たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20081129 Sat
「去る者を追う者」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「去る者を追う者」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

15snap01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 去る者を追う者
応募部門: スナップ写真部門
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(シャープネス・コントラスト調整ほか)
撮影データ: Tv…1/25秒、Av…F3.5、ISO…200、EV…+0.17、WB…オート
コメント: 11月末で営業運転を終了する0系新幹線。その姿を懐かしんで、駅ホームには最後の姿を一目見ようと大勢の人たちが集まっていました。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20081128 Fri
ありがとう、そしてさよなら。 

ありがとう、そしてさよなら。 

 ここ最近ニュースなどで盛んに報道されていますが、今月末をもって新幹線0系電車が営業運転を終了します。
 (専用サイトはこちら。)
 100系300系と続き、今ではN700系と進化を続ける新幹線ですが、「新幹線」と聞いてすぐに思い浮かべるイメージと言えば、やはりこの0系でしょう。

 そんな0系もあとわずかで引退と聞けば、これは見ておかなくてはなりません。
 色んな思い出が詰まった0系を見るために、博多駅へお出かけしてきました。


08112801.jpg

 今回狙ったのは、13:09に博多駅へ到着する「こだま639号」。出発時刻は13:29ですので、どうやら20分間も博多駅に停まってくれるらしい。
 到着3分前、にわかにホームに人が増えてきました。ボクのようにデジイチ持ってる男性もいれば、携帯カメラでスタンバってる若いおにーちゃん、果ては小さい子どもを連れた家族連れまで。そんな様々な人たちが、黄色い線の内側ギリギリまで迫って到着を待つその光景は、ちょっと圧倒的(笑)。


そして13:09。博多駅に0系電車が到着しました。
08112802.jpg

08112803.jpg

 やっぱり懐かしい、そのシルエット。とても40年以上も前にデザインされたものとは思えない、今でも十分通用するような、そんな印象を受けますね~。


08112811.jpg

 次から次へと人がやってきてシャッターを切られる新幹線。大人気です


08112805.jpg

 先頭部分を横から撮ってみました。今のN700系とか500系では、ノーズが長すぎてこのアングルでは絶対にフレームに収まらないよね…。それにしても旅客機を意識してデザインされたこの先頭部は、ホントに飛行機ソックリです。


08112806.jpg

 行き先表示も、LEDではなく昔ながらの方式で。博多駅のもうひとつ先にある博多南駅行きです。


08112807.jpg

 超広角レンズに付け替えて、下から見上げるようにノーファインダーで撮影。


08112808.jpg

 お次は望遠レンズに付け替えて、ちょっと離れたところから正面を狙って撮ってみました。いやぁ、20分も停車してくれてるお陰で色んな事ができます(笑)。
 この写真と上から3枚目の写真は携帯電話の待受画面にもできそうですね…。


08112809.jpg

 そして13:29、惜しまれつつも終点博多南に向けて出発です。


 明後日までは運行しているそうですが、絶対に休日は混雑&混乱して、写真もまともな位置では撮れないでしょうね…。今日撮れて本当にヨカッタ。



08112810.jpg

 …そうそう、今回のオマケ。
 0系こだまの隣に停車しつつも、まるで見向きもされなかった「ひかりレールスター」。
 心配するな、キミが引退するときもきっとみんな来てくれる…かな?

20081126 Wed
懐かし~い。 

懐かし~い。 

 今日のタイトル、決して冬季の自販機にある「あったか~い」ではありません(何のこっちゃ)。
 先日訪れた水前寺公園にて、十年以上ぶりに懐かしい『あるモノ』を見つけたのです。

 それは、コレ↓




08112601.jpg

 「記念メダル販売機ぃ~♪」(ドラえ●ん調で)


 メダル300円、オプションのペンダント・キーホルダーは200円。熊本城と水前寺公園のデザインが泣けてくる。…そしてその隣には…。




 「記念メダル刻印機ぃ~♪」(再びド●えもん調で)


 硬貨投入口には1回30円という表示がありました。そして中央には黒電話を彷彿とさせるような形状のダイヤルが。ああ、気分は一気に小学生気分。ありがとう、水前寺公園!ここに来た甲斐があったってもんです。…感涙。



 …と、感動に浸るのに必死で、肝心のメダル購入&名前刻印をすっかり忘れてしまったボク。
 ううっ、ブロガーとして情けない限り。…悔し泣き。

20081125 Tue
出口はこちらです。 

出口はこちらです。 

08112501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F7.1 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ】



 真っ直ぐか左か。
 どっちに行こうか。

 …どうやら影は真っ直ぐだと言ってるみたいだけど…。

20081124 Mon
赤のトンネル。 

赤のトンネル。 

08112401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:1/20秒 ISO:100 EV:-0.83 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】


 水前寺公園内にあった、お稲荷さんへと続く、ずらっと並んだ鳥居。
 これはお稲荷さん側を背にして撮ったもの。

20081123 Sun
水前寺公園の紅葉。 

水前寺公園の紅葉。 

08112301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F8.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 熊本県庁のすぐ近くにある、水前寺公園(正確には水前寺成趣園といいます)に行ってきました。
 …確か小学生くらいの時に、家族旅行か何かで熊本に行った際に訪れたことがあったと記憶しているが…。
 正直に言おう。小学生が庭園を見ても何も楽しくない!と言うか、逆に楽しむ小学生がいたら、それはそれでちょっと…

 そんなワケで、人生2度目となる水前寺公園。
 前回より四半世紀近く年を重ね「大人」となった今、この公園の良さがきっと分かるはず。


 はい。結果、なかなか楽しめました。
 ぷらっと一周散策しましたが、手入れの行き届いた庭園も良し。そしてこれは予想外でしたが紅葉も楽しめました。ですので今回は真っ赤に色付いた紅葉をピックアップ。


08112302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.0 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:日陰
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



08112303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



08112304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES】



 今回の熊本行きはイチョウ並木が本命でしたが、他にもこんなきれいな紅葉が見られてヨカッタヨカッタ。

20081122 Sat
イチョウ並木。 

イチョウ並木。 

08112201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:-0.83 WB:太陽光


 熊本県庁のイチョウ並木を見に行ってきました。
 見頃の終わり頃らしく、辺りはイチョウの絨毯&銀杏の香り(笑)でいっぱいでした。


08112202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光



08112203.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光



08112204.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/800秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光



08112205.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F16 Tv:1/50秒 ISO:100 EV:+0.33 WB:太陽光


 赤く色付いたモミジやカエデもいいですが、黄色一色のイチョウもまた綺麗でいいですね。九州ではあまりこのようなイチョウ並木を見ないので(道路脇に植えられているのはよく見かけますが)、ちょっと新鮮でした。

 …といいつつ、赤い紅葉もしっかり見てきました^^;
 それはまた明日にでも。

20081121 Fri
あかいそら・あかいうみ。 

あかいそら・あかいうみ。 

08112101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F8.0 Tv:1/400秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:日陰
【Photoshopでトリミング】


 綺麗なオレンジ色に染まった空と海。
 明日から3連休の始まり始まり、です。皆さんはどこかに出掛けますか?

 初日の明日は、イチョウ並木を見に熊本県庁へ行ってみたいと思います。

20081120 Thu
電車に揺られて。 

電車に揺られて。 

08112001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:クリックホワイトバランス


 遠賀川に架かる、JRの線路橋。
 通勤で毎日通る場所ですが、ここ数日は朝食後に飲んだ薬の効果(?)で、発車後3分で通過するこの場所に着く頃には夢か現か、半分まどろみの中。

 電車に揺られて寝るのって、最高に気持ちがいいんですよねー。
 ただ、寝過ごさないよう気をつけないと…。

20081119 Wed
撮られる影、撮る影。 

撮られる影、撮る影。 

08111901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ(セピア調)】


 影を撮ってみた。
 …影から撮られた。


 しかし影だけ見れば、
 僕ってば「足長さん」なんだなぁ~

20081118 Tue
薬漬け。 

薬漬け。 

08111801.jpg

 今日は半休をもらって病院へ行ってきました。
 自然気胸が治りかけた頃に突如現れた「咳」。この1ヶ月近く、寝ているとき以外はず~っと咳が続いている状況です。
 さすがに医者に診て貰った方がいいだろうと、いつもの内科ではなく専門の耳鼻咽喉科へ。最近できた病院で、中もとってもキレイ。設備なんかも整っているようです。

 とりあえずお医者に咳の症状を伝えると、鼻の穴からカメラ通されて喉の記念撮影。
 「鼻からカメラ」は初めての体験でしたが、軽く麻酔かけてるのもあるのでしょうが、思った以上に楽でした。
 で、撮った写真を見ると、声帯の周りだけ真っ赤っか。気管やその他の喉の部分は異常ナシ。でもあまりにも赤かったのか、

 「これだけ赤かったら、普通痛いんですけどねぇ…」

 と聞いていくるお医者。スミマセン、痛くないものは痛くないんです。咳だけ出るんですぅ~。
 長い時間放置していたので、咳のせいで腫れているのか、はたまた腫れているせいで咳が出るのか、判断に難しいとのこと。まずは様子を見るということで、7日分のお薬をいただいてきました。


 …というワケで、今日の写真は夕食後に飲んだ薬。全部で7つ。こんなにたくさんの薬を一度に飲むこともなかなかないぞ。
 とにかく、早く咳が止まってくれるといいなぁ~。
 

20081117 Mon
きらきら。 

きらきら。 

08111701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F32 Tv:1/13秒 ISO:100 EV:+1.17 WB:オート



 さて、明日からは一気に真冬並みの寒さが控えているそうで…。
 最近ちょっと撮影をかまけており、昔のものをちょこちょこUPしているという体たらく

 上の写真もちょっと前に撮ったもの。
 でも寒くなるこの時期にピッタリな1枚かもしれません。

20081116 Sun
U m e - s y u。 

U m e - s y u。 

08111601.jpg

 今日の夕方、スーパーで思わず買ってしまった梅酒。
 実はワタシ、大の梅酒好きであります。梅酒があれば、他の酒は正直いらないくらい。

 今晩はこれをグビグビ飲みましょうかねぇ~

20081115 Sat
シアワセ。 

シアワセ。 

08111501.jpg

08111502.jpg

 …人間、美味いモノ食ってるときが一番シアワセだなぁ~

 上のパスタは以前紹介したこともある「BROWNIE」。下のケーキは「ハニーミエル」での一品です。どちらも北九州市八幡西区、木屋瀬にあります。

20081113 Thu
2周年。 

2周年。 

 タバコを止めて丸2年。
 最近は自分がタバコを吸っていたことがまるで嘘のように感じます。

 これって卒煙できているのでしょうか?
 とりあえず、今はタバコを吸おうなんて気は微塵もないですね。

20081112 Wed
あおいそら。 

あおいそら。 

08111201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/400秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 今日は1日とてもいい天気で暖かかったですね~。
 こんな日に仕事をしなきゃいけないのは、ちょっと残念ですが…

 週末はまた曇り空のようですし。
 でもどこかには行きたいですね。もちろんカメラを持って(笑)

 写真は今日の空のように綺麗だった、8月末日のスペースワールドの空。
 この観覧車、とてもメカメカしていてお気に入りです。

20081111 Tue
チーズオムレット。 

チーズオムレット。 

 北九州の黒崎井筒屋で今日から始まった、北海道物産展。嫁さんが仕事の帰りがけに寄ってきました。

 さんざん試食を満喫してきたようで、羨ましい限りなのですが…。
 今回のお土産の一つがコレ。


08111101.jpg
 ペイストリー スナッフルスのチーズオムレット(8個入り1,050円)です。
 いつもはルタオのドゥーブルフロマージュなのですが、大概飽きたので今回はコレをチョイスしたそうな。


08111102.jpg
 手のひらサイズのこのチーズケーキ、謳い文句のとおり、中身はまるで半熟のオムレツ。トロトロのスフレタイプのチーズケーキです。食べると濃厚なチーズの香りが口いっぱいに広がります。

 北海道物産展は21日(金)まで、黒崎井筒屋の6階催場で開催。
 ペイストリー スナッフルスのホームページはこちらです。

20081110 Mon
こんにちは&さようなら。 

こんにちは&さようなら。 

08111002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:±0 WB:くもり
【Photoshopで正方形にトリミング】


 ある日の夕景。
 雲の合間から、太陽がこんにちは。
 …でも、数分後にはさようなら、です。

20081109 Sun
紅葉シーズン。 

紅葉シーズン。 

08110801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6 USM)
Av:F5.0 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:色温度(5,200K)
【ピクチャースタイル:AUTUMN HUES、PLフィルター使用】



 西日本でも、そろそろ紅葉シーズンが近づいてきました。
 平地ではもう少し先でしょうが、九州でも高山部では色付いているようです。

 上の写真は去年の京都での1枚。
 こんなに見事な赤い色は、九州では見られないかも。それほど綺麗な紅葉でした。


 さて、今年はどこに行こうかな。
 遠出は無理そうだから、近場で綺麗な場所を探してみよう。

20081107 Fri
ネットが…。 

ネットが…。 

 ここ数日ちょっと忙しくて更新をかまけていたのですが、実はもう一つ理由が。
 実はネットが急に繋がらなくなってアタフタしてました。

 PCに接続したLANケーブルが認識しておらず、全くネットができない状態に。
 LANケーブルを交換したり、ルーターやモデムなんかの電源を入れ直すも復活せず、途方に暮れかけていたとき。
 何気にPS3の電源を入れてみると、普通に繋がったではありませんか!

 ちなみに、我が家のネット環境はこんな感じ。


 ①CATVから
 ↓
 ②CATVのモデム
 ↓
 ③ルーター → ④PS3へ ⑤Wiiへ
 ↓
 ⑥リビングのLANコネクタから2階のHUBへ
 ↓
 ⑦各部屋にLAN配線
 ↓
 ⑧リビングの別のLANコネクタよりPCへ

 …なんとも面倒くさい配線だな…。

 ここで④のPS3が繋がったと言うことは、③のルーターまでは正常ということ。
 試しに、ルーターから直接PCと接続したら、ネットに繋がったではありませんか!
 そして別の部屋のLANコネクタと繋ぐと…やっぱり認識しない。
 犯人は2階のHUBだ!
 確認してみると、何故かHUBの電源が切れている…。スイッチは入れてるのに。ここしばらくは落雷なんかもないし、入居4年足らずでこんなとこに不具合がでるものなのでしょうか?
 とりあえず早いうちにトヨタホームに連絡して、一度見てもらわないといけないな~。

20081104 Tue
「大きな赤風船」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】  

「大きな赤風船」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】  

15aka03.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 大きな赤風船
応募部門: あか
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(シャープネス調整)
撮影データ: Tv…1/25秒、Av…F4.5、ISO…800、EV…-0.50、WB…色温度(3,200K)
コメント: 2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタの夜間繋留、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンからの1枚。たくさんの気球がバーナーで照らされて灯る様子は圧巻でした。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20081103 Mon
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン。 

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン。 

08110301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/5秒 ISO:400 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。
 この気球大会を見に行くのは今回で3回目ですが、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間繋留)は初めて。
 当初は風が少々吹いており、しかも雨雲まで近づいてきているとの事で球皮は膨らまさずにバーナーだけかと危ぶんでいましたが、無事行われることになりました。


08110302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/30秒 ISO:800 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 午後6時半、真っ暗になった嘉瀬川の河川敷に浮かび上がる無数の気球。
 本当は川を挟んだ対岸で、水面に映る気球もフレームに入れて撮りたかったのですが、昨日も書いたとおり人の数が半端ではありません。調子に乗って対岸まで行ってしまうと帰りのシャトルバスに乗り損なう気がしたので、今回は断念しました。
 …が、間近で迫力ある気球を見られて、これはこれで大満足です。


08110303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F3.5 Tv:1/30秒 ISO:800 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 気球は熱して軽くした空気を送り込んで膨らませているので、勝手に浮き上がってしまうのだそうです。ですのでゴンドラ部分にはたくさんの人がそれを必死で押さえて付けて浮き上がらないようにしています。
 会場に流れる音楽に合わせて、たくさんの気球がバーナーオンで灯る光景は圧巻です。


08110304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F7.1 Tv:1/100秒 ISO:800 EV:±0 WB:オート
【Photosopでトリミング】


 バーナーの炎も、まるで生きているようです。
 20mほど離れていましたが、熱気がここまで伝わってきてほのかに暖かく感じます。


08110305.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F4.0 Tv:1/40秒 ISO:800 EV:+0.50 WB:白色蛍光灯


 中にはこんな気球も。他にもドラえもんやトムとジェリーのトムなど、キャラクターものの気球もありました。
 とにかく人の数が凄かったので、写真は15分ほど撮影した程度ですぐに撤収。おかげでシャトルバスにもスムーズに乗れましたが、最後まで見ていたらどれだけ待たされたことか…。

20081102 Sun
疲れた~。 

疲れた~。 

 ちょっと前に佐賀から帰ってきました。
 予告どおり、「2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきました。

 お目当ては「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)」。
 午後6時頃まで風が吹いていたので少々心配でしたが、始まる頃にはほとんど風もやみ、とても綺麗なバルーンたちを見ることができました。


 ただ、人の数もとんでもなかったです…。
 3年くらい前に行ったときは(昼間でしたが)普通のお祭りレベルの数でしたが、今日は確実に十万人単位の人間が集っていたように思えます。
 そして渋滞もハンパではありませんでした。会場にたどり着くだけでクタクタです。正直もう行くことはないかも?

 でもまだ気球を見たことがない人は、是非一度は行ってみることをオススメしますよ。特に夜間繋留は良かったです。

 …今日はもう疲れ果てたのでもう寝ます…。
 写真はまた明日UPしまーす。

20081101 Sat
効くぅ~。 

効くぅ~。 

 先日金曜日、病院に行ってきました。
 レントゲン診断の結果、肺はようやく回復。長かった気胸生活ともこれでオサラバです

 ついでに、ここ10日ほど酷かった咳についても診てもらい、薬をもらってきました。



08110101.jpg
 咳止めシロップ。お約束ですね…。

 しかしコレを飲むとあら不思議!
 それまで2~30秒おきにゲホゲホいってた咳がピタリと止まったではありませんか!!

 あー、咳のない生活ってこんなにシアワセだったのね…


 ですので今日は調子に乗って、庭の樹木の剪定を一生懸命頑張りました。
 1時間ほど作業しましたが、かなりサッパリになりました。
 そして久々の運動の汗。

 明日は佐賀にお出かけしてきます。
 雨や風がなければいいのですが…。

広告:
