たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20090131 Sat
だらだら。 

だらだら。 

 1月最後の今日、午後から久々に映画でも観に行こうかと思っていたのですが。

 どうにも身体のエンジンがかからず、結局家でグータラ。ああ勿体ない。

 せっかくのタダ券だったのですが、期限が今日までだったのでフイにしてしまいました。


 でもお陰で少しは充電できた気がするので、明日は朝から町内会の草抜き作業&延びに延びまくっていたレガ氏の洗車に励まなくては!


09013101.jpg

 …ホントは色々写真も撮りに出掛けたい(頼まれてる写真もあるしねー)のですが、なかなか機会に恵まれず、なんとなくモヤモヤした写真ライフを送っております。いかんいかん。
 明日から2月。気を入れ直して頑張らなくては。

20090129 Thu
2人+1匹-1人-1匹=? 

2人+1匹-1人-1匹=? 

09012901.jpg

 今日は嫁さんが友達と遊びに行ってて、1人+1匹。
 少し寂しくはあるけど、まぁ仲良くしようじゃないか。何して遊ぼうか?なんかオモチャでも持ってこようか??






09012902.jpg

 …あ、あれれ?何だよその格好は。
 寝ちゃうんですか、そうですか。そりゃどうも失礼しました…。


 2人+1匹-1人-1匹=1人

 しょーがない、風呂にでも入って梅酒でも飲むか…

20090128 Wed
痛い。 

痛い。 

 一昨日のことなんですが。

 いきなり右足の踵付近の皮膚が3㎝ほど裂けました
 血は出ていないのですが、肉までパックリ。ちょうど体重がかかる部分なので、ちょっと歩き辛いぞ…。

 嫁さんには「乾燥水虫じゃないのー?」などと、シャレにもならないことを言われるが、いやいや。正確には踵の傍だし、踵そのものはツルツル&スベスベだし。きっと単なる乾燥が原因の、そう「あかぎれ」の酷いヤツに決まってる。そう信じよう。うんそうだ、間違いない。


09012801.jpg

 なので薬局へと車を走らせ、買ってきたのは「サカムケア」。逆むけやあかぎれに使う液体絆創膏ですね。一種の接着剤みたいなもんです。

 風呂上がりに裂け目に塗って乾かしてみたら、あらビックリ!ホントにきれいにくっついちゃった。
 でもこれだけだと乾燥そのものは治らないので、保湿クリームをよーく傷口周辺にすりこんでみました。これでしばらく様子を見てみることにしよう。


 …どーか「あかぎれ」でありますように…。

20090127 Tue
Newアイテム。 

Newアイテム。 

 はい、またまたやっちゃいました悪い癖~♪
 また「いたらぬモノ」を買ってしまいました…。

 それは「目覚まし時計」!

 でももちろん、タダの目覚ましではございませんよ。











09012701.jpg

 その名も「踏み切り目覚まし」
 もう何も言わなくても分かりますよね…

 先日「めざましテレビ」で紹介されてたのを嫁が見て、そのままの勢いで購入してしまいました


 目覚まし時の音があの「カーンカーン音」。しかもしばらくすると電車が通過するというオマケ付き。
 さらには直径40㎜のスピーカーで大音量。こりゃやかましい…。


09012702.jpg

 しかもちゃんと赤い警報ランプが交互に点滅し、列車が来る方向の矢印まで光ります(これはランダム)。鉄っちゃんにはオススメ?の目覚まし時計ですよ、とやまさん?

 …ただ、これを使用するには家族の理解と協力が必要かも。
 とりあえず耳障りです。確かに目は覚めますが、「心地よく」起きられるかどうかは…その人自身の『踏切警報機』に対する愛情の大きさで決まりそうな、そんな一癖も二癖もあるアイテムなのでした。

20090126 Mon
雪中散歩。 

雪中散歩。 

09012601.jpg

 日曜日の朝。雪がまだ随分残っていたので、かえでサンの散歩に出掛けました。
 これだけの雪が積もったのは数年ぶり。かえでにとっては初めてのこと。

 …ちなみにここの公園、結構急斜面の坂があるので、格好の「そりスポット」。近所の子どもがそり持参で遊んでおりました。


09012602.jpg

 雪を目の前にして何を思っているのやら。
 ちなみに、あれだけ着るのを嫌がっていた服も、あまりの寒さに耐えかねたのかフツーに着こなしております。


09012603.jpg

 雪を掘って鼻先突っ込んでます。なーんもないよ、どんだけ掘っても…。


09012604.jpg

 でもやっぱり寒いのか、15分ほどでギブアップ。
 家に帰った後は足湯に入れてやってシャンプー。随分サッパリして、その後はずーっと熟睡でした。

20090125 Sun
今年は…。 

今年は…。 

 今日は「お年玉付き年賀はがき」の抽選日。
 さて、今年は何が何枚当たるかな~。

 全ての年賀状をチェックし終わって、当籤したものを並べてみると…。


09012501.jpg

 全部で7枚当たりました~(うち1枚は書き損じ)♪
 7枚全てが4等の「切手シート」なところがミソですが…^^;
 今年は例年になくたくさん当たりました。いい事ありそうです。


 …欲を言えば、どこかのオモチャの缶詰のように、
 「4等のハガキ5枚で3等の商品と交換」みたいな制度があると嬉しいのですが(笑)


 抽選結果は こちら からどうぞ(日本郵便のホームページに繋がります)。

20090124 Sat
静寂。 

静寂。 

09012405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.5 Tv:4秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:色温度(2,500K)


 しんしんと雪だけが降っています…。

20090124 Sat
さーむーいー。 

さーむーいー。 

 さて、「雪が降る降る」と言われ迎えた朝。
 外を見ると…

 確かに雪はありましたが、例によって大したことはなく。
 わずかに残っていた雪も数時間で跡形もなく消えて無くなってしまいました。


 …が。


 夕方前から断続的に雪が降り出し…。



09012401.jpg
 目の前に広がるは大雪原!
 …ではなく、ただの庭に生えた雑草でございます。


09012402.jpg

 降り出して1時間ちょっと。
 普段雪が積もらないのに加え、その積もるときでさえも「朝起きたら積もってた」みたいなシチュエーションがほとんどなので、今回のように『昼間にどんどん降って積もっていく』のを見たのは…
 10年ぶりくらいかもしれん…


09012403.jpg

 かえでサンも大喜び。
 喜ぶのはいいけど、鼻水垂らしてますよ~??


09012404.jpg

 この後も雪は降り続き。
 現在車の上には5㎝以上の雪が積もっています。家の前の道路も真っ白になりました。
 高速道路は通行止め。明日の朝には一体どうなっているのでしょうか…?
 


 とりあえず明日の朝は雪合戦&雪だるまだな。

20090123 Fri
寒くなってきました。 

寒くなってきました。 

09012301.jpg

 今年一番の寒気が、九州地方をはじめ広い範囲を覆ってきています。
 ここ福岡県でも大雪に対する注意を呼びかけています。普段雪を見ることがないので、2~3㎝でも積もったら、そりゃもう大騒ぎ。
 雪になれてる人が見たら、きっと「何そんなに慌ててんだ?そんなしょぼい雪の量で…」
 と、嘲笑混じりに呆れ果てることでしょう。

 そしてTVやラジオで「雪が降るぞー」と散々脅された挙げ句、翌朝起きたらいつも通り…なんて事もまたよくあること。

 なので今回もどうなんだろう?
 どこまで降るのか&積もるのか。

 でもやっぱり雪が嬉しい九州人、どこかで期待しているのもまた事実。
 ああ、つくづく子どもだねぇ…。


 写真は2年ほど前に雪が積もったときのもの。
 通勤途中で見つけ、思わず携帯カメラで撮りました。

 さて、明日はこんな光景が見られるのかな~?

20090122 Thu
A cellular phone。 

A cellular phone。 

09012201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.0 Tv:1/6秒 ISO:800 EV:-0.17 WB:オート



 勝手な思いこみかもしれませんが、携帯電話のようなデジモノは青い光が似合う気がします…。

20090120 Tue
嬉しい時ってどんな時。 

嬉しい時ってどんな時。 

 …3時間は覚悟していた会議が、1時間半ほどで終わったとき。

 今日はそんな1日でした。
 夜の会議だから、帰る時間に直結しますからねぇ。嬉しさ倍増です

20090119 Mon
あらら? 

あらら? 

 車を運転中、ふとGSの横を通ったら…。

 あらら?昨日までは確かレギュラー1リットル98円だったのが、いきなり105円まで上がってるじゃないですか!
 明日にでも給油しなくてはいけなかったのですが…

 3~400円の余計な出費…。
 ハーゲンダッツが1個買えちゃうじゃん


09011901.jpg

 省エネ運転を心がけなくては…。

20090118 Sun
第15回ブログdeフォトコンテスト・結果。 

第15回ブログdeフォトコンテスト・結果。 

 「ブログdeフォトコンテスト」で行われておりました、第15回のコンテストの結果が発表されました。
 今回は「あか」部門に3作品、「スナップ写真」部門に1作品を応募しておりました。

 その結果…!

 な、なんと「生きている都市」が入選いたしました~!!
 (コンテストの結果は こちら )



【題:生きている都市】


 Web投票の方では他の作品ほど伸びなかったのですが、嬉しいことに審査員得票で2位に躍り出て、見事入選いたしました(感涙)
 講評にあるように決してオリジナリティのある画ではないのですが、タイトルとその画に込めた思いもまた写真にとっては大事なんだという事が改めて勉強になった1枚になりました。

 改めまして、この作品並びに他の写真に投票していただき、応援してくださった皆様にお礼申し上げます。
 これからも色んな写真を撮っていきますので、よろしくお願いしまーす

20090117 Sat
いざ福岡へ。 

いざ福岡へ。 

20090117171301
今日は福岡で飲み事。
今から電車に乗って移動です。

…帰りは最終電車かな…(^_^;)

20090115 Thu
日々是成長。 

日々是成長。 

 …突然ですが、今日もたくさんご飯を食べました。
 そりゃもう、食べ過ぎてお腹痛くなって胃薬飲んじゃうくらい(オイ)。

 最近、急に食欲が増してきて、それに比例して体重も順調に成長中
 一番痩せてるときと比べて9㎏ほど増えてます。


 で、増えたのは体重だけではありません。

 そう、ウエストです。これまた体重に比例して順調に成長中

 2年くらい前に作った礼服のズボンが、パツンパツンです。苦しいです。息しにくいです
 やばい。やばすぎる。




09011501.jpg

 …こんな風にならんようにしなくては…。

20090113 Tue
青・蒼・碧。 

青・蒼・碧。 

09011301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.5 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:-0.50 WB:色温度(4,500K)
【ピクチャースタイル:CLEAR Photoshopでトリミング】



 やっぱり「あお」が好き。

 …ここんとこの雪で汚れちゃったから、洗車しなくちゃ…。

20090112 Mon
けっきょく…。 

けっきょく…。 

09011201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F13 Tv:1/400秒 ISO:200 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 「雪が降る降る」と散々脅されましたが、結局大した事はなく3連休を終えそうです。
 雪もチラチラ舞った程度で、時には暖かい日射しが窓から降り注いでおりました。

 でもやっぱり外気温は低いので、家からあまり出ることなくグータラで怠惰な休日を送ってしまいました…いかんなぁ。

 明日も冷え込んで、場所によっては積雪もあるそうで(福岡・北九州地方)。
 寒さ対策はしっかりして出掛けないとね…。

20090111 Sun
旅行熱が出てきました。 

旅行熱が出てきました。 

09011102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 …どっか旅行に行きたいなぁ…。

 写真はハウステンボス。決して国外ではございません(笑)

20090110 Sat
のほほ~ん。 

のほほ~ん。 

09011001.jpg

 今日から3連休。
 …ですが、寒波到来で外は寒いし、出掛けて無駄金使うのも勿体ないので、家でのんびり過ごすことに決定です。

 そんなワケでダラダラ過ごさせていただきますよ、かえでサン。



09011002.jpg

 今日の我が家の光景です。2人+1匹が、日がな一日こんな格好でした…。

20090109 Fri
A foggy misty morning。 

A foggy misty morning。 

09010901.jpg
SoftBank 930SH
Av:F2.8 Tv:1/2秒 ISO:250 EV:±0 WB:オート



 たまたま「まめゆりノート」のまめゆりさんと同じような写真を昨日撮っていましたので、のっかってみました
 こちらはまだ朝日が昇る前の早朝。濃霧の中へ走り出す電車をホームからパチリ。

 霧深くて、ピンボケなんだか霞なんだかよく分からんところがまた何とも…。

20090108 Thu
40,000Hit。 

40,000Hit。 

 カウンタ見たら、なんと!
 40,000Hitを達成しました~

 これも、いつも来ていただいてる皆様のおかげです。ありがとうございます。
 ここのブログに移行して1年7ヶ月。無駄に時を重ねてはいないかと、ちょっと心配になりますが


 少しでも共感していただけるような写真が撮れたらいいなぁ、と思う今日この頃です。





09010801.jpg

 これからもよろしくお願いしますね。

20090107 Wed
蔓と空と夕陽。 

蔓と空と夕陽。 

09010601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F7.1 Tv:1/800秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:色温度(4,700K)
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 ちょっと冬っぽい感じがしませんか?

 

20090106 Tue
「裸木と半月」【第16回フォトコンテスト応募作品】 

「裸木と半月」【第16回フォトコンテスト応募作品】 

16free01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 裸木と半月
応募部門: 「自由作品」部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(シャープネス・コントラスト調整ほか)
撮影データ: Tv…1/250秒、Av…F4.5、ISO…100、EV…±0、WB…色温度(5,400K)
コメント: 冬空に真っ直ぐ伸びる裸木と、同じく冬空に浮かぶ半月。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20090105 Mon
夕焼けに向かって。 

夕焼けに向かって。 

09010501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F13 Tv:1/250秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 太陽に向かって延びるレールが撮れました。
 この長く続くレールの最果てまで、のんびり旅してみたいもんです…。

20090104 Sun
15,000km超え。 

15,000km超え。 

 レガ氏の走行距離が15,000kmを超えました。
 昨年夏からJR通勤に変更したので、それからは走行距離の伸びも抑えられましたが…。
 それでもまだ納車から9ヶ月。やっぱりよく走ってるなぁ。

 とりあえず早いうちにエンジンオイルの交換とタイヤのローテーションやってもらおうっと。
 (ジャッキアップが面倒なズボラおやぢなのでした


09010401.jpg

20090103 Sat
やっぱり…。 

やっぱり…。 

09010301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 夕方から夜にかけての風景写真が好きなんです。
 今年初めての夕景は、お約束・若戸大橋を戸畑側から。

20090102 Fri
洗い初め。 

洗い初め。 

09010201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.5 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光



 大晦日からのみぞれ混じりの雨と雪とで、年末洗車したばかりですがあっという間に汚れてしまいました。
 ので、早速ですが今年初の洗車。…と言いましても、お手軽水洗い洗車だけです。所要時間は1時間ちょっとです。

 今日はだいぶ暖かくなって、車のボンネットにも青空が。
 綺麗に写り込んでいたので1枚パチリ。今年初の「Photoライフ。」カテゴリネタです。


 …雨、降るなよ…。

20090101 Thu
おみくじ。 

おみくじ。 

20090101161257
今年もいい事がありそうです。

20090101 Thu
明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。 

09010101.jpg

 新年明けましておめでとうございます

 さて、2009年。今年はいったいどんな1年になるんでしょうか。
 とにかく「健康第一」で過ごせれば最高ですね。まずは身体が健やかであることが基本ですから。


 あと、趣味のカメラ。
 未だ撮りたい方向が定まらず迷走状態が続いています。が、趣味は趣味。あまり気張らず楽しみながら取り組んでいきたいですね。いい写真が撮れればフォトコンテストにもどんどん挑戦していこうとは思っていますが…。

 そんな僕ですが、昨年同様よろしくお願いいたします。





09010102.jpg

 じっとしてくれないので、撮るのに苦労しました…
 上の写真を撮った瞬間、もうコレです。
 コチラも併せてヨロシクお願いします

広告: