たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20090930 Wed
第18回ブログdeフォトコンテスト決選投票。 

第18回ブログdeフォトコンテスト決選投票。 

 「ブログdeフォトコンテスト」で行われている、第18回ブログdeフォトコンテスト最終審査投票が始まりました。

 今回は「光部門」に1作品『光と風を受けて』を応募しました。
 皆様のおかげで予選を通過することが出来ました。
 票はリセットされていますので、ぜひもう一度『ぽちっ』とよろしくお願いします^^;


 投票画面はこちら

 ※第18回「光」部門・決選Aブロックにあります。


 今回も投票最終日の30日の日付で投稿しますので、それまでは最上段に表示されます。



18hikari01.jpg
【応募作品:光と風を受けて】


 作品の詳しいページはこちらからどうぞ。

20090929 Tue
3歳になりました。 

3歳になりました。 

09092901.jpg

 かえでが3歳の誕生日を迎えました。



09092902.jpg

 この1年も病気・ケガもなく、元気そのもの。
 ちなみにこのケーキは2等分して、2日に分けて食べさせます。さすがに丸々1個はカロリーが高そうなので…。



09092903.jpg

 そんなワケで、これからもよろしくです。

20090928 Mon
飛んでいきたい。 

飛んでいきたい。 

09092801.jpg


 どこか遠くに飛んでいってみたい…高所恐怖症だけど^^;

 写真は「淡路ワールドパーク ONOKORO」で見かけた遊覧ヘリ。
 飛んでる感じを出しつつ(シャッタースピードを落として)撮るのは、案外難しいものです。

20090923 Wed
連休のUSJ。 

連休のUSJ。 

09092301.jpg

 初日の19日に向かった先は、大阪・USJ。

 朝イチでかえでを病院宿泊にお願いして、お昼の新幹線で新神戸へ。そこで義兄一家と合流してUSJに向かいます。
 中に入ったのが午後3時過ぎなので、あまり時間がありません。
 「思い切り遊ぶぞ~」

 …と思っていたのですが。

 ほとんどの場所で『妊婦不可』。ここまで入れないとさすがにちょっと。
 しかも連休でかなりの人混みです。
 仕方ないので「ウォーターワールド」を観た後はショッピングに切り替え。ナイトパレードが午後8時からなので、少し早いけど午後6時過ぎから場所取りです。



09092302.jpg

 次来たときは、絶対色々遊んでやる…
 広がる夕景を眺めながら、そう心に誓うのでした^^;


 そして午後8時。
 頑張って場所取りしたおかげで、最前列から満喫できます。


09092303.jpg


09092304.jpg


09092305.jpg


09092306.jpg

 いやいや、良かった良かった!
 USJらしいパレードかどうかは分かりませんが、間近で観ることが出来てちょっと安心。パレードすら観られなかったら何のために来たのやら。姪っ子2人もシンデレラのお姫様が目の前を通ったので大興奮でした。

20090922 Tue
帰ってきました~。 

帰ってきました~。 

 無事に帰ってきました。

 さて、色々と写真を載せていきたい…ところなのですが。
 今回はあまり写真を撮らなかった&お土産と一緒にカメラを宅急便で自宅に送った(到着は明日23日の予定)ので、今日はUPできませんT-T

 詳細はまたカメラが戻ってきてから、ということで。


 でも一言だけ。


09092201.gif

20090918 Fri
シルバーウィーク。 

シルバーウィーク。 

 明日から秋の大型連休ですね。
 皆さんはどこかに出かけられますか?それとも家でのんびりされますか?

 僕らは明日から神戸まで行ってきます。
 当初は車で安く行こうかと思ったのですが、どうせなら思い切って贅沢しちゃえ!
 …と思い直し、新幹線(しかも人生初のグリーン車)で行くことに。(正確には嫁さんのお腹を考慮して、ですが)


 とりあえず明日は大阪まで足を伸ばしてUSJへ行ってみま~す。
 

20090917 Thu
19W3D。 

19W3D。 

 1ヶ月に一度の定期検診。
 子どもは順調に育っているようです。頭をはじめ、手足の大きさ、脳の大きさまで平均的だそうです。まだ胎動は感じられないとのことですが、お腹はずいぶん大きくなってきました。



 で、そろそろ気になってくる「性別」。

 正直どちらでも構わないのですが、やはり少しは気になるわけで。
 4Dで色々見ていたら…

 あらま。
 
 しっかり「アレ」が写っちゃってるじゃないですか。

 したがって早くも100%間違いなく「男の子」と確定されました(笑)

20090915 Tue
どうでもいい事ですが。 

どうでもいい事ですが。 

 ちょっと以前から、「どうでもいいのですが とっても気になること」がありまして。


 『八ツ場ダム』。最近よくTV等で耳にしますね。


 実はワタシにはこれがどうしても




 『ランバ・ラル』



 にしか聞こえないのです。

 「え?何ソレ?」

 …と思ったそこのあなた。

 正常です。普通の方です。何も疑問に感ずることはありません。気にせず寝ましょう。



 「うんうん、分かる分かる!」

 …と思ったそこのあなた。

 同志です。機会があったら朝まで語り合いましょう。

 以上、超マイナーネタでした。一体何人の人が分かるかな…^^;
 

20090914 Mon
右肩上がり。 

右肩上がり。 

 景気や所得なら言うこと無いのですが。


 …右肩上がりなのは、どうやらワタシの体重のようで

 4月の健康診断時より、約6kgの体重増です。
 特に嫁さんが妊娠してからというもの、何故だか分からないけど僕の食欲が急激に上昇。
 夏バテ・夏ヤセなんてどこ吹く風。日々順調に成長しております。

 こりゃ来年の健康診断時は怒られるぞぉ~。




 まっ、その分「肺気胸」のリスクは逆に減ったという見方もありますが…
 (肺気胸は痩せた男性に多く見られるという統計があるらしいです)

20090908 Tue
あうん。 

あうん。 

09090801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.5 Tv:1/80秒 ISO:200 EV:+0.67 WB:白熱電球
【ピクチャースタイル:モノクロ(調色:セピア)、Photoshopでトリミング】



 我が家への数少ない沖縄みやげ。


 「あう~ん」。

20090907 Mon
TWILIGHT。 

TWILIGHT。 

09090701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:25秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白色蛍光灯
【ピクチャースタイル:TWILIGHT】



 この時間帯はちょっと切なげですね。
 特に日曜日なんかは…。

 画面中央の横線は航空機の光跡です。

20090906 Sun
第19回Fukuoka東区花火大会。 

第19回Fukuoka東区花火大会。 

 福岡市東区は香椎浜で行われた花火大会を見てきました。
 …と言いましても、この時期の人混みはインフルエンザがちょっと怖い。でも花火は見たい。

 なので今回はちょっと秘密の?場所で鑑賞です。


09090601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:10 Tv:8秒 ISO:200 EV:±0 WB:白色蛍光灯
【マニュアル露出】


 しかし何回撮っても花火は難しいですね。
 これも少し欠けてます…。



09090602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:6秒 ISO:200 EV:-0.83 WB:オート
【マニュアル露出、Photoshopでトリミング】


 ちょっと会場からは離れていますが、周りには誰もいないので独占状態です。



09090603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:6秒 ISO:200 EV:-0.83 WB:白色蛍光灯
【マニュアル露出】


 今回は風が少々強く、花火も若干流されています。
 でも無風で煙が留まるよりはマシですね。



09090604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:6秒 ISO:200 EV:-0.17 WB:オート
【マニュアル露出、Photoshopでトリミング】


 この花火の名前はよく分かりませんが、とても綺麗でいいですね。
 ただ、撮るのがとっても難しい…。



09090605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:6秒 ISO:200 EV:-0.67 WB:色温度(4,000K)
【マニュアル露出】


 ラスト1分の大玉柳の連発。
 もう何が何だか。さらにこの後とんでもない量が打ち上がりました。
 写真を撮っても真っ白になるだけなので、撮影は止めて生の目で満喫&拍手喝采。

 今年最初で最後の花火鑑賞でした。

20090903 Thu
本当の目的。 

本当の目的。 

 沖縄に行った、本当の目的は何だったのだろう。

 「は?そりゃアンタ、当然仕事でしょうが」

 …まぁ確かにそうなんですが。


 実はあるところから、ある意味仕事より遙かに大事なミッションを授かっていたのです。




 それは石垣島ラー油

 数年前から爆発的な人気を誇り、どこ行っても品切れ状態が続いている、幻のラー油。
 それを嫁が買ってきてくれと言うのである。

 出掛けるときには、そこまで希少価値の高いモノだとはつゆ知らず、二つ返事で引き受けたものの…

 どこに行っても見あたらないっ。

 回った店舗も10や20ではありません。似たような類似品はゴロゴロあっても、「ペンギン食堂」の「石垣島ラー油」はホントに置いてないんですよね~。

 そんなこんなでついに諦め、「フツーのラー油でも全然いいじゃないか」と開き直ろうとしていた沖縄滞在最終日の昼前。別のお土産を探してふらりと寄った店に一枚の紙が。

 【石垣島ラー油 入荷しました


 たかぼうは たからばこをみつけた!

 なんと いしがきじまラーゆ をみつけた!

 たかぼうは いしがきじまラーゆ をてにいれた!(ド○クエ風)


09090301.jpg

 お一人様1本限り。お値段1,500円なり~(た、高すぎる。足元見過ぎだろ…。それでも飛ぶように売れるらしい)。
 さすがに勿体なくて、まだ封を切っていません。一体どんな味がするんだろう?

20090902 Wed
沖縄記・その3。 

沖縄記・その3。 

09090201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 最後は万座毛。
 象の鼻のような岩が目印?なのですが…
 ちょうど逆光で分かりづらいですね。



09090202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 しかし反対側の万座ビーチはとても綺麗に撮れました。
 あ~、潜りたい…。



09090203.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:オート


 もう少しいたかった…と、後ろ髪を引かれつつ帰路に。
 青色尽くしの沖縄でした。

20090901 Tue
沖縄記・その2。 

沖縄記・その2。 

09090101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:200 EV:±0 WB:オート


 美ら海水族館から車で40~50分。
 古宇利島に向かう「古宇利大橋」です。山口県の角島大橋とよく似たシチュエーションですが、この古宇利大橋は全長1.96km。無料で渡れる橋としては日本最長なんだそうです。



09090102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 そして広がるのは白い砂浜と青い空に碧い海。
 水着を持ってこないことがこんなに悔やまれるとはT-T
 くるぶし程度まで浸かってきましたが、さすが南国の海。ポカポカでした(笑)



09090103.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/20秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:オート


 そして昼食は古宇利島名物、ウニ丼!
 7・8月限定メニューで、お値段1,500円で堪能できます。
 沖縄名物もずくを食べて育ったそのウニは、つぶつぶがとってもしっかりしてて、適度な甘みが特徴です。味は少々アッサリめですが、逆にこれくらいの方が美味しく味わって食べられます。これには大満足!


 そろそろ沖縄観光も終わりに近づきます。
 …が、もうしばらくこのシリーズは続くのです^^

広告: