たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080731 Thu
夕暮れの交差点。 

夕暮れの交差点。 

08073101.jpg
SoftBank 910SH
F4.8 1/100秒 ISO-200 ±0EV WBオート
【Photo shopにてノイズ追加】


 自宅近くの交差点。
 空を見ると、真夏には似つかわしくないうろこ雲が。

 秋の空っぽく見えますが、実際はとーっても暑いのです。
 明日から8月。まだまだうだるような暑さが続くんだろうなぁ…。

20080730 Wed
何気ない風景。 

何気ない風景。 

08073001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F16 1/250秒 ISO-400 -0.33EV WB太陽光
【DPPにてピクチャースタイル:モノクロ、調色:青】


 昨日の帰り道、ふと気になる風景を見かけた。
 わざわざ車をUターンさせて、近場の駐車場に止めてみる。

 …なんの変哲もない風景なのだけども、なぜか心が惹かれた。
 ファインダーを覗くのが楽しかった。

20080729 Tue
新日鐵八幡製鐵所で火災。 

新日鐵八幡製鐵所で火災。 

 朝起きて、何気なくテレビを入れたら件名のとおりのニュースが。
 中継を見ると、数カ所から火の手が上がってかなりの量の黒煙がもうもうと立ち上っています。

 今日もお休みでしたので、戸畑とは対岸にあたる若松のエコタウンの岸壁近くまで行ってみました。
 現場上空には報道のヘリがひっきりなしに飛んでいました。


08072901.jpg
 黒崎付近からでも黒煙は見えていましたが…。
 これはひどいなぁ。工場地帯で住宅地からは少し離れているけど、風向きが変わったらちょっと困るぞ。


08072902.jpg
 撮影時は火災発生から4時間近く経っているのですが、それでも煙がどんどん出てきます。


08072903.jpg
 けが人はいないとの事で、それだけが救いでした。
 早く鎮火するといいのですが…。

20080728 Mon
海水浴2008。 

海水浴2008。 

08072801.jpg
 毎日暑い日が続いていますが、
 今日は朝一番で海に行ってきました。…日が高くなると暑くなりすぎて辛いんです

 行った先は、昨年と同じ波津海水浴場。家から車で30分ほどのこの場所は、綺麗な水質なのにプライベートビーチ気分が味わえる人気の少なさがお気に入り。
 実際、今日も最初の30分くらいは貸し切りでした


08072802.jpg
 海を満喫した後は、定番の(?)かき氷。
 イチゴミルクかけ、250円なり~。心地よく疲れた身体に、かき氷の冷たさが染み渡るうぅ~


08072803.jpg
 日陰に吹く風がとっても心地いい…。
 至福のひととき。


08072804.jpg
 風に吹かれて揺れる、「こだわりの焼きそば」(笑)


08072805.jpg
 今年はクラゲとも遭遇せず、快適海水浴を満喫できました。
 …来年もまた来よう。

20080727 Sun
光の羽根。 

光の羽根。 

08072702.jpg
SoftBank 910SH
F11 1/400秒 ISO-200 +1.25EV WBオート
【Photo shopにてノイズ追加】


 雲の間から太陽が。
 光芒がまるで太陽から伸びる光の羽根のようにとても綺麗に見えたのですが、車のフロントガラス越しのお気軽携帯カメラ撮影ではこんなものか…。
 

20080724 Thu
め、珍しい。 

め、珍しい。 

08072401.jpg

 今日はtukakoさんとこの記事にトラックバック。
 なんでもウチのかえでサンが人様の役にたっているとの事!
 …これは奇跡か(笑)

 なので今回はかえでサンづくしでどーぞ。


08072402.jpg

 かえでサンもちょっと嬉しいのか?
 いつもよりはしゃいでるみたいです。





08072403.jpg

 ………。
 もう疲れたのか。

20080723 Wed
夕立。 

夕立。 

08072301.jpg
SoftBank 910SH
F10 1/60秒 ISO-200 ±0EV WBオート
【DPPにてモノクロ処理】


 突然降り出した夕立。
 夏の風物詩ですが、中途半端に降ると余計に蒸し暑くなるんですよね…。

20080722 Tue
「蒼い月光」【第14回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

「蒼い月光」【第14回ブログdeフォトコンテスト応募作品】 

photo003.jpg
(クリックすると大きい写真が表示されます)
タイトル: 蒼い月光
応募部門: あお
撮影者: たかぼう
撮影機材:  Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
撮影日: 2008年7月20日
被写体の情報: 近所の化学工場とそれを照らす月
使用ソフト: Digital Photo ProfessionalにてRAW現像(コントラスト、シャープネス調整)
撮影データ: Tv…30秒、Av…F10、ISO…100、EV…+0.33、WB…色温度(2,700K)
コメント: 輝く化学工場とそれを明るく照らす月、そしてそれらを映し出す水面。これらの3点の組み合わせがとても印象的でした。幻想的な感じを出すため、ホワイトバランスを色温度で思い切り低く設定してみました。


ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ


20080721 Mon
工場夜景。 

工場夜景。 

08072101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 ±0EV WB白色蛍光灯


 工場の写真を撮りに、近所の三菱化学に行ってみました。
 もちろん敷地内には入れないので、洞海湾を挟んだ対岸からの撮影です。

 まずは皿倉山と月をバックに引いた位置からの1枚。



08072102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 -0.33EV WB白色蛍光灯


 少し寄ってみました。
 ここの撮影場所は人通りが全くなく、辺りには工場の稼働音と虫の音だけが響いています。
 …なかなかいいスポットです



08072103.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F10 30秒 ISO-100 -0.17EV WB白色蛍光灯


 煙の流れ具合がいいですね~。
 このような工場は海岸地帯にあることが多いから、水面も含めてフレーミングすると綺麗ですよね。
 あと、時間帯は日没から早めの方がいいかもしれません。
 今回は午後10時半頃に撮ったので、空はもう真っ暗です。もう少し蒼さの残る時間帯の方が、見栄えはいいかも?



08072104.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F10 30秒 ISO-100 -0.17EV WB白色蛍光灯


 どのような施設かはまったく分かりませんが、この無骨さがたまりませんね。
 緑色の照明もいい雰囲気です(笑)



08072105.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 30秒 ISO-100 +0.33EV WB白色蛍光灯


 月がいい感じで雲に隠れていたので、それを含めて収めてみました。


 今回、初めての工場風景撮影に挑戦しましたが、これは楽しい!
 夜の工場、正直はまってしまいそうです…。
 世の中には「工場萌え」という言葉があるそうですが…
 う~ん、納得

20080720 Sun
設備投資。 

設備投資。 

 相次ぐガソリン価格の上昇。
 「レギュラーガソリン1リットルあたり200円」も十分に照準内に入ってしまった今。

 通勤方法を変えざるを得ない状況になってしまいました。
 だって今の状況でも既に毎月1万円足が出てるんだもん。維持費もかかるし、タイヤなんかの消耗品だって必要です。交通費が上がらない以上、どこかで決断する必要があるでしょう。

 …なので8月1日から車通勤をやめ、電車通勤にシフトします。

 しかしこれまで車通勤だったから、服装は「超」適当。
 作業着(仕事着)に運動靴、カバンも小さなものしか持ってなかったんですよね~。
 もちろんスーツも持っていますが、必需品ではないので数が全く足りません。

 ですので、今日は来月からの電車通勤に備えて必要となる色々な身の回りのモノを購入してきました。


08072001.jpg

 バッグ(作業着やシャツ、タオルにお弁当など、かさばるものが多いので大きめなもの)をはじめ、
 靴2足(フォーマル用と普段の通勤用の下駄)、Yシャツ3着、ネクタイ1本。
 あとは写真にはないですがスラックスが3本。

 合計してビックリ、諭吉サンが6人以上飛んでゆきました…
 設備投資とはいえ、これは辛い。


 しかも、
 「これだけお金をつぎ込んだら、マクロレンズ買えちゃうねぇ
 …と、嫁さんから言われる始末。

 『そしたらこれらを買わなかったらマクロレンズを買ってくれるんか?
 とかいう自殺行為的質問できないしませんでしたが。

 ちなみに価格.comでは
 Canonの「EF 100mm F2.8 マクロ USM」が56,060円。
 同じくCanonの「EF-S 60mm F2.8 マクロ USM 」では39,365円でした。
 余裕で買えるぢゃねーか。
 …なんだか悔しい。

20080719 Sat
太陽の下で。 

太陽の下で。 

08071901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F7.1 1/400秒 ISO-100 +0.33EV WB太陽光


 一生懸命頑張っている姿はいいものです。
 …それがとても暑い場所など、過酷な環境であれば尚更ですね

20080717 Thu
あ、暑い…。 

あ、暑い…。 

08071701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 1/250秒 ISO-100 -0.33EV WBオート
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 毎日暑いですね…

 8月に入る前に海に行きたいなー。
 …クラゲが出る前に(笑)

20080716 Wed
工場って面白いかも。 

工場って面白いかも。 

08071603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F8.0 1/500秒 ISO-100 -0.17EV WB色温度(6,700K)
【ピクチャースタイル:NOSTALGIA、Photo shopにてコントラスト・彩度大幅UP】


 以前も記事にした気がしますが、工場ってなんかいいなぁ。
 この夏は北九州市内の工場を撮りに行ってみたいですね。

20080714 Mon
今日の空と僕の心境。 

今日の空と僕の心境。 

08071401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F14 1/500秒 ISO-100 -0.33EV WB色温度(5,400K)


 今日の空は、賑やかというか、何というか。
 太陽と青空と雲が主張しあっていました。



 さて、今日は少し早引けさせてもらい、病院へ。
 実は昨日からまた左胸が痛み出したのです。
 一度肺気胸という病気を患うと、なんだか不安になるんですよね~。
 で、いっぺん診てもらえ!…というワケで。

 胸部レントゲンと心電図までとった結果、緊急性を要するような異状は認められませんでした。
 ということは、この痛みは一体?そこそこなレベルの痛みなのですが。
 素人的判断では「肋間神経痛」なのですが…。う~ん、ワカラン。

 今日の空模様のように、どーもスッキリしないのでした。

20080713 Sun
巨大風車。 

巨大風車。 

08071303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F11 1/250秒 ISO-100 -0.33EV WB太陽光
【Photo shopにてコントラスト・彩度UP】


 北九州市は若松区、響灘の海岸沿いに10基の風力発電の風車があります。
 写真は3月に皿倉山の頂上から撮った響灘方面。小さな扇風機みたいな風車が並んでいます。


 今日はそこへお出かけしてみました。



08071301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F13 1/250秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 真夏の日差しの元、発電施設に到着。
 目の前は岸壁で、釣りを楽しむ人でいっぱいでした。

 それにしても、暑い…。
 何もしなくても汗が噴き出してきます。

 せっかくなので、風車の真下まで移動してみました。



08071302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F13 1/400秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光


 お、大きい…。
 下から見上げると、その大きさに圧倒されます。高さは65m、羽の直径は70.5mに達するそうです。これはちょっとした観覧車が10台並んでるのと変わりませんね。


 ちなみにこの10基の風車で年間3,500万kWh、一般家庭の約10,000世帯分の電力をまかなえるのだそうです。北九州市の最新の人口(推定)が985,000人だそうですので、1世帯あたりの人数を2.4人(平成17年度のデータですが)とするなら、市内の全世帯数は約41万戸。これを全て風力でカバーするなら、必要な風車は410基。すでに10基あるから、あと400基造ればOK!頑張れ北九州市!!(いや、ムリだって)

 ちょっと茶化した書き方をしましたが、家庭だけでこんなバカでかい風車が400基以上も必要なんだと考えると、
 「とんでもない量の電気を使ってるんだなぁ~」
 …と、実感するのでした。

20080712 Sat
N o s t a l g i a。 

N o s t a l g i a。 

08071201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/250秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光
【ピクチャースタイル:モノクロ、Photo shopでぼかし・ノイズ付加・トリミング】


 ノスタルジア。
 「過ぎ去った時代を懐かしむ気持ち。郷愁。」(大辞泉より)

 …最近、この言葉の意味が分かりだしたような気がします。

20080711 Fri
人知れず。 

人知れず。 

08071101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/100秒 ISO-100 -0.17EV WBオート


 注目&フラッシュを浴びるSLを横目に、ホームの反対側にひっそりと佇む気動車をパシャリ。
 …あの日あの時、この車両を撮ったのは僕以外にほとんどいるまい…。



 今回からテンプレートを変更。
 ようやく自分のイメージに近いデザインのものを見つけることが出来ました。
 シンプルだけど、ちょっとお洒落。写真も大きめのサムネイルに対応できるので、今日からサイズを拡大しました。

20080710 Thu
本日のかえで。 

本日のかえで。 

08071004.jpg

 ただいま生理中のかえでサン。
 あと1週間くらいは終わらないかなー。

 だいぶ毛も長くなってきたから、生理が終わったらトリミングにいかなきゃね…。


 写真は、犬用チーズを欲しがって懇願顔の食いしん坊娘の図。

20080709 Wed
夕焼け&日焼け。 

夕焼け&日焼け。 

08070901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/60秒 ISO-100 ±0EV WBオート


 今日のボクの顔がちょうどこんな感じ。
 ええ、おもいきり日焼けしてきました

 普段から太陽光に免疫がない生活を送っているので、
 ちょっとくたびれました…

 それにしても綺麗な夕焼けでした。

20080708 Tue
眠い。 

眠い。 

 うーん、とっても眠い。
 何故かって?

 それは、深夜2時半頃にふと目覚めた後、眠れなくなっちゃったから。

 結局ほぼそのままの状態で朝を迎えました。
 眩しい朝日に包まれつつ、憂鬱度150%のボク。

 しかもそんな日に限って朝から夕方まで息つく間もなく大忙し。
 途中、何度足元がふらついた事やら。
 きっと今日の星座占いでは、ぶっちぎりの最下位だったに違いない。

 
 明日は不慣れな炎天下でのお仕事が待ち受けているので、早めに寝て体力を回復させなくては。
 このままでは間違いなく熱中症確定ですがな。


 それでは皆さん、オヤスミナサイ…

20080707 Mon
向暑に走る。 

向暑に走る。 

08070701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/250秒 ISO-100 -0.17EV WB太陽光


 今日でSLネタはおしまい。
 最後はちょっとお気に入りの1枚を。

 今回は行き帰り共にSLに乗車したので、動いているSLを外から撮る機会には恵まれませんでした。なのでこの写真は個人的に貴重なショットなのでございます。

 やっぱり走っているSLはいいですねー。

20080706 Sun
蒸気機関車・C57。 

蒸気機関車・C57。 

08070602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/80秒 ISO-100 ±0EV WBくもり


 今日はSLを中心に。
 昨日乗ったSLはC57の1号機。(…と言うのか?)


08070603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/100秒 ISO-100 -0.67EV WBくもり


 うーん、この機械臭漂う雰囲気がイイ!
 黒光りするボディとうねるパイプ。いやいや、たまりませんなぁ(笑)


08070604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/125秒 ISO-100 -0.84EV WBくもり


 動輪廻りも重厚感が…。フツーの電車には絶対ない「重み」ですね。


08070605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.0 1/200秒 ISO-100 ±0EV WBくもり


 転回場に向かうC57と駅員さん。津和野駅の転回場の傍には転回する機関車を間近で見られるようにベンチまで設置してあります。他の転回場がどうだか知りませんが、眺めるにはもってこいですね。



 それでは、転回場でくるっと向きを変えるC57をどうぞ。

08070606.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/125秒 ISO-100 -0.67EV WBくもり


08070607.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/125秒 ISO-100 -0.67EV WBくもり


08070608.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/125秒 ISO-100 -0.67EV WBくもり


 これで90度向きを変えました。この後、給水と石炭を整理して、帰りの支度を調えます。

20080706 Sun
梅雨が終わった。 

梅雨が終わった。 

08070601.jpg


 ここ福岡、本日梅雨明けしました!
 昨年と比べると2週間以上早い梅雨明け。それでも、雨は多く降った方なので渇水の心配は今のところないそうです。福岡は渇水に弱いから、空梅雨だとちょっと困るのです。

 今日も気温はかなり上がったようで、八幡では32.8℃まで上がりました。
 しばらくは暑い日が続きそうです…。


 さて、今年の夏は何をしようかな。
 遠出はもうしないので、近場で楽しめる夏を探してみるとしましょう。

20080705 Sat
津和野へ。 

津和野へ。 

 島根県の津和野へ行ってきました。
 …と言いましても、本当の目的はその移動手段。「SLやまぐち号」に乗ることです。

08070501.jpg

 正直、本物(?)の蒸気機関車を間近で見たのは今回が初めて。
 漆黒のボディから立ち上る蒸気と煙は圧巻です。

 で、この位置からちょっと後ろに下がってみると…。






08070502.jpg

 はい、カメラを構えた人たちでごった返しています。

08070503.jpg

 ちなみにここは「新山口駅」ですが、昔は「小郡駅」という駅名でした。
 平成15年に現在の「新山口」に改名されたそうです。ただし1番ホームには昔の「小郡」の駅看板が記念として残されています。
 以前この駅の近くに住んでいた僕としては、ちょっと残念というか、しっくりこない気持ちではあります。なんだか駅名に味気がないといいますか…。


 …気を取り直して車内へ入ってみましょう。
 この「やまぐち号」は全5両編成で、「昭和風」・「大正風」・「明治風」・「欧風」・「展望車風」と、それぞれ車内の造りが違っています。

08070504.jpg

 行きがけに乗車した、「欧風」客車の中はこんな感じです。豪華な感じがいいですね。他の客車と比べても、ここだけなんだか違う雰囲気でした。


08070505.jpg

 そして津和野まで、約2時間の列車旅。駅弁食べながら、他の列車とは違ったのんびりペースと味のある汽笛の音に囲まれながらの旅は、なかなか新鮮です。

 津和野に着き、転回場でC57が向きを変える様を間近で堪能した後は、ちょっと遅めの昼食に。

08070506.jpg

 津和野郷土料理の食事処、「ふる里」で。せっかくなので、郷土料理の「うずめ飯」を注文してみました。

08070507.jpg

 お茶漬けのダシに豆腐、山菜、椎茸、三つ葉などがご飯の下に詰められて(埋められて)いて、よくかき混ぜてから食します。ほのかにワサビの風味も効いていて、これはいくらでも食べられる優しい味です。
 まぁ、この味はおそらく20代までは理解できない、オトナのご飯ですな(笑)


 食事の後は津和野の町を散策しながら、15時半初のSLで新山口までUターン、その後は車で帰宅です。いつもながらの日帰りプチ旅行でしたが、今回は久々に列車にも乗れて良かった良かった。

08070508.jpg

 おまけ。
 お土産で買った、津和野銘菓「源氏巻」とSLやまぐち号のチョロQです…。

20080704 Fri
明日は。 

明日は。 

08070401.jpg


 明日はちょっとお出かけ。
 「SLやまぐち号」に乗って、津和野まで行ってきます。

 …少し天気が心配ですが。

20080702 Wed
左右対称。 

左右対称。 

08070201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/400秒 ISO-400 ±0EV WB太陽光


 とっても見事な対称形。

20080701 Tue
二代目。 

二代目。 

08070105.jpg
 …これは在りし日のウサギのぬいぐるみ(初代)。もう好き放題やられまくりでボロボロ。それでも随分頑張ってくれましたが、先日天命を全うして遠いところに旅立ちました。長い間ありがとう&ご苦労さま。




 そして我が家に帰ってきた、ウサギのぬいぐるみ(二代目)。
 …お前、こんなに綺麗でふっくらしてたっけ??
08070101.jpg



 一抹の不安を感じずにはいられない。
 …が、あの頃に比べれば彼女も少しは成長している(はず)。
 きっと仲良くやってくれることだろう。

08070104.jpg
 そら、今日からお前の友達になる二代目ウサギだ。仲良くやるんだぞ。



08070102.jpg



 どきどき。











08070103.jpg

 …あ、狩られた…。

広告:
