ありましたが、一番自分にかけているモノと思われる「大人の渋み」を追求し(?)、『モノトーンカラーセット』をチョイスしてみました。


 しっかし、何作ろう?
 子どもの頃は、それこそ次から次へとアイデアが出てきたものだ。
 それが今ではいざとなると全く発想が…。やっぱりアタマが固くなっているのかな。


 そうだ、ここは一つ童心に戻って!








10040802.jpg

 こんなん作ってみました。


 ちなみにコレ、横から見ると…

10040803.jpg

 ペラペラでございます。


 ク●ボー1匹だけだとちょっと寂しいので。

10040804.jpg

 主人公も作ってみました。


 モノトーンカラーのブロックなので、カラー写真でもモノクロに見えますね~。

20100406 Tue
本日から。 

本日から。 

 病気休暇でございます。
 立ってるだけでかなり体力を消耗してしまいます。座ってたり横になっていれば普通の人なのですが…。

 とりあえず今週末までゆっくり静養したいと思います。


 ところで今日は4月6日。
 考えたらレガシィが納車されてちょうど2年が経ったんですよねー。
 この2年で走行距離は37,000kmを超えました。タイヤの目もかなり減りました。さすがポテンザ、減りが早い…。そろそろ本気で買い換えを検討しなくてはいかんかなぁ。
 そんな訳で、ただいまタイヤを物色中。気胸が治ったら本格的に探してみよう。


10040601.jpg

 納車直後はホントにキレイだったけど、最近はちょっと塗装も痛み気味。2年近く青空駐車でしたからね…。
 2月からはカーポートを付けたので、少しはマシになるかな~。

 今日は朝ちょっとだけ職場に出向き、引き継ぎ事項なんかを済ませてきました。
 で、その帰りがけ。

10040602.jpg

 燃費計が自己記録を更新したので信号停車中にパチリ。
 2.5リットルの4駆で16.7km/Lはなかなか立派かも。

20100404 Sun
土日終了~。 

土日終了~。 

 天気に恵まれた土日が終わりましたね。
 この陽気に誘われて、お花見に出かけた人も多いのではないでしょうか?


 そういうワタクシは…ええ、ほとんど家に引き籠もってました。
 めっちゃ良い天気なのに。ああ勿体ない。

 しかしやっぱり体調は悪いようで、どれだけでも寝られます。
 明日は午前中仕事して、午後から半休取ってもう一度病院に行きます。そこで診断書もらって、しばらく静養かな…。あまり休めないのですが、ヘタに気張って余計悪くしたら元も子もありませんので。

10040401.jpg

 …明後日から、その横に居座らせていただきますよ~。

20100402 Fri
満開です。 

満開です。 

10040101.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:57mm 絞り優先AE
Av:F5.0 Tv:1/1000秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 桜も満開です。
 …というか、昨日の雨ですでに散り始めています。
 明日・明後日が見納めになるかなー。

 写真の桜、キレイなんですけど構図がイマイチ。
 何にも考えずにシャッター切っちゃったからな…




10040102.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:79mm 絞り優先AE
Av:F6.3 Tv:1/800秒 ISO:200 EV:+1.17 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 ちょっとPhotoshopでアンシャープマスクを強めにかけすぎたかな?
 今年の桜、僕が生の目で見た限りではこの日がベストでした。


 もう今シーズンは無理かな。
 家で大人しく休んで早く体調を整えないと。 

20100401 Thu
確定。 

確定。 

 新年度の初っぱなから病気ネタ…
 まぁ自分らしいと言えばそうなのかも。

 そういう訳で。


 本日病院に行ってきました。

 レントゲン撮りました。


 左肺は潰れておりました。


 気胸確定です…(ノ´Д`)・゚・




 とりあえずドレーン突っ込むほどの漏れではないのですが。
 例によって「安静に寝てろ」ってヤツです。

 しかし参った。
 さすがにこの時期は「はいそうですか」と、すぐ休むわけにはいかないか…。
 とりあえず来週アタマまでは誤魔化しながら働きま~す。
 (3回目なので、もう半ばどうでもよくなってる自分がいる)

広告: