たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20091031 Sat
衝突事故の傷跡。 

衝突事故の傷跡。 

 先日関門海峡で起きた、護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船の衝突事故。
 現在事故原因を調査中との事ですが、どうも二転三転していてハッキリしませんね。大きなけが人が出なかったのが不幸中の幸い。下手すればさらに大きな惨事になっていた可能性もありましたからね…。

 さて、その護衛艦「くらま」ですが。
 どうやら嫁さんの実家のすぐ目の前に停泊中との事。

 …あ、いかん。不謹慎ながら「野次馬根性」が芽生えてきた…。




09103101.jpg

 という訳で行ってきてしまいました。
 しかしなんともいい天気。後ろにちょこっと見えるのは、まさに事故現場のほぼ真上に架かっていた関門橋です。
 ちなみにココは、海峡ドラマシップのすぐ隣。こんな目立つところに停泊しているだけあって、かなりの野次馬でした(たぶん100人くらい?)。みんな考えることは一緒なんだな…。



09103102.jpg

 実はこういった自衛艦を生の目で見たのは初めてでして。想像以上に大きかったので少しびっくりしました。ちなみに全長は159mで、ヘリコプターを3機格納できるんだそうです。前方には5インチ砲が2門搭載されています。う~ん、いかつい。



09103103.jpg

 そして船首部分がこれ。
 ホントに「ぐっしゃり」潰れてます…。火災で焼けた跡も痛々しい。



09103104.jpg

 真横から見ると、船首の甲板部分がダラリと前にぶら下がってて、船体部分はほぼ垂直に潰れていました。



09103105.jpg

 最後は船首部分のアップ写真で。
 船の構造には詳しくないからよく分かりませんが、側面に正面から激突すればやっぱりこうなってしまうんでしょうね。あんなに大きな物体が時速20kmとかで進んでるんですから、相当な運動エネルギーを持ってる訳ですし…。

 何にせよ、1日も早い「真実」の解明を願います。

20091030 Fri
…まっ、頑張って。 

…まっ、頑張って。 

09103001.gif

 まぁ、ハナから期待はしてなかったのですけど。

 何でもそうですが、実際に舵をきってみないと実情は分からないものですよね。外野からヤジを飛ばすだけなら誰にでもできるって事です。
 …それでも自民が正しかったなんて、これっぽっちも思っていませんが。

 これから先、どうなるんでしょうね。
 少しは良い方向に向かってくれればいいけれど。
 でも今のところ「人のせい」ばかりにして「明確性」がイマイチ見えてこないんだよねぇ。

 それでも好きでこの職業に就いてるんでしょうから、身を粉にしてでも頑張っていただかないと。



 とりあえずお願いですから、これ以上借金だけは増やさないでください。
 頼みますよ。

20091027 Tue
びっくらこいた。 

びっくらこいた。 

 FC2には独自のランキング機能があります。
 FC2内のブログで、登録されたジャンル・サブジャンル別に毎日集計され、ランキングが公表されているようなのですが…。

 今日、たまたま久しぶりに覗いてみたらびっくり。


09102701.jpg

 ジャンルの「写真」で 30位/20,478人中(昨日:1,371位)
 サブの「風景」で 7位/1,798人中(昨日:319位)


 …なんじゃこの異常な伸びは?バグか??(笑)
 アクセス見ても、普段とそんなに変わらないし。
 このランキング算出の仕組みがイマイチ分からん…。

 まぁ恐らく明日には元通りでしょうから、とりあえず記念に画面コピーして記事にしてみました

20091024 Sat
秋芳洞へ行ってきました。 

秋芳洞へ行ってきました。 

 今日は久々にカメラ担いで遠出してきました。
 ホント、いつぶりだろう…。

 で、出かけた先はというと。



09102401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/13秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:色温度(4,700K)



 山口県は美祢市にある「秋芳洞」です。
 確かここには小学校3~4年の頃に1回だけ連れられて来た記憶があるのですが…。

 覚えているのはカメだの灯籠だの、薄緑色した石細工のお土産だけで、
 肝心な鍾乳洞については全く記憶ナシ、です!



 …って、力説してる場合じゃないな。



 中に入ってみると、思った以上に暗くて涼しい。
 こりゃ夏に来たら最高だろうな~。

 そしてしばらく進んでいくと。



09102402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:10秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 「百枚皿」です。見ての通り、お皿のように区切られたモノが無数にあります。
 …これは以前見た記憶があるような…^^;



09102403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:15秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 「お皿」には澄んだ水が満たされています。
 ちなみに「百枚皿」とありますが、音声ガイドによれば全部で500枚を超えているそうです。



09102404.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 しっかし鍾乳洞っておどろおどろしい雰囲気ですねー。
 凹凸が光に照らされてできるこの陰影は、異様であるけれど少し幻想的でもあります。



09102405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 途中の道のりも平坦ばかりではなく、かなりのアップダウンがあったり。
 足下も濡れているところが多いので、スニーカーは必須です。
 …でも細~いヒール履いてるおねーちゃんもいたなぁ。大丈夫だったんだろか??



09102406.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.0 Tv:2秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 終わりがけに近いところにあった、「黄金柱(こがねばしら)」。
 どれくらいの大きさかというと…



09102407.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート


 こんなに大きいのです。(柱の左下に人がいます)
 ちなみに片道約1km。往復2kmの道のりは、意外と大変。時間も1時間半ほどかかり、結構いい運動になりました。

20091018 Sun
今年は…。 

今年は…。 

 今年はなかなか「秋」をファインダーに収められないでいます。
 土日もプチ忙しいというか、公私共々やることが意外とあったり。

 そんなこんなで手をこまねいているうちに、秋は過ぎ去ろうとしています。いかんなぁ~。


 今度の土日は久しぶりに両日とも予定はないので、ちょっとカメラ抱えて遠出してみようかな。
 まっ、お天気次第ですけどね~。



 余りにも寂しいので、去年のコスモスを貼ってみたり。

09101801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F5.6 Tv:1/1000秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング、シャドウ・コントラスト調整】




 …全く関係ありませんが、CanonのEOS 7D。すっごく惹かれます…。

20091016 Fri
風邪。 

風邪。 

 一昨日から風邪をひいてしまったようで、どうも体調がすぐれません。
 38度半ばまで熱が上がったので、

 「新型インフルエンザか!?」

 …と急いで病院にかかりましたが、結果は陰性。
 ふつうの風邪でした。

 咳はまったく出ないのですが、鼻が詰まって頭がボーッと重い感じです。
 明日は土曜ですが仕事で出かけないといけないので、今日は少々早めに寝るとします…。

20091011 Sun
今日はのんびり。 

今日はのんびり。 

 昨日はちょっと大がかりなイベントがありまして、1日外でのお仕事でした。
 …で、夜はその「反省会」。しこたま酒飲んで、酔いちくれてフラフラ帰宅


 そんな訳で今日は11時前まで爆睡でした
 午後からはかえでをトリミングに連れて行き、のんびりショッピング。久々にゆったりした休日を過ごせました。


09101101.jpg


 明日はお昼から親戚の還暦祝いです。

20091009 Fri
ロックオン。 

ロックオン。 

09100901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.0 Tv:1/50秒 ISO:400 EV:±0 WB:オート



 おやつの「ふわふわササミ」をロックオン。
 …もう夢中です。

20091003 Sat
中秋の名月。 

中秋の名月。 

09100301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:5.6 Tv:1/400秒 ISO:100 EV:-0.67 WB:オート
【Photoshopで若干トリミング】


 今日は「中秋の名月」。この1週間は天気もイマイチで、今日も夕方頃まで雲が多めの空模様でしたが…。
 夜にはいると綺麗に晴れ上がりました。


 でも若干月までの距離が長いのでしょうか?
 今日の月は少々小さめに見えました。気のせいかなぁ??

広告:
