たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20090228 Sat
気が付けば。 

気が付けば。 

 あっという間に2月も終わりですね…。
 ここ数日は色々と忙しかったので、ちょっとご無沙汰してました。
 明日まではちょっとバタバタしますが、月曜は振り替え休日だし、鹿児島旅行も控えてます。

 頑張るぞー。



09022801.jpg
 今日の記事とは特に関係はないのですが、先日関門橋に行ったときに一緒に撮った、門司港の街並みです。
 …そういえば最近、デジイチに触ってないなー。

20090224 Tue
晴れた空が恋しい。 

晴れた空が恋しい。 

09022401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F7.1 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 この先しばらくは、このような夕景にはお目にかかれそうにありません…。

20090223 Mon
鹿児島スイッチ。 

鹿児島スイッチ。 

09022301.jpg

 「スイッチが 入ったぞぉ~~!!

 …てな訳で。(九州限定ネタでスイマセン)
 来月上旬に鹿児島まで1泊2日のプチ旅行に行ってきます!

 行きは
 ①博多まで「ソニック
 ②新八代まで「リレーつばめ
 ③鹿児島中央まで「新幹線つばめ

 のお約束パターンですが。
 帰りは…


09022302.jpg

 ①鹿児島中央から吉松まで「はやとの風
 ②人吉まで「しんぺい号
 ③熊本まで「九州横断特急
 ④博多まで「リレーつばめ」
 ⑤折尾まで「ソニック

 という、「のんびり肥薩の旅」をセレクト。
 途中嘉例川にも停まるので、どんなところかじっくり見たいと思ってます。
 …ただ、最大の目当ての一つ「かれいがわ弁当」がこの日はダメだったそうで、それがちょっと残念ではありますが。

 たまには電車での旅を満喫してきたいと思います。
 鹿児島もゆっくり見て回ったことはあまりないので、じっくり見たいですね。嫁さんは篤姫館がお目当てみたいですが…。
 天気が良ければ城山展望台とか、色々ありそうです。

 あとは例のかき氷とか、鼻がブーブーなる動物のお肉とか。


 待ってろよ、黒豚横丁♪♪

20090222 Sun
回ってきました。 

回ってきました。 

 家を建てて3年3ヶ月。
 もうすっかり慣れきって、無意識にでもこの家に帰れるようになって久しくなりました。

 住宅街には付きものの「自治会」。
 当然この街にもありまして、このシーズンになると次年度の組長やら会計やらの選出があるわけです。うちの自治会では入居順に回ってくるのですが…。

 とうとう我が家にもその順番がやってきました。
 3世帯からそれぞれの役を決めないといけないのですが、どうせ話し合っても埒が開かない。
 なので「あみだくじ」でサクっと決めてきました(笑)

 その結果、次年度は組長をやることになりました。
 会計だったら経理やってる嫁さんに押しつけようかと思ってましたが、その思惑は残念ながら叶いませんでした^^;

 まぁ、以前の社宅時代にも組長やってた事もあるし、別にそこまで気負ってはないのですが。
 予想より1~2年も早く順番が回ってきたことにビックリ。気が付けば中堅どころになってたんだな~。


09022201.jpg
 引き渡し直前のピカピカの我が家。うーん、この頃が懐かしい…。

20090221 Sat
調子わる~い。 

調子わる~い。 

 実は木曜日から、ずーっとお腹の調子が悪いのです。
 お腹が緩いと言うか、トイレが我慢できないというか。軽い腸炎みたいなものかなぁ?

 でも、ご飯はほぼ普通通り食べられるんですよね~。不思議だ。


 しかも今日はせっかくの良い天気だったのですが、こんな日に限って休日出勤です。で、明日からはずっと雨の予報。う~ん、ツイてないなぁ。


09022101.jpg

 駅で撮ろうと思った813系も、シャッター切るのが0.5秒早くて車両の顔が入ってません。
 ううっ、どれもイマイチだぁ…。

20090219 Thu
GX200復帰。 

GX200復帰。 

09021901.jpg
RICOH GX200
Av:F2.9 Tv:1/11秒 ISO:154 EV:±0 WB:オート
【マクロモード、白黒撮影、アスペクト比1:1】



 GX200が本日帰ってきました。
 結局原因は解明できませんでしたが、とりあえず結婚式のデータはサルベージできました^^
 とりあえずしばらくは、こまめにデータをPCに取り込んで様子を見てみることにします。

 で、復帰後初ショット。
 …やっぱりこのカメラ面白いわ。

20090218 Wed
丑と梅。 

丑と梅。 

09021801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/60秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光



 ここ最近、天気&気温が目まぐるしく変化しますね。「三寒四温」とはよく言ったもので、こうやって春が近づいてくるのかな。
 太宰府辺りまで梅でも見に行きたいのですが、どうも都合が合いません。今年はムリかな…。

 写真は去年の梅。
 紅白のねじりはちまき?を締めた丑とセットでどうぞ。
 

20090216 Mon
通称「銀釜」。 

通称「銀釜」。 

09021601.jpg

 駅で電車を待ってると、貨物列車がやってきました。
 よーく見ると、機関車(EF81)が銀色。これが通称「銀釜」ってヤツですか。
 とりあえず写メでパチリ。


 …最近、「鉄道って面白いかも」と、思いつつある自分がいる…。

20090215 Sun
再び関門橋へ。 

再び関門橋へ。 

09021501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:20秒 ISO:100 EV:±0 WB:白色蛍光灯



09021502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】



09021503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:8秒 ISO:100 EV:-0.67 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】



09021504.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:15秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:白熱電球



 久々に関門橋へ行ってきました。
 関門海峡を一望できるこのスポットは、いつ訪れても気持ちがいいもんだ。

 ちなみに、関門橋がライトアップされるのは午後7時から。
 なので日が沈んで間もない1枚目の写真は、まだ点灯してません。

 この日は少し霞がかっていて少々視界がよくなかったのですが…。
 なんとか写ってくれて良かった良かった。

20090214 Sat
バレンタインデー。 

バレンタインデー。 

 今日は言わずとしれたあの日。
 …バレンタインデーですね。

 が、しかし。
 僕はと言えば、そんな日に限って職場対抗ボウリング大会へ。
 こないだの練習の成果を心に刻んで、恥をかかずにEnjoy Play!

 結果。
 1ゲーム目115、2ゲーム目132でした。
 うーん、景品はもらえませんでしたが、そこそこ投げられたので良かったかな。
 惜しいのがかなりあったので、そこさえ上手く修正できれば160はいけそうなんですが。
 まぁそれが簡単にできれば苦労しないってね。

 その後は打ち上げと称した焼き肉飲み会(夕方5時スタート)→居酒屋で二次会→11時前に帰宅。
 せっかくのバレンタインに何やってんだ。
 帰りの電車の中でも、チョコをもらった男性を何人か見ました。うんうん、青春だねぇ。


 さすがに遅くなってしまったので、お詫びの逆チョコならぬ「逆ケーキ」をお土産にしました。



09021401.jpg

 嫁さんからのバレンタイン。彩り華やかでかなり美味しそう。

20090213 Fri
An iron works。 

An iron works。 

09021301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:8秒 ISO:100 EV:+0.87 WB:色温度(2,500K)



09021302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:色温度(2,500K)



09021303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:30秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:色温度(2,500K)



 製鉄所。
 もし北九州に製鉄所がなかったら、ここは一体どんな街になっていたんだろう。

 そんな事が想像できないくらい、この街には工場が溢れかえっています。
 
 …工場夜景好きにはたまりませんなぁ^^;

20090212 Thu
おいおい。 

おいおい。 

 先日購入して活躍が期待されていたGX200ですが…。

 いきなりSDカードが読めなくなったぞ!! ヽ(`Д´#)ノ


 普通に撮影していたら、いきなり「カード容量が不足しています」みたいなエラー表示が。
 「???」と思い、再生モードに替えても「ファイルがありません」と返してきやがる。
 念のためPCに繋いでみても、「フォーマットしますか?」と訊いてくるばかり。
 
 どうやらデータが一部破壊されたか何かで、正しくカードが読めなくなったようだ。

 あのぉ、昨日行われた嫁さんの友人の結婚式のデータがまだ入ったままなんですけど…。


 最初はカードの不良かと思い、別のSDカードに差し替えて使ってみたら…

 今度はカードの認識すらされなくなってしまった…(;´Д`A ```
 これじゃフォーマットすらできんではないか!!!

 2枚も続けてカードがお釈迦になったって事は、多分カメラ側に問題アリとみて間違いないでしょう。
 もちろんカメラに衝撃与えたりとか、そういう事は一切しておりません。
 ごくごく当たり前に扱っていたのにこの仕打ち。あんまりではないですか。

 とりあえず明日にでもリコーに電話せねば…。
 せっかく楽しもうと思っていたのに、いきなりしばらく入院か??



 まぁ、カメラは責任持って直してもらうとして。

 …結婚式の写真、どーしてくれるんだよぉ…。(´;ω;`)ウゥゥ

20090211 Wed
再び工場夜景。 

再び工場夜景。 

09021101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:10秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:色温度(2,500K)




09021102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:25秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:色温度(2,500K)


 先日Re:喜八さんから教えていただいた工場夜景スポットに出掛けてみました。
 新日鐵八幡製鐵所の構内が見渡せるいい場所ですねー!
 確かに足元が少々悪かったのですが、ほぼ満月に近い明るい月のお陰でそこまで苦労することはありませんでした。

 また、そのまま載せてもなんだか二番煎じのうような感じがしました。
 ですのでここは青好きなところを強調しようと、色温度を下げてみましたが、いかがでしょうか?
 

20090210 Tue
415系。 

415系。 

09021001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F4.5 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:NOSTALGIA、シャープネス・コントラストダウン】


 九州では813系が随分増えて、出番も少しずつ減ってる感じはしますが。
 まだまだ現役で頑張ってる415系電車です。

 先日の門司駅で、「富士ぶさ」を待っている途中に入線したのでパチリ。

20090209 Mon
GX200到着。 

GX200到着。 

09020901.jpg

 昨日、ネットで注文していたコンデジ「GX200」が届きました。
 実際に手に取ってみると、質感の高さはかなりのもの。ボタンの配置も分かりやすく、これはかなり機能的なデジカメです。


09020902.jpg

 ただ、レンズキャップの取り外しだけは面倒そうだったので、オプション販売している「自動開閉レンズキャップ」を同時に購入しました。といっても別に複雑な機構ではなく、普段はバネの力で軽く閉じるようになっていて、電源を入れるとせり出したレンズによって外側に押し広げられる…といったシンプルなもの。でもこのお陰で使い勝手は抜群に向上&見た目がメカニカルでまた良し(笑)

 写り具合などについては、まだまだ撮影シチュエーションに乏しすぎる(夜の室内オンリー)のでなかなか評価できませんが、さすがに以前持っていたコンデジとは比較にならないほど写りは良さそうです。


09020903.jpg
RICOH GX200
Av:F4.4 Tv:1/80秒 ISO:218 EV:±0 WB:白熱電球
【マクロモード、ストロボ発光】


 このカメラ、マクロ撮影最短距離が1㎝との事らしいので、試しにグラスに残っていた氷をマクロモードで撮ってみました。

20090208 Sun
あたたた。 

あたたた。 

 来週の土曜日、14日に職場対抗のボウリング大会があるのですが、何故かそれに出るハメに。
 ボウリングなんて、もう7~8年はやってないぞ…。

 大恥かかないために、ここは一つ予行練習でもやっておいた方がいいだろう。

 うん、練習だ練習!!



 …と意気込みつつ、行ってきましたよボウリング場へ。
 とりあえず適当なボールを選んで、いざ開始!!

 おー、ストライクっ!初っぱなから調子いいじゃないか。
 そして第2フレーム。
 またストライクっっ!もしかして実は俺ってボウリング上手い??

 …と、絶好調なのはここまで。
 あとはごくごく平凡なプレイの連続で、終わってみれば…。







09020801.jpg

 第1ゲームが125、第2ゲームが123…。
 あまりにも中途半端なスコアで、ネタにするにも微妙な状況。

 だいたいアレだ。スペアの後が悪すぎるんだな。
 これじゃあスコアは伸びないよね。


 まっ、とりあえず現状のレベルは把握できたので、週末の本番に向けてあとはイメージトレーニングで誤魔化そう…。

20090207 Sat
富士・はやぶさの切り離し。 

富士・はやぶさの切り離し。 

 確か昨年末頃に、とやまさんから依頼があったミッション。

 「今年3月で廃止されるブルートレイン『富士はやぶさ』を撮ってきて!」

 …ようやく本日達成できましたので、取り急ぎ報告いたします。
 撮り方にもいろいろあるんでしょうが、ここは一つ「この場所でしか撮れないモノを撮ろう」と思い立ち、門司駅で行われる富士とはやぶさの切り離し&連結作業をメインに据えてみました。


09020701.jpg
 まずは機関車の切り離しから。
 ちなみに反対側のホームから撮ってますが、こちら側にもカメラマンが20名ほどいました。
 「富士ぶさ」が入線しているホームでは、乗客を含めてざっと見積もって200人以上がごった返しています。いやぁ、こっち側で良かった。向こうにいたら身動きが取れなくなるとこだったよ。
 でも、距離が少しばかりあるので構図的には少し限られるな…。


09020702.jpg
 切り離されて、ぽつんと取り残された客車。熊本行きの「はやぶさ」が先行します。客車にも「はやぶさ」マークが見えますね。


09020703.jpg
 「富士」+「はやぶさ」で計12両の客車。これがこの門司駅で半分に分割?され、片方は熊本、もう一方は大分へ向かいます。


09020704.jpg
 そうこうしているうちに、「はやぶさ」の機関車が到着です!
 手旗信号用の旗を振りながら、ゆっくり客車に近づいていきます。


09020705.jpg
 ドッキングまであと2mちょい。
 駅員さんの後ろは人・人・人だらけ。


09020706.jpg
 ドッキング完了~。


09020707.jpg
 機関車の連結が終わったら、次は客車の切り離しです。
 右側(手前)が「はやぶさ」、左側(奥)が「富士」になります。


09020708.jpg
 そして「はやぶさ」が出発。取り残されたのは「富士」の客車。本当は「はやぶさ」の機関車正面を入れた写真を撮りたかったのですが、機関車の位置が前過ぎてムリでした…。


09020709.jpg
 最後に「富士」の機関車が連結され、出発準備完了。


09020710.jpg
 このホームの位置では、これが限界でございました。

 前回の0系新幹線でもそうでしたが、慣れてないせいか撮るのが難しいですねぇ~。
 でも色々勉強になることもあったので、たまには「撮り鉄」もいいかもしれませんね。

20090206 Fri
ちょっと高いけど。 

ちょっと高いけど。 

 先月の下旬、ちょっとした事で知ったカレーに合う米華麗米。ネット限定販売されているとの事なので、さっそくハウス食品のサイトでお買い上げ。


09020601.jpg

 450g(約3合)が3つ、すなわち約1.4kgで1,500円…。ちょっと、いや、結構高いなぁ。


09020602.jpg

 中身はこんな感じです。
 カレーに合うように改良されたお米だそうですが、果たしてどんな感じなのか?
 今日ようやくカレーが食卓に並んだので、早速「華麗米」で食べてみました。


09020603.jpg

 結果。
 「うまい!」

 米にルーがよく絡んで、とっても美味しい!
 ちょっと空腹だったのもありますが、一人で2合近く食ってしまった…。いかん、また太るかも

20090205 Thu
Newカメラ。 

Newカメラ。 

 新しいデジカメを買っちゃいました。
 …と言いましても嫁さん専用機です。我が家には通常の撮影で使えるカメラがデジイチ(Canon EOS Kiss Didital X)しかないので、手軽に使えるコンデジが欲しかったんですよねー。


09020501.jpg

 で、今回購入したのはリコーのGX200。最初は同じくリコーのGR DIDITAL Ⅱを狙っていたようですが、これはちょっと玄人好みすぎる(単焦点レンズなど)ため、ライトユーザーな嫁さんだとそのうち不満が出そうだと判断してGX200に乗り換えました。
 なんでもこんなクラシカルな感じのデザインが好みだそうで。カメラの保護ケースやストラップなど、色んなものを買いたがってるご様子。

 コンデジとしては上位機種であるため、もちろん機能的にも問題ナシ。

 …まぁこれを一緒に持ち歩いてもらえれば、自分だけがデジイチ担いで撮ってる間に手持ちぶさたにならずに済むという、こちらにとっても精神的メリット&あわよくばデジイチのサブ機としてちゃっかり使わせて戴こうかと。


 おそらく今度の土日くらいには届くと思うので、嫁さんだけでなく自分も楽しみに待つとしようっと♪

20090203 Tue
今日は節分。 

今日は節分。 

09020301.jpg

 今日は2月3日、節分です。
 皆さん、豆まきはされましたか?

 …ここ数年、「自分の歳の数だけ豆を食べる行為」が辛くなりつつあります…。
 子どもの頃は逆に物足りなかったモノですが。


09020302.jpg

 我が家の鬼役。


09020303.jpg

 まかれた豆に興味津々…。


09020304.jpg

 食べたらあかんよ。

20090202 Mon
「無人廻廊」【第16回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「無人廻廊」【第16回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

16free02.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 無人廻廊
応募部門: 「自由作品」部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(ピクチャースタイル【CLEAR】・コントラスト調整ほか)
撮影データ: Tv…1/100秒、Av…F8.0、ISO…400、EV…+0.17、WB…色温度(6,800K)
コメント: 人気が全くない、ある学校の廊下。普段大勢の生徒で賑やかであるはずの空間が見せる、もう一つの表情。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20090201 Sun
今日から2月。 

今日から2月。 

 さぁ、今年も残すは11ヶ月(オイ)
 今日から2月です。

 本日は朝から町内の草刈り&レガ氏の洗車に勤しみ、昼食の後は市議会議員の選挙へ。
 2時頃には予定も全て終わったので、

 「よし、写真でも撮るか!」

 …と意気込もうかと思ったのですが。


 昼寝してしまいました。。。


 嗚呼、悲しいかなぐうたら男。
 昨日の決意は何処へやら。こんなんでいいのか?



 とりあえず、今月の目標。
 ・頼まれ事の写真を撮りに行く。
 ・もう一度関門橋を撮ってみたい。

09020101.jpg

 2年ほど前、写真を撮り始めて間もない頃に撮った関門橋。
 もう一度訪れてみて、今ならどんな写真が撮れるのか確認してみたいですね。

広告: