たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20090331 Tue
第16回ブログdeフォトコンテスト投票開始。 

第16回ブログdeフォトコンテスト投票開始。 

 「ブログdeフォトコンテスト」で行われている、第16回ブログdeフォトコンテストの投票が始まりました。

 今回も「自由作品部門」に以下の2作品を応募しています。
 もしあなたの感性に何か感じるものがありましたら、ぜひ『ぽちっ』とよろしくお願いします。

 投票画面はこちら
 ※2作品とも第16回「自由作品」部門・決選Aブロックにあります。

 今回も投票最終日である31日の日付で投稿しますので、それまでは最上段に表示されます。


09030601.jpg

 左:【裸木と半月
 右:【無人廻廊

20090331 Tue
プレゼント企画! 

プレゼント企画! 

 さてさて、3月8日・9日と鹿児島に行ってきたわけですが…。

09031001.jpg
 色んな列車の中で、ついつい大人買いしてしまったモノ(ストラップ&キーホルダー)の数々。
 実際こんなにぶら下げないぞ…どうしよう。


 


 プレゼントしちゃえ!!


 …というわけで。

 「鹿児島旅行お土産プレゼント企画」

 を勝手に立ち上げました!


 今回のプレゼントはこちら。

09031002.jpg
 商品番号1番。「新幹線つばめストラップ」
 新幹線つばめを丸ごと1編成ストラップにしちゃいました。1両あたりの長さは約1.2㎝。先頭車両は約1.6㎝くらいでしょうか?もちろん未開封でのお届け。

 そしてもう1品。


09031003.jpg
 商品番号2番。「はやとの風キーホルダー」
 黒塗りのシックな車両をキーホルダーに。ずしりとした重みが車両の重厚感を想像させます。車両部の長さは約4㎝。こちらも未開封です。


 今回はこの2品をそれぞれ1名様、計2名様にプレゼント!


 応募は簡単、このブログの右側にあります「メールフォーム」に
 ・お名前(ニックネーム・HNでOKです)
 ・メールアドレス(当籤時に送付先の住所等を確認する旨の連絡をいたしますので必ずご記入下さい)
 ・件名(「プレゼント応募」と入力してください)
 ・本文はご自由に。ただし管理人への苦情や文句は程ほどにしてあげて下さい。へこみますので^^;

 応募締め切りは3月31日(火)です。この日付のメールまで受け付けます。

 なお、「こっちの方が欲しい!」といった希望は受け付けないでおこうと思います。当たってもどちらが届くかはお楽しみ…という事でお願いいたします。

 抽選方法は、応募者数にもよりますが、基本『あみだくじ』でいきます。(オイ)
 応募メールの受付順にお名前を配置、適当に線を引いたのち嫁さんに当たり場所を決めてもらいます。

 当籤結果は4月1日中に、このブログにて公開し、また当籤者ご本人にもメールにてお知らせいたします。ただし、結果発表は当方の体調や急用により若干遅れる場合がございます。

 なお、送料についてもこちらが負担いたします。ただし海外発送には対応しておりません。日本国内のみとさせていただきますのでご了承下さい。
 また、基本はエクスパックで送ろうと思いますが、もし「普通郵便でも構わんよ」という心優しいお方がおられると涙を流すほど喜びますのでよろしくお願いいたします。

 という事で、この記事も31日までは上部に表示されますのでよろしくお願いします。


 それでは、たくさんの応募をお待ちしております!

 これで誰も応募しなかったらどうしよう…ドキドキ(´・ω・`;A) アセアセ



 ※今回の企画で知り得たメールアドレス等の個人情報につきましては、この企画でのみ使用することとし、他には一切使用いたしません。

20090331 Tue
無謀なる挑戦。 

無謀なる挑戦。 

 それはもう数ヶ月も前のこと。
 つい口走ってしまった一言が全ての始まりでした。

 「今度の誕生日には何か晩飯でも作ってやるよ~


 …そして本日3月31日、その日はやって来た。そう、嫁さんの誕生日が。

 正直言って、料理は食う専門。作るだなんてとんでもない。
 カレーくらいならできるけど、それ以上のモノはねぇ…。
 しかし俺も男だ、一度口走ってしまった以上逃げるわけにもいかない。作ってやろうではありませんか。

 と思いつつ決めた献立…それは「ハンバーグ」。男の子の大好物ですね♪
 ホクホクお肉としたたる肉汁、絡むソースが織りなすハーモニー。今回はコイツに挑戦だっ!

 まずはとりあえずネットを徘徊、役に立ちそうなレシピを入手。
 ふむふむ、材料はほぼ揃ってるな…買ってくるのはミンチとパン粉、あとは赤ワインくらいなものか。


 ………。

 

 そして材料は揃った!

 まずは玉ねぎを微塵切りか。面倒くさい大変そうだな…。
 玉ねぎと言えば涙。レンジで「チン」すりゃ随分軽減されるのは知ってるが、男の料理にそんなモノは不要!っつうか微塵切りくらい生でできんでどーするっ。

09033101.jpg

 …スイマセン、やっぱり目が痛いっす。オマケに涙だけでなく鼻水まで出るんですけど。止まらないんですけど。
 ところで、コンタクトしてる人はあまり目にしみないってホントなんですか?


09033102.jpg
 そして玉ねぎを軽く炒めます。アメ色になるまでは炒めませんが、全体的にしんなりとなるまで。
 うーん、なんだか少し楽しくなってきたかも。

 そして炒めた玉ねぎが冷めるまでの間、パン粉を牛乳に浸し、タネを作る準備をします。


 …が、そこで大きな問題が発生。
 以下がタネの材料なのですが。

 ・挽肉(合い挽き肉)…400g
 ・卵…1個
 ・玉ねぎ…1個
 ・パン粉…大さじ2
 ・牛乳…大さじ2
 ・赤ワイン…小さじ2
 ・塩…小さじ3/4
 ・こしょう…適量
 ・ナツメグ…適量

 ………。


 適量だと??

 一体どんだけ入れたら「適量」なんだよっっ!!
 料理シロートな僕にゃ「適量」なんて存在しねーんだよっ。偉い人にはそれが分からんとです。
 えーい、こうなったら…

 「適当」に入れちゃえ。

 開き直れば楽チン。あとは手ごねで糸が引くくらいまでしっかり練り込みます。
 そして手頃な大きさに分けて、空気を抜きつつ形を整えれば完成。


09033103.jpg
 やっとここまで来たか…。あ、ちなみに奥の2個は明日の弁当分です(笑)


 さぁ、後は焼くだけ!

 サラダ油を引いたフライパンにタネを投入、強火で1分程度焼いたらひっくり返してお湯を入れ、フタをして蒸し焼きに。
 5分くらい経って串で刺し、透明な肉汁が出れば蒸し完了。あとは強火で水分を飛ばせばできあがり♪

 …なのですが。
 タネが少々厚かったようで、まん丸ボールの如く変形してしまい、中々中まで火が通ってくれません。むぅ、こんなところでも料理シロートの弊害が…。

 そうこうしてる間にも何とか焼き上がり、最後にソース作り。フライパンに残った肉汁に水、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップを加え煮詰めて完成~!


09033104.jpg
 ハンバーグだけで手一杯で、付け合わせはレタスとトマトで手抜きしました(オイ)。
 ここまでマトモに料理をしたのは一体どれくらいぶりか。8年?いや9年か??
 見た目はボールみたいなハンバーグでしたが、中はちゃんと火が通っていて合格。まっ、蒸し時間が長かったため、肉汁がだいぶ漏れてしまったのはいただけませんでしたが。
 ソースは普通に美味しかったです。嫁さんも喜んでくれたようなので何より。


 そんなこんなでとっても疲れてしまいました。が、たま~~~~に作るのはいいかもね。
 毎日文句も言わずに飯を作ってくれる嫁さんに改めて感謝感謝です。
 でもやっぱり「食う専門」がええなぁ。

20090330 Mon
桜三昧。 

桜三昧。 

09033002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:4.5 Tv:8秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球


 家から車で5分とかからない、とある川沿いにある桜並木に行ってみました。ここ福岡はちょうど今が満開&見頃。この並木道も綺麗に咲き誇っています。
 …が、ここは特に桜がライトアップされているわけではなかったようで、暗がりばかりでちょっと残念。もうちょっと違ったアングルから撮りたかったのですが…。


09033001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:色温度(5,700K)


 で、昨日は昨日でこれまた近場の瀬板の森公園に行ってきました。ここもほぼ満開で、散歩がてらに花見を楽しむ人たちでいっぱいでした。
 ここのところ曇り空の下での桜ばかりなので、青空を背景に一枚撮ってみたい…。
 

20090329 Sun
Newメガネ。 

Newメガネ。 

 コンタクトが面倒な僕は、昔からメガネ派なのですが。

09032902.jpg
 かなりの極細フレームで軽量なこのメガネ。ある日突風で吹っ飛ばされて()、レンズに大きな「欠け」ができてしまいました。
 まだ3年経ってないのですが、これじゃあまりにも貧乏くさい。なので新しいメガネを購入することにしました。


09032901.jpg
 で、これが昨日届いたNewメガネ。「キープコンセプト」がモットーなので、大幅なイメージチェンジは行わず、マイナーチェンジ程度に留めておきました。
 (右眼レンズの縁辺りが、僕の視力の悪さを象徴していますね…

 でも何もかもほぼ一緒では面白くないので、機能を重視して初の両面非球面レンズにしてみました。かけてみて納得、歪みの少ないクリアな視界が広がっており大満足。
 片面非球面のレンズとは倍近い値段の開きがありましたが、これなら疲れず良い感じです。あとは傷を付けないよう十分注意するだけですね

20090328 Sat
2009夜桜。 

2009夜桜。 

09032801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F5.0 Tv:10秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 昨年と同じ、近所の公園へ夜桜を見に行ってみました。
 ほぼ満開、一番の見頃を迎えたようです。


09032802.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.0 Tv:8秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:オート


 でも明日もいまいちスッキリしない天気のようで…。
 できれば満開の桜と青空の組み合わせで撮りたいのですが。 


09032803.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F1.8 Tv:1秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:オート


 明日は別の所に行ってみようかな。

20090327 Fri
これでも…。 

これでも…。 

09032701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/15秒 ISO:800 EV:-0.17 WB:オート


 イカです。
 気だるそうなお目々がナイスです。かごしま水族館にて。

20090326 Thu
はやとの風。 

はやとの風。 

09032601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/60秒 ISO:200 EV:±0 WB:くもり


 鹿児島旅行の2日目に乗った「はやとの風」。普通の気動車を改造して観光列車にしてあるのですが。前回も書いたように黒い外観がとってもオシャレ。
 ちなみに右の緑一色の電車は特急きりしまです。


09032602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:1/40秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:くもり


 車両の中ほどには、このようにガラスが天井付近まで広がっていて展望スペースになっています。
 ここの部分の車内はどうなっているのかと言うと…。


09032603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/30秒 ISO:200 EV:±0 WB:オート


 こーんな感じ。明るい色合いと丸みを帯びたデザインを取り入れることでとっても落ち着く雰囲気です。ちょっと分かりづらいですが、奥にはトイレがあって、長めの暖簾で囲ってあります。
 この日は月曜(しかも雨模様)なのでお客もとても少なく、快適な列車旅を満喫することができました。


09032604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/15秒 ISO:200 EV:±0 WB:白熱電球


 シートは珍しい木製。817系電車といい新幹線800系電車といい、JR九州のシートは木製が多いですね。もちろんリクライニングするので、座り心地は中々。ただ、ベースは気動車なので車両そのものの揺れはそれなりです(笑)




09032605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F7.1 Tv:1/100秒 ISO:200 EV:+0.50 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ、調色:セピア】


 やっぱりこの列車にはこういう風景が似合いますね。雨の嘉例川駅です。
 …でも真ん中右で主張しているレンズに付いた雨粒がとっても残念…。

20090325 Wed
見入る。 

見入る。 

09032501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/5秒 ISO:800 EV:+0.17 WB:オート
【Photoshopでトリミング】


 こないだの鹿児島旅行の時に行った、「かごしま水族館」にて。
 泳いでる魚たちをずっと見ていても、全然飽きないから不思議です…。

20090323 Mon
再び沖の原踏切。 

再び沖の原踏切。 

09032301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング】



 こないだの土曜日に、再び沖の原踏切(東福間~東郷)に行ってみました。
 踏切は写っていませんが、写真の左側にあります。そこから土手を登って国道3号そばまで移動すると、このように綺麗に見渡せるスポットがあります。

 この日は前回と違って誰もいなかったので、のんびり撮ることができました。
 写真は博多行きの下りのソニック。

20090322 Sun
雨桜。 

雨桜。 

09032201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:1/160秒 ISO:200 EV:+2.00 WB:くもり



 全国で一番早かった開花宣言から10日近く経ちました。
 早咲きの桜はもう半分葉が出ているものもありますが、ほとんどの桜は2~3分咲きといったところでしょうか。

 今日は生憎の雨模様。
 近くの公園の桜も雨に濡れていました。
 …満開まではもうしばらく時間がかかりそうです。

20090321 Sat
アリラン峠 東家。 

アリラン峠 東家。 

 久々の食べ物ネタ。
 今回は北九州市八幡西区則松にある焼肉屋さん、「アリラン峠 東家(とうや)」に行ってきました。

09032101.jpg
 以前ランチは食べたことがあったのですが、カルビ定食が890円とリーズナブルな上にボリューム満点、しかもタレが美味いと、かなりの好感度でしたので今回はディナーで来店。

 しかし、このお店。視線を180度変えてみると…。


09032102.jpg
 「振り返れば奴がいる」(あ、古すぎたか)
 そう、商売敵が。しかしここまであからさまに対峙してるってのも珍しい。ちなみに東家さんが後からの参戦です。ウ○ストさんは結構昔から営業されてます。

 さて、とりあえず中に入りましょう。店内はテーブルと座敷とがありますが、今回は座敷をチョイス。
 席についてしばらくすると。


09032103.jpg
 七輪が運ばれてきました。やっぱりお肉は炭火で焼かないとね~。
 嫁さんはビールですが、ワタシは例によって運転があるのでウーロン茶で我慢です。
 ここで
 ・赤肉盛(和牛ロース・和牛カルビ・和牛サガリ、2~3人前)
 ・上牛タン塩
 ・野菜盛り
 ・キムチ
 ・ご飯(大盛り)
 …を注文。

 そして運ばれて来ました、お肉たち♪♪


09032104.jpg
 肉キターー!!  ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ


09032105.jpg
 タン塩もキターー!!!  キタ━o┃*´・ω・┠o━!


09032106.jpg
 …野菜キタ~。  ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 いやいや、野菜も大事だ!ちゃんと食わねば…。


09032107.jpg
 でもやっぱり肉が好きだー。ああ、肉の海で溺れたい… 。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 体温↑上昇中


09032108.jpg
 タレがかなり甘めで味もしっかりしてますので、濃い口好きにはたまらないかも。
 もちろん今回も美味しく平らげさせていただきました。
 値段もそんなに高くないので、かなり満足。

 …でも最近ちょっと贅沢しちゃったので、明日からはしっかり財布の紐を締めて節約生活を送りたいと思います。たぶん。

20090320 Fri
お久しぶりです。 

お久しぶりです。 

09032001.jpg

 ここ数日、ちょっと忙しかったのと軽い風邪をひいてしまい、更新ができませんでした。
 今日から3連休…なのですが、初日は風邪を治すことだけに専念。
 おかげでだいぶ楽になってきました。この調子なら残り2日はちょっとは遊べるかな?

20090315 Sun
今日は…。 

今日は…。 

09031501.jpg

 先週末は旅行でいなかったので、昨日・今日は家でみんなでゴロゴロ。
 あー、寝過ぎで頭が重い…。

20090314 Sat
鹿児島旅行番外編。 

鹿児島旅行番外編。 

 熊本駅での乗り換えの時、階段でこんなものを見ました。

09031412.jpg
 昨日でとうとう終わってしまった、ブルートレイン「はやぶさ」を惜しむイベントの小旗たち。
 ここ数日は更に凄いことになってましたからねぇ。

 でも昨日はあいにくの雨&赤間~東郷間で起きた貨物列車との人身事故の影響で、大幅に遅れが生じたようでした。しかも昨日はたまたま車で通勤したので難を逃れましたが、もし普通に電車通勤だったらこの影響で何時に帰れた事か。


09031413.jpg
 正直乗ったことはないのですが、もうこの姿を見られないと思うとやっぱり少し寂しいですね…。
 (これは3月2日に東郷~東福間で撮影)

20090314 Sat
鹿児島ぶらり旅・その4。 

鹿児島ぶらり旅・その4。 

 1泊2日の鹿児島旅行記も今回で最終回。
 「はやとの風」を降りた御一行は、「しんぺい号」へと向かいます。


09031401.jpg
 今度は真っ赤な車体です。車内はちょっとレトロな落ち着いた感じの雰囲気。シートはリクライニング式ではなく固定式です。


09031402.jpg
 「運転してみたーい」
 …と、運転席を物色中?


09031403.jpg
 結局運転はできず(当たり前だ)、車窓を眺めつつ着いた駅は「真幸駅」。真の幸せと書くこの駅の名物は『幸せの鐘』。なんでも
 「ちょっと幸せの方は1回
  もっと幸せを願う方は2回
  いっぱい幸せの方は3回鳴らしてください。


 …なんだそうです。結構皆さんたくさん鳴らしてました。いっぱい幸せなんですねぇ~。


09031404.jpg
 途中、駅でもないところで列車が止まりました。
 実はここ、日本三大車窓のひとつ、「矢岳越え」の場所。天気が良ければ霧島連山やえびの高原、さらに条件が良ければ桜島や開聞岳までが一望できる絶景ポイント。わざわざ停車してくれて、ゆっくり見る時間を確保してくれているんですね。
 …なのですが。例によって天候が悪く見られませーん。


09031405.jpg
 なので仕方なく昼食に。「鹿児島出水名産 あゆ物語」。鮎が丸ごと1匹入っていました。しかも骨まで柔らかくてうまーい!


09031406.jpg
 そして人吉に到着。
 ここからは「九州横断特急」に乗り換え、熊本へ向かいます。
 車内は今までとはうってかわって、普通の特急電車のような佇まい。シートもフカフカです。


09031407.jpg
 さぁ、出発進行~!


09031408.jpg
 相変わらず運転はできないけど、気分はこんな感じ。
 「いけー、すすめ~!」


09031409.jpg
 と頑張った結果、無事熊本へ到着。
 やっとここまで帰ってきたよ~。

 あとは行きと同じく、博多までリレーつばめ、そしてソニックで最寄り駅です。
 いやぁ、丸一日列車に揺られるのも悪くないですね。なかなか新鮮でした。ただやっぱり天気が悪かったのが一番残念でしたが…。
 今度はぜひ天気の良いときにもう一度鹿児島へ行きたいですね。まだまだ行っていないところが山ほどありますしね。



09031411.jpg
 どーでもいいけど、こいつはずっと食い物に夢中だったな…。

20090313 Fri
鹿児島ぶらり旅・その3。 

鹿児島ぶらり旅・その3。 

 日付変わって2日目。
 この日はあいにくの雨模様。でもほとんど列車での移動なので、ある意味関係ないと言えばそうなのですが…。

 とりあえず鹿児島中央駅で、列車を待ちます。


09031301.jpg
 最初に乗るのは「はやとの風」。普通列車の気動車を改造して、おしゃれな感じの観光列車にしてあるのだそうです。
 行きは新幹線であっという間でしたが、帰りは肥薩線をのんびり戻るルートで。
 色んな列車を乗り継いで、数時間かけて熊本まで戻ります。それからは行きと同じくリレーつばめ。

 …っと、そうこうしているうちに「はやとの風」がやってきましたよ!


09031302.jpg
 いやいや、カエデ。後ろ後ろ!後ろから来てるってばー!


09031303.jpg
 黒塗りの車体に金色の文字。かっこええなぁ~。
 雨のお陰で、逆にボディがしっとりと見えるかも?


09031304.jpg
 中はこーんな感じ。元が普通の気動車だなんて思えないほどの質感です。
 色も明るいですし、なんたって全席リクライニングシート。カエデもご満悦~♪


09031305.jpg
 路線案内図やメニュー表を眺めるカエデ。じーっと「たまごたっぷりプリン」の写真を見てますが、残念。それは休日限定品なのだよ。でもって今日は月曜日…。


09031306.jpg
 しかも外はこーんな感じ。桜島もまったく見えません。あらら。


09031307.jpg
 なので「はやとの風限定ビール」でも飲んで気を紛らわそう!
 ちなみに隣のビールのおつまみ、最高でした^^


09031308.jpg
 とりあえず「はやとの風」なので、隼人駅をパシャリ。
 このタイプの駅名看板、懐かしいなぁ~。


09031309.jpg
 他にも最近とても有名になった嘉例川駅(写真右)や、先の戦争で受けた機銃掃射の跡が残る大隅横川駅(写真左)など、のんびり旅に相応しい情緒溢れる駅ばかり。

 そんな1時間半の旅の終点は、吉松駅。ここで次に「しんぺい号」に乗り換えて人吉に向かいます。
 それはまた次のお話し。

20090312 Thu
鹿児島ぶらり旅・その2。 

鹿児島ぶらり旅・その2。 

 前回の続き。
 かえでの身代わり「カエデ」と共に、鹿児島を巡るぶらり旅。
 次なる目的「晩飯」を食べるべく向かった先は…

 駅ビルアミュの5Fにあった「いちにいさん」。黒豚料理と焼酎のお店です。ここはぷーさんに教えていただきました。ホテルから徒歩3分、最高の場所にあります。

 とりあえず最初はビールだっ!


09031201.jpg
 カエデにとってはそびえ立つ山のようです。浴びるように飲むんだ!

 そして次々と注文の品が運ばれてきます。
 まず最初にやってきたのは


09031202.jpg
 「黒豚豆腐」!味がしっかり染みこんでいて、これがまたビールと良く合うんです♪


09031203.jpg
 「きびなごの刺身」。ちょっとクセのある味がまた良し。


09031204.jpg
 そして一押しがコレ、「バラかつ」。脂身がホントに美味い!


09031205.jpg
 そうこうしている間にメインの豚しゃぶが準備されました。鰹だしベースのそばつゆで戴く、ちょっと変わった豚しゃぶです。サッパリした味付けで、どれだけでも食べられちゃいます。


09031206.jpg
 鹿児島と言えば黒豚と枕崎のカツオ。と言うわけでカツオのたたきです。これまたうま~い。
 …カエデ、犬がタマネギ食ったらいかんっ!


09031207.jpg
 鶏の刺身も初めて食べました。こちらではスーパーで普通に売ってるらしいですね。
 店員さんから「ちょっとクセがあるかも」と言われましたが、いえいえ。そんな事は全くなく、とても食べやすかったです。


09031208.jpg
 そしてまだまだ食事が運ばれてきます。
 これは豚の角煮。見た目は薄味そうですが、中はしっかり。うー、これは最初の空腹時にビールと一緒に食べたかったなぁ。


09031209.jpg
 そしてようやく締め。
 豚しゃぶの鍋でそばを湯がいて食べるんだそうで。これは1人前ですが、かなりの細麺でパッと見かなりのボリューム。


09031210.jpg
 それでもサッパリ風味でサラサラ胃袋に入っちゃうので、なんだか物足りない感じに。
 なのでこの後追加そばを2人前頼んでしまいました。


09031211.jpg
 焼酎もたくさん置いてありました。でも食い物メインでお腹いっぱいになっちゃったので、もうムリ~。


09031212.jpg
 カエデももう限界。ホテルに戻ると、お腹見せてダウンです…。

 そんなこんなで初日は終わり。
 次は2日目、気ままにのんびり列車旅です。

20090311 Wed
鹿児島ぶらり旅・その1。 

鹿児島ぶらり旅・その1。 

 ちょっと日が経ってしまいましたが、今日から鹿児島旅行記をUPしていこうと思います。
 で、今回は少し趣を変えまして。

 かえでの代わりに連れて行った?犬のぬいぐるみ「カエデ」にご登場していただきます。
 ちなみに今回の写真、すべて嫁さんがGX200で撮ったモノです。


09031101.jpg
 まずは特急ソニックで博多へ向かいます。カエデも車窓に釘付け。
 さて、どんな旅行になるのやら。

 色んな事を考えていると、あっという間に(約30分で)博多駅に到着。
 ここからはリレーつばめに乗って新八代まで1時間半の電車旅です。


09031102.jpg
 カエデも座席にあったお土産&メニューカタログに夢中です。
 ここでお昼ご飯用の駅弁を購入します。時間的にはちょっと早いですが、九州新幹線では車内販売がない(運転時間が短いため)ので、ここで買っておく必要があります。


09031103.jpg
 そして新幹線つばめに乗車。日よけも桜の木を使った簾と、とっても和風。シートも木製です。


09031104.jpg
 短い乗車時間&トンネルだらけでほぼ地下鉄状態なので、車窓は楽しめません。
 なのでここでは食事を摂って食欲を満足させることに。
 ちなみにこれは「あさりめし」というお弁当です。


 …そしてホントにあっという間に鹿児島へ到着!
 生憎の曇り空で鹿児島の雄大な景色はちょっと満喫できそうにありません。なので城山展望台や磯庭園はバッサリ諦め、近場のインドア観光に切り替え。


09031105.jpg
 それでもやっぱり鹿児島に来たからには、会わずに帰れません。
 そう、西郷隆盛さんと、近場のテレビ局になぜか鎮座していた小松帯刀さんの銅像です。

 次に向かうは天文館。
 一番の目当ては、そう「白くま」!これを食べずして鹿児島を語るなかれ?
 さっそく「むじゃき」に直行。小松さんの銅像から10分足らずで到着です。

 そして…


09031106.jpg
 約2年半ぶりに感動の再会を果たしました。
 くどいほどかけられた練乳がもう最高です。カエデも大興奮。


09031107.jpg
 …あっという間に完食でした。

 次はドルフィンポートに設けられた「篤姫館」へ。
 3月末日までの開催と言うことで、嫁さん一番のお目当てだそうです。
 中には大河ドラマに関する内容やら、歴史の説明、その他色々な展示物がありました。篤姫役の宮崎あおいさんが実際にドラマで着たという着物を羽織れるコーナーもあって、みなさん並んで撮ってました。あ、もちろん嫁さんも(笑)


09031108.jpg
 カエデはもうやりたい放題です。これはアメリカで発見された女御輿(だったと記憶)です。

 最後はドルフィンポートから歩いてすぐの「かごしま水族館」へ。


09031109.jpg
 『刺身にして食べたら最高だろうなー』
 …と思っていたかどうかは分かりません…。


09031110.jpg
 眠鱶(ネムリブカ)に睨まれ、固まるカエデ。
 でもこのサメ、本当にじっとしていてサメっぽくありませんでした。目つきはまんまサメなんですがね…。



09031111.jpg
 桜島も、このように雲にかかって見えませんでした。
 カエデの後ろ姿も少し寂しそう。

 この後、中央駅まで戻ってお土産を買い込み、メインの食事へとなだれ込むのでありました。
 その様子はまた明日にでも。


09031112.jpg
 あ、桜もだいぶ蕾が膨らんでいました。もうすぐ開花ですね。

20090309 Mon
帰ってきました。 

帰ってきました。 

 鹿児島遠征から無事に帰ってきました!
 今日は鹿児島から熊本辺りまでずっと雨で、ちょっと残念な所もありましたが…。

 とりあえず今日はデータの撮り込みだけやって、旅行記はぼちぼちUPしていきます。


 あと、ちょっとした企画も考えておりますので、お楽しみに~!


09030901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:くもり


 九州新幹線つばめ。たった40分程しか乗れないのがとっても残念…。

20090308 Sun
バス待ち中。 

バス待ち中。 

20090308170922
水族館からの帰りで、ただ今バス待ち中です。

夜は黒豚しゃぶしゃぶ。
待ってろよ~♪

20090307 Sat
行ってきまーす。 

行ってきまーす。 

 明日から1泊2日で鹿児島へ行ってきます。
 天気もどうやら曇りで、なんとか持ちこたえてくれそうです。

 さぁ、久々のちゃんとした(?)旅行がどんなモノになるのやら。今から楽しみです。


 それでは、行ってきま~す!


09030701.jpg
 2年半前に行った時に(この時は車で日帰り)撮った桜島。
 明日は見られるかな…。

20090305 Thu
ぽつり。 

ぽつり。 

09030501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F6.3 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:モノクロ】



 最後は電気機関車。
 ED76というらしいのですが、貨物を引っ張るわけでもなく1両だけでポツリと走ってる姿がちょっと寂しそうでした…。

20090304 Wed
特急電車2連発。 

特急電車2連発。 

09030401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 今日は特急電車から2種類。
 まずは「ソニック」でおなじみ、883系電車です。2005年からのリニューアルで鮮やかな青色に変更になりました。それと同時に電車ではまずなかった、「フェンダーミラー」が取り外されてしまいました。うーん、残念。


09030402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 上のAO-16編成とほぼ同時にやって来た、上り線のAO-3編成。
 ソニックって、編成ごとに前面のデザインが違ってたりするんですよね…。
 これなんか、まるで鉄仮面です。

 ほとんど同時に通ったので、もう少し東郷駅方面に行けばすれ違いの様子を収めることができそうです。


09030403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 最後は885系電車、通称「白いかもめ」です。丸っこい先端と白色のボディが、何となく引退した新幹線0系を思い起こすのは自分だけ?
 ちなみにフロントガラスの周りが黄色いのが「白いかもめ」、青だと「白いソニック」になります。
 …が、たまに黄色のかもめ車両で「ソニック」、青のソニック車両で「かもめ」を運行することもあるので、知らない人が見たらきっと混乱するでしょうね~^^;

20090303 Tue
普通電車3連発。 

普通電車3連発。 

09030301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光


 昨日行ってきた踏切で、「はやぶさ」以外にもいくつか撮りましたので、今日はそれを掲載です。まずは普通列車から。
 1枚目はもうすっかり定着した813系電車。この電車、実は意外と乗り心地がいいんです。通勤時にはいつも貴重な快眠時間を戴いております^^;
 ステンレスの車体にJR九州のイメージカラーである赤を絡めたデザインですが、同じ813系でも筑豊本線(福北ゆたか線)車両は赤部分が黒に置き換わっています。


09030302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング加工】


 次は415系電車。もう随分昔に導入された車両ですが、今でも元気に走ってる姿をよく見かけます。


09030303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング加工】


 そして最後は同じ415系でも、2000年にミレニアム記念として旧国鉄色に塗り替えられたレアな?車両です。実はこの日撮影スポットに着いて初めて通過した車両なのでした。

20090302 Mon
あと僅か。 

あと僅か。 

09030201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



 あと10日ほどで引退する、ブルートレイン「富士」と「はやぶさ」。
 今日は休日出勤の代休だったので、朝から東郷-東福間にある沖の原踏切へ「はやぶさ」を撮りに行ってきました。

 ここは九州屈指の撮影ポイント。平日にもかかわらず、10名以上のカメラマンがスタンバイしていました。
 中には立派な機材を持ち込んで撮られている方も。撮り鉄レベル1の自分には、目の前に次から次へとやってくる列車を撮るだけで精一杯でした…。


 他にもいくつか撮りましたので、小出しでUPしていこうと思います。


 …それにしても、場所取りって大事ですね~。
 踏切の銘板?みたいなのが、とっても邪魔だ…。

広告:
