たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20071231 Mon
大晦日。 

大晦日。 

 今年も残すところあと僅か。
 大掃除やら来年の準備(…と言っても、喪中だから特段する事もないのですが)も終わり、既に「まったりモード」満喫中でございます。

07123102.jpg


 昨日から福岡も「西高東低の冬型の気圧配置」の影響で、北風の強い雪まじりの天気が続いています。ここまで寒いと、なかなか外に出掛ける勇気が湧いてきません。

07123103.jpg


 なのでこの後も引き続き、
 「だらだらモード→夕食→紅白?→年越しそば→就寝」の『ぐうたら五段活用』。

 明日は朝からイオンさんの初売りに出掛けて、そのまま親戚周りに行ってきます。



07123104.jpg


 それでは皆さん、よいお年を。

20071230 Sun
あと1日。 

あと1日。 

 明日でいよいよ2007年もおしまいです。


 皆さん、今年はどんな年でしたか?

 僕は…。
 こんなに病院に通った年も珍しいくらい、色々病気になりましたなぁ

 でもどれも大事にならずに治ったから、良かったのかも?


 あと、カメラを始めてちょうど1年。
 ウデは相変わらずイマイチですが、趣味としてのんびり続けられるといいなぁ。
 来年は単なる風景撮りだけでなくて、色々なものに挑戦したいですね。


07123001.jpg

20071229 Sat
年末年始のお供に。 

年末年始のお供に。 

07122901.jpg

 泡盛の「うみそら」を買ってみました。ボトルのブルーが、沖縄の海と空を想像させてくれます。
 明日からはここ福岡でも雪模様の予報が。外出せずに家の大掃除をこなして、泡盛を楽しもう…。


 話は変わりますが、本日スタッドレスタイヤを購入しました。
 ブリヂストンの「ブリザック・REVO2」で、4本+アルミホイール付きで83,000円でした…。
 もう、お金ないっす

20071228 Fri
おねだりさん。 

おねだりさん。 

07122801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 1/40秒 ISO-200 +0.50EV WB色温度(3,700K)


 今日から休みで、午後からは家でかえでサンと一緒でした。

 外に遊びに行きたいようで、必死におねだりするかえでサン。
 気持ちは解るけどねー。外は雨だし、アナタ生理の真っ最中ですから…。

 もうしばらく辛抱しな。…あと2週間くらい続くだろうけど…。

20071227 Thu
ヘリQ。 

ヘリQ。 

 タカラトミーの「ヘリQ」。
 TBSの「がっちりマンデー」で紹介されていたのを嫁が見て、えらくお気に召したご様子。



07122701.jpg

 …で、気が付けば何故か我が家のダイニングテーブルの上に鎮座している、赤色のヘリQ。

07122702.jpg

 これが意外にも(失礼)、とっても凝った作りになっています。
 他の屋内用のヘリや飛行機は、発泡スチロールみたいな材質でできていますが、このヘリQはそんな材料は使っていません。
 でも、基本的には脆いオモチャですので、あまり壁や家具にぶつけるとローターが折れたりしそう。まっ、それは丁寧に操縦すれば済むことかな。

07122703.jpg

 あと、特筆すべきはその大きさ。正に「手のひらサイズ」。この大きさに赤外線受光部を含めた基板やら、モーターやらギヤを組み込んでいるのは驚きです。もし壊れたら分解して詳しく見てみよう


 遊び方は、付属のコントローラーで上下左右に飛ばすだけ…なのですが、これが意外と難しい!軽くて小さいので勢いが付きやすいのと、コントローラーがジョイスティック1本で上下左右を操作する仕様になっている(他のヘリのように、上下と左右が独立していない)ので、シビアな操作がなかなかできないのです。
 おまけにトリムで調整しても、機体が反時計方向に回転してしまいます。これは色々研究する必要がありそうですね。

 でも、それらを差し引いても、単純に面白い!これは楽しいオモチャを手に入れました

20071226 Wed
ちまちま再び。 

ちまちま再び。 

 春先頃、着手したはずの「スターフライヤー機のペーパークラフト製作」。

 記事内には
 『夏が終わる頃までにできるといいなぁ
 …などと書いてありますが、とーんでもない。

 もうじき年が終わるっちゅうねん。


 これではいかんと、製作を再開することにしました。
 カッター片手に、「ちまちま」作業に勤しみます。

 そして…


07122602.jpg

 機首部分(主翼の手前まで)が完成~♪

 でもコレ、すっごく大きいです。既に長さは18㎝に達しています…。
 全部できあがったら、一体どれ程の大きさになるのだろうか??

20071226 Wed
冬の落日。 

冬の落日。 

07122601.jpg
SoftBank 910SH
F4.1 1/100秒 ISO-200 0EV WBオート【DDP3でコントラスト調整】


 冬の夕景。仕事帰りにとても綺麗な夕焼けを見つけました。
 葉の落ちた桜の木が少し寂しげです。

20071225 Tue
Wii Fit。 

Wii Fit。 

07122502.jpg


 とうとう買ってしまいました、「Wii Fit」。ヤマダ電機では売り切れでしたが、トイザらスでは在庫が沢山ありました。ヨガや筋トレ、バランスゲームなど40種類以上のゲーム(トレーニング)が入っているそうな。

 とりあえず30分ほど遊んでみましたが、これは結構疲れますねー。
 1回プレイしても1~2分程度と、「ちょっと遊ぶ」にはもってこいなのですが、適量だと言われる「1日30分以上」という運動量をこなそうとすると、やはりきついっ!
 でも楽しいゲームが沢山あるので、ちょこちょこ続けていけそうな気はします。


 で、以前から思っていた事なのですが。

07051302.jpg


 Wii Fitと、ホンダの先代Fit。
 「Fit」のロゴ、似てません??

20071225 Tue
クリスマスケーキ。 

クリスマスケーキ。 

07122501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.8 1/100秒 ISO-200 +0.33EV WB色温度(3,200K)


 いちごのクリスマスケーキ。
 個人的には、こんなシンプルなケーキが一番好きです。

20071224 Mon
クリスマスイブ。 

クリスマスイブ。 

07122401.jpg


 今日はクリスマスカード風でお届け。
 メリークリスマス。

20071223 Sun
ぷちぷち。 

ぷちぷち。 

07122302.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.8 1/125秒 ISO-200 +0.33EV WB白熱電球


 雑誌のオマケで付いていた、「プチプチカレンダー」。
 1日1個ずつ、プチッと潰していけば願いが叶う…かも?

20071222 Sat
デコポンジュース。 

デコポンジュース。 

07122201.jpg

 ちょっと珍しい、デコポンのジュース。とっても甘くて美味しいのです。

 ちなみに、今日は冬至
 今年もちゃんとカボチャを食べて、ゆず湯に浸かりました。身体もポカポカです♪

20071221 Fri
カレンダー。 

カレンダー。 

07122101.jpg
SoftBank 910SH
F4.1 1/20秒 ISO-100 0EV WBオート 【DPP3でモノクロ加工】


 2008年、来年はどんな一年になるのでしょうか。

 今は白紙のカレンダーですが、
 きっと色々なことが起こり、色々なことが書き込まれていくのでしょう。



 …来年の今頃、びっしり書き込まれたこれを見返すのが楽しみです。

20071220 Thu
変顔。 

変顔。 

07122001.jpg


 広角レンズや魚眼レンズを使うと、俗に言う「鼻デカ犬」が撮れます。
 真っ正面から撮れば愛嬌のある画になるんですが。
 
 …ちょっと斜めからになってしまった。

 おかげで、なんか変な顔だな。

20071219 Wed
EF-S 10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM。 

EF-S 10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM。 

07121901.jpg

 ん?この箱は一体何だ?


07121902.jpg

 おおっ、このレンズは…!
 「超」広角レンズ、EF-S 10-22㎜ 1:3.5-4.5 USM ではないか!
 35㎜フィルム換算で16㎜から35㎜をカバーするこのレンズ。風景撮りを主体とする自分には喉から手が出るほど欲しかったレンズです。

 どれくらい広い範囲が写せるかというと。

07121903.jpg
 これは今まで持ってたレンズの最広角側、18㎜(35㎜換算で29㎜)で撮った写真。これでも充分広角なのですが、これをNewレンズの10㎜端で撮影すると、

07121904.jpg

 こうなります。もちろん同じ場所から、同じアングルで撮った写真です。大して広くない部屋なのに、なんという遠近感(笑)
 正直、ちょっとビックリです。これは使いこなすのに少し慣れが必要かも…。

20071218 Tue
結婚記念日。 

結婚記念日。 

07121801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.8 1/60秒 ISO-100 +0.83EV WB色温度(3,100K)


 今日は3回目の結婚記念日。
 ガラにもなく、花束なんぞを買って帰ってみた。

 …当然ながら、嫁には驚かれた。(笑)

 確かに花買って帰ってくるような男じゃあないからねー。
 でもまぁ年に一度の記念日くらい、似合わない事してもいいよね。

20071217 Mon
冬のお供に。 

冬のお供に。 

07121701.jpg

 ほうじ茶。お茶の中では一番好きです。
 寒いこの時期に、ふーふーしながら味わう至福のひととき。
 …たまりませんなぁ(笑)

 これは職場用のティーバッグ。これを飲んで、心身共にあったまろう。

20071216 Sun
縄張り。 

縄張り。 

07121601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 1/30秒 ISO-200 +0.17EV WBオート


 日曜の昼下がりのワンショット。

 どうやら毛布の上がとっても好きらしい。それにしてもちょっとくつろぎすぎじゃないか。その毛布(元々は俺の毛布だったハズだが…)は、そんなに気持ちがいいのか?






07121603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 1/40秒 ISO-200 +0.67EV WBオート


 …なるほどね。


20071215 Sat
ゴロゴロ。 

ゴロゴロ。 

07121501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.8 1/100秒 ISO-100 +0.17EV WBオート


 木曜の夜から急に体調が悪くなり、金曜は仕事を休んでKO。病院に行ったら「嘔吐下痢症」だと言われてしまった管理者でございます。みなさん、どのような週末をお送りでしょうか?
 …ワタシは上の写真のように寝てばかりの生活でございます…。


07121502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-50mm F1.8Ⅱ)
F2.0 1/80秒 ISO-100 +0.17EV WBオート


 あ、起きた。
 でもその甲斐あって、今日は随分調子が良くなってきた感じがします。ただ、寝過ぎで少々偏頭痛が…。それも昼過ぎには治まりましたが。
 しかし体調が悪い時は、人間どれだけでも眠れるものですね。健康なときはこんな長時間は眠れませんね。絶対途中で目が覚めちゃう。


07121503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 1/25秒 ISO-100 +0.50EV WBオート


 あ、お前は別な。この「妖怪食っちゃ寝」め。

20071213 Thu
大ポカ。 

大ポカ。 

 夕方4時頃、机に戻ってきてふと携帯を見ると不在着信のお知らせが。
 誰からだと思って見ると、アドレスに登録されていない電話番号が表示されています。
 でも最後の4桁がキリのいい数字なので、「これはどっかの会社かお店からだろう」と思い、とりあえずネットで電話番号検索。いやぁ、インターネットって便利だね♪

 とか考えていたら。


 Hitしたところはウチの近所のホンダ営業所。


 ん?なんでだ??

 (思考中)→(気が付いた)→(青ざめた)


 こないだの日曜に、

 ドアミラーの交換作業してもらうんだったあぁぁ~!!



 それからは慌てて電話、そして平謝り。完っっ璧に頭の中から消え去っていました。

 「いやぁ、時間になっても来ないから、何かあったのかと心配してましたよ」

 何ともありがたいお言葉。スミマセン、ちょっと風邪のひきかけで喉が痛かっただけです…。

 結局今度の日曜に作業をして貰うことになりました。せっかく予約していたのに穴を開けてしまって本当に申し訳ない…


 記憶力ゼロの自分に反省しきりの夕方でした。 

20071212 Wed
寄り添う雪だるま。 

寄り添う雪だるま。 

07121201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/30秒 ISO-800 +0.33EV WB色温度(10,000K)


 ニッチに飾ってある、LED雪だるま。高さ25㎝程の、小さめの雪だるまイルミネーションです。

20071211 Tue
ドルチェ・モンブラン。 

ドルチェ・モンブラン。 

 ハーゲンダッツの新作ドルチェ、「モンブラン」を食べてみた。

07121101.jpg

 相変わらずの量とお値段ですが…。ちなみに下は、季節限定のクリスピーサンド「ラムレーズン」で、こちらは嫁さん用のおやつです。

07121102.jpg

 フタを開けるとこんな感じ。マロンペーストは平面上に円を描くように盛られています。確かにこのカップでは山のように盛り上げるのは不可能だもんね…。しかし何故、世の中の男はモンブランが大好きなのだろうか。かく言う自分も、モンブランの熱烈的支持者であるのだが。
 
食べてみた感想は、「う~ん、モンブランだねぇ」の一言。独特の甘みがアイスと合体することで口の中にいつまでも残る感じ。なるほどね。確かに美味しいのだけれど、アイスケーキの完成度としては以前食べた「ティラミス」の方が高い気がする…。

20071210 Mon
風邪ひいた…。 

風邪ひいた…。 

 どうやら、風邪をひいてしまったようです。

 昨日の朝から喉が痛かとです。幸い熱はないのですが、念のため病院に行って薬を貰ってきました。大したことはないけれど、これからの年末時期、こじらせるわけにはいかぬのだよ。

07121001.jpg


…お前はとっても元気そうだな…。

20071209 Sun
ついに手を出した。 

ついに手を出した。 

 とうとう開けてしまった、パンドラの箱。

07120901.jpg
 はい、「イルミネーション」という禁断の底なし沼に手を出してしまったのです。あーあ、やっちゃった…。今年は5点ほど飾っています。①写真左のブルーと白のLED、②壁に掛かってる3人のはしごサンタ、③門灯付近の10人ミニサンタ(これは写真ではサンタと見極めづらいですが)、④ツリーのブルーとピンクのLED。


07120902.jpg
 そしてトドメは⑤高さ150㎝の450灯スノーマン…。ハッキリ言って、これは明るいです。夜も門灯点けなくていいくらいです(爆)

 …これ以上増えないことを祈ります…。

20071207 Fri
光の街・ハウステンボス編~その3~ 

光の街・ハウステンボス編~その3~ 


Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/20秒 ISO-200 +0.83EV WB蛍光灯


 ハウステンボス編も今日でおしまい。
 まずはハウステンボスの中央にある「アレキサンダー広場」のスカイ・ステンドグラス。イルミネーションの間にはめ込まれたステンドグラスが印象的。


07120702.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 1/40秒 ISO-200 +0.17EV WBオート


 その広場の横にあるギヤマンミュージアムの壁。そびえ立つ石壁と、青い光を放つ窓。ほとんどの人はイルミに夢中でしたが、個人的にはこんな画も好きです。


07120703.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 0.4秒 ISO-200 +0.17EV WB太陽光


 さて、おまちかねの(?)クリスマスツリー。ハウステンボス内には9本のツリーが飾られていましたが、この「ギャザリングツリー」は、12/25までの公開です(他のツリーは1/6まで)。下からブルーの照明でてらされている時が本当に綺麗です。


07120704.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 0.5秒 ISO-200 -0.33EV WB太陽光


 最後はお約束、「光のタワー」ことドムトールンタワーとツリーの2ショット。この日は凄く冷え込んでいました(4℃)が、久々のハウステンボスはなかなか楽しかったです。

20071206 Thu
光の街・ハウステンボス編~その2~ 

光の街・ハウステンボス編~その2~ 

07120601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10.0 15秒 ISO-200 -0.77EV WB蛍光灯


 ハウステンボスの続編です。今日は「水辺のライトアップ」をご紹介。


07120602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 6秒 ISO-200 +0.33EV WB色温度(3,800K)


 全日空ホテルと運河を走る遊覧船。長時間露光なので船は流れています。


07120603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.0 1/13秒 ISO-400 -0.67EV WBオート


 最後は橋の上から見た迎賓館。これはハウステンボスのCMでも出てきますね。明日は飲み会があるので微妙ですが、時間があればツリーやイルミの写真をUPしていきます。

20071205 Wed
光の街・ハウステンボス編~その1~ 

光の街・ハウステンボス編~その1~ 

07120501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.0 1/10秒 ISO-200 -0.77EV WB太陽光


 ハウステンボスに行ってきました。目的はもちろん夜のイルミネーションです。なので、お昼過ぎに北九州を出発し、着いたのは夕方の4時頃。今回はハウステンボスの中でも最も奥にある、「パレス ハウステンボス」をお届けします。
 1枚目はよく整備されたバロック式庭園の広がる裏庭。ただでさえ平日で人が少ないのに、更にここまで足を運ぶ人はほとんどいないので、半分貸切状態です。

07120502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/15秒 ISO-200 -0.77EV WB太陽光


 2枚目は正門手前から。ちょうど簿暮時で、街路樹に灯されたイルミネーションと暗くなりかけた空が幻想的な感じでした。

07120503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F3.5 1/15秒 ISO-200 -1.0EV WB太陽光


 最後はその街路樹を。
 次回は完全に真っ暗になってライトアップされたハウステンボスの町並みをUPしていきます。

20071203 Mon
Newバッグ。 

Newバッグ。 

 冬用のバッグを購入しました~!

07120301.jpg
 ネットで購入した、ショルダーバッグ。色は黒です。素材は牛革(オイルレザー)なので、感触も柔らかくてGood。

07120302.jpg
 このテのバッグはヒモの部分が安く作ってあることが多いのですが、これはちゃんと皮を使ってあります。ブラウンのステッチがいいアクセントに。

07120303.jpg
 そしてこのバッグの最大のウリは「薄さ」。
 携帯電話と比べても、このとおり♪ バッグには携帯と財布ぐらいしか入れないから、これくらい薄い方が見た目にもスマートでいいですね。

20071202 Sun
ホームベーカリー。 

ホームベーカリー。 

 最近パン作りに熱中し始めた嫁さん。
 今日自宅のマウスが壊れたので新しいモノを買おうと電器屋さんに寄ったついでに、意を決して購入デス。

07120204.jpg
 早速、前回好評だったオニオンロールパンを家で作ることにしたみたいです。そして待つこと2時間ちょっと。

07120205.jpg
 8個のオニオンロールパンができました^^
 味も以前と同じように、とても美味かったです。なるほど、これなら自宅でパン作りに熱中する人が沢山いるワケだ…。

20071202 Sun
耳飾り<ソファー。 

耳飾り<ソファー。 

 久々にトリミングに連れて行ってきました。
 2時間ほど経って迎えに行くと…。

07120201.jpg
 おっ、耳飾りなんぞ付けてもらってからに。しかも、えらく大人しくぶら下げとる。1年ちょっとすると、さすがに少しはオトナになったのか?

 と思ったのも束の間。家に帰った途端に嫌がって外したがるお子ちゃま娘。やっぱりね…。しょーがない、取ってやるとするか。

07120202.jpg
 身軽?になったのか、ソファーの上に昇って嬉しそうにくつろぐ犬猫娘。ほんとにリラックスしとるね、君…。

07120203.jpg
 首を傾げるな、首を。

広告: