たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20080930 Tue
最終審査進出。 

最終審査進出。 

 第14回ブログdeフォトコンテスト「あお部門」において、『蒼い月光』が最終審査に進出できました!
 これもみなさんの重い1票のおかげです。ありがとうございます。

 決勝審査は予備審査を勝ち抜いた、精鋭27作品で競われるそうです。
 うーん、流石にどれもいい作品ばかり。思わず他の方の作品に投票してしまいそうです


 最終審査は9月30日までとなっておりますので、お時間のある方はぜひ「ぽちっ」と清き1票をよろしくお願いいたします



 〔第14回ブログdeフォトコンテストの最終審査のページへ

 (私たかぼうの写真は、「第14回あお部門・決選Aブロック」にあります。)


 ※この記事の日付は9月30日にしてありますので、その日まではトップに表示され続けます。
  通常の記事も逐次UPしていきますので、下をご覧ください。

20080930 Tue
M y  f a v o r i t e 。 

M y  f a v o r i t e 。 

 ここ半年以上、とっってもお気に入りな飲み物。

 これです。


08093001.jpg

 サッポロ飲料の「果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん【国産】」。
 その商品名からも分かるとおり、つぶつぶを贅沢に使用。この喉ごし感がたまりません

 …と、いつもならここで終了なのですが。


 やはり美味しい飲み物には、美味しいお茶請けも必要でしょう。
 季節は秋。秋と言えば栗(なんでやねん)。

 なので今日のお菓子はモンブラン。

08093002.jpg

08093003.jpg

 …シアワセ。

20080929 Mon
2歳になりました。 

2歳になりました。 

08092901.jpg

 今日はかえでの2回目の誕生日。
 無事に2歳を迎えることができました。

 …しっかし、本当に病気一つ罹らないな、コイツ。
 まっ、健康なことが一番なのですが。


08092902.jpg

 初めての「ロウソク付きケーキ」に「?」顔のかえでサン。


 その後、あっという間に完食でした…。
 3回目の誕生日までの課題は、無駄吠えと大食らいの改善だな、うん。



08092903.jpg

 そんなこんなですが、これからも皆さんよろしくです。

20080928 Sun
よろしく哀愁。 

よろしく哀愁。 

08092801.jpg
SoftBank 910SH
Av:F5.8 Tv:1/60秒 ISO:100 EV:+1.00 WB:オート
【Photo shopでノイズ付加】


 …郷ひろみの歌ではないですよ^^;
 せっかくの日曜日が仕事で終わってしまい、明日からも引き続き働かなきゃいけないのが辛いんです(オイ)。

 さて、明日からも頑張りますかぁ~。

20080927 Sat
秋らしくなりました。 

秋らしくなりました。 

08092701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F8.0 Tv:1/160秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート
【ホワイトバランス微調整:マゼンタ・ブルー寄り】


 今日は久々に綺麗な夕景を見た気がします。
 それにしても、日が落ちるのが随分早くなりました。
 空の高さも、夕陽の美しさも、すっかり秋めいてきましたね~。


08092703.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:±0 WB:オート


 カーテン越しに見る太陽も悪くないですね。


 …明日は朝から仕事で県南のうきは市まで行って参ります…

20080925 Thu
ダーツ。 

ダーツ。 

08092502.jpg


 引っ越ししてからというもの、全く遊ばなくなってしまったダーツ。
 かれこれ3年近くご無沙汰です。
 久々にケースから出して磨いてみるも、ボードを設置するのが大変なので、ダーツを触るだけ。

 …たまには投げに行ってみてもいいのですが…。

20080923 Tue
久々に。 

久々に。 

 ここのところ、休日の度に天気が崩れたりしていたので、レガ氏も放置状態。
 「いい加減に洗わないとマズイだろ?」
 そんな悲惨な状態だったので、今日は朝の8時前から頑張って洗車に勤しんで参りました。


 そして2時間後。

08092302.jpg

 とっても綺麗になりました


 …と思っていたのですが。

続きを読む »

20080922 Mon
寄り道プチ旅行。 

寄り道プチ旅行。 

08092201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:色温度(3,200K)
【トリミング】


 所用で戸畑まで出掛けたついでに、若戸大橋へ寄り道してきました。
 上の写真は洞海湾を挟んで見える若松市街。



08092205.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:±0 WB:白色蛍光灯


 人もまばらで、散歩するにはもってこいの場所ですね。



08092203.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:+1.50 WB:白色蛍光灯


 なので、いつもは車の中でお留守番のミッ●ーも外にお出かけ。
 うーん、夜風が涼しくて気持ちがええのぉ。



08092202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F11 Tv:30秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:白色蛍光灯


 ご満悦ぅ~~♪

 …ちょっとした小旅行でした。

20080920 Sat
光跡。 

光跡。 

08092001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F14 Tv:5秒 ISO:100 EV:-0.50 WB:日陰
【トリミング済み】


 夕方の散歩途中にて。
 わざと露出時間を長めにして歩きながらシャッターを切ったら、街灯の光跡がホタルみたいな雰囲気になりました。

 破線のように写っているのは、蛍光灯の点滅のせいなのかな?

20080919 Fri
水面(みなも)。 

水面(みなも)。 

08091901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【Photo shopで水面以外をモノクロ化】


 水面は鏡。
 水面を見れば、景色の色も見えてきます。

 皆さんも想像してみてください。
 この景色の色を。

 

20080917 Wed
空高く。 

空高く。 

08091701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:1/1000秒 ISO:100 EV:-0.33 WB:太陽光


 舞い上がれ、空の彼方に。

20080916 Tue
遠見ヶ鼻へ。 

遠見ヶ鼻へ。 

 北九州市といえば、「工場が多い」とか「空気があまり良くない」とかいうイメージがありますが…。
 今回訪れた遠見ヶ鼻は、そんなイメージを払拭。本当に綺麗な場所です。

 かんぽの宿付近からちょっとした林道を抜けていくと、目の前には素晴らしい景色が広がっていました。



08091601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 これは絶景だ~
 いきなり視界が開けて飛び込んできたのは、9月とは思えないほどの鮮やかな海と空。



08091602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F4.5 Tv:1/1000秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光


 小さいながらも灯台があります。この付近の岩は地層が重なったような綺麗な模様。まるでミルフィーユだ。
 しかし残念なのは、こんな岩場にまで落書き(いや、「落彫り」か?)をする輩がいるってこと。余りにも下卑た行為で呆れ果てます。こんなところに自分の彼女や彼氏の名前を刻む暇があるのなら、その時間を使って漢字の一つでも覚えやがれ。
 …などと愚痴ってる場合ではないな。とりあえずその落書きはPhoto shopで消しておきました(笑)
 でも本物は消せないんですよね~。ホントに困った行為です。



08091603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:1/60秒 ISO:100 EV:+0.17EV WB:太陽光
【PLフィルター使用】


 気を取り直していきましょう。
 とても澄んだ空で青かったので白い灯台と一緒に切り撮ってみると、まるで日本ではなくエーゲ海かどっかの岸壁みたいですねー。
 


08091604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F11 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光


 その灯台に近づいてみました。
 さすがにちょっと「くたびれた感」が漂ってくるのは否めませんが…。
 こんな小さな灯台でも海の安全には欠かせないんですよね。お勤めご苦労様です。



08091605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:1/40秒 ISO:100 EV:+0.17 WB:太陽光
【PLフィルター使用】


 では、次に海に近づいてみましょう。
 思った以上に透明な感じがしますねー。ホントに9月の海か?まるで真夏のような色合いです。  



08091606.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F9.0 Tv:1/25秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【PLフィルター使用】


 更に寄ってみました…が、高所恐怖症にはここまでが限界。
 5~6mくらいの高さかな?遠回りをすれば緩やかに降りられる場所があるので、波打ち際まで行くことができます。写真にはありませんが、近くまでいってきましたよ。

 夕陽が一番綺麗だという事ですが、確かにここに沈む夕陽は美しいだろうなぁ。あ、それと同時に昇ってくる星々を撮ってみたいな。今度はぜひ夕景&星景を見に行きたいですね~。

20080915 Mon
届きました~。 

届きました~。 

 はじめに申し上げておきますが、
 本日も親バカモード全開でございます。お許しくださいませ





08091501.jpg

 先日「採用メール」を受け取った、株式会社カミンさんの「犬めくり」2009年カレンダーが届きました。
 中を開けて見てみると。

08091502.jpg
 こんな感じの卓上スタンド付きの日めくりカレンダーになっています。
 スタンド台は再利用でき、次年以降も使用する場合はカレンダーのみの購入でOKだそうです。


 さてさて、ウチのかえでサンは一体どこにいるのでしょうか?
 パラパラとめくっていくと、ありましたありました!





08091503.jpg
 1月24日(土)・25日(日)の2日分を占拠していました。
 良かったねぇ、これでかえでサンも全国区だよ~(笑)

 他にもたくさんの写真があるので、犬好きにはたまらんでしょうなぁ~。



 購入を考えている方は↓の部分からどうぞ。

 「犬めくり2009」(台付きパッケージ入り)の販売ページへ

20080914 Sun
18時間経過。 

18時間経過。 

08091401.jpg
 約18時間強が経過。
 建物部分(組んでて一番楽しい部分)が終わりました。

 さぁ、残るは…




08091402.jpg

 空の部分のみ。
 ざっと見積もって1000ピース近くあります。


 要は今から

 空と雲だけの図柄の1000ピースジグソーパズルを組む

 ワケですね。

 はい、やる気失せます。
 これは一種の拷問です。嫌がらせです。

 なのでただ今一休み。気力を充電中です。 
 



 …この連休、どうやらパズルで終わりそうな予感…。

20080913 Sat
5人揃ってゴレンジャー。 

5人揃ってゴレンジャー。 

 九州で「とんこつ味の袋ラーメンと言えば?」と訊けば、おそらく100人中95人くらいは

 「うまかっちゃん」

 と答えることでしょう。
 それくらい九州地区では有名&そして美味い部類の袋ラーメンなのであります。
 昔ハウス食品が九州に進出した際、最初は鳴かず飛ばずで九州からの撤退まで考えたらしいのですが、しかしこの「うまかっちゃん」の開発・発売以来、九州を代表する袋ラーメンになったというのは有名なお話。

 そんな「うまかっちゃん」には何人かの兄弟がいるのです。
 東京にいる弟に送るべく、その兄弟達を一度に買い占めて並べて撮った記念写真がコレ。

08091301.jpg
 左上から順に紹介しましょう。

 長兄:うまかっちゃん (ノーマル)
 次男:うまかっちゃん 博多 からし高菜風味
 三男:うまかっちゃん 熊本 揚げにんにく風味
 四男:うまかっちゃん 鹿児島 黒豚とんこつ焦がしねぎ風味
 五男:うまかっちゃん 宮崎名物 鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味


 何故に宮崎だけに小さく「名物」と付けてあるのかは疑問ではありますが…。
 5袋揃うと中々に圧巻ではあります。


 ちなみに辛いモノが苦手な僕は、「からし高菜」は一口食べただけで撃沈でした
 が、揚げにんにくは旨い!かなり強いにんにくの香りがしますが、逆にそれが食欲をそそりました。
 焦がしねぎは香ばしいねぎの香りがGood。
 とんこつしょうゆ味はまだ食べていませんが、多分あんな味がするんだろうな、と勝手に想像中


 …楽しみに待ってろよ、弟よ。(笑)

20080912 Fri
D e e p B l u e 。 

D e e p B l u e 。 

08091201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F9.0 Tv:1/200秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 わずか一月ほど前の、志賀島から見た博多湾ですが…。
 こんなに深い青はもう見られないな~。夏ならではの色でした。

20080911 Thu
パズルの超達人。 

パズルの超達人。 

 最近、再びパズル(ジグソーパズル)にはまってます。
 「超上級者向け」という『パズルの超達人』シリーズというものがエポック社から発売されています。

 パッケージには

 「初めての方はご注意ください。
  このパズルは難易度が高く通常パズルと比べ、ピースが小さいため
  2016ピースでも、完成サイズは1000ピースと同じ大きさになります。
  自信のある方の挑戦をお待ちしております


 …と、脅し文句のような謳い文句が記されております。

 実際にピースの大きさを比べてみると、

08091102.jpg
 ホントに半分だよ…
 (ちなみに大きい方のピースは、このパズルの1ピースです。)

 しかしこの小さなピースのお陰で、2000ピースの大作でも1000ピース程度の小さなスペースで組み上げられるワケですね。では早速はじめてみましょう。

 …。

 ……。

 ………。


 試行錯誤すること12時間以上。

08091101.jpg
 ようやくここまで組めました

 ジグソーパズルは決して苦手な方ではありませんが、こいつぁ難しい!ここまで頑張って、ざっと見て6~700ピースくらい?しかもまだ手がかりの多い緑や建物の一部分で。
 これが全体の半分を占める空の部分になったとき、果たしてどれくらいの時間を要するのか?

 なが~い秋の夜長がとっても短く、それでいてもどかしく感じてしまいそうな、そんな予感がします。

20080909 Tue
ポケコン。 

ポケコン。 

 ポケコン。工業高校出身者ならすぐに分かるでしょう。
 「ポケットコンピュータ」の事ですね。略して「ポケコン」。よく分からない人の為に、写真も載せてみました。

08090901.jpg
 外見はこんな感じ。大きさは横20㎝くらいです。関数計算付きの電卓としても使用できますが、簡単なプログラムも組むことができます。高校時代はこれを使った検定試験があったり、遊びで色々なプログラムを作ってみたり。その節は色々とお世話になりました(笑)

 …なので昔を懐かしんで、久々にちょっと遊んでみました。

 コイツは簡単な入出力ポートも持っているので、基本的ではありますが制御じみた事も可能です。


08090902.jpg
 で、とりあえずこんなモノを作ってみました。とりあえず出力機能だけを装備したボードです。3つのLEDと圧電ブザーを載せています。回路も簡単、出力の信号をトランジスタのベースに流して、スイッチング作用でON/OFFしてるだけ。圧電ブザーに関してはピンから直結です^^;
 欲を言えば、タクトスイッチでも取り付けて入力もできるようにすれば良かったかな…。

 さて、作るときに苦労したのは久々のはんだ付け…。

08090904.jpg
 恥を忍んで公開。うーん、何なんだこのヘタクソなはんだ付けは…。ここまでヘタだと言い訳する気にもなれん(汗)
 まぁ、遊び半分で楽しみながら作ったからいいか。


08090903.jpg
 ちょっと分かりにくいですが、ポケコンから命令を入れてやるとLEDを点けたり消したりすることができます。「だから何なんだ」と言われればそれまでですが、昔を思い出せて楽しめました。

20080907 Sun
赤と青と黒と。 

赤と青と黒と。 

08090701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F1.8 Tv:1/30秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:色温度(4,700K)


 6時半過ぎに散歩に出たら、もう暗くなり始めていました。
 なんだか、久々に夕焼けを見たような…。

 明日からはまた仕事ですなぁ~

 

20080906 Sat
S u n l i g h t 。 

S u n l i g h t 。 

08090601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F18 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:±0 WB:太陽光
【ピクチャースタイル:モノクロ】


 ある晴れた日の夕方、橋から見た太陽がとても眩しかったのでノーファインダーで撮ってみました。
 …おかげで、かなり斜めになりました

20080905 Fri
やっと週末。 

やっと週末。 

 今日は金曜日。なんだかやっと週末が来た!…という感じでいっぱい。






08090501.jpg

 あ、アナタは毎日が日曜日でしたね…

 羨ましいような気もするけど、昼間は一人(一匹)で退屈だろうなぁ、とも思うわけで。


 さっ、明日は何して遊ぼうか?
 ねぇ、かえでサン?

20080903 Wed
夜の街灯。 

夜の街灯。 

08090301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.2 Tv:1/60秒 ISO:400 EV:-0.17 WB:白色蛍光灯


 最近、ずいぶんと日が暮れるのが早くなった気がします。
 ちょっと帰りが遅れると、もう真っ暗です。

20080902 Tue
第14回ブログdeフォトコンテスト 【予備審査】 

第14回ブログdeフォトコンテスト 【予備審査】 

 9月1日より、「ブログdeフォトコンテスト」さんで開催されている、第14回のコンテストの予備審査が始まりました。
 今回初めての応募ですが、他にもたくさん綺麗な写真があるので、「最終審査に進めるといいな~」、なんて。

 そこで、もし「おっ、この写真いいんじゃない」と思われた方は、下のリンク先にある投票フォームから

 蒼い月光を選択して投票してください
 
 今回は7ブロックに分けての予備審査だそうですが、
 当方の作品はBブロックにありますのでよろしくお願いいたします。
 投票締め切りは9月15日を予定されているそうです。

 もちろんその他の作品もすばらしい!の一言です。
 色々な作品を見てるだけでも為になります。
 お時間のある方はぜひご覧になって、「ぽちっ」と参加されてはいかがでしょうか?


 〔第14回ブログdeフォトコンテスト 「あお部門」の投票ページへ


 ちなみに、今回応募した作品はこちらです↓
photo003.jpg
タイトル: 蒼い月光
応募部門: あお

20080901 Mon
逆戻り。 

逆戻り。 

08090101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
Av:F9.0 Tv:1/500秒 ISO:100 EV:+1.17 WB:太陽光


 今日から9月…ですが。
 月が変わった途端に蒸し暑くなりました…
 やはりこのまま秋には向かわなかったようで。

 こんな光景が見られるのは、もう少し先のようです。

広告: