たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090724 Fri
11W5D。 

11W5D。 

 今日も検診に行ってきました。
 エコーで見ると、5㎝まで大きくなっていました。相変わらず足を伸ばしておくつろぎ中とのこと。
 母は少々貧血気味ですが、それ以外は母子共に健康です。

 今までのところは順調なので、次回の検診は4週後になります。
 次回は一緒に診察室に入って、エコー画像でも覗いてみようかな。今のところ写真しか見ていないので…。



 ところで、今日は夕方からとんでもない豪雨に。
 病院で待っているときも、外は真っ暗&稲光&バケツをひっくり返したような大雨。
 北九州市の八幡でも今日の夕方からだけで180㎜くらいの量が一気に降りました。色々なところで被害が出ているようで、ちょっと心配です…。

20090722 Wed
福岡の部分日食。 

福岡の部分日食。 

 今日は言わずとしれた、皆既日食の日。
 残念ながらあまり天候には恵まず、見られなかった所も多かったようです。
 …が、福岡では薄曇をとおして、何とか見ることが出来ました!

 仕事の間を縫って、カメラ抱えて屋上に。うーん、理解のある職場で助かる…というか、ほとんどみんな外に出てきてるな。大丈夫か??


09072201.jpg
 10:17。
 ちょっと変わった感じに写っているのは、カメラ専用の遮光フィルターがなかったので、代わりに使ったアーク溶接用の遮光板の仕業。でも薄雲のおかげで少々ボケ気味です…。



09072202.jpg
 10:25。
 半分ほど欠けました。ちなみに日食が始まった途端、それまでやかましかったセミが一斉に鳴き止み、辺りは静まりかえってしまいました。

 …ちなみに、帰宅後嫁さんから聞いた話によると。
 かえでは全く日食に反応せず、ソファーの上でゴロゴロ昼寝
 野生の勘、ゼロでした



09072203.jpg
 10:54。
 ほぼ最大にかけた状態です。


 ここまで大きく欠ける日食は、滅多にお目にかかれませんからね。
 TVの中継もいいですけど、生の目で見ることが出来てホントに良かったよー。

 …次に日本で見られる皆既日食は26年後かぁ…
 先は長いなぁ。

20090719 Sun
呼子萬坊へ。 

呼子萬坊へ。 

 今日はちょっと頑張って、佐賀は呼子にある「萬坊」へ、イカを食べに行ってみました。
 昼間なら嫁さんも少しは食べられるので、たまにはお出かけしていいモノ食べないとね(笑)


09071901.jpg

 海のど真ん中に佇むレストラン。天気が曇りがちで写真写りはイマイチですが、青空の時はもっと綺麗なんでしょうね。
 しかし人の多さには参りました。夏休み初めての休日、しかも3連休の中日とあって、行きも高速は6~7㎞の渋滞にはまるわ、萬坊でも小一時間待つわ…。まぁ、おかげでお腹もペコペコ。美味しくいただけるってもんです^^;



09071902.jpg
 そしてやってきました「イカの活き造り」。呼子のイカってホントに美味いのですが、ここのイカはまた特別に甘いんです。う~ん、さすがいつも行列のできる店。
 そして食べることに夢中でついつい取り忘れてしまいましたが、イカの天ぷらもまた格別。嫁さんも「美味い美味い」といつもより多めに食べられました。



09071903.jpg
 で、もうひとつ注文したのが、この「いかうに丼」。
 もうね、最高ですよ。今思い返しただけでも涎が…(失礼)。



09071904.jpg
 そしてお土産にはお約束・「いかしゅうまい」。
 明日にでも美味しくいただきま~~す。


…って、また食い物ネタか…orz

20090717 Fri
食べる食べる。 

食べる食べる。 

 最近、やたらとよく食べるんです…。
 夏バテなんてどこ吹く風。と~にかくバクバク、何でも食いまくり。
 もともと人並み以上に食べる方でしたが、嫁さんがつわりで食べられない分を更に引き継いでます。

 …このままではお腹周りにお肉が付いてしまいそうだ…

 と思ってたりもするのですが。




 今日の夕食は、「資さんうどん」。北九州市ではよく見かけるうどん・そばのチェーン店です。
 そこで「天ざるそば、おでん3個(大根・たまご・厚揚げ)、おにぎり1個半」をごく普通に平らげただけでは飽きたらず。


09071701.jpg

 『食後のデザート』と称して、写真の白玉ぜんざいまで食い尽くしてしまいました(汗)


 や、やばいぞ。このままでは…
 

20090715 Wed
また見られました。 

また見られました。 

09071501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/80秒 ISO:200 EV:±0 WB:色温度(5,000K)



09071502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F7.1 Tv:1/80秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:色温度(5,000K)



 今日はとっても妙な天気でした。
 朝はとても蒸し暑かったのですが、11時前から急に冷たい風が吹き出したと思ったら、突然の大雨。
 おかげで気温は一気に低下。午前10時から12時の2時間で、福岡市では32.7℃から21.7℃と、なんと11℃も下がりました。まぁ、おかげで帰宅するときも汗をかかずに済んだのですが^^;

 で、夕方にはまた雨がざーっと降ったのですが、その後すぐに天候回復。
 すると…

 冒頭の2枚の写真のように、とても綺麗な夕焼け?を見ることが出来ました。
 このブログにも以前載せたことがありますが、この空は本当にキレイです。

 ちなみに、この夕焼けの反対側には大きな虹がかかっていました。

20090712 Sun
「光と風を受けて」【第18回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「光と風を受けて」【第18回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

18hikari01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 光と風を受けて
応募部門: 「光」部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(ピクチャースタイル【CLEAR】・コントラスト等)
撮影データ: Tv…1/400秒、Av…F13、ISO…100、EV…+0.17、WB…太陽光
コメント: 海岸沿いに並ぶ、大きな風力発電用の風車を真下から。この風車1基で年間3,500万kW・10,000世帯分の電力を賄えるのだそうです。

20090710 Fri
9W4D。 

9W4D。 

 今日はちょっと休みを取って、嫁さんの定期検診に一緒に行ってきました。

 エコーで見ると、どうやら足を投げ出して寛ぎまくっているとの事。9W4Dで、体長は約26㎜。「母」の方は相変わらずオエオエ唸ってますが、「子」はとても元気だそうです。
 前回確認できなかった心音もはっきり聞こえ、これで晴れて予定日が決定。とりあえず2月8日だそうです。


 病院のあとは、母子手帳を貰いに区役所へ行ってきました。


09071001.jpg

 母子手帳って結構分厚いんだなぁ…。
 嫁さんも「いっつも携行するから、もう少し軽くても…」と少々ぼやき気味。

 しかし病院行って少し安心したのか、今日はいつもより夕食を食べられた嫁さんでした。
 

20090709 Thu
あずき。 

あずき。 

 帰宅後、風呂も済ませてのんびりくつろいでいたときのこと。
 ふとした瞬間、頬の内側(口の粘膜)に何かできもののようなモノがある感触がある事に気が付きました。

 「あー、また口内炎ができたよ…」

 と、嫁さんに言いながらその部分を冗談半分で見せてみました。
 すると…

 「ちょっと!その色おかしいよ?」

 とビックリしたような顔で言われ、鏡で見てみると。




 なんと、普通の口内炎は白っぽくなるのに、コイツは
 真っ茶色!

 これは何だ?ホクロか??でも口の中にホクロなんてできるのか???
 もしかして怪しい病気か何かではなかろうか?(←実はかなりの小心者)

 い、いかん。なんか血圧が上がってきた。ちょっとネットか何かで調べてみよう。



 ………。



 ふむふむ。口の中にもホクロはできる。なるほど。

 ん?「悪性黒色腫」の疑いもある?
 これってガンじゃないか!しかもかなり悪質なヤツらしく、予後も良くないらしい。おいおい、シャレになんねぇって!
 ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


 …おや?他にも何か書いてあるな。
 「口内炎の後に血がたまって血腫(要は血豆)になることもあります」

 あ。。。そう言えば1週間くらい前に間違って頬の内側を噛んで口内炎チックなものが出来ちゃったような…。確か今のこの「ホクロもどき」と同じ場所だったよね…。

 そうだ、コイツは血豆だ!そうに違いない。そう思いこもう。The・洗脳。
 血豆と分かれば、逆にコイツが可愛く見えてきたぞ。
 大きさは米粒大。粘膜にできてるからツヤもいいし、ぷくっと半球状に盛り上がってる様は、まさに小さな小豆だな、うんうん。


 いや、現実逃避じゃありませんよ。客観的視点から冷静に判断した結果なのです。だから無問題!さぁ寝よう!明日になれば消え失せてるさっ♪

20090706 Mon
草千里ヶ浜。 

草千里ヶ浜。 

09070601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:くもり


 曇天の阿蘇草千里ヶ浜。
 阿蘇では有名な観光スポットですね。この日は生憎の空模様で、人もまばら。

 本当は火口まで行っても良かったのですが、ここから先は雲の中。なので今回はここで引き返しました。
 また今度来るときは頂上まで行ってみたいですね。

20090705 Sun
カドリー・ドミニオンへ。 

カドリー・ドミニオンへ。 

 ここんとこ嫁さんの体調がよろしくないので、「休日は自宅でのんびり」が多かったのですが。
 さすがに飽きたらしく、また気分転換もしたいとの事で、久々に遠出してきました。

 行き先は「阿蘇カドリー・ドミニオン」。昔の「阿蘇くま牧場」です。確か小学生の時に行って以来、約四半世紀ぶりじゃないか??


 というわけで、久しぶりに対面してきた無数の熊たち。

09070501.jpg
 う~ん、目はつぶらだけど…
 爪はすごいな。あんなのにやられたらイチコロですよ。

 でももちろんここは安全な場所。襲われるような事はないので、安心して餌になるパンの耳をあげようとしたら…。


09070502.jpg
 仁王立ちで催促する熊くん。おお、さすがに貰い慣れてるな。
 でもこんなのは序の口。



09070503.jpg
 手招きする熊もいれば…



09070504.jpg
 何故か仰向けになってねだる熊まで。
 各人(熊)色々なおねだりの「必殺技」を習得しているご様子。

 そして極めつけはコレ。







09070505.jpg
 …いや、見えんから。餌取れないから。

20090701 Wed
7月ですが。 

7月ですが。 

09070101.jpg

 今日から7月…ですが、福岡地方は雨続き。というか一気に降りすぎですorz

 でも小雨で渇水、というのは勘弁して欲しいところなので仕方ないところか?



 ピークは越えたようなので、明日からは梅雨の中休みになりそうです。
 上の写真は、今日のものではありませんが「曇天模様」と言うことで、昔の写真から引っ張り出してきました。

広告:
