たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080531 Sat
懲りずに…。 

懲りずに…。 

08053101.jpg


 買っちゃった

 とりあえず嫁さんと2人で盛り上がりました。
 「面白い!」
 ってことで。
 調子乗って今度はネット接続で、見ず知らずの他人様と対戦してみました。

 …結果はボロボロでした

20080530 Fri
週末だ。 

週末だ。 

08053002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F7.1 1/800秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 4月中旬の夕焼け空。
 この頃はまだ木々も寂し気でしたね。

 今日はあいにくの曇り空で、夕焼けは見られませんでした。
 金曜日の夕焼けは大歓迎なんですけどね~。

 …日曜の夕焼けはカンベンですが。^^;

20080529 Thu
もうすぐ2ヶ月。 

もうすぐ2ヶ月。 

08052902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F13 1/400秒 ISO-400 +0.67EV WB色温度(4,200K)
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 濃色系の車に乗ったのは約10年ぶりですが、
 暗い場所でも似合うものですね。

 もうすぐ納車から2ヶ月ですが、走行距離は3,500kmを超えました。
 …新車の香りもだいぶ薄れました

20080528 Wed
組写真風に。 

組写真風に。 

08052801.jpg


08052802.jpg


08052803.jpg





 …今日は雨です。

20080527 Tue
電脳世界。 

電脳世界。 

08052701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/25秒 ISO-400 +0.67EV WBオート


 人間はもっと便利で楽な生活を送ろうと、たくさんの「モノ」を作り上げてきました。
 電子関係で言えば、
 真空管に始まりトランジスタが生まれ、ICが誕生。そしてそのICもLSI、VLSI、ULSI、SOCと変化を遂げていきます…。
 そうやって技術はどんどん進化していき、そのたびに暮らしは楽になっていきました。

 でもその反面、

 それらの「モノ」がないと逆に不便に感じたり、不安がったり。
 「ある事」が当たり前の世の中になってしまいました。


 その昔、
 『将来はロボットに支配される世の中になる』
 …という漫画だか小説がありました。


 そして現在、ロボットではありませんが、


 どうやら現代人は半分
 コンピュータやら携帯電話などに支配されているようです。

 元々は写真のような、ただの「モノ」に…。

20080526 Mon
散り花。 

散り花。 

08052601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F8.0 1/250秒 ISO-100 +0.17EV WB太陽光
【Photo shopで中央以外をモノクロ化】



 どんな綺麗な花でも、

 散ってしまった途端見向きもされなくなってしまう事が多い気がする。

20080525 Sun
バラ園に行ってきました。 

バラ園に行ってきました。 

08052501.jpg
 北九州市若松区にあるグリーンパークの「春のバラフェア」に行ってきました。
 昨日と違って、どうやら今日は晴れ模様。でも湿気は多くて蒸し蒸しする…

 一人100円の入園料を払って中に入ります。
 しばらく歩くと、

08052502.jpg
 バラ園に到着です。
 たくさんのバラが咲いていて、辺りはバラの香りでいっぱい。
 …ついでにいうなら人もいっぱい。

08052503.jpg
 白や

08052504.jpg
 ピンク、

08052505.jpg
 黄色などの色とりどりなバラがたくさんありました。

08052506.jpg
 花びらがたくさん散って絨毯みたいになっていました。

20080524 Sat
1,000記事達成。 

1,000記事達成。 

 突然ですが、これがブログを始めてから1,000回目の記事だと言うことに気がついた。
 

 内訳はこのブログが369記事、そして以前の「たかぼうの気ままにブログ」が631記事。
 (正確には「たかぼうの気ままにPhoto。」もあったけど、もう消去しちゃったからカウントしないことにした)

 およそ3年で1,000記事…。
 特に初期の頃は日記的要素がもっと前面に出ていましたので、読み返してみるとちょっと懐かしい気がしました。


 これから先、いつまで続くか分かりませんが、

 いつもこの拙いブログをご覧になっている皆さん。

 これからもよろしくお願いしますです。


 【追伸】
 さらに後で気がついたことですが、ブログを始めるきっかけになったホームページ「たかぼうとみえの家」(今では完全に放置状態ですが)が今日でちょうど開設3周年を迎えていました。
 今日は色々な意味で節目の一日でした。

20080523 Fri
奇跡のラーメンパン。 

奇跡のラーメンパン。 

 世の中には、「焼きそばパン」なる存在があります。パンと焼きそばが奇跡の出会いを果たした結果生まれた、ジャンクフードの代名詞?的存在。学生時代は売店なんかで140~150円くらいで売られていたっけ。


 そんな奇跡の組み合わせを再び!


 …みたいな勢いで生まれたかどうかは定かではありませんが、本日仕事の帰りがけに立ち寄った古賀SAで見つけたパンがこれ。




08052302.jpg

 はい、その名も『ラーメンパン』です

 ドンブリに見立てたパン生地の中には、博多ラーメンらしく細いストレート麺がしっかりと確認できる。そして具もネギはもちろんのこと、チャーシュー(実際はベーコン)・煮卵(同ウズラの卵)・紅ショウガと充実。見た目は正に「博多ラーメン」だっ!博多っ子魂、ここに極まれり。


 …と、興奮気味に書いてはみたものの。
 食べる前に想像できるんだよね、味が…

 きっとあんな味がするんだろうなー。

 いやいや。もしかしたら想像だにしない、新しい世界がそこに広がっているかもしれない。
 そう、あの「焼きそばパン」のように。

 よし、食うぞっ。


 ぱくっ。



 ………。







 想像どおりの味でした…
 これはイカン。ここまでフツーの味だと、ここまで引っ張った意味がないぢゃないか。

 よし、ここは一つ趣向を変えて。




08052301.jpg

 ここのカレーパンは、とっても美味いですよっ!!

 …これで勘弁してください…

20080522 Thu
どうやら。 

どうやら。 

08052201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/320秒 ISO-100 ±0EV WBくもり
【ピクチャースタイル:CLEAR】


 どうやら僕は、彩度が高めな、きつめな画が好きみたい…。


 ちなみに写真は、昨年秋に京都・神戸に行ったときのもの。
 フェリーから見た明石海峡大橋の朝です。

20080521 Wed
古写真仕立て。 

古写真仕立て。 

 目的もなくネットサーフィンしていたら、「幕末古写真ジェネレーター」なるものを見つけました。

 どんな写真でもコイツにかかれば、あっという間に幕末時代に撮られたような、古く懐かしいテイストに仕上げてくれるのだそうです。これは面白そうですね。

 では、早速試してみましょう。


08052101.jpg
 まずは定番(?)、門司港駅。
 おおっ、平成に撮ったハズなのに、なんだか大正浪漫ちっくになってるぞ。


08052102.jpg
 柳川のさげもんまつりに行ったときに撮ったものもご覧のとおり。
 なかなか趣のある1枚に仕上がりました。


08052103.jpg
 最後は二眼レフカメラもどきのデジカメを懐古風に。
 元はトイカメラなのに、急に格が上がったようなこの錯覚(笑)


 幕末風に仕上げるには「向き不向き」があるので、少し写真を選ぶ必要があります。
 でもこれはなかなか面白いかも。ちょっと遊ぶにはいいですね。

20080520 Tue
備えあれば。 

備えあれば。 

 ここ最近、サイクロンや大地震など、天災が続いています。
 日本でも少し前まで連日のように震度3から4の地震が続いていましたね。

 福岡でも3年ほど前に大きな地震がありました。

 何時何処で何が起こるか、分からない世の中になってしまった気がします。
 ということは。いざ何か起こったときに備えて、最低限の準備をしておく必要があります。


 …なので。

08051901.jpg
 救急避難セットを家に備えてみました。


08051902.jpg
 水に乾パン、ロープにレジャーシート、懐中電灯(電池付き)、包帯にハサミ・ピンセット、ロウソク、マッチ等々。だいたい必要なものは入っているようです。
 あとは簡易トイレと簡易浄水器、保温シートでもあれば完璧か?


08051903.jpg
 まっ、こいつのお世話にならないのが一番幸せなのですが。
 みなさんは非常袋、準備してますか?

20080519 Mon
Greenだよ! 

Greenだよ! 

08051904.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/50秒 ISO-100 +0.17EV WB太陽光


 この時期の緑は生命力に充ち満ちていて、「素晴らしい」の一言に尽きますね。
 見ているだけで元気になります。

20080518 Sun
中津へGo。 

中津へGo。 

 ちょっと気が向いて、今日は10時半過ぎから中津までドライブへ行くことに。
 いつまで経っても、この「思いついたら即行動」は治りませんなぁ…。

 北九州都市高速で長野まで→国道10号線 という、お約束コースで一路中津へ。


 途中手作りイチゴを使ったデザートが楽しめる「菓樹」(かじゅ)へお立ち寄り。
08051801.jpg

 入口近くにあった井戸をまじまじと眺める嫁さん…。

08051802.jpg

 「イチゴのソフトクリーム」(300円)をチョイス。「イチゴ」の具合がちょうど良く、とても美味しかったです。しかもかなりのボリューム。正直昼食前なのにお腹にたまってしまいました…。


 そして中津へ到着。
 別に「これを見よう!」という明確な目的があったわけではないのですが、とりあえず中津城へ行ってみることに。

08051803.jpg

 …怖いくらいに誰もいませんでした^^;
 中津城はいわゆる水城で、堀には海水を引いています。なので潮の満ち引きで堀の深さが変わるのだそうです。ちなみに高松城、今治城と並んで、「日本三大水城」に挙げられているのだそうです


 そして昼食。
 でもさっきのソフトクリームがお腹に残ってて、あまり食欲が…

08051804.jpg

 帰り道の途中で見かけた「麺処 くらや」に立ち寄ることにしました。
 『石びきそば』が気になって、わざわざ車でUターンして食べてみることにしました。

08051805.jpg

 そして出てきた「ざるそば」。色は白めかな?食感はとてもコシがあって、とても美味しかったです。もうちょっと詳しくレポートしたいけど、蕎麦については引き出しが少ないもので…。

 満腹&満足な気分で店を出ると。

08051806.jpg

 …ん?何かある??

08051807.jpg

 これは!助手席のドアポケットに置いていた犬のぬいぐるみ…。
 ドアを開けた拍子に落ちていたのかな。

 しかもちゃんと起きた状態で待っていてくれたのか。

 しかしこれを見ると…。


08051808.jpg

 コイツを思い出すな。

20080517 Sat
二日酔い? 

二日酔い? 

 昨日は飲み会。
 しこたま飲んで、終電で帰ってきました。
 ええ、さすがに福岡からタクシーで帰るわけにはいきませんので…

 でも少々飲み過ぎたようで、


 今日は二日酔い…というか、非常に身体が重い1日でした。(情けないっ)


 なので昼頃までに用事を片付けた後は。



 シエスタ満喫♪
 (…いや、「昼寝」だろ?) 



 夕方4時半頃までよく寝てました…

 でも、このまま1日が終わってしまっては余りにももったいないので、


 …洗車しました。

08051701.jpg

 綺麗になりましたが、1ヶ所だけ昨日付着したと思われる、鳥のフンの跡が残ってしまいました…
 明日にでもカー用品店に行って、ケミカルグッズを探してみよう…。

20080514 Wed
ミニチュア電車。 

ミニチュア電車。 

08051401.jpg

 これはミニチュアのようで本物の風景。


08051402.jpg

 で、これはやっぱりミニチュア…というか、オモチャ。
 実際の大きさはというと。


08051403.jpg

 これはBトレインショーティーといって、車両の長さが1両あたり6cmという、とっても小さな模型です。Nゲージ対応で、パーツを組み替えることでNゲージの線路を走らせることもできるそうな。
 (実はコレもすでにNゲージ化してあります)

 随分前から発売されていたそうですが、今回諸般の事情で購入しました。
 組み立ててみたら想像以上に良くできてる&かわいいので、思わずブログにUPです…。

20080513 Tue
どっちんぐ? 

どっちんぐ? 

08051301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/250秒 ISO-100 ±0EV WB日陰
【ピクチャースタイル:CLEAR】



08051302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/100秒 ISO-200 +0.17EV WB日陰
【ピクチャースタイル:CLEAR】



 2枚とも今日の夕景ですが、
 上は太陽が雲に隠れて光芒が射しているもの。
 下はその後太陽が現れて今まさに沈まんとしているところです。

 どっちんぐ♪
 どっちんぐ♪
 あなたはどっちんぐ♪ (JR●州のCM風でお届けしました。)


 ちなみに僕は上の写真の方が好きです。
 …ローカルCMネタでスミマセン…。

20080512 Mon
クレーターがいっぱい。 

クレーターがいっぱい。 

08051201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 1/30秒 ISO-400 -0.17EV WBオート
【DPPでモノクロ加工】


 たこ焼き器のアップ。
 ちょっと不思議な模様に見えなくもないですねー。

20080511 Sun
孤独。 

孤独。 

08051101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/30秒 ISO-200 ±0EV WBオート
【DPPでモノクロ加工】


 誰も座ってくれないベンチは、ちょっと寂しげに見えます。

20080510 Sat
デジモノクロ。 

デジモノクロ。 

08051002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 10秒 ISO-100 +0.33EV WBオート
【DPPでモノクロ加工】


 購入して1年半経った携帯電話(SoftBank 910SH)。

 この携帯電話、サイズは少々大きめですが機能・使い勝手は問題なし。
 もうしばらく使い続けるかな?なかなか気に入っています。


 写真は、以前撮ったものをモノクロ加工したものです。
 デジタル製品のモノクロ写真というのも、案外いいかも。
 うん、「デジモノクロ」(デジモノ+モノクロ)と名付けよう。

20080508 Thu
B4インプレ。 

B4インプレ。 

 納車から1ヶ月。
 走行距離も間もなく2,000kmに達します。

 だいぶレガ氏についても分かってきました。ここからはちょっとB4(2.5i アーバンセレクション)のインプレッションを。

【外観】★★★★★
08050806.jpg
 ハッキリ言って外観に惚れて買ったようなものですので、ここはほぼ満点です。
 ツーリングワゴンよりB4の方がタマ数少ないのも良し(街中で見かけすぎるのはイヤ…)。
 特別色のミッドナイトブルー・パールは、昼間は紺色、夜は黒に見える不思議な色です。手入れは大変ですが、その分深みがある色なので見た目は映えますね。

 ただし、リアワイパーだけはいただけません。後方視界は良くないです。
 (でも、夜間は後続車のヘッドライトの防眩効果が期待できます


【エンジン】★★★★☆
08050801.jpg
 踏めば回る素直なエンジン。電子スロットルなので、踏んでから回転が上がるまでに一瞬の時間差がありますが、まぁ慣れるでしょう。トルクも必要十分です。

 面白味には欠けますが、普段の走行では過不足なし。一言で言うなら大人なエンジン…「おやぢエンジン」ですな。


【足回り・ブレーキ】★★★★☆
08050802.jpg
 ハンドリングは、水平対向エンジンの重心の低さも手伝って、フルタイム四駆の割にはよく曲がります。逆に足は少しフワフワな感じがします。でも決して乗り心地が悪いわけではなく、足が堅めの車に乗り続けた僕の感覚が原因。インテRなんか、そりゃもう…。
 ロードノイズは大きめ。でもこれはタイヤの銘柄がポテンザの050だからかな?

 ブレーキは踏み込み感応式で、踏めば踏んだだけ効いてくれます。Fitが初期制動が強すぎたので、今のレガシィくらいの効きが丁度いいです。


【質感・室内空間】★★★☆☆
08050803.jpg
 よく「質感は低い」と言われてしまう現行レガシィですが、コンパクトカーからの乗り換えだとそんな事は微塵も思いません。少し古さを感じさせるデザインではありますが、オーソドックスで飽きはこないかと。
 また、アーバンセレクションの装備である「レザーとアルカンターラのシート」は見た目よし、座り心地よし。助手席側も電動パワーシートというのもGood。
 
 ただ、室内収納スペースの少なさは致命的です。ノーマル状態ではほとんど収納不可。
 オプションでオーバーヘッドコンソールやアームレスト収納があるのが頷けます…。


【その他の装備】★★★★☆
08050804.jpg
 一番便利なのは「キーレススマートシステム&プッシュスタート」。キーを持っていることを気にせずに車が運転できる事がこんなに楽で便利だったとは…。
 とっても便利なこのシステムですが、どうせなら車から離れると自動でロックが掛かってくれればいいのに…。他社では付いている機能なだけに残念です。

 そうそう、左右独立で温度調整ができるエアコンも便利です。嫁さんは寒がりで僕は暑がりですから。リアベンチレーションもあるので、後席にも風を直接送れます。

08050805.jpg
 一番残念なのが、この標準オーディオ。「どこが『プレミアムサウンドシステム』なんだ?」と言いたくなるような音しか出ません。
 色々と微調整をしていますが、イマイチ設定が決まらない。スピーカにも難ありか?頼むよ、スバルさん…。



【総合評価】★★★★☆

 色々と不満も書きましたが、全体的にはとても満足しています(そりゃそうだ)。
 工夫すれば意外と燃費も伸びるようなので(今日は13.4km/Lまで伸びました)、お財布にもそこまで響かない?
 昔みたく色んなパーツを替えたり…といった事はもうしないかな。ノーマルでも十分いいクルマです(というか、そんなクルマではないか?)。


 そんなこんなで1ヶ月。これからも末永くよろしくお願いいたしますぅ
 

20080507 Wed
あらら? 

あらら? 

 どうやら風邪をひいたみたいで…

 2~3日前から喉の痛みはあったのですが、今日の午後から本格的に鼻水&鼻づまり、そして倦怠感。う~ん、やっちまったか?

 幸い熱はないので、風邪薬を飲んで早めに寝よう…。




 あ、それともう一つ。

08050701.jpg

 レガ氏の燃費がカタログ値の13km/Lを示しました。
 85kmほど走っての平均燃費です。こりゃ驚いた。

20080506 Tue
GW終了。 

GW終了。 

 気がつけば、あっという間にGWが終わってしまった…。

 瓦そば食べたり藤を見に行ったり感動の初対面を果たしたり…。

 この他にも、


08050601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F3.2 1/160秒 ISO-400 +0.17EV WB白熱電球


 たこ焼きパーティー(あ、嫁と2人では「パーティー」とは言わないか)したり。


08050602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/80秒 ISO-100 ±0EV WBオート
【PLフィルター使用】


 昨日は雨が降ったので洗車したり…。


08050603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 1/250秒 ISO-100 +0.67EV WBオート


 若松まで海を見に行ったり…。


 気がつけばもう夕方。

08050604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/125秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 明日から仕事かぁ~。



 …いやだぁ

20080505 Mon
初対面。 

初対面。 

 かえでを連れて、実家に行ってきました。


 …ということは。





08050501.jpg
 ロンとかえでの初顔合わせ。
 一体どんな展開になるのやら。


08050502.jpg
 怪訝そうな顔でロンをみるかえでサン。
 一方、尻尾振りまくりで興味津々なロン君。

 …あのねかえでサン、あんたの方がずっとお姉さんなんだけど…。


08050503.jpg
 最初のうちはロンの一方的なストーキング行為に逃げ腰のかえでサン。
 飼い主の後ろに隠れては威嚇→調子に乗って前に出る→追い立てられてまた飼い主の後ろに逃げる…のエンドレスリピート。なにやっとるんだ。

 写真は、吠え立てられても一向に気にしない、かえでより年下のはずのロン君。
 …どっちが子どもなんだか(笑)


08050504.jpg
 …でも、最後の方ではすっかり仲良し(?)に。ヨカッタヨカッタ。

20080504 Sun
吉祥寺の藤。 

吉祥寺の藤。 

 北九州市八幡西区にある「吉祥寺」(きっしょうじ)。藤で有名なお寺で、毎年4月27~29日には「藤まつり」が行われています。

08050401.jpg
 一度見てみようという事で、ちょっと寄ってみました。家から車で20分ほどで到着。吉祥寺の駐車場は満車で駐められなかったので、近場の有料駐車場に駐めていきました。


08050402.jpg
 おおっ、立派な藤棚&藤が見えてきました。中に入ると…。


08050403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/8秒 ISO-400 -0.33EV WB太陽光


 一面藤だらけ。しかもかなり大ぶりな藤で、中腰でないと歩けないほどです。


08050404.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/30秒 ISO-100 +0.83EV WB太陽光


 こちらは白い藤。ちょうど満開のようで、蜜を採りにきたハチで溢れかえってました。


08050405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/80秒 ISO-400 +0.50EV WB太陽光


 最後は桃色の藤とノーマル(?)藤との2ショット。
 ここまで立派な藤棚を見たのは初めてでした。しかもこんな近所にあるなんて…^^;

20080503 Sat
川棚までドライブ。 

川棚までドライブ。 

 GW後半初日。
 ちょっとだけお出かけして、山口県は川棚温泉にある「元祖瓦そば たかせ」に行ってきました。

08050301.jpg

 事前にとんでもなく混むことは予想済みだったので、朝8時半に家を出発。
 途中ドライブを楽しみながら、10時半過ぎには「たかせ」に到着。さすがに人はほとんどおらず、スムーズに店内へ。
 …というか、人が並んでいない「たかせ」を見たのは初めてのような気がする…。
 (写真は食後、帰りがけに撮ったもので、もう並んでいました)

08050302.jpg
 で、これが「瓦そば」。茶そばに牛肉・錦糸卵・海苔がトッピングしてあって、特製のつゆにつけていただきます。で、熱した瓦の上に盛られているので「瓦そば」といいます。

08050303.jpg
 瓦に接しているそばは、焼けてパリパリになっていてひと味違った食感を楽しめます。いやぁ、シアワセシアワセ。


 ご飯を食べた後は、新緑を満喫。

08050304.jpg
 道沿いは緑に囲まれていていました。写真は途中にあった展望台から。
 これだけの緑を間近で感じられる事は普段できませんからね~。

08050306.jpg
 上の写真の反対側です。ちょっと霞んでいますが、結構遠くまで見通せました。



展望台の傍には…。

08050305.jpg
 なぜかポニーが。
 昼過ぎには北九州に戻って来るという、ホントに短いドライブでした…。

20080502 Fri
GW後半。 

GW後半。 

 明日からGWの後半が始まります。
 とはいえ、どこ行っても混雑&ガソリンの高騰。正直あまり「お出かけ」する気は起こりませんね…。

 それでも何かと予定が入りそうな4日間になりそうな予感。

 ガソリンの話が出ましたので、ついでにウチのレガシィ(B4 2.5i)の燃費のお話を。
 納車から約1ヶ月、今まで3回給油してきました。

 4月末日までの1ヶ月間の走行距離は1200km。燃費は11.2km/Lでした。
 レギュラーガソリン仕様・2500ccの四駆にしては頑張ってる方かな?

08050201.jpg


 まっ、通勤が9割以上で、さらにその殆どが流れのいい郊外だからねぇ~。
 街中だけに限れば、やっぱり8~9km/L程度まで落ち込んでしまいます。

20080501 Thu
1年目の夕陽。 

1年目の夕陽。 

08050101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/100秒 ISO-100 ±0EV WBオート
【ホワイトバランス詳細設定でマゼンタ・ブルー寄りに】


 今日でこのブログに引っ越してちょうど1年が経ちました。
 さらにあと1月もすればブログを始めて丸3年を迎えます。

 ここ最近はようやく写真主体のブログになってきたかな…?
 これからもマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします


 写真の夕陽は意図的にホワイトバランスを崩してマゼンタ・ブルーを強めにしてみました。
 ひと味違った夕焼けになりました。

広告:
