たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20100331 Wed
二度あることは…。 

二度あることは…。 

 明日から新年度。
 気持ちも新たに頑張らなくては!

 …と、普通ならそう考えるのですが。

 そんな気持ちを遙か彼方に吹き飛ばす出来事が起こったのだ。

 
 そう、ヤツが現れたのだ。

 それは以前退治したはずだった。

 もう現れない(であって欲しい)はずだった。

 しかしヤツは静かに、身を隠しながらも確実に舞い戻ってきたのだ。

 そして背後から突然襲いかかるのだ。




 はい、どーやらワタクシ、三度目の肺気胸になったようです…Σ(゚ω゚)



 今までの経過はこちら。
 ・肋間神経痛かと思ったら実は肺に穴が開いていたの巻
 ・治った後も胸痛を覚える度にビクつくヘタレの巻
 ・人生2度目のパンクが確定した瞬間の巻
 ・治ったと思っていたら実はまだしぼんでいましたよの巻


 これまでの2回の自然気胸と共通しているのは
 ・胸痛
 ・空咳
 ・前屈で胸からコポコポ音&激痛

 …という3Combo Hit達成。
 素人判断ですが、こりゃ90%以上の確率でビンゴですね (´;ω;`)ウゥゥ


 今週~来週は忙しいからなぁ。
 …病院に行っても休めるのか?

20100329 Mon
ある意味「幻」。 

ある意味「幻」。 

 最近大流行の「食べるラー油」。
 今日見たニュース特番によれば、どこ行っても売り切れで、ある人はオークションで定価の4~5倍もの値段で落札しているそうな。

 これはある意味、元祖「幻のラー油」のコレ並みだね…

 などと思いながらも仕事帰りに立ち寄った小さなスーパー。

 「まさかあるわけないだろ~」

 とか思いつつも覗いてみると。



 あるわあるわ。
 全く手つかずの状態で陳列棚に並んだラー油の数々。その数なんと10瓶以上


10032901.jpg

 こうして難なく手に入れたのでありました。

 …今思えば、ここで買い占めてオークションに流せば儲かった…かも。 m(´・ω・`)m
 もしラー油が欲しければ、小さなスーパーに寄ってみましょう。運が良ければ手に入れられるかもしれませんよ?

20100327 Sat
桜と花見初体験。 

桜と花見初体験。 

10032701.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:25mm 絞り優先AE
Av:F8.0 Tv:1/640秒 ISO:200 EV:-0.17 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 今年も桜の季節がやってきました。
 気温が低く風も少々冷たかったのですが、天気が良かったので息子と3人で近所の川沿いの遊歩道へ花見に行ってきました。



10032702.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F4.5 Tv:1/3200秒 ISO:200 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 ほぼ満開の桜もありましたが、おおよそ7~8分咲きってところでしょうか。かなり見頃を迎えていました。
 …来週末まで持つかな…?



10032703.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:62mm 絞り優先AE
Av:F5.6 Tv:1/2000秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 ちょっとアップで。
 バックの空がとても綺麗でした。



10032704.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:135mm 絞り優先AE
Av:F5.6 Tv:1/1600秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 菜の花もたくさん咲いていました。
 今年は寒暖の差が激しすぎて、季節が進んだかと思えばいきなり逆戻り…なんて事がしょっちゅう。
 なのでこういう色の花を見ると「ああ、やっぱり春なんだな~」と実感できますね。



10032705.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:35mm 絞り優先AE
Av:F6.3 Tv:1/1600秒 ISO:200 EV:-0.17 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 公園のベンチでしばし日光浴。
 30分ほどのお花見初体験でした。

20100326 Fri
月齢10.2。 

月齢10.2。 

10032601.jpg
Canon EOS 7D
焦点距離:1000mm シャッター速度優先AE
Av:F00 Tv:1/200秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:オート
【望遠鏡で直接焦点撮影】



 5日ぶりに空が晴れたので、半月を過ぎた月齢10の月に再びチャレンジ。
 今回はEOS 7Dのライブビューで撮ってみました。
 液晶で最大10倍まで拡大させて確認できるのは便利ですが、やはり慣れないと手際が悪いですね。

 それでも前回よりクッキリした月を撮ることができました。
 これはなかなかいいかも。

20100325 Thu
病院に行ってきました。 

病院に行ってきました。 

 診察の結果、やっぱり鼠経ヘルニアでした。
 穴がかなり大きく、緊急性は低いとのことで当面は経過観察です。
 毎月病院に通って様子見ですが、成長に伴い穴が狭まってくるとはみ出した腸が戻らない「カントン状態」になるとのことで、これは緊急を要するのだとか。

 確率的にも自然治癒が半数以上とのことらしいので、お医者としてもリスクを伴う麻酔は極力避けたいのでしょう。
 まぁ気長に待つとします。


 それよりも気になったと言うか、面白かったのは最初に記入した問診票。
 一般外科のものだったので、内容は大人向けなのですが…

 Q.体重の急な増減はありますか?
 A.この2週間で25%近く(約1kg)体重が増えましたが… (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

 Q.残尿感はありますか?
 A.…さぁ、どうなんでしょう??(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

 Q.お酒は飲みますか?
 A.飲めたら凄いですね。(;`・ω・)ノ

 Q.タバコは吸いますか?
 A.吸えたら…凄いですね。(;´・ω・)

 Q.目が見えづらかったりしますか?
 A.ま、まだ生まれて1ヶ月ですからね…( ゚Д゚)y \_ ポロッ

 Q.もしガンが見つかった場合、本人への告知を希望しますか?
 A.…あのぉ、たぶん伝えても分からないと思います…。゚(。ノωヽ。)゚。


 無理がある。絶っっ対に無理がある。
 この問診票、子供用として役に立つのか??

20100323 Tue
明日は。 

明日は。 

 明日は半日休みをもらって、息子を病院へ連れて行ってきます。
 そう、例の脱腸チェックです。
 この影響かどうか分かりませんが、排便が少し不規則気味です。今のところは軽く押してやるだけでスムーズに戻ってくれますが…。

 まぁちゃんと調べてもらって説明を聞いてくることにしましょう。


10032301.jpg

20100322 Mon
月齢5.2。 

月齢5.2。 

10032201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X
焦点距離:1000mm シャッター速度優先AE
Av:F00 Tv:1/200秒 ISO:800 EV:+0.17 WB:色温度(5,000K)
【望遠鏡で直接焦点撮影】



 昨日になりますが、天気が良かったので久々に月を撮ってみました。
 今回は今までとは違って、望遠鏡に直接カメラを取り付けての「直接焦点撮影」にチャレンジ。
 風が強くてシーイングが今ひとつだったのもありますが、キスデジXの小さいファインダーでのピント合わせも少々難しかったです。次はライブビューが使える7Dでやってみようかな…。

20100321 Sun
お宮参り。 

お宮参り。 

10032101.jpg

 息子が生まれて早1ヶ月ちょっと。
 毎日めまぐるしく変化する週間天気予報とにらめっこしながら検討した結果、今日に決定。
 風がかなり強かったのですが、天気は文句なしの晴れだったので何とか。

 自宅からほど近い「岡田宮」へお宮参りに行ってきました。


 お祓いをしていただき、元気に育つようにお願いしてきました。
 絵馬には一言、「健康第一」
 …なんだかんだ言っても、これが一番大事です。


 神事が終わったあと、少しだけ境内を散策。
 ここ最近の陽気で、桜もちらほら咲いていました。3分咲きくらいでしょうか。

10032102.jpg

10032103.jpg

 風がなければポカポカ陽気。
 息子も日光浴しながらお昼寝です。


 このあとは料亭で昼食を戴き、初宮参りの記念写真を撮ってきました。
 しかし息子が泣きまくって撮影は何度も中断。
 結局家に帰り着いたのは午後7時近くでした。みんなお疲れ。

20100316 Tue
不屈の魂。 

不屈の魂。 

10031601.jpg

 踏まれても。


10031602.jpg

 蹴られても。


10031603.jpg

 諦めません。










10031604.jpg

 『オムツのにおいを嗅ぐまではっ!』 (`・ω・')シャキーン!



 やめてくれ…(ノ´Д`)・゚・

20100315 Mon
あらま。 

あらま。 

 今日は1ヶ月検診。
 体重は4,500gちょっと。前回の生後2週間チェックの時より、約1kgも体重が増えていました…。
 その他も特に異常なし。至って健康…


 と言いたいのですが。


 鼠経ヘルニア(要は脱腸が見つかりました。
 昨日から小さな膨らみがあって気になっていたのですが。
 とりあえず様子見。来週半ばに別の病院で診てもらって、早いうちに手術かなー。
 脱腸そのものはありふれた?病気なので特にビクビクしたりはしませんが、カントンヘルニアにだけは注意しておかないといけませんね。


 それにしても…


 家族全員が脱腸経験者って、これどうよ?
 (実は僕も嫁も脱腸にかかった事があります…)



10031501.jpg

 彼が一番マイペースかも。
 あ、ちなみにヘルニア以外は「超」健康優良児でした。
 

20100314 Sun
1ヶ月。 

1ヶ月。 

10031401.jpg

 生まれてから今日でちょうど1ヶ月。
 だいぶ大きくなりました(太りました)^^;
 生まれた直後、腕や足は「しなびた水風船」のような感じだったのですが、今は結構パンパン。
 …特にあごの辺りなんかはもう。完全な二重あご状態ですT-T

 明日は1ヶ月検診です。
 何て言われるんだろうか。う~ん。

20100312 Fri
EOS 7D試し撮り。 

EOS 7D試し撮り。 

10031201.jpg
Canon EOS 7D
EF-S 18-135mm f/3.5-5.6IS
焦点距離:18mm 絞り優先AE
Av:F9.0 Tv:1/25秒 ISO:200 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:風景】



 先日購入した7Dで試し撮りしてみました。
 と言いましても自宅からのお手軽夕焼けショットですが。

 まず驚いたのが、IS(手ぶれ補正)の効果に驚き。
 まったく動作音がしないのですが、かなり強力に効いているようです。
 って、それはレンズの話ですね。

 まだ限られたシチュエーションでしか撮れていないので何とも言い切れませんが、とりあえずAFは素早いです。
 これならストレスを感じずに撮れるかな。


 …あとはウデ(センス)の問題ですかねぇ…
 努力します。

20100310 Wed
ずいぶんと。 

ずいぶんと。 

10031001.jpg

 お姉さんになってきました。

20100309 Tue
EOS 7D。 

EOS 7D。 

10030901.jpg

 Canonのデジタル一眼レフカメラ、「EOS 7D」。


 一眼デビューから3年ちょっと。Kiss Digital Xからステップアップしました。
 KDXよりも高感度に強くなり、しかも18-135mmのIS(手ぶれ補正機能)付きの便利レンズで、夜の室内撮りも楽になりそう。これで息子やかえでの写真も今以上にバシバシ撮れるってもんです。




10030902.jpg

 でもKDXと使い勝手が随分違うところも多いので、しばらくは首を傾げながらの撮影になりそうです…

20100308 Mon
大爆発…。 

大爆発…。 

10030801.jpg


 …髪の毛が。
 横から見ると、さらにすっごい事になってます。


 それにしても。

 順調に成長しすぎ?だいぶ下ぶくれ&二重あごが目立ってきたような…



10030802.jpg


 あ、余計なお世話ですか、そうですか。

20100304 Thu
落日。 

落日。 

10030401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:±0 WB:色温度(4,300K)
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 今日はなんだか疲れました~。
 そんなに忙しくもなかったのですが。まぁそんな時もあるでしょう。食欲は十分あるから大丈夫!(え)
 早めに寝て、明日に備えるとしましょう。


 …そんな訳で今日の写真は夕景です。これもちょっと前に撮ったもの。

20100301 Mon
2週間。 

2週間。 

 生まれてから2週間。
 顔つきが微妙に変わってきている感じもします。

 先日、病院で定期検診(体重測定など)を受けてきました。
 約3,600gでミルクの飲みっぷりも順調…というか、飲み過ぎ?
 「飲んでは吐き、吐いては飲み」の繰り返しです

 おしりも若干もむつかぶれしてますが、看護師さん曰く「全く問題ありません」との事。
 をする度にお湯で洗うようにしてはいますが、一度おむつの銘柄を替えてみようかな?

 とりあえず試行錯誤の毎日です。
 まぁ、それも楽しみの一つなんでしょうけど。


10030101.jpg

 おしゃぶりも与えてみましたが、これもあまり使わないようにしました。
 …寝てるときはホントに天使のようなんですが、起きるとねぇ…
 とりあえずよく泣きます(甘えてきます)^^;

広告:
