たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20100131 Sun
信号機の試作。 

信号機の試作。 

 仕事でも遊びでもそうなんですが、やりたい事はたくさんあるのですが、時間やカネやら色々縛られることもたくさんあって、なかなか実現できないんですよね。


 昔から「モノを作る」のは好きな方なので、色んなモノを作ってきました。
 今興味があるのは鉄道模型(Nゲージ)なんですけど、これもスペースやお金など、色んな問題が山積してます(笑)
 そのうちでいいから、いつか小さなレイアウトでも作ってみたいなー、と。


 で、タイトルの「信号機の試作」っていうのはお察しの通りNゲージの鉄道用信号機のこと。
 実際に点灯するキットも販売されているんですけど、どうしてもサイズが微妙に違う。それに値段も高い。(←ここ重要)
 なので「いっそ自分で作ってしまえ!」と、ちょっと作ってみることにしました。

 用意したのはグリーンマックス社の3灯式信号機。

10013100.jpg

 ノーマルのままだと信号の色は塗装する事になっていますが、ここを実際に点灯させてみます。できるんかいな…。


 まずはドリルで直径1mmの穴を赤・黄・緑の部分を穴開け。

 その裏側からLEDを仕込みます。
 …が、元の信号機が小さいので、LEDも極小。普通の砲弾型ではなく、チップLEDを使います。
 そのサイズ、なんと1.6mm×0.8mm…。爪の先より遙かに小さい場所のハンダ付けか。
 かなり難しそうですが、とりあえず挑戦。

 まずは模型の位置にあわせてチップLEDを配置します。あまりにも小さいので、両面テープに固定します。
 配線には0.3mmのエナメル線を使います。カッターの背中で皮膜を削り、そこにハンダ付けします。モノが小さいので、20Wの電子工作用はんだごてでも一瞬の勝負。それこそ「あっ」という間に決まります。


10013101.jpg

 こんな感じ(写真はまだ作業途中)でハンダ付け。あと10年もしたら肉眼では絶対ムリだな…。

 完成したら、とりあえず通電テスト。無事に点灯するのを確認したら、信号機本体に取り付けです。
 今回は単純に裏面から強力接着剤で強引にくっつけてみました。


10013102.jpg

10013103.jpg

 うーん、ちょっと光が漏れてるな…(特に赤)。これはもう少し取り付け方法を考えなくちゃ。


10013104.jpg

 実際にはあり得ませんが、全部同時に点灯させてみました。
 最終的にはこれらをレイアウトに組んで、自動で制御させてみたい…
 (あくまで夢です)

20100130 Sat
おっとっと。 

おっとっと。 

 気がつけば1週間もブログを更新してませんでした…。

 別段何かあった訳でもなく、いたって平和です。嫁さんも子供も元気です。
 先日、職場の同僚が3人目の男の子を無事出産しました。ちょうど予定日がウチとほぼ一緒だったので色々話をしていたのですが。やっぱり3人目ともなると早いのかな?我が家は来週くらいになりそうな予感。


 そんなこんなで1月もオシマイですね~。


10013001.jpg
 RICOHのGX200にて、職場から。

20100122 Fri
37W4D。 

37W4D。 

 気がつけば37週も後半。
 今日も赤ちゃんは元気で、体重は推定3,200g。嫁さんのお腹もだいぶ張ってきました。

 あと、今日は久々に3Dで子供の顔を見られました。
 検診のたびに見てみるのですが、どーにも恥ずかしがり屋のようで、毎回顔を隠していたんですよね…。
 今日は髪の毛まで写っていて、最近の技術はすごいなぁ、などと変なところで感心したり。

 3D画像では、ちょっと父親似か?
 そんな感じがしました。(←早くも親○カ)

20100120 Wed
なかなか。 

なかなか。 

10012001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:1/15秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:日陰
【ピクチャースタイル:CLEAR、Photoshopでトリミング等】



 最近はカメラを持つ時間がない…。
 色々なところに行ってみたいという意欲はあるのですが、身体が付いてきませんT-T

 これはずいぶん前に撮った、遠見ヶ鼻からの夕景です。

20100119 Tue
これまた久々の。 

これまた久々の。 

 歯医者に行ってきました。

 先週末から下前歯の裏の歯茎が急に腫れて、歯ブラシがちょっと触れただけでかなりの痛みを伴うようになってしまいました。
 ここ数ヶ月、忙しさを口実に歯医者から逃げてたからなぁ~


 なので今日は定時で仕事を切り上げて、久方ぶりの歯医者に行ってきたという次第です。


 レントゲン撮った結果、骨や歯には異常が見られないとの事。
 …要は歯石のたまりすぎ、って訳ね

 で、麻酔を3本打ってもらって快適状態で奥の奥までお掃除していただきました


 とりあえず痛みも腫れも引き、だいぶいい感じですが、またしばらくは歯医者通いが続きそうです。

20100116 Sat
久々の夕焼け。 

久々の夕焼け。 

10011601.jpg
SoftBank 930SH
Av:F2.8 Tv:1/136秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【Photoshop Elementsで微調整】



 今日は久々に太陽が出て暖かい1日でした。
 …まぁ、仕事で潰れてしまいましたが…

 明日はゆっくりお休みできそうです。
 髪切りにでも行ってこようかな。

20100114 Thu
あったか。 

あったか。 

 ここ数日、やたら寒い日が続いていますが。




10011401.jpg

 コイツはとっても暖かそうです…

20100111 Mon
36W1D。 

36W1D。 

 いよいよ10ヶ月目に入りました。
 ホントにネタがないくらい順調なので拍子抜けなんですが、準備は順調に進んでいます。

 先日定期検診に行ってきましたが、35週の終わりで既に2,800gを超えてるんだそうな。
 ちょっと大きめかな?


 今日は出産後にメインで過ごすであろうリビング横の和室に取り付けるエアコンを購入してきました。
 う~、またお金が飛んでいくなぁ…はね

20100110 Sun
ネット変更。 

ネット変更。 

 本日、インターネットのプロバイダ等を変更しました。
 変更先はBBIQ。光ではかなり安いのと、周りの同僚たちの評価も高かったからです。
 まぁ、一番の変更理由は前の某ケーブルテレビの速度が思った以上に出なかったから。160Mなんて謳っていたけど、実際には…いくらベストエフォート方式とは言ってもねぇ。ちょっと遅すぎたのですよ。

 乗り換えたことで月々の値段も1,000円くらい安くなりましたし、速度も上々。よかったよかった。


 ついでに無線ルーターも買って、ようやく無線環境が整いました。ちなみに我が家には
 ・パソコン
 ・PS3
 ・Wii
 ・PSP
 ・DSi

 …こんだけネットに繋がるモノがありますので^^;
 全部無線でOKになったので、配線もスッキリ、きれいになりました。

20100107 Thu
七草粥。 

七草粥。 

 今日は1月7日、七草の日です。
 正月料理でくたびれた胃袋を休めて整えるという意味もあるそうで。


 今日の夕食は七草粥で癒し気分満喫でした。
 どうしてもお正月はお肉がついちゃうからね。お粥を食べて精神的にも肉体的にもリフレッシュしないといけませんね。












 あ、そうそう。
 話は少々変わりますが、食後の










10010701.jpg

 こんなのとか、







10010702.jpg

 こういうのって、美味しいよね。



 …って、


 全然胃袋休めてないよ。っつーか、むしろ太ってる??
 タイトルは「七草粥」なのに、肝心の七草粥の写真はありませんでした…(汗)

 
 

20100105 Tue
献血に行こう。 

献血に行こう。 

10010501.jpg

 ポストを見たら、年賀状に混じって献血のお願いハガキが届いていました。
 そーいや、最近行ってないな…前回行ったのは去年の5月頃だったかな?

 今度の週末に近くのショッピングセンターに来るらしいので、仕事がなければ行ってみようかな。

20100103 Sun
初詣。 

初詣。 

 ちょっと遅くなりましたが、今日近くのお宮に初詣に行ってきました。
 今年1年の平安をお願いした後は、お約束のおみくじ。

 さて、今年の運勢はどうかな…



10010301.jpg

 今年は『中吉』でした。うん、なかなかいいですね。
 ただ、賭け事の「止めなさい」っていう一言が…いや、そこまで言い切らなくても(笑)
 そしてこの中に「神様」という言葉が4回も出てきました。そんなに神頼みしちゃって、いいんですか?
 助けてくださるのなら、思いっきり頼んじゃいますけど。

20100101 Fri
あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。 

 新年あけました。


10010101.jpg


 今年もよろしくお願いします。

 平成22年 元旦

広告:
