たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20100226 Fri
変顔。 

変顔。 

10022601.jpg


 目が寄ってて口はひょっとこみたいですよ~。
 …どんな顔してんだか。


 それにしても髪の毛がモッサモサだねぇ(笑)

20100223 Tue
幹。 

幹。 

10022301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【DPPで微調整後、Photoshop Elements8でエッジの強調処理】



 ここのブログタイトルが「たかぼうのPhotoライフ。」になっているのに、ここんところ全くその手の記事がない…(汗)

 …なので、久々の「Photoライフ。」カテゴリです。
 少し前の写真ですが、ちょっと加工してみました。サムネイルをクリックして大きく表示するとよく分かるかも。

20100222 Mon
かえで、初遭遇。 

かえで、初遭遇。 




 未知との遭遇。

 興奮しすぎて、かえでサン少々プチパニック中…


 3日経った今日現在、だいぶ慣れてくれたようで安心しています。
 いいお姉さんにんってくれよー

20100220 Sat
お七夜。 

お七夜。 

 昨日の金曜日、母子無事に退院し、今日から母親がサポートで家に来てもらっています。
 子どもとかえでのファーストコンタクトの様子はまた後日お伝えすることにして…


 今日はお七夜でした。
 命名書を飾り、祝い膳を戴きました。

10022001.jpg

 …お腹いっぱいだぁ~ ~~旦_(-ω-`。) ドモドモ

20100217 Wed
生後3日目。 

生後3日目。 

 生まれてから3日。
 むくみも少しずつ引いてきて、毎日顔つきが変わってるようです。
 昨日まで多めだった発疹もだいぶ治まりました。


10021701.jpg

10021702.jpg

10021703.jpg

10021704.jpg


 …まぁ、なんだ。
 「親バカ」ってシアワセだよねぇ、とつくづく思うわけでして。
 いつまで見てても飽きませんなぁ。



 話は変わって昨日、早々に役所に出生届を出してきました。
 名前は生まれる前から決まっていたもので。
 父親から1文字とって、誰でも読めるわかりやすい名前にしました。
 …姓がとっても面倒な読みなので、せめて名前だけは、と。(笑)

20100214 Sun
ようこそ!! 

ようこそ!! 

 午後6時38分、無事に男の子が生まれました!
 体重3,448gで身長は52cm。やっぱり大きめでしたね…。

 昨日から前駆陣痛が続いていたのですが、規則正しくなりかけた陣痛がまた不規則になったので、自宅で様子見。
 そして今日の午後から本格的になってきたので病院に行くと、すでに子宮口は7cmほど開いた状態→そのまま分娩室へ。
 結局病院に行ってから出産までは3時間半ほどでした。

 立ち会い出産でしたが、いやぁ、ああいう場面では男ってのは本当に何もできないですね。タオルで汗拭いたり、スポーツドリンクを飲ませたり、身体をさすったり。その程度です。
 それに比べて女性の強いこと×2。「流石」の一言です。嫁さんもきつかったはずですが、よく頑張ってくれました。ありがとう。


 産まれた瞬間はちょっと涙ぐんでしまいましたが…
 本番はこれからですね。おとーさんも頑張らないと。


 下の記事でコメントしていただいた皆さん、ありがとうございました。
 ここでコメント返しさせていただきます。無事に出産を終えました。母子ともに健康です。
 これからさらに「親バカ」に拍車がかかるかもしれませんが、そこはご愛敬^^;


10021401.jpg


 それにしても2月14日生まれの男の子とは…
 チャレンジャーと言うか、自信家と言うか。
 う~む。

20100213 Sat
そろそろ…? 

そろそろ…? 

今日に入って前駆陣痛が始まったようで、とりあえず病院に行く準備だけは済ませました。
午後9時過ぎくらいから定期的に痛みを感じるようになってきたようで、そろそろかな?

…おそらく明日には…といった感じでしょうか。

さぁて、一大イベントの始まりですね。


10021301.jpg

 痛みに堪えつつもTVを観るのは譲れない嫁(と、その横で寛いでる)の図。

20100212 Fri
40W4D。 

40W4D。 

 まだまだお腹の中から出てこない我が子。
 ホント、居心地がいいんだねぇ…。

 今日も病院で定期検診を受けてきました。
 ついに体重は3,500gに迫るほどまで成長。
 モニター付けて調べても、めちゃくちゃ活発に動いているそうで。
 うん、元気なことは良いことだ。

 でも、ぼちぼち出てきてもいいんでないかい?



10021201.jpg

 …くつろぎまくっとるなぁ。

20100208 Mon
40W0D。 

40W0D。 

 とうとう40W0D=予定日になりました。
 よほど居心地が良いのか、もうしばらくはお腹の中に居るんじゃないか?っていう感じですが。

 まぁ、そのうち嫌でも出てこなくちゃいけないからねえ…。



10020801.jpg

 お姉さんも待ちかまえております(笑)

20100207 Sun
インターバル撮影のテスト。 

インターバル撮影のテスト。 




 リコーのGX200には、「インターバル撮影」機能がついてます。一定間隔でシャッターを切り続ける機能なんですが、これを使って写真を大量に撮っておいて、後でムービーメーカーで撮りためた画像をスライドショーのように連続再生させるとこんな感じになります。


 今回は自宅のベランダから三脚で固定、定点撮影にして5秒間隔で約2時間分・1,368枚の写真を撮りました。
 それをWindows Liveムービーメーカーで20fps、つまり1秒間に20コマのスピードで再生させます。これで2時間分の画像が約1分に圧縮できます。

 雲が湧いてきたり流れていく様子がよく分かります。
 もっと見晴らしの良い場所で撮れればもう少し画的にもマシになるのでしょうが…
 まぁ、「テスト」ということで

20100204 Thu
夕暮れカラス。 

夕暮れカラス。 

10020401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6 USM)
Av:F5.6 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:太陽光
【DPPとPhotoshopで微調整】



 「そろそろねぐらに帰ろうかな…」




 以前別のブログに掲載していたもの(今は閉鎖)を再UPしてみました。
 この写真、何気にお気に入りだったりする。

20100201 Mon
いっつも。 

いっつも。 

10020101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.8 Tv:1/15秒 ISO:200 EV:±0.83 WB:色温度(3,500K)
【DPPで微調整】



 写真を撮ろうにも、コイツはいっつもこんな格好です…

広告: