たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081231 Wed
行く年・来る年。 

行く年・来る年。 

 2008年も間もなく終わり、明日からはまた新たな1年がスタートします。

 来年はどんな1年になるんでしょう?
 金融不安から始まった不景気の嵐が世界中を駆けめぐり、さらには人同士の争いも絶え間なく続いております。いろんな不安要素はありますが、せめて目に届く範囲の人たちには幸せな1年になって欲しいと願うばかりです。

 僕は…もちろんいい年にしますよ。
 まずは健康でありたいなぁ。もう肺気胸はコリゴリです(笑)
 あとは、やはり写真でしょうか。まだ自分の撮りたいものがよく分かっていないような気もしますが、あくまでも趣味の範疇。のんびり楽しみながら続けていくとしましょう。


08123101.jpg

 …そういう意味では、コイツはもしかしたら僕らより達観しているのかも。



 それでは、みなさん良いお年を。

20081230 Tue
「あか」部門最終審査へ。 

「あか」部門最終審査へ。 

 現在「ブログdeフォトコンテスト」さんのサイトで行われている『第15回ブログdeフォトコンテスト』。
 「あか」部門と「スナップ」部門の両方に応募しました。

 今回も素晴らしい作品が沢山出ていた中、「あか」部門に応募していました
 『生きている都市』が見事予備審査を通過しました。「ぽち」してくださった皆様、ありがとうございました。

 そして本日より最終審査が始まりました。
 期間はキリよく?今年いっぱい、12月31日まで。
 さすがにあの作品達の中では霞んでしまいそうですが…。

 もしよろしければ「ぽち」をよろしくお願いいたします


 こちらから投票ページに移動できます

 僕の作品は決選Aブロックにあります。
 ちなみに写真はコレです↓

08121601.jpg

 ※この記事は12月30日に設定してありますので、それまでは一番上に表示されます。

20081230 Tue
年末ですが…。 

年末ですが…。 

いよいよ明日で2008年もおしまいですね。
みなさんはどんな1年でしたか?来年もいい1年になるといいですね~。

で、実はモデムが駄目になったようで、今朝からネットに繋がりません。
UPしようと思っていた写真もありましたが、仕方ないですね…。

明日までに復活できればいいのですが、どうかなぁ~?
そんな理由でコメ返しも少し遅れます。すみませんm(__)m

20081229 Mon
The glow of the predawn sun。 

The glow of the predawn sun。 

08122902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:0.8秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 鏡のように穏やかな海でした。
 …朝日、撮りたかったなぁ^^;

20081228 Sun
朝日を待つ工場たち。 

朝日を待つ工場たち。 

08122801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:8秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【クロスフィルター装着】


 今朝はちょっと早起き。
 近所にある(と言っても車で10分ちょっとかかりますが)、化学工場の対岸へ行って参りました。
 前回撮りに行ったときは月夜でしたが、今回は朝方。朝日が撮れるといいなーと思いつつ、三脚立ててスタンバイ。


08122802.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 おそらく天気のいい朝はもう今年は迎えられそうにない…かな?
 かなり厚着をして臨みましたが、この時の気温は3℃。


08122803.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:20秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 日の出前に赤く染まった東の空を眺めながら、生温くなってしまった缶コーヒーを一気飲み。
 相変わらずここは人気が無くて、寒さも倍増です。


08122804.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:8秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 ここは海あり、工場あり、山あり、そして空あり。工場写真撮るには結構いいとこですね。
 もう少し工場が密集してれば100点満点でしょうけど…。


08122805.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:10秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 こういう空のグラデーションがとても好み。


08122806.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:2.5秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 超広角レンズに付け替えて撮ってみました。
 …が、どうも大きな糸くずがセンサに付着してしまったようです(上の写真は大丈夫でしたが)。
 センサクリーニングでも落ちない頑固なヤツで、しかもセンサのど真ん中でかなり強烈な自己主張。

 仕方ないので朝日は諦めて泣く泣く帰宅。
 その後は家の大掃除に洗車に大張り切り。かなり充実した一日でした。

 センサの糸くずは帰宅後無事に取れました。ヨカッタ…。

20081226 Fri
仕事納め。 

仕事納め。 

08122601.jpg
SoftBank 930SH
Av:F2.8 Tv:1/636秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【DPPで彩度・コントラストUP】



 今日は仕事納め。
 夕方には綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

 さぁ、明日からは家の大掃除が待ち受けています…

20081225 Thu
ねがい。 

ねがい。 

08122501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F10 Tv:1.6秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート
【Photoshopで一部分以外をモノクロ化】



 今日はクリスマス。
 キャンドルに込めた願いは叶ったんでしょうか…?

20081224 Wed
M e r r y C h r i s t m a s 。 

M e r r y C h r i s t m a s 。 

08122401.jpg

 めりーくりすます。

20081223 Tue
キャンドルナイト。 

キャンドルナイト。 

08122301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F1.8 Tv:1/10秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート



 福岡県は宗像市、グローバルアリーナへキャンドルライトを撮りに行ってきました。
 天気もなんとか回復してくれて、少々冷え込みはしましたが多くの人で賑わっていましたよ。



08122302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:0.4秒 ISO:100 EV:±0 WB:白色蛍光灯
【クロスフィルター装着】



08122303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.0 Tv:1.6秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】



08122304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F1.8 Tv:1/8秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:白熱電球



 明日はクリスマスイブですねー。
 色んなところでイベントがあるんでしょうね~。
 …自分は自宅に直帰ですが^^;

20081222 Mon
うたた寝かえで。 

うたた寝かえで。 

08122201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.2 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】




08122202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.2 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】




08122203.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.2 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】



 以上、土曜の昼下がり3連写でした。
 …見てるこっちが眠たくなるよ…。

20081221 Sun
光の河。 

光の河。 

08122101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F25 Tv:6秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:オート


 ちょっと趣向を変えて、6秒ほどの長時間露光の途中にわざとカメラを動かしてみました。
 元が何のイルミネーションが分からなくなっていますが、これはこれでいい雰囲気になったかも。
 まるで光が集まって流れてる川のようです。

20081220 Sat
小倉のイルミネーション。 

小倉のイルミネーション。 

 昨日、待ちに待った小道具「クロスフィルター」が届きました。点状の光源に十字の光条を付加して、雰囲気を醸し出すフィルターです。実際にはこんな写真になります。

08122001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:0.3秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】



 まぁ、あまり多用しちゃうとくどくなって、却って逆効果になりかねませんが。
 そんな訳でフィルターを使った写真を見たくなって、早速小倉の街へイルミを撮りにお出かけしてきました。
 (ちょうど同じ頃同じ場所に「無為な生活の記録」のRe:喜八さんがおられたそうです。お会いすることは出来ませんでしたが、いやぁ偶然って凄いですねー)



08122002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:0.4秒 ISO:100 EV:+1.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 リバーウォーク横のポール状のイルミ群です。
 午後8時半前後だったと思いますが、思ったより人が少なく三脚を広げても邪魔にならずスムーズに撮影できました。


08122003.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.0 Tv:1/40秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:色温度(3,800K)


 鴎外橋を渡り、紫川対岸の井筒屋の新館へ。
 壁一面に綺麗な電飾が施されており、明るさもピカイチ。ここではクロスフィルターを使わずにノーマルで撮ってみました。


08122004.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:1/8秒 ISO:100 EV:+1.50 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 お次は同じ壁面を、フィルター装着で撮影。


08122005.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F16 Tv:0.8秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:色温度(3,800K)
【クロスフィルター装着】


 再びリバーウォークに戻り、子ども向け(?)のかわいいイルミに注目。
 確かにここは子ども達でいっぱいでした。


08122008.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F16 Tv:6秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:色温度(2,500K)
【Photoshopでトリミング】


 隣の小倉城のお堀にはライトアップされた噴水が。
 こうやって見ると綺麗なのですが、さすがに周りが目立っているので誰も注目していませんでした。ちょっと気の毒…。


08122006.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:4秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:白熱電球
【クロスフィルター装着】


 勝山公園へ向かう途中に振り返ると、鴎外橋と電球色とその脇の青・白のLED電飾の組み合わせがとても綺麗でした。


08122007.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F10 Tv:8秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:オート
【クロスフィルター装着】


 上の写真の場所から数歩移動して、紫川の水面と組み合わせてみました。


08122009.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/13秒 ISO:200 EV:±0 WB:色温度(3,400K)
【クロスフィルター装着】


 最後はクリスマスイルミネーションなので、クリスマスツリーを。
 リバーウォーク内のツリーです。今年はミスティックコートの吹き抜け部分に装飾がありませんでした。去年は行ってないので分からないんですが、あれは撮りたかったなぁ…。

20081219 Fri
蕎麦屋「不老庵」と930SH試し撮り。 

蕎麦屋「不老庵」と930SH試し撮り。 

 普段の昼食はお弁当持参なので職場で食べるのですが、この1週間は飲み事やらが多くてお弁当がない日がほとんど。
 今日もお昼はなかったので、久々に外に出掛けて食べてきました。

 以前からちょっと気になっていたそば屋、「不老庵」へ。
 香椎宮のすぐ隣にあるこのそば屋さん。正面には「綾杉醤油」という醤油屋さんがあり、そこのお醤油を使っているそうで。そしてこの店名は近くにある名水「不老水」(昔この水を飲んだ人が300年くらい生きたという伝説があるそうな)にあやかっているのかな?もしかしたら水にその不老水を使用しているのかもしれません。聞けば良かったな…。

 さて、そんな「不老庵」のお蕎麦はこちら。

08121901.jpg
 そば御膳(大盛り)です。せいろうに麦とろろ飯、ごぼうサラダに蕎麦羊羹がセット。


08121902.jpg
 そばは十割そば。コシが強くてビックリしました。
 写真を撮り忘れてしまいましたが、そば湯もとろみが凄くてこちらもビックリ。あんなにトロトロなそば湯は初めてでした。


 さて、食後はふらりとお隣香椎宮へ。

08121903.jpg
SoftBank 930SH
Av:F2.8 Tv:1/826秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 晴天時の屋外で撮ったのは初めてですが…。
 フルオートで撮ったものです。色乗りがコッテコテですね~。まっ、個人的にはキライではありませんが。


08121904.jpg
SoftBank 930SH
Av:F2.8 Tv:1/154秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 こちらもフルオート。うん、ちょい撮りには最高な携帯カメラです。910SHよりシャッタースピードが速いようなので、想像以上に気楽に撮影できました。

20081218 Thu
4回目の。 

4回目の。 

 今日は4回目の結婚記念日。
 毎年この日は外で食事をしますが、今年は千草ホテルのフランス料理「ミルエルブ」でコース料理をいただいてきました。年に一度の贅沢Dayです。

08121801.jpg


08121802.jpg


08121803.jpg


08121804.jpg

 2枚目から順に、
 「フォアグラのテリーヌ」、
 「アガサ海老のポワレ」、
 「牛ロース肉のポワレ」。

 …うまうま。



 ※どうもボケてるのか、数え間違いで、3回目ではなく4回目でした…。いかんいかん。

20081217 Wed
下がる下がる。 

下がる下がる。 

08121701.jpg

 レガシィB4購入を機会に、新車時からのガソリン代や燃費なんかを記録しています。
 上のグラフはレギュラーガソリンの単価を表したもので、実際に僕が給油した時の価格です。福岡の都市圏での参考価格として見ていただければと。

 暫定税率が復活した5月からガソリン代は鰻登りで急上昇。わずか4ヶ月で60円近い値上がりを見せたかと思えば、次は一転下り坂。あれよあれよという間に暫定税率停止中の値段をも下回り、今や場所によっては90円台まで下がりましたね。

 ここまで乱高下するのも凄いですよねー。
 で、ここまで下がってくると同僚達からは
 「車で通勤しないの?」
 …と尋ねられるワケですが。

 意外とJR通勤もいいんですよね~。
 車も走行距離伸びないし、傷まないし。微力ながらもエコできるし^^;
 なので当分の間は電車通勤かな。
 

20081215 Mon
第15回ブログdeフォトコンテスト 【予選・決選】 

第15回ブログdeフォトコンテスト 【予選・決選】 

 前回の14回に引き続き、今回も「ブログdeフォトコンテスト」さんの写真コンテストに応募させていただきました。
 しかも調子に乗って、「あか部門」に3点、「スナップ部門」に1点の計4点も応募してしまうという暴挙に…^^;

 そして本日から「あか部門」は5ブロックに分けての予選が、
 「スナップ部門」については2ブロックに分けての決選が始まりました。

 興味のある方、または僕の写真を応援してあげようという方がおられましたら、下のリンクからご覧になり、気に入った作品に『ぽちっ』としてください。
 色々な「あか」や、おもわず唸るスナップなど、素晴らしい写真がてんこ盛りですよ~!


 ちなみに僕が応募した4作品です。
08120204.jpg

 「あか」部門 予選Aブロック 『空に立ち上る炎(ほむら)』
 「あか」部門 予選Aブロック 『生きている都市』
 「あか」部門 予選Cブロック 『大きな赤風船』
 「スナップ」部門 決選Bブロック 『去る者を追う者』



 リンクはこちらです。

 第15回 ブログdeフォトコンテスト 「あか」部門 のページへ

 第15回 ブログdeフォトコンテスト 「スナップ」部門 のページへ

 「あか」部門の予備審査締め切りは12月15日、
 「スナップ」部門の締め切りは12月31日までとなっています。



 ※この記事の日付は12月15日にしてありますので、その日まではトップに表示され続けます。
  通常の記事も逐次UPしていきますので、下をご覧ください。

20081215 Mon
撮りに行きたいなぁ。 

撮りに行きたいなぁ。 

08121501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:30秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング】


 冬と言えばイルミネーション。本来なら色々な所に撮りに出掛けたいのですが、天気が悪かったり都合が悪かったりで、なかなか思うように行動できません。



08121502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:30秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:色温度(5,100K)
【Photoshopでトリミング】


 …なので今日は玄関先でイルミとレガ氏のコラボで辛抱です。
 今、ネットショップでちょっとした小道具を注文中ですので、それが届いたら行動を開始しようと固く決意。



08121503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F3.5 Tv:1/8秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:オート


 今年も我が家はほんのちょっとだけ飾り付けてみました。去年とまったく同じですが、お向かいさんは確実に進化しておりました。むうぅ。

20081214 Sun
…やっぱり。 

…やっぱり。 

 金曜は忘年会、土曜日は休日返上のお仕事。
 そしてようやくゆっくりできた日曜日。

 …レガシィが汚いっ!

 雨の汚れにホコリ、果ては鳥のフンまで被弾しています
 これはいかん。さっそく洗わなければ。


 シャンプーで綺麗に洗った後に、吹き上げ→ワックスがけ。


 北風が少々身に堪える中、頑張ったおかげで美しく艶やかな輝きを取り戻したMyレガ氏。
 いやぁ、やっぱり綺麗なクルマはええのぉ。



 …ポツリ。


 ん?


 ポツっ、ポツ…


 雨だとおぉぉぉっ!?



08121401.jpg
 ああ、どんどん濡れていく&汚れていくうぅぅ~

08121402.jpg
 ワックスかけてるから水の弾きがいいなぁ…。はあぁ。


 と、傷心の中家に戻ると…。




08121403.jpg

 ………。


08121404.jpg

 「あら、残念やったね~」

 確かにそう聞こえた気がしました。

20081211 Thu
さてと。 

さてと。 

 ようやく今日、年賀状を手に入れました。

08121101.jpg


08121102.jpg

 去年あたりから始まった(はず)、ディズニーキャラの年賀状。
 今年はくまの●●さんですね。


 さぁ、去年は喪中で送っていないので、今年は頑張って作りましょうかね。
 …まずは住所録の整理から始めなくては…

20081209 Tue
続・モノデジ。 

続・モノデジ。 

08120901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F4.0 Tv:1/250秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】


 モノクロデジタル、略して「モノデジ」。
 キーボードは携帯電話のもうひとつの「顔」かもしれませんね。それぞれ独自の特徴があります。
 …ま、最近はキーのない「タッチパネル」なるモノも増えつつありますが…。

20081208 Mon
衝動買い。 

衝動買い。 

 しょうどう‐がい〔‐がひ〕【衝動買い】

 [名](スル)買う予定はないのに、商品を見ているうちにほしくなって買ってしまうこと。





08120801.jpg

 …はい、またいけないビョーキが顔を出してしまいました。
 先月末の0系新幹線引退ブームに乗せられて、ついつい「ポチ」してしまった、Bトレインショーティーの0系新幹線。
 ああ、やっちまった…


 と後悔するまでもなく、鼻歌交じりに組み立てを開始するオッサン一人。
 いかん、終わっとる…。



08120802.jpg

 例によって一両の長さが約半分にデフォルメされてます。元々愛らしい顔の0系ですが、それがさらに強調されてていい感じですね♪


 …え、一体幾らしたんだって?
 そんな野暮なことは聞かんでください…。

20081207 Sun
冬と言えば。 

冬と言えば。 

 今朝は朝から町内の落ち葉拾い
 ↓
 公園の花壇の花植え
 ↓
 我が家のイルミネーション飾り付け

 …と、寒い日にもかかわらずフルスロットル。

 午後からはゆっくりくつろいでやるぞー!!



08120701.jpg
 はい、「ぐうたらモード」にスイッチONです。
 冬と言えば、

 「おこたでミカン」。こればかりは誰にも譲れません。コタツにくるまってTVを見ながら緑茶をすすりつつミカンを食す。
 …ああ、想像しただけで極楽気分だ♪


08120702.jpg
 僕は大のミカン好き。その気になれば何個でも食えそうな気がする…。
 しかも今回買ったミカンが大当たりの甘さ。もう至福生活確定です。



08120703.jpg
 …だからお前にはやんない。やらないったら絶対やらない。

20081206 Sat
冬本番。 

冬本番。 


 冬がやって来ました!
 あまり寒さに強くない僕には辛い季節でもあるのですが、写真撮りを趣味とするには楽しい季節でもあります。

 冬は空気が澄んでいるので夜景や星空を撮るにはもってこいの季節。
 また、この時期にはクリスマスイルミネーションが町を綺麗に彩ります。今年もどこかのイルミを撮りに行ってみたいなー、とは思うのですが…
 やっぱり寒いのが苦手でついつい躊躇してしまいます。いかんなぁ。

 とりあえず今日は、ちょうど1年前に行ってきた長崎のハウステンボスでの写真を数枚UPして、我が身の夜景撮りへのテンション向上に繋げていきたいと思います



08120601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:1/15秒 ISO:200 EV:-0.33 WB:太陽光




08120602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/20秒 ISO:200 EV:-0.83 WB:色温度(4,500K)




08120603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:0.3秒 ISO:200 EV:-0.17 WB:色温度(4,800K)



 …少し撮影意欲が上がってきた気がするぞ!
 でもやっぱり今日は寒いから、家でコタツにくるまってミカンでも食べようっと

20081205 Fri
930SHのカメラ。 

930SHのカメラ。 

08120501.jpg
 今回機種変更で購入した、SoftBankの930SH

 800万画素CCDセンサの他にも、ISO2500、広角29㎜、4秒間の長時間露光、顔検出AFなどなど。
 「ウリ」としているポイントが数多くあるこのカメラですが、いったいどれくらいの能力を秘めているのか。
 確かめたいところですが、なかなか機会に恵まれずにいます。とりあえず今回は、夜の室内で撮った1枚の写真をUPしてみます。


08120502.jpg
 なんだか久々にかえでが登場したような気がしますが…。^^;
 全てオートのお手軽撮影です。

 確かに携帯カメラにしては頑張っていますよね。暗部ノイズもよく抑えられてる感じがします。ちょっとしたコンデジ級の写りかも。
 ホワイトバランスもオートですが、きれいに出ていますね。夜間の室内フルオートでここまで撮れれば、ちょい撮り程度なら全然OKですね~。

20081204 Thu
スマイル予報。 

スマイル予報。 

 先日色々なところで話題になった、月・木星・金星による「夜空の笑顔」
 これら3つの星が上手い具合に近づくことで、思いも寄らぬ表情を見せてくれましたね。

 さて、ちょっと気になったのが「次回のスマイル」。
 ニュースやサイトで見かける「次回のスマイル予報」がバラバラで、統一性があまり見られませんでした。


 …だったら自分で調べてやろう!


 そこで、フリーソフト「Stella Theater Lite」を使い、向こう8年近く先まででスマイルに見えそうな日を探してみました。
 全部で5回ほどありましたので、画像付きでご紹介♪


 まず1回目。2010年09月10日19時の空です。
08120401.jpg
 月と金星・火星がスマイリーに見えませんか?


 次に2回目。2013年03月17日19時です。
08120402.jpg
 ちょっと変則的ですが、月と木星、そしておうし座のアルデバランの3つで笑顔になります。


 そして3回目。2014年08月31日19時です。
08120403.jpg
 少し横に潰れた感じになってますが、月と火星・土星で構成される笑顔。


 4回目は2015年06月20日20時。
08120404.jpg
 これは今回と同じ月と木星と金星の組み合わせ。ちょっと表情が違いますねー。


 最後、5回目は2017年01月31日19時です。
08120405.jpg
 月・火星・金星が織りなす、ちょっと面長さんな笑顔。

20081203 Wed
折尾名物「かしわめし」。 

折尾名物「かしわめし」。 

08120301.jpg

 今日は嫁さんが会社の飲み会で留守なので、晩ご飯を調達することに。
 帰り道の途中、折尾駅で東筑軒の「かしわめし」を買ってきました。

 「かしわめし」で「ひとりめし」です。ちょっと韻を踏んでみました(笑)

 折尾駅の「かしわめし」自体もかなり有名な方だと思うのですが、この駅では今時珍しく立ち売りのおじさまがいらっしゃいます。駅のホームで美味しそうな駅弁を見かけたら、やっぱりついつい買っちゃいますよねー♪


08120302.jpg
 今回はシンプルな750円の「かしわめし」。甘く炊いた鶏肉・錦糸卵・きざみのりの組み合わせが目印です。

 たまには駅弁買って家で食べるのもいいですな。
 ちょっとビールが欲しくなったけど、買い忘れちゃったのでここはガマンガマン。

20081202 Tue
New携帯。 

New携帯。 

 今までソフトバンクの910SHという携帯電話を使っていたのですが、購入から2年近く経ち少々バッテリーの持ちが悪くなってきたりしていました。
 なので今回思い切って新しい携帯を購入することに。

 色々悩んだ結果…。


08120201.jpg
 930SHにチェンジ。CCDセンサの800万画素カメラを載せた携帯電話。
 なんでもコンデジ同等クラスの1/2.5インチCCDセンサを積んでいるそうです。個人的には800万画素なんて高画素はいらないのですが…。(いい加減「高画素=高性能」といった売り文句はやめていただきたいんですけどね。まぁ、分かりやすい謳い文句だからなぁ…)

 今回この携帯を選んだ理由は、そのシンプルなデザインと高機能が一体化したそのカタチです。

08120202.jpg
 今まで使っていた910SHの厚みの約3/5。長さ・幅はほぼ同じ。見た目もシンプルで、こんなさりげなーいデザインが大好きなのです。

 同じシャープ製なので、メニュー等の使い勝手はほぼ同じ。違和感なく使用できます。また、チップの処理速度も上がっているようで、「モッサリ感」は皆無。とてもスムーズに扱えます。



 あ、そうそう。それともう一つ、とっても「いいモノ」を同時に手に入れました。

08120203.jpg
 「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ3」。
 今回は機種変更でしたが、12月更新者にはこのストラップが貰えるとの事らしく。
 思いも寄らぬ「プレゼント」でした(笑)

 “おやじ! がんも!”

20081201 Mon
笑顔見つけた。 

笑顔見つけた。 

 今日から師走、12月ですね。
 そんな年の瀬の香りが少しずつ漂いだした今日、帰り道で楽しいものを発見しました。


08120101.jpg

 夜空に笑顔を発見したんです!
 みたいな顔が西の空にあったのを見た方もいるのでは?

 下の口のように見えるのは三日月なのですが、では上の目の部分は一体なんでしょう。


08120102.jpg
Stella Theater Lite」より引用

 はい、木星と金星でした。
 これら3つの星が上手い具合に近づいて、今日の笑顔になったんですね。

 帰り道でふと気が付いたのですが、なんだかとってもシアワセな気分になれたのでした。

広告:
