たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20090630 Tue
第17回ブログdeフォトコンテスト投票開始。 

第17回ブログdeフォトコンテスト投票開始。 

 「ブログdeフォトコンテスト」で行われている、第17回ブログdeフォトコンテストの投票が始まりました。

 今回は「色部門」に1作品『黄金色の世界』を応募しました。
 もしあなたの感性に何か感じるものがありましたら、ぜひ『ぽちっ』とよろしくお願いします。


 投票画面はこちら

 ※第17回「色」部門・決選Aブロックにあります。


 今回も投票最終日と思われる30日の日付で投稿しますので、それまでは最上段に表示されます。


17iro01.jpg
 応募作品『黄金色の世界』

20090627 Sat
ご報告。 

ご報告。 

 もう少しこの話は暖めてからにしようかと思っておりましたが…



 僕ら夫婦は子どもを授かりました。

 まだ8週目(8W0D)・3ヶ月に入ったばかりで、心拍の確認はできていますが心音までは聞こえない様子。
 なので予定も「2月のアタマ~中旬くらい?」程度です。まだまだどうなるかは分かりませんが、とりあえずご報告です。


 そんなこんなで、ここ数日嫁さんはずーっとつわりで完全KO。事ある度に「う゛~~」と唸ってます。
 なので当分は僕が食事&ほとんどの家事を担当する事に。
 …大丈夫かいな(特にメシの支度が)

20090626 Fri
ようやく 

ようやく 

 一時の忙しさも少しは落ち着いた感があります。
 いやぁ、何か最近は公私ともに色々あってバタバタしてました。ブログも結構放置状態で、コメントも残せずスミマセンm(_ _)m

 これからもよろしくお願いしますね。




09062601.jpg
 最近ちょっと触手を伸ばしてる、Bトレインショーティー
 これは485系特急電車、RED EXPRESS。鮮やかな赤いボディがお気に入り。
 Nゲージ走行可能に変更(N化という)してます。

20090619 Fri
続・鉄道記念館。 

続・鉄道記念館。 

 今日もこないだの鉄道記念館ネタです。一体どこまで引っ張るんだか。


09061901.jpg
 長く伸びたボンネットがちょっと懐かしい、481系特急電車。そういえば昔の特急って、こんな色でしたね~。


09061902.jpg
 中はこんな感じ。これまた国鉄チックな色合いで…^^;


09061903.jpg
 そしてこれは581系寝台特急電車。


09061904.jpg
 こんな風に寝台にできるんだそうです。一体どんな寝心地なんでしょうか?



 さて、展示車両を見た後は本館の中に。
 中には色々な展示物があるんですが、その中でも目を引くのがコレ。

09061905.jpg
 811系の先頭部分をぶった切ったようなこの物体。実際に列車事故で廃車になった部分を再利用しているんですが…。


09061906.jpg
 実はコレ、実際の運転台を使った運転シミュレーターです。門司港~西小倉間を実際に撮った実写風景を見ながら運転できます。
 休日だと結構人が集まるのですが、この日は平日(しかも朝)。人目を気にすることなくのんびり運転することが来ました。

 …ちなみに運転技術は「中級」でした^^;



 とか色々書いちゃってますが、実は本日34歳を迎えてしまいました。
 うーん、去年も書いた気がしますが、この歳になると誕生日があんまり嬉しくない…。何故だろう?

20090617 Wed
九州鉄道記念館。 

九州鉄道記念館。 

09061701.jpg
 門司港駅そばにある、「九州鉄道記念館」。
 平日の朝っぱら(10時前)とあって、お客は本当に数えるほど。ほぼ貸し切り状態のような状態の中、ばっちり満喫してきました。

 まずは入口にて入場料を。大人1名300円ですが、JR九州が導入しているICカード「SUGOCA」を使えば、2割引の240円で入ることが出来ます。


09061702.jpg
 入口付近では、9600型C59の2両のSLがお出迎え。1枚目の写真に写ってるのが9600型で、車両番号「59634」から『ごくろうさんよ』と呼ばれていた…らしい。
 で、この写真がC59の1号機。


09061703.jpg
 いつみてもこの重厚感がステキ♪(おい)


09061704.jpg
 他にも色んな車両が展示してあります。
 これはEF10。この車両は関門トンネル専用で、外板がステンレスになってるんだそうです。


09061705.jpg
 こんなのもあります。レトロな雰囲気たっぷりなキハ07
 よくよく見たら、製造されたのは1937年。…今から70年以上前か。そりゃレトロなわけだ。


09061706.jpg
 中はこんな感じ。綺麗に整備されてるので、今でも十分実用に耐えられそうです。


09061707.jpg
 運転席です。う~ん、こういうのも味があっていいかもね。

 それにしても最近鉄ネタが増えたよなぁ。
 …そろそろこのブログにも「鉄」カテゴリを設置しないといかんかも?

20090615 Mon
門司港駅。 

門司港駅。 

09061501.jpg

 今日はお休み。
 天気も良かったので、嫁さんを会社に送ったついでに門司港駅まで足を伸ばしてみました。

 さすが平日月曜の朝。観光地と言っても人はまばらです…。


09061502.jpg

 駅舎の中もとってもレトロ。切符売り場には「自動券売機」という文字が右読みで書かれています。


09061503.jpg

 これは「0哩標」。九州の鉄道の起点となる事を表す標識です。
 石碑にも記載されていますが、現在のものは100周年を記念して建立された「2代目」です。


09061504.jpg

 ホームもこんな感じです。この駅はどこを見てもクラシカルな雰囲気に包まれています。


09061505.jpg

 ずらっと並んだ415系4編成。一番左はステンレス製の1500番台。いつも思うけど、この1500番台は外観だけならもはや旧来の415系とは別物ですよね…。


09061506.jpg

 最後は紅白でちょっとおめでたい?
 813系と811系とのツーショット。

 この後、お隣にある「九州鉄道記念館」に行ってきましたが、それはまた次回にでも。

20090611 Thu
6月11日の夕陽。 

6月11日の夕陽。 

09061101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0 WB:色温度(4,100K)


 夏至も近づき、随分日も長くなりました。
 いつものように、家のベランダからパチリ。

20090607 Sun
ちょっとした遊び。 

ちょっとした遊び。 

 嫁さんがテレビを見ていて発見した、カメラを使った遊び。


09060701.jpg

 カメラを三脚で固定、10秒ほど露光している間にペンライトの光跡で絵を描くというもの。
 実際やってみると、これがなかなか難しい。
 手元にあったLEDライトがかなり光量の強いものなので、こういう「絵描き」にはちょっと向かないみたい。もっと小さなヤツを使った方がいいかな。
 あと、手元にスイッチがあって簡単にON/OFFができるものがベストみたい(ウチにあったのは1回押すとON、もう一度押すと点滅、さらにもう1回押すとOFFになるので少々面倒くさい…)。


09060702.jpg

 …ちなみにコレはチューリップです。
 調子に乗ってしばらく遊んでみましたが、これって結構面白いかも。


 こちらのサイトではこういう写真を連続して繋いで動画にしちゃってます。すげぇな…。

広告: