たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090531 Sun
気が付けば。 

気が付けば。 

 あっという間に5月も終わりですね。
 ここのところ更新が滞り気味で、皆さんのブログにもコメント残せてません。スミマセン。
 …でもちゃんと見てますよ。



 我が家は仕事はちょっと忙しいですが、平和そのもの。
 コイツもめっちゃ元気です。


09053101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.0 Tv:1/60秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:色温度(4,800K)

20090525 Mon
今さっき。 

今さっき。 

 ニュース速報で「福岡県で新型インフルエンザ発生」のテロップが流れていました。
 まぁ、ここまで広がっていれば時間の問題。ここまで人や物が地方間を行き交う現代では、広まらない方がおかしいですよね。

 …明日の電車はマスクを付けた人たちでいっぱいなんだろうか?


 ちなみにここ福岡でも、ずっと前からマスクはどこ行っても売り切れ状態。
 どうやら関西圏に住む知り合いや親戚に送ろうと、薬局に走った人たちがたくさんいたようです。

 とりあえずマスクはなくてもハンカチを抑えるくらいで同程度の効果はあるらしいですし。
 そもそもインフルエンザウイルスは空気感染ではなく飛沫感染でうつるらしいので、
 「予防のためにマスクを付ける」
 という行為そのものに疑問を投げかける人もいます。

 まぁ、とりあえず確実に言えることは

 ・うがい、手洗いを徹底する
 ・規則正しい生活、食事、睡眠を摂って免疫力を保つ
 ・万が一熱が出たりしたらすぐに保健所等に連絡


 が重要だと思います。
 気をつけるに越したことはないですが、過剰に反応し過ぎるのはNG。
 政府じゃないけど、「冷静な対応」をしないといけませんね。

20090524 Sun
暇つぶし。 

暇つぶし。 

09052401.jpg

 漢字ナンクロ。

 暇つぶしにはもってこいのアイテムですよね。しかも懸賞まで付いてくるんだから、そりゃもう。
 なので最近はこういったクロスワード系にはまってます(特に嫁さん)。

 考えてればすぐに時間が経つし、色々考えるから脳みそをほぐすのにもちょうど良いかも。



 …しっかしこの写真の漢字ナンクロ、難しい…。

20090518 Mon
明日天気になぁれ。 

明日天気になぁれ。 

09051801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:±0 WB:色温度(4,500K)



 久々に綺麗な夕陽を拝めた気がします。
 明日も晴れるかな…。

20090517 Sun
新緑の季節。 

新緑の季節。 

09051701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



 この土日はあいにくの天気で、あまり写欲が沸いてこなかった。
 …が、その分身体の休息は十二分に取れました。

 今は新緑の緑が眩しい盛り。これは去年の写真ですが、今年も綺麗な緑に溢れてますよね。

 さて、明日からまた仕事だ。頑張らねば。

20090514 Thu
現像ソフト。 

現像ソフト。 

 前回のフォトコンテストの副賞として、市川ソフトラボラトリー社の現像ソフト「SILKYPIX JPEG Photography 3.0」を戴きました。
 通常はRAWで撮影してCanon付属のDPPを使うのですが、たまにJPEGで撮ったときにはちょっと不満。

 そこでこのJPEG現像ソフトの出番です。
 まだ使い慣れていないので何とも言えませんが、かなり色々な事ができて便利!これはいいものを頂戴しました。早く使いこなせるようにならなくちゃ。


09051401.jpg

 ちょっとだけ遊んでみました。ちょっと重々しいイメージ&フィルム調で。

20090513 Wed
ちっちゃなお話。 

ちっちゃなお話。 

 ここ最近は、すっかり暖かく(暑く?)なってきましたね。
 通勤で駅までは徒歩で通うのですが、その道のりの半分以上は川沿いなのです。春が過ぎ初夏になると、色々な生き物が顔を出します。どこからともなく沸いて出てくる小虫達もそう。

 今日はその小虫のお話しです。

 その小虫の名は「ユスリカ」。「カ」と名前が付いてはいますが蚊の仲間ではなく、おおざっぱに言うとハエの親戚だったりする。
 粒ほどの大きさのこいつらは、朝夕になると「蚊柱(かばしら)」なるものを構成する。通常メス1匹とその他大勢のオスとで作られるソレは、ひとたびヒトの頭の上にまとわりつくと、逃げてもしつこく追ってくる厄介者であったりもする。


 …しかし、実はそれだけではなかった!


 実はコイツら、耳の穴から体内に侵入してくるのだ。
 そして恐ろしいことにその後耳から脳に到達し、脳を食すという。取り付かれたら最後、逃れられるすべはない。彼らに遭遇したら我々人間に出来ることは、両耳をふさぎながら逃げまどうことだけだ。

 そして我々は畏怖の念を込めてこう呼ぶのだ。





 ---『脳食い虫』、と。








 幼い頃からそう信じてきた僕らに、ある日衝撃的な四文字熟語が降りかかってきました。
 
 「都市伝説」  ... Σ(゚ω゚)


 …なんと、このお話しは九州北部に伝わる都市伝説だったんですね~。
 もちろん本当に脳みそを食われるなんて思ってはいませんが、この話はてっきり全国区とばかり思いこんでいました。でもこっちでは普通なんだけどなぁ。

 でももしかしたら、ごく稀に入り込んだ虫が迷い込んで、運悪く脳を食われてしまうって事も…。
 と思ったら、どうやらコイツには口がないらしい。だったら食われようがないじゃんか。ああ、これで安心だ。

 しかし悲しいかな、条件反射とはよく言ったもので。
 今日ものどかな夕焼け空の下、ある者は耳をふさぎ、またある者は手で小虫を払う光景がほほえましく展開されているのです…。

20090511 Mon
「黄金色の世界」【第17回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「黄金色の世界」【第17回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

17iro01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 黄金色の世界
応募部門: 「色」部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(ピクチャースタイル【スタンダード】・明るさ調整)
撮影データ: Tv…1/80秒、Av…F6.3、ISO…200、EV…+0.17、WB…オート
コメント: 2007年9月16日の夕方、福岡での光景。ふと気が付くと外が黄色一色に染まっている事に気が付き、外に出ると写真のように空だけでなく、目に映るもの全てが黄金色に輝いていました。
 この様子はニュースでも紹介され、その理由として「低くたれ込めた雲が空を覆い、雨が降りました。そして夕方になり、たまたま雲が切れた西の空から射し込んだ太陽光が、低い雲や空中の雨粒に乱反射し、空全体が黄金色に染まった」との事。
 自然が偶然生んでくれた雅な一時に感動しました。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20090506 Wed
連休終了。 

連休終了。 

09050601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:-0.50 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:モノクロ(セピア)、PLフィルター装着】



 とある無人駅にて。誰もいないホームと線路脇に生えた雑草が何とも。

 今日で連休もおしまいですね。明日からはまた仕事か…。
 写真のようにのんびりと過ごしていたいけど(笑)、そうもいきませんよね。早く平日モードに身体を戻さないと。

20090504 Mon
海の幸。 

海の幸。 

 角島シリーズ最終日。
 灯台に登った後は、美味しい海の幸を満喫することにしました。


09050401.jpg
 イカです。とっても甘くて柔らかくて美味い!ちなみに、たったの200円です。


09050402.jpg
 続きましてはお約束、サザエの壺焼き。これだけ(6~7個)あって、お値段なんと500円!!
 決して小さくないんですよ~。もう大満足です。


 で、店の外では…


09050403.jpg
 イカの天日干しを作っていました。
 ちなみにコレ。


09050404.jpg
 こうやってグルグル回して、水分を飛ばしていきます。
 ♪まぁわるぅ~ まぁわるぅ~よ 干しイカがまわる~♪


 …そんなこんなで角島を十分満喫してきました。
 一昨日~今日は弟が家に来ていたのですが、明日からはまた通常通りの生活に。
 明日は門司港に寄港している海王丸を見に&撮りに行ってこようと思います。

 【5月5日10時追記】
 どうやら勘違いしちゃったようで、5日の朝に出航してしまったようです
 Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
 仕方ない、また来年撮るか…。
 ちなみに来年は日本丸が寄港するそうな。

20090503 Sun
角島灯台。 

角島灯台。 

09050301.jpg
 さて、やってきました角島灯台。塗装されていない石造りのままの灯台は全国でも珍しいらしく、石造りならではの重厚感が伝わってきます。


09050302.jpg
 この角島灯台は「参観灯台」に指定されていて、200円(大人)を払えば自由に中に入ることができます。階段も石造りで、螺旋状にぐるぐる回っています。全部で105段あるそうで、正直結構疲れます。


09050303.jpg
 しかもトドメは最後の急傾斜。もはや垂直登坂に近い状態で、補助用のロープまでぶら下がってる始末。しかしここを頑張れば…。


09050304.jpg
 日本海を見渡せる絶景が堪能できます。が、正直足がすくんで仕方ありませんでした^^;
 こないだの吊り橋より何故か怖かった…。どうやら高所恐怖症は克服できていなかったようですT-T

20090502 Sat
またまた角島。 

またまた角島。 

09050201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:太陽光
【PLフィルター装着】


 昨日の話なのですが、天気が良くお休みだったので山口県・角島までドライブに行ってきました。
 …もう何度目かな?
 それでもまた足を伸ばしてしまうくらい、ここはとっても良い場所です。

 5月とは思えないほどの碧い海と蒼い空。そして降り注ぐ太陽光と紫外線(笑)。
 女性の方は日傘必須ですなぁ。


09050202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【PLフィルター装着】


 この橋の形が、ホントに美しい。沖縄かどこかの南国に来たみたいな気分を満喫できます。


09050203.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:1/50秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【PLフィルター装着】



09050204.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:太陽光
【PLフィルター装着】



09050205.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 最後は、建物の内側から。
 壁をフォトフレームに模してみました。

 この後は灯台に向かいます。

20090501 Fri
10年ぶりの…。 

10年ぶりの…。 

09050101.jpg

 本日、久々の献血に行ってきました。
 買い物に寄ったイオンで献血車を発見。「O型が不足しています」の張り紙が目にとまったので、嫁さんが買い物をしている間に献血することに。


 前回から10年ぶり。問診の内容も随分変わったような気がします。
 例えば「3日以内に歯の治療(歯石除去含む)を行った場合はNG」など。ちなみにこの条件、以前に献血しようと思ったときに見事に引っかかり、出来なかった事があります

 今回はそんな事もなかったので順調に進みます。検査の採血も抜いた血を見てすぐ「これなら大丈夫ですね」と言われました。比重検査とかしないのかな?それとも見た目で分かるものなのか?もしかして凄腕の人なのでは?
 …などとしょーもない事を考えている間に、無事に400mlの献血が終了しました。
 ちなみに血圧測定もしますが、113/71。脈拍も71。いたってフツーでした…。

09050102.jpg

 今は手帳ではなくカード。確かにこっちの方が携帯に便利なので、財布なんかに入れておけば街頭で献血車を見かけたときにでもすぐに献血できますよね。(あの手帳も確かに薄かったけど、携帯性ならやっぱりカードかな)

 これを機会に定期的に献血するのもいいかもね。
 …いろいろ「お土産」が貰えるし(笑)

広告:
