たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20081031 Fri
H a l l o w e e n。 

H a l l o w e e n。 

08103101.jpg
 今日はハロウィンですね。
 …って、特に我が家ではどうこうするって事もないのですが


 明日からは3連休という人も多いのではないでしょうか?

 僕もようやく病気から復活できたので、連休中日に佐賀のバルーンフェスタに行ってみようと思います。
 今回の目当ては夜間繋留ですが、上手く場所取り&撮影できるのかなぁ?

20081030 Thu
咳が…。 

咳が…。 

 ここ10日以上、咳が止まりません。
 肺の方はもう大丈夫だとは確信していますが、今はこっち(咳)のほうが正直辛いです。

 …寝てるとき以外、ずーっと咳が続くのでもうクタクタ。
 しかも無意識に肺を庇っているのか、左の胸に余計なチカラが入るため左肩から首にかけてバキバキに凝り固まっています。


 とりあえず明日は気胸の予後検診でまた被曝(=胸部X線撮影)してきますので、その時にでも咳の症状を訴えて薬でももらおうっと。

20081028 Tue
悠々自適? 

悠々自適? 

 今週月曜から、無事職場復帰。
 体力はまだまだ復活していませんが、体調はそこそこ。

 とりあえず、今まで休んでしまった分を取り戻さないといけませんね。


 そしてここにも、今までの生活を取り戻したヤツが。

08102801.jpg
 ここしばらく家で休んでいたので、昼間一人になれず、大好きな昼寝もままならなかった彼女。
 昨日からは解放されて自由気ままに暮らしているご様子。



 …その証拠に、よく寝たお陰か「おめめ」がパッチリです…。

20081027 Mon
A F R I K A。 

A F R I K A。 

 PlayStation3のソフト、「AFRIKA」。
08102701.jpg
 アフリカの大自然をリビングにいながら体験できるソフト…なのですが。

08102702.jpg
(こんな感じの大自然を満喫できます)


 このソフト、「写真を楽しむソフト」でもあるのです。いや、こっちがメインかも。
 要するに、アフリカの自然をバシバシカメラに収めちまおう!…という、カメラ大好きな僕らのような人種にとってはとっても楽しいゲームなのであります。
 しかもゲーム内で撮った写真は、USBメモリなんかを使って外部に出力できます。この記事の写真も全部自分が撮ったものです。

 カメラも、本格的なデジイチ(SONYのαシリーズ)が登場、レンズ交換はもちろんのこと、絞りやシャッター速度、露出設定などまるで本物のカメラのように設定・撮影ができるのが面白い。


08102703.jpg
 他にもトラップカメラ(離れたところからリモコンでシャッターを切れる)や、
 RCカメラ(ラジコンにカメラを積んだもの)など、色々なカメラも登場。


08102704.jpg
 白黒やセピア調の写真もOK。


08102705.jpg


08102706.jpg

 こんな雄大な風景がテレビ画面で楽しめるソフト、AFRIKA。
 …気胸でカメラ持って外に出掛けられないストレスを、このゲームで随分発散させていただきました

20081026 Sun
ふたり。 

ふたり。 

08102601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/13秒 ISO:200 EV:+0.17 WB:くもり
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 遠見ヶ鼻の妙見崎灯台にて。
 簿暮れの灯台で仲良く座る二人が印象的でした。

20081025 Sat
ふっかーつ。 

ふっかーつ。 

 ようやく気胸から復活しました。たぶん。
 なので、今日はちょっとお出かけ。…と言っても近場で昼食&買い物しただけですが。

08102501.jpg

 お昼はJR戸畑駅裏口近くにある「そば処 武蔵」で。以前から嫁さんが気になっていたお店だそうです。とりあえず中に入って、お品書きを見て選んだのが、これ。


08102502.jpg
 板そばです。2~3人前で1,050円なり~。この辺りではあまり板そばを見かけないので、思わず注文してしまいましたが、このボリュームでこの値段なら言うことないですね。

08102503.jpg
 新そばと言うことですが、そばに対する引き出しは少ないのであまりウンチクが語れません…。
 でも噛み応えがあって、なかなか美味かったです。
 これとは別に天盛り(730円)も注文しましたが、これもかなりの量でビックリしました。

【そば処 武蔵】(そばどころ むさし)
 住所…北九州市戸畑区南鳥旗町6-2
 電話…093-881-6340
 営業時間…(昼)11:00~15:00、(夜)17:00~21:00 (土日祝は11:00~21:00)
 定休日…月曜日(祝日は除く)
 駐車場…あり(約6台)




 帰りがけに東田のイオンに寄ってお買い物。
08102504.jpg
 隣のスペースワールドにも、結構な数のお客さんがいたみたいでした。

 そして帰宅途中、工事していた国道3号黒崎バイパスが開通していました!
 「これは乗らねば!」と、バイパスへ。JR黒崎駅裏から陣原までの2.9kmの道のりでしたが、こりゃ早い!この付近は酷い渋滞で有名なところですが、確かにこれなら10分程度の短縮になりそう。
 あとで気が付いたのですが、本日午後3時に開通して、僕らが通ったのがその10分後くらい。ホントに開通したてのホヤホヤだったんですね~。

 ただ、陣原ランプは国道3号と直接合流してるので、ちょっとこの辺りが新たな渋滞ポイントになりそうな予感…。実際今日も若干ゴチャゴチャしてたし。でもトータルで見れば今までよりずっと早くてラクですね。早く全線開通するといいのですが。

20081023 Thu
花輪【K a r i n】 

花輪【K a r i n】 

08102301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/400秒 ISO:100 EV:+0.83 WB:太陽光
【Photoshopで照明効果追加】


 コスモスをクローズアップ。
 花びらの模様と形が綺麗な車輪のようでしたので、Photoshopでそれを少し強調してみました。


 …実はコレ、某写真コンテストに応募している作品なのですが…
 個人ブログへの掲載はOKとの事ですので、ネタがないためUPしました^^;

20081020 Mon
出航。 

出航。 

08102001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F7.1 Tv:1/400秒 ISO:100 EV:-0.83 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ(セピア調)】


 この船のように外に出たい…。

20081019 Sun
「生きている都市」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「生きている都市」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

15aka02.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 生きている都市
応募部門: あか
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(コントラスト、シャープネス調整)
撮影データ: Tv…30秒、Av…F11、ISO…100、EV…+0.33、WB…色温度(3,500K)
コメント: 皿倉山の頂上から見た、大谷JCTのループ。都市に張り巡らされた道路は、まさに都市にとっての血管。そして道路を流れる車は血液そのものです。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20081017 Fri
はなきんデータランド。 

はなきんデータランド。 

 ※注:題名と本文の内容はほとんど関係ございません。


 今日は一週間ぶりの病院へ。
 とりあえず問診を行い、お約束の胸部X線撮影へ。肋骨撮られるのは一体今日で何度目だ?
 あ、撮ってるのは肋骨じゃなく肺だったか^^;

 まぁいいさ、それも今日までの事だ。





 待つこと5分。
 看護師さんに促され、診察室への中へ入ります。
 バックライトに照らされたレントゲン写真を見た先生は一言。

先生 「うん、肺はもう大丈夫ですね。」
先生 「ほら、右肺と同じ位置まで左肺も膨らんでいます。でもムリは禁物です。しばらくは激しい運動などはしないでください。」
たかぼう 「分かりました、ありがとうございました。」



 ………。


看護師さん 「たかぼうさん、診察室へどうぞ。」


 ん?いけねぇいけねぇ、勝手にストーリーを進めてたよ。
 まぁ分かり切った内容でも先生からのお話は聞かなくてはいけませんからね。
 看護師さんに促され、診察室の中へ入ります。
 バックライトに照らされたレントゲン写真を見た先生は一言。

 先生 「うーん、前回(1週間前)と変わっていませんね。」

 たかぼう 「はい??????」

 先生 「まだ僅かですが気胸の状態ですね。」



 チーン
 (脳裏に浮かんだのは、ネ●とパト●ッシュの昇天シーン…)



 よく見ると、左肺が右肺と比べて2センチほど小さい

 先生曰く、「大人の対応でお願いします」。
 要はできれば休め、そういう事ですな。う~ん、できるのか??

 病院に入るときと出るときとで、ここまでテンションが違うってのも久しぶりだ…。
 せっかくの花キン(死語?)が、まるでお通夜みたいなドンヨリ感に

 土日も休養が確定されました…

20081016 Thu
いざよいの月。 

いざよいの月。 

08101601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F5.6 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:-0.50 WB:色温度(4,900K)


 今日は十六夜(いざよい)。
 十六夜とは満月の次の日の月のことで、満月は日の入りと同時に昇ってきますが、これ以降は日の入り後に昇ってくることから、月が昇ってくるのをためらっている=いざよう、と昔の人は考えたそうですね。
 
 何にしても天気がいいので、お月見には最適ですね~。

20081015 Wed
つ、疲れました…。 

つ、疲れました…。 

 今日から職場復帰。
 今まで迷惑かけた分頑張りますよ~!

 …と言いたかったのですが。


 はい、身体がまったく付いてきません
 歩くのだけでもフラついてます

 身体を動かさない生活が、ここまで体力を奪っているとは…。


 こりゃあ今週いっぱいはまともに動けません。
 とりあえずしばらくは実践リハビリ生活ですね。


 ですので今日はもう寝ます。
 明日も頑張らないと。


 でわでわ~


08101501.jpg

20081014 Tue
アイススケーター。 

アイススケーター。 

08101401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/125秒 ISO:100 EV:+1.50 WB:オート
【Photoshopで照明効果追加】


 磨りガラスのテーブルの上に置いたガラスの置物。
 スポットライトを当ててみると、まるで氷上のスケーターのようです。

20081013 Mon
リハビリ。 

リハビリ。 

08101301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F5.6 Tv:1/1250秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:太陽光
【Photoshopでトリミング】


 今日はリハビリを兼ねて、近くにある遠賀川の河川敷へ秋桜を見にお出かけしてみました。
 あー、やっぱり外の空気はうまいのぅ。
 三連休最後の晴天とあって、河川敷は人でいっぱい。車を駐めるにも順番待ちでした。


08101302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/320秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:太陽光




08101303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F5.6 Tv:1/640秒 ISO:100 EV:+1.33 WB:太陽光


 今回は敢えて「光を透過させた花びら」を強調したものばかりを載せてみました。
 小一時間ばかり散策してみましたが、やはり体力の低下を感じます。最後の方はもうヘトヘトでした

20081012 Sun
秋の夕陽に。 

秋の夕陽に。 

08101201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/25秒 ISO:200 EV:+0.33 WB:色温度(5,800K)
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 秋は夕陽がキレイですねー。
 実は気が付くのがちょっと遅れてしまい、一番真っ赤に染まっていた時間を逃してしまいました。
 たった数分の違いでしたが、刻一刻と変化していくのが夕暮れ時の撮影の楽しさ&難しさではありますね。


 P.S.
 体調の方ですが、随分と良くなってきました。胸の痛みもだいぶ軽くなり、復活まであと少しのようです。当分ムリはできませんが、とりあえず水曜から職場復帰できそうです。
 色々と心配くださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 …ぼちぼちリハビリして体力戻さないとなぁ~。

20081011 Sat
斜陽に黄昏れる。 

斜陽に黄昏れる。 

08101101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F8.0 Tv:1/50秒 ISO:400 EV:+0.17 WB:オート
【ピクチャースタイル:モノクロ(調色:セピア)】


 この黄昏っぷり。
 どことなく今の自分と重なるな…

20081010 Fri
「空に立ち上る炎(ほむら)」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「空に立ち上る炎(ほむら)」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

15aka01.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)

タイトル: 空に立ち上る炎(ほむら)
応募部門: あか
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(コントラスト、シャープネス調整)
撮影データ: Tv…1/50秒、Av…F4.5、ISO…100、EV…+0.50、WB…日陰
コメント: ある初夏の夕方に東の空を見ると、まるで炎のように真っ赤に染まった雲が広がっていました。これから来る夏を想像させるような、大きな炎でした。



ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

20081009 Thu
ぼけ~っと。 

ぼけ~っと。 

 毎日コロコロしていると、同じ視界ばかりで退屈ですね。



08100901.jpg

 こんなのとか、



08100902.jpg

 こんなんとか。



 ちなみに、上の写真は1階のリビングソファーから。
 下の写真は2階の寝室でございます。

 あう~、退屈。
 更に言うなら、身体を動かしていない分、体力が確実に削られていってる
 …やばいかも

20081007 Tue
今日のかえでサン。 

今日のかえでサン。 

 闘病4日目。今日も一日大人しく家でのんびり安静。
 我が家の姫、かえではと言うと…。


08100701.jpg

 相変わらずの悠々自適な快適ライフを満喫しているご様子。
 そろそろトリミングに連れて行ってやりたいけど、お前のご主人は方肺飛行で目下修理中。
 外へのお出かけは、もうしばらく我慢してくれぃ…。

 そんなこんなで、平日の午後をベッドやソファーの上で大人しく過ごす。
 こんな事書くと、「まぁ、なんて羨ましい生活なんざんしょ!」
 などと言われかねないけど、ドクターストップかかってるんだもん、しょーがないよねぇ。

 なぁかえで、お前もそう思うだろう?
 普段なかなか一緒にいられないからな、たまにはこんなのもいいよな?



08100702.jpg

 なんだ、その生まれたてのネズミのような顔は??
 とても上の写真と同一人物には見えん…

20081006 Mon
ずーむいん。 

ずーむいん。 

08100601.jpg

 かえでサンの鼻にズームイン!
 鼻の辺りって、こんなんなってるんだー。なるほどなるほど。
 


 …ええ、ヒマですとも
 しかもこの写真、随分前に撮った写真だし


 今日は午前中に職場→病院へ。レントゲンを撮った結果、前回(金曜)より若干肺が広がっていました。少しずつ肺の外に漏れた空気が吸収されているようです。
 とりあえずは安静にして様子見、これは変わりません。来週の火曜まで要安静との診断書をもらっているので、それまでは仕事はお休みです…。

20081005 Sun
インターネット高速化。 

インターネット高速化。 

 どもども、療病中のたかぼうです。
 …と言いましても、大人しく家で寝てるだけです。ヒマです。退屈です。

 そんな闘病2日目。
 我が家のインターネットが速くなりました!

 J-COMの30MBプランから160MBプランへ、数値だけなら5倍強の変化。
 実際の体感速度の変化はどうなんだろう?


 ………。

 結論。「超速」でした。
 今までの回線速度は何だったんだ?ダイヤルアップ接続からISDNに乗り換えたときのような、そんな感動を味わってしまいました


 ついでに、ほとんど観ることがなかったCATVのテレビは解約。
 CATVのチューナーもなくなって、スッキリとしたTV周り。

08100501.jpg

 …それでも、色々なモノがTV周りに溢れかえってますね…。

20081003 Fri
やはり。 

やはり。 

 えー、本日午後からお休みをいただいて病院へ行ってまいりました。


 診察を受け、レントゲンを撮って待つこと5分。診察室に呼ばれ中へ入ります。
 バックライトに照らされたレントゲン写真を見た先生は一言。



 「うん、肺がしぼんでますね。自然気胸です」


 …引導を渡してくれてありがとう


 そういう事で、人生2度目のパンクが確定しました。


 先生の説明によれば、規模(?)は前回とほぼ同程度。入院の必要は今のところはないけれど、家での絶対安静が必要だそうです。

 しかし先生、それだけでは終わらず

 「2度目ですからねぇ、嚢胞を縫合(イコール手術)する事も考えた方がいいかもしれませんね

 とやんわり。

 『それはカンベン!』

 と、顔で必死に拒絶するボク。


 とりあえず来週からまた病気休暇か…。
 程度は軽いから、じっとしてりゃフツーの人なんですよね。なので家で大人しくしてると、どことなく罪悪感というか、申し訳ない気持ちになっちゃうワケですよ。

 うーん、仕方ないとは言え辛いなぁ~

20081002 Thu
もしや…? 

もしや…? 

 今日の午後から、突然襲ってきた胸痛。
 しかも左胸。

 もしや、1年ちょっと前に患った肺気胸が再発…?
 でも、気胸からの快復後、これまでに2度ほど同じような痛みに襲われて病院に行ったときには、結局気胸ではなかったし。
 今回も多分そうだろう♪

 …と思っているのですが。


 今回はその2度の診断時にはなく、気胸時にはあった症状?があるのです。


 それは…。


 前屈みになると胸からコポコポという音がすること。


 今回の場合、正確には「空腹時に起こるお腹の音」(「グゥ~」ではなく、「コポポ…」って感じの、空気が動くような音)なんですけど。
 この音がするって事は、

 どっかに空気が漏れている=肺に穴=肺気胸

 なーんていう方程式が成立してるって事ですか??


 これはやはり病院に行った方がいいのか?
 しかしもし気胸だとしたら、即絶対安静。
 できれば今仕事は休みたくはないのですけども…。
 歩いたり、動いたりすればとんでもなく痛いですが、じっとしていれば普通だし。
 う~ん。迷うなぁー。 

20081001 Wed
時は経てど。 

時は経てど。 

08100101.jpg


08100102.jpg


08100103.jpg


 本日のかえで三連発。

 …2歳になっても、ちっとも変わらんのぅ…。

広告: