たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20080430 Wed
ガソリン代。 

ガソリン代。 

08043001.jpg


 道路特定財源の暫定税率が再可決され、明日以降のがガソリン代の大幅な値上げが決定されました。やってくれたねぇ、与党さん。

 とりあえず、出かけたついでに午後3時過ぎに給油してきました。
 レギュラーガソリン1リットルあたり119円の値が付いていました。

 この金額で給油できる日は再びやってくるのかなぁ…。

20080429 Tue
再びレンゲ畑。 

再びレンゲ畑。 

 ちょうど1年前、近場にあるレンゲ畑に行ってきました。
 そのときは、デジイチのバッテリーを忘れるというおバカを演じてしまいましたが(…素だろ?)。

 今日は天気もいいのでお昼過ぎにふらりと行ってみました。

08042901.jpg

 去年と比べると、少し咲き方が寂しいかな…。
 連休後半くらいが見頃かもしれませんね。


08042902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F6.3 1/400秒 ISO-100 +0.33EV WB太陽光


 やっぱり花は撮るのが苦手のようです。どうフレームに入れたら良いかが余り分からない…。


08042903.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9.0 1/160秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 それでも、「下から空を見上げる」構図はとても好きなのですが…。
 こういうアングルは焦点距離の短いマクロレンズか、あるいはコンデジがやはり便利ですね。
 去年の携帯カメラのマクロモードで撮った写真の方が、きちんと寄れて撮れてました。


08042904.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F6.3 1/320秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 かえでサンもご満悦。
 でも散歩するには少し暑かったかもしれません。
 …家に帰ったら爆睡状態でした。

20080428 Mon
う、美味い。 

う、美味い。 

 またまた買いました、ハーゲンダッツのドルチェ
 …高いのにねぇ…。

08042801.jpg

 今回は「ミルフィーユ」にしました。実際のケーキでもミルフィーユは大好きなので、これは期待大ですよ。
 さっそく食べてみよう♪


08042802.jpg

 ををっ、パイフレークがびっしり!
 中もカスタードベースのアイスにベリーソースがいいアクセントで程よく入っていて、味は正にケーキのミルフィーユそのもの。これは今までのお気に入りの「ティラミス」を超えたね、うん。

 もうちょっと安かったら食べる機会も多いんだろうけどなぁ~。
 そこだけがちょっと残念です。

20080427 Sun
ナビ、後日談。 

ナビ、後日談。 

 さて、色々事情があって結局レガ氏に取り付けることができなかったカーナビ。

08042701.jpg
 コレです。VXH-062CVという、HDD内蔵ナビ。HDDはナビのデータだけでなく、曲をため込むことができるから便利ですよね(どっちかと言うと、それがHDDナビの最大のウリか?)。


 で、このナビ。


 当初は知人に売るか、オークションで処分するかで悩んでいましたが…。




 お義父さんの車に載せることに決定されました。
 他人の車に載せるよりずっといいですからね。

 …そんなワケで、本日ドナドナしていきました。さらばナビ。達者で暮らせよ~。



 え、レガ氏のナビはどーなったかって?
 とーぶん予定はありません。ホントにお金がない…

20080426 Sat
違和感。 

違和感。 

08042601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 0.3秒 ISO-400 -0.17EV WB白色蛍光灯
【DPPでモノクロ加工】


 車が1台もない駐車場は、何だか違う空間のようです。
 なんとなく違和感を感じます。

20080425 Fri
そういえば。 

そういえば。 

08042501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.0 1/60秒 ISO-200 ±0EV WB太陽光


 最近、真っ赤に染まった夕焼けを見ていないような…?
 写真は、昨年9月の夕焼け。

20080424 Thu
生活リズム。 

生活リズム。 

08042401.jpg

 毎日午後9時を過ぎた頃になると、途端に動きが鈍くなるかえでサン。
 ソファーの上で身体を投げ出し、目はなんとなく虚ろ。

 …眠くなるの早いな~。

 こうなると何しても半分無反応になります。
 昼間も寝てるハズなんだけど…。


08042402.jpg

 もう眠くてたまりません。なされるがまま。

 バイバ~イ

20080423 Wed
燃費計算。 

燃費計算。 

 さて、暫定税率の雲行きが怪しくなってきている今日この頃。
 すっかりガソリン代に敏感になってしまった自分がいます…。

 ちなみに、家の近所のGSではレギュラーガソリンがリッター128円に。

 運良く昨日、レガシィにご飯をあげておいたのでちょっと嬉しい。

08042301.jpg

 今回から燃費やガソリンに関する様々なデータを残しておこうと思い立ち、とりあえずExcelで表を作ってみました。(いつまで続く事やら…)

 とりあえず、昨日4/22の給油データを一部掲載します。

 ・給油量…47.44L
 ・単価…121円
 ・走行距離…531.7km
 ・燃費…11.2km/L
 ・燃費計値…11.6km/L(満タン法との誤差率:103.5%)
 ・総走行距離…544.4km
 ・備考…8割近くが流れのいい幹線国道を走行。エアコンは9割はOFF。

 燃費は満タン法で計算。正直どこまで信用できる数字かは分かりませんが(走行条件や気温ひとつでコロコロ変わりますからね)、一つの目安になればいいかと。

 う~ん、排気量2,500CCの車ならこんなものかな?
 オールinfo-ECOモードで、回転数も3,000rpmをリミットにしています(いちおう慣らし運転中)。

20080422 Tue
路地裏にて。 

路地裏にて。 

08042201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/60秒 ISO-400 ±0EV WBオート
【Photo shopでモノクロ加工】


 昔はこんな細道がたくさんあったように思えますが…。
 ちょっと懐かしい感じがしました。

20080421 Mon
北の国から。 

北の国から。 

 ♪あーあ~ あああああーあ   (ほたるぅ~)

 …ではなく。


 北海道からのおみやげです。

08042102.jpg

 現在大人気の『花畑牧場 生キャラメル』と、ある意味「人気」な『白い恋人』。


08042103.jpg
 これが噂の生キャラメルかぁ~。ちなみに、50g(12粒入り)で850円!
 食感も独特。本当に口の中で溶けてなくなってしまいます。とってもミルキーなのですが、ほのかに蜂蜜の味もします。チョコ味の方は、嫁さん曰く「ビターな感じ」。あまり甘くはないそうです。

 白い恋人は…

 とっても懐かしい味がしました。
 これだよ、これ。なんでこんなに美味しいんだろう…。

20080420 Sun
バタバタ日曜日。 

バタバタ日曜日。 

 今日は朝から町内の清掃活動。

 公園の草抜きを小一時間ほどした後は、我が家の清掃活動。
 春になって少しず~つ生えてきた雑草をブチブチ抜きまくり。

 結局これも1時間ほどかけて綺麗にしました。
 トータル2時間の草抜きは結構疲れます…。

08042001.jpg

 緑を見て少し休憩。
 ウチの室内にある、数少ない緑。観葉植物のアイビーです。
 ちなみに鉢(?)は、ケーキ屋さんで買ったプリンの入れ物(陶器製)です。
 イチゴのデザインが嫁さん好み…らしい。



 その後、モスでお昼を食べて、直方のイオンに出向いてプラプラ&食材購入。

 さらにカー用品店に出向いて、ナビの物色をしてきました。
 まっ、到底買えるような状況ではないのですけどね。
 とりあえず「いいんじゃない?」というナビを発見。

08042002.jpg

 クラリオンの「MAX7700」。7インチVGAディスプレイに40GBのHDD。TVはワンセグチューナーですが、ここのカー用品店は12セグ地デジチューナーをセットにして178,000円で販売していました。
 確かに安い…。安いんだけどねぇ~。


20080419 Sat
酔っぱらい。 

酔っぱらい。 

08041901.jpg

 昨日は職場の歓送迎会。
 あまり食事が出なかったので、その分アルコールで補うことに。

 …案の定、かなりいい具合に酔っぱらってしまいました

 帰りの電車は寝ずに頑張りましたが、
 (特急で帰ったから、寝過ごすととんでもない事になっちゃう)
 駅から家までの道のりが果てしなく遠かった…。

 「このまま道端で寝てしまえー♪」
 と、歩きながら何度思ったことか

 お酒はほどほどに。

20080417 Thu
ナビの結末。 

ナビの結末。 

 納車後、わずか3日で再びスバルに引き取られたB4。
 その理由は、フィットに積んでいたカーナビの移植ができるかどうかの確認&可能なら取り付け作業etc。

 …しかしその後1週間経っても音沙汰ナシ。
 「一体どうなっているんだ?」
 と、心配半分イライラ半分だった今日、よーやく営業サンから連絡がありました。

 そして驚きの一言が…。


 『先日、私、転勤になりました』


 なんとまぁ…。
 しかもナビは色々手を尽くしたようですが、やはりムリだったそうで。
 まっ、しょーがないな。当分ナビなし生活だな。
 でも今までナビのHDDに録音した曲全部がパーになったかと思うと、ちょっとツライ。

 とりあえず明後日の土曜日に引き取りに行って参ります。
 とっても疲れた1週間とちょっとでした…。

20080416 Wed
電車=旅。 

電車=旅。 

08041601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/200秒 ISO-400 ±0EV WBオート
【Photo shopでモノクロ加工】


 四国・松山にて。

 僕の中では、「電車=旅」という方程式があったり。
 ああ、誘われるがままに電車に乗って、当てのない旅に出たいなぁ…。

20080414 Mon
Mini Digi。 

Mini Digi。 

 …以前、シャレで買ったMini Digiの写真を殆どUPしていない事に気がついた
 しかしこのカメラ、なかなか侮れません。

08041402.jpg
Mini Digi
F2.8 1/4620秒 ISO-100 ±0EV WBなし
【Photo shopで彩度UP】


 液晶モニターは外では全く役に立たず(ホントに何も見えん)。
 …昼光下ではノーファインダー撮影必須です。

08041401.jpg
Mini Digi
F2.8 1/616秒 ISO-100 ±0EV WBなし


 しかも像が歪んだりもします。左の電柱やバスを見ると分かりやすいですね。


 …あ、別に文句を言ってるわけではありません。
 逆に「コテコテのトイカメラっぷり」がとっても面白い。

 これは意外と楽しめるカメラなのかもしれませんね。

20080413 Sun
拘束。 

拘束。 

08041301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F4.0 1/250秒 ISO-100 -0.17EV WBオート
【Photo shopでモノクロ加工】


 がんじがらめに絡めとられた街灯。


 「早く自由になりたい!」

 …そんな声が聞こえてきそうです…。

20080412 Sat
サクラチル。 

サクラチル。 

08041201.jpg
 だいぶ散ってしまった桜。それでも木によってはまだまだ残ってるものもありますが。

08041202.jpg
 道端には、散った桜が風で集まっています。こういうのを見ると、なんだか儚さを感じますね…。





08041203.jpg


 ………。

 鼻先に何を付けとるんだ、何を。

20080410 Thu
芸達者。 

芸達者。 

 火曜日に実家に寄ったとき。
 ロンが早くも「お利口さん」になっていました。

 「おすわり」、「まて」を既にマスターしており、オモチャを投げれば取りに行ってちゃんと咥えて戻ってくるし。
 うーん、教育ママ的要素を持っているのか、ウチのおかんは。
 基本、朝から晩までずっと一緒だからな~。つい色々と教えちゃうんだろうね。

 それに比べて…。

08041001.jpg


 ご飯をあげる時くらいしか「おすわり」しないな、お前…。
 まっ、何も教えていないのに、自然と座ることを覚えたのはある意味凄いことなのか。

 「昼間は一人で留守番だから、せめて一緒にいるときは…」
 と思っているので、今後も本気で何かを仕込むようなことはしないでしょう。


 強いて「仕込む」と言うか、「理解して欲しい」事と言えば…。


08041002.jpg

 ズボンの裾は噛むもんぢゃあありませんよ…。

20080408 Tue
プチ贅沢。 

プチ贅沢。 

 今日は午後から半休取って、嫁さんとおかんの3人で九州国立博物館(略して九博)に行ってきました。
 初めて訪れましたが、大きな建物でビックリ。

 あ、カメラはもちろん携帯すら持っていなかったので、今回写真はありません。どうせ中は撮れないし…。

 特別展として「国宝 大絵巻展」をやっていて、いっぺん見に行こうと相成ったワケですが。
 繊細な絵巻あり、豪華絢爛な絵巻あり…。中には「家屋などの建物を描くのが苦手なんじゃないか?」という絵師(って言うのか?)もあったりして、思った以上に楽しめました。

 たまにはこういう「遊び」もいいかも。

08040801.jpg
 お陰でレガ氏も順調に走行距離が伸びております…。
 はやくも250km突破。燃費計の値は約12km/リットルを示しています。こりゃあ1,000kmなんてあっという間に迎えてしまいそうです。

20080407 Mon
夜桜。 

夜桜。 

08040701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F13 25秒 ISO-100 +0.17EV WB白色蛍光灯


 家から徒歩3分の公園に夜桜見物に行ってきました。
 だーれも居ない寂しげな公園に、見事に満開になった桜が街灯に照らされて佇んでおりました。
 うーん、こういうの大好きです。


08040702.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F13 10秒 ISO-100 +0.33EV WBオート


 本当に誰一人いませんでした。
 夜桜独り占め状態で、ちょっと幸せかも。


08040703.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F13 8秒 ISO-100 +0.33EV WB白色蛍光灯


 今年は桜をたくさん見た(撮った)気がします。
 来年はもっと上手く撮れるようになってるといいなぁ…。

20080406 Sun
祝・納車。 

祝・納車。 

08040601.jpg
 本日、新車が納車されました。
 SUBARUのLEGACY B4、アーバンセレクション(2.5i)です。追加装備はカーペットやナンバーフレームといった「ベースキット」以外は一切ナシ。


08040602.jpg
 ボディーカラーは、アーバンセレクション限定色の「ミッドナイトブルーパール」。一見黒にしか見えませんが、陽が当たるところでは深い紺色に。まさに「真夜中の蒼空」(直訳…)な感じです。


08040603.jpg
 コクピット周り。ナビ兼コンポは、Fitに積んでいたモノが大きく現在取り付け可能か検討中。
 …ですので、今は標準装備のサウンドシステムを積んでいます。なんとか積んで欲しいのですが…。もしダメならナビ、どうしよう


08040604.jpg
 メーターはシンプルですが視認性に長ける4連メーター。
 ただしこのメーター、「リフレックスメーター」という、自発光式ではなくちょっと中途半端なメーターで、明るい昼間はちょっと安っぽく見えてしまいます…^^;


08040605.jpg
 エンジンは2.5リッターのEJ25エンジン。177PS(6,000rpm)と最大出力は平凡ですが、トルクは23.4kg・m(4,400rpm)あるので出足等は楽ちん。
 ターボモデルや3.0リッターの上位車種にはエンジンカバーが付いていますが、2.5リッターはエンジン剥きだし。まっ、こっちの方が「メカ」な感じが出て個人的には好きです。掃除は大変だけどね…。

 さて、明日からの長距離運転(通勤)でどれだけ燃費が伸びるのか。
 確認していきたいと思います。



08040606.jpg
 あまり意味はありませんが、ヘッドランプを点灯したところ。
 …結構いかつい目つきをしてますなぁ。

20080405 Sat
サクラ、満開。 

サクラ、満開。 

08040501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/500秒 ISO-100 +0.33EV WB色温度(5,300K)


 ここ数日の暖かさで、ようやく桜がほぼ満開となりました。
 近所の川沿いにある遊歩道も、桜と菜の花でいっぱいです。

 かえでサンの散歩も兼ねて、1時間半ほどの散策に行ってきました。
 ちょっと曇り空で空が霞んでいたのが残念でしたが、とても綺麗な遊歩道でした。


08040502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/400秒 ISO-100 +1.50EV WBくもり


 桜の花をアップで。「ほんわか感」を出してみました。


08040503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/500秒 ISO-100 +0.50EV WB色温度(4,700K)


 こちらは菜の花をメインに。天気が良ければ「黄色の菜の花」&「桃色の桜」&「青い空」の三点セットが楽しめたはずでしたが…。

08040504.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/500秒 ISO-100 +0.50EV WB色温度(4,900K)


 最後は桜をメインに。たっぷり1時間半、いい運動になりました^^;

20080403 Thu
続・サクラサク。 

続・サクラサク。 

08040301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F5.6 1/500秒 ISO-100 +0.33EV WBオート


 昨日とはイメージを変えて、今日は「爽やかさ」を前面に押し出してみました。
 それにしても、花の撮影って難しいですねー。


08040303.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F6.3 1/500秒 ISO-100 +0.17EV WBオート
【Photo shopで中央部以外をモノクロ化】


 真ん中部分だけ色を残して、周りはモノクロにしてみました。
 ちょっとコントラストが強すぎたかな…?

20080402 Wed
サクラサク。 

サクラサク。 

08040201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/320秒 ISO-100 +0.67EV WBくもり


 ようやく桜が見頃に近づきつつあります。

 3~4分咲きといったところでしょうか。この調子だと土曜日あたりに見頃をむかえそう。
 日曜日は雨の予報だから、花見をするなら金~土曜でしょうね。





08040202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.2 1/3,200秒 ISO-100 +1.17EV WBくもり


 他の花とはちょっと離れたところに、寂しそうにぽつんと咲いた桜を見つけました。

20080401 Tue
今日はやっぱり。 

今日はやっぱり。 

 このネタでしょう。
 一体全国でこのネタを取り上げているブログがどれくらいあるのか…。

 はい、ガソリンの暫定税率期限切れに伴う「値下げ」です。


 朝、通勤途中のGSの看板は通常通りレギュラー1リットルあたり145円程度でしたが、
 逆に帰宅途中には殆どのGSで値下げしていました。

 代車の燃料タンクも減っていたので、いつも入れてるGSに立ち寄り給油してきました。


08040101.jpg
 リッター123円。ああ、とっても懐かし感漂うこの価格。
 40リットル入れても4,920円でした。

 
 政治に振り回されてしまった感じの今回のドタバタ劇。
 消費者には嬉しい「値下げ」ですが、元々カツカツでやってきたGS経営者にはたまらないでしょうね。
 さらに今後暫定税率が復活するような事になれば、一部の消費者から言われなき文句を浴びせられてしまうかもしれません。GS経営者は何も悪くないのに…。
 今回の「値下げ」で、潰れてしまうGSが出ないよう祈ります。

広告:
