たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080831 Sun
夏休み最終日。 

夏休み最終日。 

08083101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
Av:F10 Tv:1/250秒 ISO:100 EV:-0.17 WB:太陽光


 夏休みの最終日、8月31日は朝からいい天気。
 ここスペースワールドも駐車待ちの渋滞ができていました。


 みんな、宿題は終わったか~い?

20080829 Fri
R a i n b o w 。 

R a i n b o w 。 

08082901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F3.5 Tv:1/160秒 ISO:200 EV:+0.67 WB:白熱電球
【Photo shopでトリミング】


 綺麗な虹を見つけました!
 夢中になってシャッターを切ります。
 


08082902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F2.5 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:白熱電球


 でもこの虹、見方を変えるとこんな風に変化します。
 あらら?







08082903.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
Av:F2.8 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:+0.50 WB:白熱電球


 はい、これはCDでした。
 CDの記録面は見る角度で色々変わるから面白いですね。



08082904.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F2.5 Tv:1/100秒 ISO:100 EV:+0.67 WB:白熱電球


 ある角度では赤が強く出たり、



08082905.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ + EF25)
Av:F2.8 Tv:1/100秒 ISO:200 EV:+0.50 WB:白熱電球


 またある角度では青が強調されて見えます。
 まさに「七変化」。

20080828 Thu
久々の水彩画シリーズ。 

久々の水彩画シリーズ。 

 以前試してみた、「水彩画風」。
 今回はそれにもう少し手を加え、キャンパスに描いた絵のようにしてみました。


08082801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F6.3 Tv:1/80秒 ISO:100 EV:±0EV WB:くもり
【Photo shopでパレットナイフ・テクスチャライザ・ビネット加工】



08082802.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/13秒 ISO:200 EV:+0.33EV WB:くもり
【Photo shopでパレットナイフ・テクスチャライザ・ビネット加工】



08082803.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
Av:F5.6 Tv:1/60秒 ISO:100 EV:+0.83EV WB:くもり
【Photo shopでパレットナイフ・テクスチャライザ・ビネット加工】


 こうすると、「昔の日本」という感じが増すような気もします…。

20080827 Wed
ちょっとだけ観光。 

ちょっとだけ観光。 

 前回の名古屋遠征の際、違う場所ですがちょこっとだけ観光してきました。

08082701.jpg

 世界遺産にも登録されている「白川郷」です。
 あまり時間もなく、駆け足での観光だったけどいい場所でした~。


08082702.jpg
 でも気温は低く、この日も22℃しかありませんでした。しかも風も強くて小雨まじり。正直半袖では肌寒い…


08082703.jpg
 これは白川郷でも一番大きな屋敷の「和田家」。屋内も見学できます(大人一人300円)。


08082704.jpg
 もうコスモスが咲いていました。


08082705.jpg
 正直、もうちょっとゆっくり見て回りたかったです。
 今度来るときは是非ゆっくり見て回りたいなぁ。冬の雪景色なんか最高でしょうね~。

 …寒いだろうけど。

20080826 Tue
夏の終わり。 

夏の終わり。 

08082601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2 + EF25)
F5.6 0.3秒 ISO-800 -0.17EV WBオート



 夏の終わりを感じさせるような涼しさが、ここ2~3日続いています。
 そんな晩夏にふさわしい「線香花火」。
 今回は線香花火をアップで撮りまくってみました。


 ちなみに線香花火には「起承転結」があって、それぞれ違った顔が楽しめるようになっています。
 『牡丹』(点火した直後の赤い火の玉)
  ↓
 『松葉』(威勢良く火花が飛び散る最盛期)
  ↓
 『柳』(松葉の後に長い火花が散る状態)
  ↓
 『散り菊』(消える直前の、チョロチョロ小さな火花が散る状態)


08082602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2 + EF25)
F5.6 0.6秒 ISO-400 -0.17EV WBオート


 一番華々しい『松葉』。
 この時に0.6秒も露光すると、かなり賑やかになりますね。


08082603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2 + EF25)
F5.6 0.6秒 ISO-400 -0.17EV WBオート


 風に吹かれて火花がいい感じに揺られています。


08082604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2 + EF25)
F5.6 0.3秒 ISO-800 -0.17EV WBオート


 これくらいの火花の量が風情があるようで好きです。


08082605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2 + EF25)
F5.6 1/4秒 ISO-800 -0.17EV WBオート


 最後は少し幻想的に。


 残念なことに、現在線香花火のほとんどが輸入物。純国産は驚くほど少なく、また値も張るそうです。一度でいいから「純国産の線香花火」を楽しんでみたいな…。

20080825 Mon
採用されました! 

採用されました! 

 今日はまだちょっと先のような気もしますが、来年のカレンダーのお話。


 「株式会社カミン」が毎年応募している、日めくりカレンダー『犬めくり』の2009年版に、かえでサンの写真を応募したのは今年のはじめ。


 そして先日、メールにて「採用させていただきます」との通知が!



 後々調べてみたら、340~350ページのカレンダーの枠に対して例年2万点を超える応募があるとの事。その中から採用されるなんて、もう嬉しくてたまりませ~ん♪(←バカ親…

 採用された人にはそのカレンダーがもらえるらしく、9月末頃までには手元に届くというから、今から楽しみです
 9月中頃から予約販売を受け付けるようですので、犬好きな方はぜひ1冊買われてみてはいかがですか~?

08082501.jpg

20080824 Sun
味噌煮込みうどん。 

味噌煮込みうどん。 


 名古屋から帰ってきました~。
 名古屋ではほとんど観光もせず、滞在時間も1日もなかったので写真等はありません。

 …ただ、昼食で食べた「味噌煮込みうどん」は携帯カメラで撮ってきました!

08082405.jpg
 「山本屋本店」の味噌煮込みうどん(名古屋コーチン入り

 麺はノーマルのかた麺でしたが、かなりの噛みごたえでお腹がふくれるふくれる。
 美味しかったですぅ~

20080823 Sat
裏長崎編・その4。 

裏長崎編・その4。 

08082301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/60秒 ISO-100 +0.17EV WBオート

20080822 Fri
裏長崎編・その3。 

裏長崎編・その3。 

08082201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/100秒 ISO-100 +0.50EV WBオート


 親子で長崎観光、かな?

20080821 Thu
裏長崎編・その2。 

裏長崎編・その2。 

08082101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/100秒 ISO-400 -0.17EV WBオート
【DPPでモノクロ加工】


 一歩メイン通りから外れると、ひと味違ったナガサキが味わえます。

20080820 Wed
裏長崎編・その1。 

裏長崎編・その1。 

08082001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/100秒 ISO-400 ±0EV WBオート
【DPPでモノクロ加工】


 長崎日帰り旅行に行ったときのスナップ。
 オーソドックスな名所は敢えて撮りません!一瞬「?」なところをパシャリしてきました
 名付けて「裏長崎編」。あまり意味のないスナップが続くと思われますが、そこはご容赦を。



 突然ですが、明日から土曜日まで名古屋へお出かけしてきます(仕事ですが)。
 明日からはとりあえず予約投稿で記事自体はUPされますが、コメント返しができません。
 お返事できるのは日曜になるかと思われますので、すみませんがよろしくお願いいたします。

20080819 Tue
絵になるカメラ。 

絵になるカメラ。 

08081901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ+EF25)
F5.6 1/8秒 ISO-400 ±0EV WBオート


 二眼レフの形をしたトイカメラ、MiniDigiをマクロ撮影してみました。
 

 …こうしてみると、それなりに見えてしまうからある意味怖い(笑)
 思ったより良く撮れたので、プロフィール用の画像に設定してみました。

 それにしても、この二眼レフタイプ。
 とってもメカニカルな、一言で言えば「格好いい」カメラだなぁ~と思う次第です。



 〔これは予約投稿です。コメント返しは少し遅れます、すみません〕

20080818 Mon
ぶらり日帰り旅シリーズ。 

ぶらり日帰り旅シリーズ。 

 連休の最後の日に、
 性懲りもなく行ってきました「日帰りシリーズ」。

 「ちゃんぽんが食べた~い




08081802.jpg
 …という意見から、やってきました長崎。
 写真は超有名な大浦天主堂。


 さて、肝心なお昼の場所ですが、やっぱり定番ならここでしょう。

08081803.jpg
 四海樓です。グラバー園、大浦天主堂といった長崎の名所のすぐ隣にあるのですぐ分かります。(まっ、建物そのものが目立っていますが

 平日でもしばらく待たされるくらい繁盛していました。
 で、頼んだのはもちろん「ちゃんぽん」。

08081804.jpg
 甘い白濁スープの上に積み上がった、キャベツやもやし、豚肉、エビ、イカ、キクラゲなどなどの風味豊かな大量の具。食べ甲斐のある太麺。いやぁ、いつ食べてもちゃんぽんは美味しいなぁ~。



 お昼を満喫した後は、長崎の名所巡り…なのでしょうが。
 何度も行っている&そんなにゆっくりする余裕もないのでパス。

 ですので、
08081805.jpg
 グラバー園も横目でスルー。
 店の並んでいる辺りをブラブラすることに。

 …すると!!





08081806.jpg
 店の入口付近で、必死にお祈りをしている猫を発見!
 さすが長崎、猫までキリスト教徒(?)だったとは…。

 そんな新しい発見をしつつ、お土産を買って北九州に帰還。
 滞在時間3時間弱の、意味があるのかないのかよく分からない、それでいて僕らにはお似合いの日帰り旅なのでした。




 そしてお土産。
 長崎といえばカステラ、ですよね♪

08081807.jpg
 その名も「弟子焼き」
 修行中につき、甘さも値段も控えめなのだそうだ。
 (おそらく甘さ控えめなのは、糖分が多いと焦げ付きやすいからか?)

 ちなみに、値段は師匠が焼いたカステラの半額です。安い。

20080818 Mon
H E R O E S。 

H E R O E S。 

08081801.jpg
SoftBank 910SH
F5.8 1/60秒 ISO-100 +1.00EV WBオート


 これだけヒーローがいれば、日本は安泰だ。

20080817 Sun
デジカメエキスパート。 

デジカメエキスパート。 

 Yahoo!インターネット検定の「デジカメエキスパート」を受けてみました。
 1級から3級までの3種類があって、8月末までは無料で受験できるそうです。

 「これは受けねばなるまい!」
 …と思い立ち、早速3級から順に受けてみました。

 3級(10問)は100点満点で合格。さすがに簡単、すぐ解けました。
 2級(20問)は90点で合格。少し難しくはなりましたが、これくらいならなんとか。

 さて、問題の1級。
 全50問と数も多く、全く分からない問題もちょこちょこ。恥ずかしながら、写真家の名前なんて全然知りませ~ん

 一人パソコンの前でうんうん唸りながら、それでも制限時間をたくさん残して終了。
 (分からない問題はいくら考えても分かりませんがな
 採点の結果は…。

08081701.jpg
 82点で合格~。とりあえず一安心。
 「順位」も集計されるようで今日現在87位と出ていますが、分母が分からないからイマイチ把握できない…。
 3000円払えば認定カードが送付されるそうだけど、そこまではいいかな?


 興味のある方は、8月いっぱいまでにどうぞ。

20080816 Sat
関門海峡花火その2。 

関門海峡花火その2。 

08081601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 6~8秒 ISO-200 ±0EV WBオート
【Photo shopで3枚の画像を合成】


 先日行った、関門海峡花火大会での写真。
 同じアングルで撮影した3枚の写真を、Photo shopで1つに合成してみました。

 前回UPした記事の写真より、だいぶ華やかな感じになりました。

20080815 Fri
8月15日。 

8月15日。 

08081501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 5秒 ISO-200 -0.50EV WB色温度(3,500K)
【Photo shopでトリミング】



 今日は63回目の終戦記念日です。

 
 

20080814 Thu
関門海峡花火大会。 

関門海峡花火大会。 

08081401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 5秒 ISO-400 -0.33EV WBオート


 関門海峡花火大会に行ってきました。関門海峡を挟んで、門司と下関の両岸から1万3000発の花火が打ち上げられます。
 例によって嫁さんの実家前からの撮影。目の前で打ち上がる特等席です


08081402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 6秒 ISO-200 -0.17EV WB白色蛍光灯



08081403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 5秒 ISO-200 -0.33EV WB白色蛍光灯



08081404.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 4秒 ISO-200 -0.17EV WB白色蛍光灯
【Photo shopでトリミング】



08081405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 8秒 ISO-200 -0.17EV WB色温度(4,200K)



08081406.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 5秒 ISO-200 +0.33EV WB白色蛍光灯
【Photo shopでトリミング】



08081407.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 7秒 ISO-200 -0.50EV WB色温度(4,200K)
【Photo shopでトリミング】



08081408.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 7秒 ISO-200 -0.17EV WB色温度(4,000K)
【Photo shopでトリミング】



08081409.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 8秒 ISO-200 -0.67EV WB白色蛍光灯
【Photo shopでトリミング】


 花火開始から30分ちょっとで撤退(小さな姪っ子もいたし、家ではかえでサンが留守番してるので)しましたが、どうやら花火の終わり頃に雨が降り出した模様。渋滞にも巻き込まれず帰り着いたし、早めに切り上げたのはどうやら正解だったようです。

 …しかし花火は難しい。露出がなかなか決まらないし、ピントは事前にMFで無限遠に合わせていたつもりなのですが、少~しずれてますねー

20080813 Wed
エクステンションチューブ購入。 

エクステンションチューブ購入。 

08081301.jpg
 ヤフオクで落札したエクステンションチューブ・EF25。
 エクステンションチューブとはレンズとボディの間にはさむ中間リングで、簡単に高倍率の撮影ができるようになります。ただし被写界深度が極端に狭くなるので、ピント合わせがちょっと大変。
 Canon純正のこのチューブならAFは可能ですが、MFで合わせた方が結果的に楽かも。

 まぁ、名前からも分かるように見た目は単なる筒(チューブ)です。レンズも何も付いていません。

 では、早速このチューブの効果を確認してみましょう。
 チェック用として、レンズはEF-50㎜ F1.8Ⅱを使用しました。
 まずはレンズ単体での撮影。被写体はSLチョロQ。全長10㎝強で、幅と高さは3㎝くらいかな?

08081302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.8 1/60秒 ISO-400 ±0EV WB白熱電球


 最短撮影可能距離が45㎝ですので、まぁこんなものです。



 次にチューブを挟んだ状態で、同じようにピントを合わせて撮ってみると…。

08081303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ+EF25)
F2.8 1/4秒 ISO-100 ±0EV WB白熱電球


 …ここまで拡大して撮影することができます。おそるべしエクステンションチューブ。
 ホコリまでキレイに写っちゃってます
 このEF25、EF-Sレンズには対応していません。EF-Sレンズにも対応している「EF25Ⅱ」というチューブもあるのですが、マクロ撮影するならEF-50㎜ F1.8Ⅱを多用しそうなのでこのチューブを選択しました(値段も若干安いですし)。

 これでまた撮影の幅が広がりましたね。
 本格的に撮るなら、マクロレンズを購入した方が画質や使い勝手も含めて優れています。
 でも、1本数万円もするレンズをホイホイと買えるほどお金持ちではありません。
 このチューブならレンズの数分の1の値段で、手軽にマクロ撮影ができます。こんな選択肢もいいかもしれませんね。

20080812 Tue
姪っ子、来る。 

姪っ子、来る。 

 一昨日から、神戸の兄夫婦が遊びに来ています。
 …2人の小さな姪っ子たちを引き連れて。


 と、言うことは。



 はい、我が家の姫との対決対面が待っていますね。
 とりあえずお客には吠えて出迎えるという、傍迷惑な儀式で歓迎(?)するかえでサン。

 お姉ちゃん(4歳)は
08081201.jpg

 おお、全然怖がってない
 いくらちっちゃい犬だからって、あれだけ吠えれば少しは恐がりそうなモノだけど。


 それに対して妹ちゃん(2歳)は…。
08081202.jpg
 さすがにちょっと逃げ腰気味。
 でもしばらく経ったら慣れてきたのか、かえでサンの身体を撫でてくれました


 こうなると子どもって容赦がなくなります(笑)
 ずーっとかえでサンと「遊ぶ、遊ぶ~♪」で、最後はすっかりクタクタのかえでサン。
08081203.jpg
 や、休ませてください…。

20080811 Mon
連敗ストップ。 

連敗ストップ。 

 久々にヤフードームへ野球観戦(ソフトバンク対東北楽天)に行ってきました
 今回は半分頂き物のチケットだったのですが、行ってみてビックリ。

08081102.jpg
 バックネット裏の特等席でした
 ここなら打球の球筋もハッキリ見ることが出来ます。

 しかしここヤフードームに応援に来たときには、なぜか勝てた試しがありません。
 今日は勝てるのか?どきどき。

08081103.jpg
 …という心配をよそに、初回に3点。
 その後も松田のホームランなどで点を重ねていきます(彼の守備にはハラハラさせられましたが)。5回には無死満塁というピンチを迎えるも最少失点で抑えるなど、ホークスファンにとっては見応えのあるいい試合になりました。



08081104.jpg
 7回には、お約束の黄色いジェット風船。
 試合も6-2で快勝。9回には馬原も見られたし、満足満足。
 連敗も2でストップ、ここから巻き返しを図っていきたいとこですね。

20080811 Mon
お出かけ中。 

お出かけ中。 

08081101.jpg
 本日からお盆休み。
 初日の今日は、ヤフードームへ同僚達と一緒に野球観戦。ただ今福岡市へ移動中でございます。

 でも職場に用事があるので、ちょっとだけ寄り道。

 それにしても暑い…
 ポカリがないと溶けそう。
 まっ、そのぶん夜のビールが美味しくなるんですけどね

20080810 Sun
日暈と入道雲。 

日暈と入道雲。 

08081001.jpg
SoftBank 910SH
F10 1/600秒 ISO-100 ±0EV WBオート


 昨日の空。
 外出中ふと見上げると、真っ黒な入道雲が太陽を覆い隠そうとしています。
 そしてその周りには日暈が。

 てっきり雨が降ると思って、急いで用事を済ませて家に帰るも、結局雨は降らず。

 …ちなみに今日は雲が殆どない快晴。暑すぎます…。

20080809 Sat
ある休日の朝。 

ある休日の朝。 

08080901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F3.5 1/25秒 ISO-200 +0.67EV WBオート


 超広角レンズで撮ると、顔がちょっと変な感じになって面白い。
 …しっかしかえでサン、寝ぐせ…というか、毛がボサボサだねぇ~。


と、自由にウロウロしていたかと思ったら。




08080902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F4.5 1/8秒 ISO-200 +0.67EV WBオート


 リビング内の散歩にも飽きたのか、
 自分の肉球を枕にして、早くも寝る体勢のかえでサン。
 あの、まだ朝の10時なんですけど…。

20080807 Thu
今日は立秋。 

今日は立秋。 

08080701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/500秒 ISO-100 -0.17EV WB日陰


 二十四節気のひとつ、立秋。
 今日から秋のはず…なのですが。

 まだまだ暑い日が続いています。

 みなさん、夏バテにならないよう、十分気をつけてくださいね。

20080806 Wed
かえで・ご乱心。 

かえで・ご乱心。 

 こないだの土曜日、かえでサンを連れて実家に行ってきました。


 …となると、かえで ロン、再び?

08080601.jpg

 しかしホームで余裕綽々のロン君。
 対するかえでサン、アウェイで少々不利か?

08080602.jpg

 …と思いきや、午前中は大人しかったらしい。
 「らしい」というのは、僕が午前中仕事で不在だったから。
 ほとんど吠えもせず、イイコだったみたい。
 どっちかと言えば、ロンがかえでのオモチャをことごとく横取りするという、ロン優勢な状況。


 だったのだが…。


 僕が実家に帰ったら、かえでサン豹変。
 いきなり強気モードです。
 人の家なのに、ず~っとワンワン・ワンワン。
 カンベンしてくれぇ~。

 な、これからはちゃんと大人しくしなきゃダメだぞ。
 でないとこれから実家に連れて行けなくなっちまう。




08080603.jpg

 …人の話、聞いてますかぁ?

20080805 Tue
ちょっと懐かしい。 

ちょっと懐かしい。 

 帰宅途中、駅で電車を待っていたらちょっと懐かしいものを見つけました。

08080504.jpg
 国鉄時代の塗装を施された415系。
 このあずき色のボディが、昭和の香りを思い出させてくれます…。

 なんでも結構前から走っていたそうなのですが、目の前で実物を見たのは初めて。

20080804 Mon
壁紙登録。 

壁紙登録。 

 少し前から「夜景壁紙.com」さんのスペースをお借りして、何枚かの夜景壁紙を掲載させてもらっています。

 僕の登録した壁紙はこちら。8月4日現在では13種類の壁紙を登録しています。
 もちろんダウンロードできますので、気に入ったのがあればぜひ使ってください
 他にも多くの方々が美しい夜景壁紙を登録されていますので、併せてどうぞ。

夜景壁紙.com
「壁紙.com」さんのバナーです。クリックすればトップページへ移動します。



 そしてなんと!この壁紙が2日連続で総合トップに!

08080401.jpg
工場夜景001
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6?)
F10 30秒 ISO-100 ±0EV WB色温度(2,500K)


 ご覧いただいた方&ダウンロードしてくださった方、どうもありがとうございました。
 いやぁ、こうやって多くの人に見て貰えるっていうのは嬉しいものですね。


 ちなみに個人的には

08080402.jpg
若戸大橋001
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6?)
F7.1 30秒 ISO-100 ±0EV WB白熱電球


 こっちの写真もお気に入り。

20080803 Sun
S i l h o u e t t e。 

S i l h o u e t t e。 

08080301.jpg
 夕暮れの福岡空港へ行ってみました。撮影の為だけに空港を訪れたのは初めて。
 …正直、撮影スポットがどこなのかよく分からなかったので、空港のすぐ外&滑走路の延長線上にある場所で着陸寸前の飛行機を狙ってみることにしました。

 ちょうど夕陽が飛行機の斜め後方。
 そしてだいぶ暗くなってきているので、飛行機はほぼシルエットで写るのみ。

 こんな写真もアリかな~と思いましたので、数枚載せてみます。


08080302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F4.0 1/250秒 ISO-200 ±0EV WB太陽光


 鳥が一羽、飛行機の真似して(…あ、逆か?)飛んでいます。



08080304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/125秒 ISO-400 +0.33EV WB太陽光


 福岡空港は全国の空港でも特に過密な運行ダイヤで有名。
 次から次へと飛行機が飛んできます。
 実際、3分おきくらいに頭上を飛行機がかっ飛んでいく光景は結構凄いモノがあります。



08080305.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F5.0 1/40秒 ISO-800 ±0EV WB太陽光


 澄んだ夕景を背景に飛んでくる、漆黒の飛行機。
 若干ボケ&ブレがあるのが残念。手持ち撮影だから仕方ないか…。




08080306.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F5.0 1/50秒 ISO-400 ±0EV WB太陽光


 …最後は飛行機とは関係ないですが、夕闇に佇むレガ氏。
 うっすらと見えるボディラインがいいですなぁ~
 ライトを点けていればもっといい画になっていただろうと、ちょっと後悔。

20080801 Fri
環水平アーク? 

環水平アーク? 

08080101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6?)
F18 1/640秒 ISO-400 ±0EV WB色温度(5,500K)


 これも7月29日(火)の写真ですが…。
 ちょっと変わったモノを見つけたので撮ってみました。

 これって環水平アーク
 環水平アークの特徴は、
 1.水平または少し上に反った虹の形で、太陽側が赤色。
 2.太陽高度が高い(58°以上)時のみ現れる。
 3.太陽の下側に現れる。

 …これらを考えると環水平アークのような気もします。
 でも彩雲(さいうん)かもしれないなぁ~。

 何にせよ、ちょっと色も薄めで写真では分かりづらいのが残念なところです…。

広告:
