たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20080331 Mon
折り紙に挑戦。 

折り紙に挑戦。 

 折り紙、最近流行っていますよね。1枚の紙をどうやって折ったらあのような芸術作品になるのか皆目検討もつきませんが。

08033101.jpg
 さて、そんなブームに触発されたのか(?)かえでサンも折り紙に挑戦。
 カーペットを折り紙に見立てるなんて、なかなか斬新ですな。


08033102.jpg
 「んしょ、んしょ」と、一生懸命何かを折るかえでサンの図。


08033103.jpg
 …どうやらギブアップしたようで…。

 助けを請うような視線を送るんじゃないってば。

20080330 Sun
ドナドナ。 

ドナドナ。 

 車の納車まではまだ暫くありますが、フィットに付けているカーナビとETCをレガシィに移植するため一足早くドナドナしていきました。

08033001.jpg
 5年間で8万km。色々なところに行きました。引っ越しの時もモノが積めるので重宝したなぁ…。この先コイツがどうなるか分かりませんが、いいオーナーが乗ってくれるといいなぁ。




08033002.jpg
 そして今日から代車でやってきたレガシィ(ツーリングワゴン)。エンジンは2000cc(特別仕様車のB-SPORT)だけど、共通の装備がいくつかあるので慣れるにはもってこいかも。
 キーが一切必要ないキーレスアクセスとプッシュスタートはすごく便利。思ったより加速もよかったので、2500ccの新車にも期待できそうです。
 最小回転半径は5.4mで車幅もフィットより5cmほど広いのですが、取り回しもスムーズ。何よりAピラーが細くて視認しやすいのがいいですね。(フィットはAピラーが太すぎて見づらかったのが欠点でした)

 新車の納車予定は、早くて1週間後。
 明日からは実際の通勤経路で長距離試乗してきたいと思います。

20080329 Sat
菜の花散策。 

菜の花散策。 

 今日は朝から天気が良かったので、弁当片手に遠賀川の河川敷に行ってきました。

08032901.jpg
 河川敷の土手沿いには黄色の菜の花が。

08032902.jpg
 う~ん、花を撮るのは難しいですね。風が吹くと菜の花はすぐに揺れてしまいます。

 さらにのんびり散策していると…

08032903.jpg
 つくしを発見しました!生えてるのを見たのは一体何年ぶりだろう…。
 周りをよく見ると、そこいら中に生えていました。なのでつくし取りに来ている人もチラホラ。
 (写真は少し加工して、真ん中だけカラーになるようにしてみました。)

08032904.jpg
 時間にして1時間ちょっとの散策でしたが、日光浴も兼ねて、いい散歩になりました。
 かえでサンもご満悦。

20080327 Thu
日々成長。 

日々成長。 

 今日はとやまさんの記事にトラックバック。
 1年なんて、あっという間に経つんですね~。そういえば、ウチの「姫」も生まれて早1年半。

 生まれて2ヶ月くらいは
08032701.jpg
 こーんな感じだったのに…。


08032702.jpg
 今はこうですがな。

 最近、ようやく破壊活動をしなくなりました。
 やっぱり日々成長してるのね…(感涙)
 

20080326 Wed
直線の向こうに。 

直線の向こうに。 

08032601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/60秒 ISO-200 +0.33EV WBオート
【PhotoShopでコントラスト調整等】


 去年の夏に四国に行ったときの写真。
 本当は白い主塔なのですが、コントラストと彩度を変更して重みを出してみました。曲線のメインケーブルと、そこから無数に張られているハンガーロープ。そして両サイドに並ぶ照明灯と一直線に続く道。
 「一体どこに続く道なのか」。ちょっと不思議な感じがします。

20080325 Tue
失敗作。 

失敗作。 

08032501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/60秒 ISO-200 +0.33EV WB太陽光


 木から萌え出た新芽を撮ったつもり…だったのですが。
 後々よく見たら主題のはずの新芽の一部が、おもいきりボケてるじゃないか… orz

 自戒の意味を込めて、ここに晒したいと思います。

20080324 Mon
交錯。 

交錯。 

08032401.jpg
SoftBank 910SH
F10 1/150秒 ISO-200 0EV WBオート
【PhotoShopでモノクロ化・ダスト追加】


 信号停車中にふと見ると電線がとても賑やかでした。
 急いで携帯電話のカメラでパシャリ。
 画質の悪さは、ノイズを加えることで目立たないよう誤魔化してカバーしてみました。

20080323 Sun
撃沈。 

撃沈。 

 嫁さんはお仕事で、日中かえでとお留守番。
 外は雨模様だし、今日は外出せずに家でゴロゴロだ~!

 で、お昼も家にあったカップ麺にしました。
 コレ↓
08032301.jpg
 焼きそばにお好み焼きのトッピング。誰だこんなの考えついたのは。
 でもなんだかお腹は満腹になれそうですね。

 作り方はフツーのUFOと一緒。ただ、干からびたお好み焼きが1つ追加されている。
 要はお湯でふやかす訳ですが、なんだかかき揚げに見えなくもない。

08032302.jpg
 で、できあがったのがコレ。まさに『ソースもんの共演』といったところか。


 食べてみました。

 …2/3ほど食べた辺りから満腹で、半分イヤ食い状態
 32歳の胃袋に、この「ソースもんダブル主演」の壁は高かった…。正直、上の写真を見ると胃が痙攣起こしそうです(笑)

 これは20代限定の食事かもしれませんね。


 …ああ、濃い緑茶が飲みたひ…

20080321 Fri
逢魔が時。 

逢魔が時。 

08032101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F3.5 1/160秒 ISO-100 -0.77EV WB色温度(6,200K)


 日が落ちて暗くなる頃を「逢魔が時」(おうまがとき)と言って、物の怪が活動を開始する時間だと言われてきました。
 そんな時間帯ですが、とても綺麗な景色を見せてくれる時でもあります。

 僕はこの時間が大好きです。

20080320 Thu
決断。 

決断。 

 今度の4月で、Fitが2回目の車検を迎えます。
 色々と考えたのですが(本当に悩んだ)、

 思い切って買い換えることにしました!


 しかも。

 今までずっとホンダ一筋できましたが、

 初めてホンダ以外の車を買うことにしました。




08032001.jpg

 SUBARUレガシィB4。レガシィのセダンタイプです。
 グレードは特別仕様車のUrban Selection(アーバンセレクション)。排気量は2.5リッターのNAエンジン。少しでも財布に優しいレギュラーガソリン仕様です。

 値引きも3月の決算時期なので頑張ってもらいました。
 約45万円引き。特別仕様車なら上出来かな?

 納車は4月の上旬頃になりそうです。
 もうこれであまり遠出はできんな…休みは家で洗車三昧しようっと♪


 以下の画像は、SUBARUのホームページよりお借りしました。
08032002.jpg
 ボディカラーは、特別色の「ミッドナイトブルー・パール」にしました。上の画像のワゴンの方の色です。

08032003.jpg
 シートはレザーとアルカンターラ生地。本革の手入れって大変なんでしょうか…?

08032004.jpg
 ハンドル周りはこんな感じ。オーディオ(兼カーナビ)とETCはFitに積んでいるものを移植することにしました。カーナビコンポは吹き出し口の間ではなく、オーディオコンポの部分に付くそうです(ハザードスイッチの辺り)。

20080319 Wed
東田第一高炉。 

東田第一高炉。 

08031901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 30秒 ISO-100 -0.50EV WBオート


 新日本製鐵八幡製鐵所の高炉。高炉とは鉄鉱石から鉄を精製するための施設の一つです。
 これは「東田第一高炉」と言って、1901年に当時の官営製鐵所が八幡で操業を開始したときに使われた高炉です。

 今はもう使われていませんが、ちょっとした広場と展示場のような形で残されています。
 そして夜は綺麗にライトアップされていて、かなり目立ちます。

 …ちなみに、隣にあるスペースワールドの観覧車は全くライトアップされていませんでした…。


08031903.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 30秒 ISO-100 -0.33EV WB色温度(4,100k)


 こうやって見上げると、その存在感の大きさがひしひしと伝わってきます。
 かつての「北九州工業地帯」(ああ、懐かしい響きだ)を支えた『鉄(くろがね)の城』ですね。あ、それはマジ●ガーZか。


08031902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F7.1 20秒 ISO-100 -0.50EV WB白色蛍光灯


 そぐ傍には北九州都市高速道路が走っています。そこだけ切り抜けば、かつて描かれた「近未来の都市像」のような光景です…。

20080318 Tue
赤い橋の下。 

赤い橋の下。 

08031703.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8 30秒 ISO-100 ±0EV WB色温度(2,500K)


 若戸大橋を下から撮ってみました。
 不思議な模様(?)ですね…。

20080317 Mon
赤い橋。 

赤い橋。 

08031701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 8秒 ISO-100 ±0EV WB色温度(3,200K)


 若戸大橋の夜。
 濃紺の空に赤く光る橋が架かる様は、なかなか綺麗な光景です。ある意味、関門橋より見応えがあるかもしれません。

20080316 Sun
皿倉山からのパノラマ。 

皿倉山からのパノラマ。 

 昨日遊びに行った、皿倉山からの眺めをパノラマに仕立ててみました。
 UPできる画像容量に制限があるので、かなり圧縮した写真になっています。ちょっと荒いですが、ご了承ください

08031601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F13 1/200秒 ISO-100 ±0EV WBオート 【10枚の写真をパノラマ合成】



 次回は夜景のパノラマを作ってみたいなぁ…。

20080315 Sat
皿倉山。 

皿倉山。 

 今日は天気がとても良く、空気も澄んでいたので皿倉山へ行ってきました。
 皿倉山は北九州市内を一望できる、標高622mの山。

08031502.jpg

 麓にはケーブルカーの駅があり、頂上近くまで5分程度で登ることができます。
 ちなみに、片道400円。登った先の「山上駅」から頂上までは徒歩10分程度ですが、スロープカー(片道100円)に乗っていくと、素晴らしい景色を見ながら楽チン移動ができます。

08031503.jpg
 頂上には、180度以上の大パノラマが広がっています。
 北九州市の海沿い全てが一望できるので、夜になるととんでもなく美しい夜景が見られる…らしい。(生の目で見たことがありませんので) ちなみに、ここの夜景は「新日本三大夜景」に挙げられています。
 別名『100億ドルの夜景』。…「100万ドルの夜景」で有名な香港の1万倍という破格の値段が付けられております(笑)

08031504.jpg
 スペースワールド周辺。小さく見えすぎて、まるで箱庭…。

08031505.jpg
 電波を飛ばすには絶好のロケーションですので、頂上には何本もの電波塔が立っています。実際によく飛ぶらしく、山口の下関や大分の宇佐といった、県外の家庭でも皿倉に向けてアンテナを設置しているところがあるそうです。


 次行くときは、絶対夜景を撮ろうと思った管理人でした。
 もうひとつオマケ画像がありますが、それはまた日を改めて。

20080314 Fri
門司港レトロの夜・番外編。 

門司港レトロの夜・番外編。 

08031501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 8秒 ISO-100 -0.83EV WB色温度(4,000K)【DDPでモノクロ加工】


 門司港レトロシリーズの番外編。

 門司港駅をほぼ正面から撮って、モノクロ(セピア)にしてみました。
 この重みを感じる建物には、モノクロがピッタリですね。


 …駅舎の左の方に、丸ポストがあることに気がつきました。
 こんなところもレトロなんだ…。

20080313 Thu
新種のスイーツ? 

新種のスイーツ? 

08031401.jpg

 うーん。




 …ロールケーキ??



08031402.jpg
 毛布にくるまって、まるでロールケーキみたいです。

 あ、そう言えばここ北九州はロールケーキがなぜか有名らしい…。

20080312 Wed
門司港レトロの夜・その3。 

門司港レトロの夜・その3。 

08031201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9.0 3.2秒 ISO-100 -0.67EV WB色温度(4,100K)


 門司港レトロシリーズも、とりあえず今日まで。
 最後は定番、JR門司港駅の駅舎です。

 駅前にある噴水が出ていればもっと良かったのですが、あいにくこの時は止まっていました。
 一体いつ動いているんだろう??

20080311 Tue
門司港レトロの夜・その2。 

門司港レトロの夜・その2。 

08031102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9.0 8秒 ISO-100 -0.17EV WB色温度(3,900K)


 昨日に引き続き、門司港レトロの夜景・第2弾です。

 今回は、昨日の写真の左端に写っていた海峡プラザ前から撮ったものです。
 右にあるレンガの建物は、旧門司税関。後ろには関門橋も見えます。
 ちょうど放水の演出(?)をやっていたので、カメラに納めてみました。

20080310 Mon
門司港レトロの夜・その1。 

門司港レトロの夜・その1。 

08031001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 15秒 ISO-100 -0.17EV WB色温度(3,900K)


 土曜の夜、門司港レトロまで足を伸ばして三脚デビューしてきました
 何枚かいい写真が撮れたので、今日から数日は門司港レトロのライトアップ風景をUPしていきます。

 今日の写真は親水広場から門司港駅方面を見たところで、右から門司港ホテル・旧大阪商船・旧門司三井倶楽部・海峡プラザと並んでいます。


 30~40分ほど三脚担いで移動しましたが、大きさの割に軽いので苦になりませんでした。
 三脚の足もねじ止め式ではなくエルロック式なので固定や解除もラクラク。安定度も高いので安心して撮影できました。

20080309 Sun
さげもん巡り。 

さげもん巡り。 

 昨日行ってきた、柳川の続きです。
 ご飯も食べ終わってお腹が満たされた後は、いよいよ「さげもん巡り」に突入。

 とりあえずガイドマップを片手に、うろうろしましたが…。

 結局最初に入ったところは、一般のお宅。
 何でもここ柳川では初節句は家に飾ったお雛様を他人に見てもらうという風習があるらしい。
 こういう風習にはあまり詳しくないのですが、少なくとも今まで「誰でも家に上がってお雛様を見られる」なんて事は聞いたことがなかったのでちょっと驚き。



 …しかし、その飾り付けは正直想像を超えておりました。



08030901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/15秒 ISO-200 -0.17EV WBオート


 こちら、あくまでも『一般家庭』でございます。こんな感じで家中お雛様&さげもんだらけ。
 「夜は一体どこで寝るんだろう」などという、余計なお世話的な思考に捕らわれてしまいます。
 なんでもご先祖の供養のために毎年飾り付けをされているそうで、中にはかなり年季の入ったものも多数ありました。
 しかも「売り物ではありませんので写真は撮っても構いません」とおっしゃっていただいたので、失礼ながら数枚撮らせてもらいました。ありがとうございます。

08030902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/15秒 ISO-200 -0.17EV WBオート


 個人宅のためあまり詳しくは書けませんが、とても優しく親切なご主人と奥様で、色々お話を聞くことができました。しかし最初に見たお雛様&さげもんがこのレベル…。
 なんだかスタート直後にゴールに達してしまった、そんな心境です^^;

 次に向かった先は、一般家庭ではなく、「かんぽの宿 柳川」のロビー。川下りの船頭さん曰く、ここのさげもんも豪華なのだそう。穏やかな昼下がりの中、散歩がてらに歩きながら中に入ると…。



08030903.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/40秒 ISO-200 -0.17EV WB色温度(3,800K)


 ………。

 一瞬、お雛様がどこにあるのか分からないくらいに華やかだな。どうしても両サイドのさげもんに視線が行ってしまう…。

08030904.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.5 1/80秒 ISO-200 -0.33EV WB色温度(4,100K)



 さげもんを満喫した後は、かんぽの宿の隣にあった足湯でリフレッシュ。
 でもせっかくの足湯なのに、写真を撮るのを忘れてました…。

 川下り~うなぎ~さげもんと、柳川を満喫した半日。
 天気も良くて、楽しい休日になりました。


 …それにしても、今日の写真は赤いなぁ…。

20080308 Sat
柳川へ。 

柳川へ。 

 柳川の雛祭り・さげもん巡りに行ってきました。

 でも柳川はさげもんだけではありません。
 川下りに、いろいろありますよね。

08030801.jpg
 なので、まずは川下りから。1500円で1時間ちょっとの、のんびりした時間が過ごせます。

08030802.jpg
 今日は天気も良くて絶好の行楽日和。
 …あまりに気持ちよすぎて眠ってしまいそうです(笑)

08030803.jpg
 途中、鴨が水面を泳いでいました。半分餌付け状態になっているのか、しばらく船と併走して餌をねだっていました。なんだかウチのかえでサンを彷彿とさせるんですけど…。


 川下りのあとは、ちょうどお腹も空いてきたので昼食に。
 柳川といえば鰻。鰻と言えばせいろ蒸し♪(柳川鍋もあるけれど…)

08030804.jpg
 「六騎(ろっきゅ)」の鰻せいろ蒸し。鰻がホントに柔らかくて身がホロホロでした。ご飯もタレがしっかり染みこんでて美味いのなんの。幸せなひととき。



08030805.jpg
 ご飯を食べて落ち着いたところで、いよいよ本題の「さげもん巡り」に。
 続きはまた明日。後半へ続く。

20080307 Fri
のーんびり。 

のーんびり。 

08030702.jpg

 随分暖かくなった気がしますが、やっぱり毛布の上からは離れられないようです。

 「1日中布団でゴロゴロしてる状態」みたいなもんですね。

 これが彼女のくつろぎの場であり、寝床でもあります…^^;

20080306 Thu
New三脚。 

New三脚。 

08030601.jpg
 念願の三脚を購入しました。今までは必要なたびに友人や同僚から借りていたからなぁ…。
 これで遠慮なくどこにでも行けるってもんです。

08030603.jpg
 三脚は、ベルボンEl Carmagne 535(エル・カルマーニュ535)。
 「どうせ買うならいいものを」と、少し奮発しました。カーボンの3段で、重さは2kg程度。

08030602.jpg
 その雲台はPHD-51Q。短めのグリップハンドルはとても握りやすく、水準器も3軸全てにちゃんと付いています。カメラの取り付けも、脱着が便利なクイックシュー。
 大きさ・重さといい、使い勝手といい、ちょうど求めていたものとピッタリ。末永く使っていこうと思います。


 さて、これを担いでお出かけしようかね~♪

20080305 Wed
また明日。 

また明日。 

08030501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F5.6 1/50秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光 【ピクチャースタイル「CLEAR」】


 帰宅直前に、とても綺麗な夕焼けになりました。
 家に帰り着いてカメラを構えるも、ピークは逃してしまったようで…。

 それでも十分綺麗な夕景でした。
 これが家の窓からじゃなくて、もっと映える場所だったらなぁ~。

20080304 Tue
春うらら。 

春うらら。 

08030401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9.0 1/160秒 ISO-200 +0.33EV WB太陽光 【DPPでモノクロ(セピア)加工】


 太宰府天満宮にて。
 ベンチに座った夫婦の後ろ姿が、なんだかとても暖かく見えました。

20080303 Mon
よく降る。 

よく降る。 

 花粉に黄砂。余計なモノが辺りを飛び交う、イヤ~な時期になりました。

 特に黄砂。ニュースでも散々やってますが、本当に今日は酷い!
 空が何だか黄色っぽく見えます。


 しかも雨まで降っているので、黄砂が雨にとけ込んで更に凄いことに…。

08030301.jpg
 おかげでFit君も汚れまくっております。本当は今日辺り洗車したかったのですが、絶対ムリだ。

08030302.jpg
 あ、サビじゃないですよ。



 …雪は降らなかったけど、黄砂だけはしっかり降るんだな…。

20080302 Sun
太宰府天満宮。 

太宰府天満宮。 

08030201.jpg

 「学問の神様、菅原道真」で有名な太宰府天満宮に行ってきました。今日は暖かくて天気も良く、散策するには最高の1日でした。

08030202.jpg
 太宰府天満宮といえば「梅」。ちょうど見頃で、たくさんの梅見客でごった返してました。

08030203.jpg
 これは「しだれ梅」をアップで撮影したもの。よく分からないのですが、梅ってこんなにびっしり花を付けるんですかね?一瞬桃の花かと思いました。

08030204.jpg
 受験シーズン真っ直中ですので、至る所に学業祈願のお守りが売っていました。

08030205.jpg
 お約束の「絵馬」や…。

08030206.jpg
 厄払いの「ひょうたん」まで。(この写真はちょっと濃い目に現像してみました)

20080301 Sat
もう3月。 

もう3月。 

 今日から3月ですね。
 これからきっと春がどんどん近づいてくるのかな。



 …ということは。



 スタッドレスタイヤも用済み?



 …えーと。



 今シーズン、雪積もってませんが?



 夏タイヤでもノープロブレム??



 ムダな出費???



 もう夏タイヤに戻そうかな…。

08030101.jpg

 去年の2月に雪が降ったときの風景。もう今シーズンはこんな雪は降らないよ…ねぇ?

広告: