たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20080229 Fri
ありえない風景? 

ありえない風景? 

08022901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F11 1/200秒 ISO-100 +0.50EV WB太陽光 【ピクチャースタイル「CLEAR」】


 ここまで派手な色合いの変化は、実際には見られないかも。
 ただ、心に残ったイメージはこんな感じかも?

20080228 Thu
思い出の城。 

思い出の城。 

08022801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F7.1 1/160秒 ISO-100 -0.17EV WBオート 【ピクチャースタイル「モノクロ」】


 子どもの頃はとても大きな城のように感じられたのですが…。
 人気のない公園では、なおさら小さく見えてしまいました。

20080227 Wed
幻の…。 

幻の…。 

08022701.jpg
 毎朝の、見慣れた光景。



08022702.jpg


 ………。



 う~ん。






 ツチノコか??

20080226 Tue
ねこじゃらしVer2.0。 

ねこじゃらしVer2.0。 

08022603.jpg

 前回(と言っても随分昔の話だけど)100円で買ったねこじゃらしですが、その後ヒモが切れて再起不能になってしまったので、今回また買ってきました。

 名付けて(?)「ねこじゃらしVer2.0」。

08022601.jpg

 …相変わらず大興奮です。
 15分以上ノンストップでじゃれまくっていました。遊ぶこっちが疲れそう…。

08022602.jpg

 幸せそうな顔ですなぁ~。

20080225 Mon
久々に。 

久々に。 

08022501.jpg

 『チーム・バチスタの栄光』。
 なんだか「今さら感」は否めませんが、これは久々に「楽しく」読めた小説でした。
 その文章の分かり易さ&面白さから、ついつい熱中して読破。そんなに厚くない本ですし、文字も大きめなのですが、読み応えのある本でした。
 キャラもしっかり立ってるし、主人公田口と白鳥の凸凹コンビが本当に面白い。
 映画化もされていますよね。原作の方が面白いという映画は今までにたくさんありましたが、今回はどうなんだろう?

20080224 Sun
よろしくね。 

よろしくね。 

08022401.jpg

 実家に行った。
 なんか、黒い生き物がいた。

08022402.jpg

 なんか、かえでサンみたいに胴が長くて足が短い生き物だな。
 でも小さいし、毛の色も全然違うなぁ…。

08022403.jpg

 ボク、「ロン」といいます。まだ3かげつくらいのおとこのこです。
 かえでおねえさんのおとうさん、おかあさんから
 『12月3日生まれだから』と、
 あやうく「一二三(ひふみ)」という、ひねりもなにもない、あんちょくななまえをつけられそうになりました。

 もうかえでおねえさんがウチにきても、ボクがいるから
 「おひめさま」みたいな、おおきなかおはさせないぞ。

20080223 Sat
キタキュー旅行。 

キタキュー旅行。 

 しこたま酒を飲んだ翌日。
 窓のカーテンを開けると…

08022301.jpg

 見慣れた景色(スペースワールド)が広がっていました。
 うーん、旅情感ゼロ。おもいっきり地元やし。

 朝風呂&朝飯をすませ、いざ門司港レトロへGoGo♪
 しかし朝風呂にはいると、身体が重くなってしまうのは何故??

08022302.jpg

 車を走らせること約30分。門司港レトロへ到着です。
 でも風が強すぎます。日差しは暖かいのですが、風は台風並み。こりゃたまらん。
 とても呑気に撮影する気分にはなれないので、今回レトロの写真はナシです…。

 門司港と下関の唐戸の間には渡航船が出ているので、関門海峡を渡って下関へ。唐戸市場で昼食を兼ねてしばし散策です。

08022303.jpg

 活気があって、人も多くて、市場の中はなんだかポカポカです。
 至る所に寿司や海鮮丼、フグの刺身や唐揚げ、その他たくさんの魚が売られているのは見ているだけでも楽しいですね。

08022304.jpg

 で、昼食に選んだのは「ウニトロ丼」。1,200円なり~。

 門司港に戻ったあとは少しおみやげ屋さんを回って、職場旅行はここで終了。
 自宅は市内なので福岡市の職場には戻らずに、ここでお別れさせてもらいました。


 次回はもう少し遠いところに行きたいなー。
 レトロもいいところなのだけれど、できれば個人的にゆっくり回りたい場所です。
 「おみやげ」といっても地元だから目新しいものがないんですよね…。





08022305.jpg

 てへ。

20080222 Fri
今頃は…。 

今頃は…。 

 今回、初めて「予約投稿」なるものをやってみました。
 ちなみに今この記事を書いている本当の時間は21日の午後8時過ぎ。

 というのも、金曜から土曜にかけて、職場旅行で不在だからです。


 きっと今頃は宴会の真っ最中で、飲めや歌えの大騒ぎ??
 二日酔いにならない事を祈ります…。


 しかし、たった一つだけ問題が。



 実はココ、八幡なんです。ええ、家から車で20分くらいのところです。

 更に言うなら、明日は門司港に行きます


 なんだかとっても複雑な気分。

08021201.jpg


 明日はまたこんな風景を眺めてきますね。
 いちおうカメラも持参してますので、レトロ地区も撮れたら撮ってきます。

20080221 Thu
街灯と月。 

街灯と月。 

08021702.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F3.5 1/30秒 ISO-200 ±0EV WBオート 【ピクチャースタイル「CLEAR」】


 雲の隙間からは月が。
 街灯が灯り出すこの時間帯は少し不思議な雰囲気がします。

20080220 Wed
グラデーション。 

グラデーション。 

08022001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F11 1/60秒 ISO-100 -0.50EV WB太陽光 【ピクチャースタイル「CLEAR」】


 昨日は本当に綺麗な夕焼けだったのですが、あいにく仕事で撮影できませんでした。
 今日も1日晴れていたのですが、空は少し霞んでいたようです。
 霞の原因は黄砂なのか、はたまたスギ花粉なのか…。

 しかし青からオレンジへと、綺麗なグラデーションが見られたのでちょっと幸せ。

20080218 Mon
とんかつ「友佑」。 

とんかつ「友佑」。 

 今日の晩ご飯は、嫁さんが飲み会で不在のため外で食事をすることに。
 でも、寒い中かえでが一人で家で留守番というのも何だか忍びないので、お持ち帰りで済ますことにしました。

 で、チョイスした店はJR折尾駅近くにある、とんかつ屋「友佑」。そのボリュームと肉質の割にはリーズナブルな、ちょっとお得なとんかつ屋さんです。


08021801.jpg

 ロースカツ弁当(880円、みそ汁付き)。ご飯もたくさん盛られていて、お腹にたまりますよー。



 【とんかつ友佑】(とんかつ ゆうゆう)
 住所…北九州市八幡西区折尾3-1-5
 電話…093-691-8257
 営業時間…(昼)11:00~15:00、(夜)17:30~22:00(OS…21:30)
 定休日…不明
 駐車場…あり(3台)

20080217 Sun
春を待つ。 

春を待つ。 

08021701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F5.0 1/50秒 ISO-200 +0.50EV WBオート 【ピクチャースタイル「CLEAR」】


 街を見下ろす公園に佇む桜のつぼみ。まだまだ固いですが、春は確実に近づいている…はず。
 

20080216 Sat
温泉でまったり。 

温泉でまったり。 

08021601.jpg

 トリミングに行ってきました。
 ファンヒーターの前から動こうとしないので、彼女の肌は超乾燥状態→フケ大放出
 幸い皮膚は赤くなっていたりはしませんが、あまりよろしくないので

 オプションでお肌しっとり温泉

 に浸かってもらいました。少しは良くなったのかな?
 …イオウの香りが彼女の身体から漂ってくるあたり、きっと効果があるのでしょう(笑)




 今日のおまけ画像。

08021602.jpg
 トンネルの玩具を縦にして、入っていただきました。

08021603.jpg
 …モグラ叩きみたいだな…。

20080215 Fri
疲れた~。 

疲れた~。 

 やっと長い1週間が終わった…。
 って、今週は火曜からだった!
 週の後半が少しバタバタしたからなー。なんとなく精神的に疲れたぞ。

 とりあえず、明日はかえでサンと自分のトリミング(後者は床屋やね)に行ってきます。

08021503.jpg

 うーん、『ぐーたら』したいな~

20080214 Thu
静寂。 

静寂。 

08021401.jpg

 またまたハウステンボスでの写真です(減色処理をしています)。
 こうしてみると、ホントに海外にいるみたいだ(笑)

 周りにはほとんど人もおらず、静寂だけが広がっていました。


 …ちなみに、画面左に写っている人は嫁さんです^^;

20080213 Wed
ミニチュア「ハウステンボス2」。 

ミニチュア「ハウステンボス2」。 

08021301.jpg


 今日はとても寒かった!北九州では一部今シーズン初の積雪(昼間は福岡にいるので北九州の事はよく分からんのです)。家の周りでは殆ど降っていないようですが、北九州都市高速も通行止めになって大変だったようです。

 画像は、先日もUPしたパレスハウステンボスのミニチュア化・第二弾です。
 個人的にとても気に入っているので、ミニチュア化前の元画像でデスクトップの壁紙も作ってみました。

kabe001_1024x768.jpg
 1024×768ピクセル(288KB)

kabe001_1280x800.jpg
 1200×800ピクセル(364KB)

 使用したい方はクリックすると別ウインドで原寸大の大きさで表示されるので、それを保存してください。
 …ミニチュア化した方の壁紙が欲しい方がおられたら…
 教えてください。作ってUP致します(そんな人いるのかな??)。

20080212 Tue
版画風「門司港駅」。 

版画風「門司港駅」。 

08021203.jpg

 昨日UPした門司港駅の写真を、ポスタリゼーション(減色処理)してみました。
 どことなーく『版画ちっく』に見えないこともない?

 それにしても画になる、素晴らしい建物だと思います。

20080211 Mon
門司港駅。 

門司港駅。 

 今日も天気が良くて、とても気持ちのいい1日です。
 なので朝から門司港駅まで行ってみました。同じ市内ですが、我が家は西の外れ。門司港は東端なので、かなり距離があります(30kmはあるのかな?)。

08021101.jpg
 有名な門司港駅です。大正3年に建築された、九州最古の木造駅舎だそうです。ネオ・ルネッサンス様式という特徴ある外観で、国の重要文化財に指定されています。

 散歩がてらに199号の上まで移動して、門司港駅の裏(線路側)を撮ってみました。

08021102.jpg
 ちょっとミニチュア風に。(笑)

08021105.jpg
 少し斜めになってます…。

20080210 Sun
青い空と輝く水面。 

青い空と輝く水面。 

08021001.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM)
F11 1/125秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 今日は久々に暖かな1日でした。
 夕方に遠賀川まで出かけてきました。

 人気のない河川敷で「ぼけー」っと夕日を眺めるのも悪くないですね。


08021002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/1250秒 ISO-100 ±0EV WB太陽光


 …久々に太陽の光をたくさん浴びた気がしました。
 光合成、光合成♪

20080209 Sat
初ロフト。 

初ロフト。 

 遅ればせながら、天神ロフトに行ってきました。ロフトのような総合雑貨屋さんは、歩いて見てるだけでも面白いですよね。


 ぶらぶら目的もなく歩いていると、雑貨コーナーで1枚の額縁付きポスターを見つけました。

08020902.jpg

 おお、お洒落だ!一目惚れだー!!

08020903.jpg

 シルエットで描かれているダックスフントが可愛いですね~。

 迷うことなく購入に走った、物欲まみれ夫婦…。
 早速玄関ホールの壁にでも掛けようかと思います。

20080208 Fri
ミニチュア「門司港」 

ミニチュア「門司港」 

08020801.jpg


 これはちょっとミニチュアに見えないかな?
 昨日の関門橋と同じ日に撮った、門司港の街灯りです。

 明日から三連休ですが、前半の二日間は寒くなりそうです…。

20080207 Thu
ミニチュア「関門橋」。 

ミニチュア「関門橋」。 

08020702.jpg


 今日は仕事で外の寒い中、2時間ほど立ち仕事。
 免疫のない僕は、そりゃもう冷え冷えさんです…。

 この元写真を撮ったのも、確か1年ほど前。
 丘の上の展望台から撮ったのですが、とても風が冷たかったのを覚えています。



 え、「本当はネタがないんだろう?」って?

 はい、正解です。

20080206 Wed
ミニチュア「ハウステンボス」。 

ミニチュア「ハウステンボス」。 

08020601.jpg

 なんだか、最近安易にこの路線に逃げてる気もしますが…
 週末は天気が良くないことが多いので、なかなか新しい写真が撮れないのです(言い訳)。

 元写真は、ハウステンボスのパレスハウステンボスです。

20080205 Tue
今日のかえで。 

今日のかえで。 

08020501.jpg


08020502.jpg


08020503.jpg



 今日のかえでを三連発で。
 今日も彼女は元気でした…。

20080204 Mon
ミニチュア「木のある風景」。 

ミニチュア「木のある風景」。 

08020401.jpg

 これ、ちょっと癖になりそうです(笑)
 今回の写真は、1年ちょっと前に行った吊り橋からの景色です。

 ふと思ったのですが、
 駅に止まってる電車を上から撮ったら、Nゲージみたいに見えて面白いかも。

20080203 Sun
寒ぅ~い。 

寒ぅ~い。 

 今日はとっても寒い一日。雪こそ降らなかったけど、外は身震いするほど冷え込んでいました。

 そんな日に限って、朝から町内の清掃活動…
 休日なのに、朝っぱらから気力を奮い起こし、いざ近所の公園へ。
 昨晩からの雨で、草は抜きやすかったけど根っこに土が余計にくっついてきて、振るい落とすのに一苦労。後で調べたら、このときの気温は2.6℃でした。そりゃ寒いわ。


 そんなこんなで震えながら家に帰ってくると…




08020301.jpg


 …胸の内から沸々と沸き上がってくる、この熱い感情は一体何なんだろうか??

20080203 Sun
元画像です。 

元画像です。 

 昨日・一昨日とUPした、ミニチュア風写真の写真と、加工前の元画像を並べてみました。

08020303.jpg


08020304.jpg


 2枚とも左が加工後、右が元画像です。
 下の角島の橋は、ちょっと前から三菱自動車のCMで使われていますね。確かに画になる、とてもいい場所です。

20080202 Sat
ミニチュア「角島大橋」。 

ミニチュア「角島大橋」。 

08020102.jpg


 調子に乗って、ミニチュア風景第二弾。去年の夏に、ぶらっとドライブに行った角島大橋です。これはちょっと苦しいかな…。

 色々過去の写真を探してみたのですが、上から撮影したモノが殆どないことが判明。
 うーん、現段階ではこのシリーズは早くもネタ切れ…か?

20080201 Fri
ミニチュア「1000万都市」。 

ミニチュア「1000万都市」。 

08020101.jpg

 以前から気になっていた、「ミニチュア風」な加工写真に挑戦してみました。

 今回のミニチュア風景の元は、数年前に東京に行ったときに撮った、東京タワーからの景色。ミニチュアにするなら、こんな上から目線な画が一番ピッタリしますね。

 近くのものを見るときには、被写界深度が浅く(ピントの合う範囲が狭い)なり、逆に遠くのものを見るときには被写界深度が深くなる(ピントの合う範囲が広い)という特徴があります。
 これを利用して、もともと被写界深度の深い風景写真を強引に浅く持っていけば、ジオラマのようなミニチュア写真のように見える…というワケです。

 今回は画像の中央付近にピントを合わせて、他はぼかし効果を入れています。他にもいくつか「ミニチュアっぽく」見えるような加工をしています。


 実は手持ちのPhoto Shop Elements(かなり古めのバージョン)では、かなり厳しい加工なのです。クイックマスクやレンズぼかしといった、ミニチュア風写真に必要な機能が付いていないのです。
 でもアドビのサイトで、Photo Shop CS3(定価10万円)の30日間無料体験を見つけたので、ようやくできた次第。さすが高額商品、色々な機能が付いていて本当に便利なソフトです。ただ、リミットが1ヶ月…。正規版はとても買えないので今のウチに楽しもう。
 ホームユーザー向けの最新版Photo Shop Elements 6(定価1.5万円)にはレンズぼかしの機能が付いているのでしょうか?これなら頑張れば買えそうなので、ミニチュア写真をシリーズ化できるのですが(笑)

 

広告: