たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20071130 Fri
今日は飲み会。 

今日は飲み会。 

 11月最後の今日は、職場の課の飲み会(忘年会)でした。
 転勤しての約8ヶ月でしたが、帯状疱疹やら肺気胸やら、えらい迷惑をかけてしまいました

 でも今日のは楽しかった!心身共にリフレッシュできた感じです。さて、明日から12月。今年最後の月です。今まで迷惑かけた分、しっかり挽回しなくては…。


 とりあえず明日は久々の休み(先週は休みだったけど、旅行で身体は休んでない)なので、とりあえず朝はゆっくり眠るつもりです

20071129 Thu
静寂。 

静寂。 

07112903.jpg
SoftBank 910SH
F6.2 1/30秒 ISO-100 0EV WBオート


 夕方のグラウンド脇にて。
 いつもは賑やかなはずのこの場所も、今日は静寂に包まれていました。

20071128 Wed
神戸・風景編。 

神戸・風景編。 

07112614.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8.0 1/200秒 ISO-100 -0.17EV WB太陽光 【PLフィルター】

 さて、そろそろ旅行の写真も終わりになります。
 最後は神戸の写真。1枚目はハーバーランドから。夜景でも有名な場所ですね。画面右に見える4本のマストは、ちょうどこの日神戸港に停泊していた日本丸or海王丸のものです。



07112615.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/100秒 ISO-100 +0.50EV WBオート


 夕方からは神戸マリンピアポルトバザールへ。ここからは明石海峡大橋を望めます。左は淡路島で、ちょうど日が沈もうとしているところ。



07112616.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.5 1.6秒 ISO-100 +0.33EV WB蛍光灯


 上の写真から30分ほど経ちました。とてもいい雰囲気だったのですが、カメラの設定を少々間違えてしまい、絞りが開放に近い状態に…。お陰でピントがあまり合っていませんT-T

20071127 Tue
京都・風景編。 

京都・風景編。 

07112607.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/60秒 ISO-100 -0.33EV WB日陰 【PLフィルター】


 今日は「京都の風景編」をお届け。1枚目は嵐山の天龍寺。ここの曹源池庭園は本当に見事です。



07112610.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 1/40秒 ISO-100 -0.17EV WB曇り 【PLフィルター】
 

 竹林を抜ける途中、ふと見上げると青い竹の中に赤いモミジがポツリ。


07112620.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 1/60秒 ISO-800 +0.17EV WB色温度(7,000K) 【フラッシュ有り】




07112619.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4.0 1/60秒 ISO-800 +0.33EV WB色温度(8,500K) 【フラッシュ有り】


 そして拝観時間終了ギリギリで駆け込んだ金閣。薄暗かったので何気なくフラッシュを焚いたら、金箔に光が反射してまるでライトアップしているかのような写真になりました。

20071126 Mon
京都・紅葉編。 

京都・紅葉編。 

07112606.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/60秒 ISO-100 +0.17EV WBオート 【PLフィルター】


 京都は燃えるような紅葉に包まれていました。空の青とモミジの赤の組み合わせが強烈な印象を与えてくれました。



07112603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6 USM)
F5.0 1/100秒 ISO-100 -0.17EV WB太陽光 【PLフィルター】




07112605.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/30秒 ISO-100 -0.33EV WBオート 【PLフィルター】



07112611.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/80秒 ISO-100 +0.67EV WB日陰 【PLフィルター】


 福岡ではなかなか見られない、見事な色づきで思わず見入ってしまいました。

20071125 Sun
帰ってきました~。 

帰ってきました~。 

 無事に北九州に帰って参りました

 とりあえず大忙しな3日間でした。
 22日(木)のフェリーは「車高が低い」という理由で、トラックひしめく1階甲板に停めさせられてしまいました。そして客室に上がる階段にたどり着く為、幅寄せしまくってるトラックの迷路を彷徨い、上着がタイヤに擦れて汚れてしまうというオマケ付き…。とほほ

 翌23日(金)は、潮流と強風の関係で大阪港着が30分遅れて9:30に到着。高速では事故渋滞&観光渋滞が合わせて15km以上。12時過ぎにようやく京都にたどり着き、まずは嵐山へ。とっても綺麗な紅葉が見られて感動!福岡なんかとは色づき方が全く違いますね。来て良かった!!
 そして嫁さんたっての希望で金閣へ。拝観時間は5時までなのに、市バスを降りたのが16:55…。受付までダッシュする、僕らを含む数名の観光客。
 なんとかギリギリで滑り込み、嫁さんはそのまま「お守り屋さん」へ猛ダッシュ。そう、ここの『風水御守り』が嫁さんの最大の目的。で、自分はというとこれまた急いで写真撮影。だって後ろから、警備員のおっちゃんが羊飼いの犬みたく追い立てるんだもん。俺らは羊かい
 走りまくった甲斐あって、嫁さんは無事御守りをGET。でも嫁さんの後に来た観光客には「もう時間です」と無情の鉄槌を振り下ろした売店の店員さんでした。この後は神戸の兄夫婦の家まで移動。結局着いたのは9時過ぎでした。

 24日(土)は、朝から神戸のハーバーランドへ。ふらふら見回るも、あまりお気に召したモノがなかったので出発することに。個人的にはちょっと離れた港に来ていた日本丸と海王丸が非常に気になりました…。
 夕方前には垂水のポルトバザールへ。ここへの移動途中に姪っ子が爆睡しちゃったので、男の僕は子守を兼ねて車中で留守番、女性陣はお買い物に勤しむというお約束の図。日が暮れるまで買い物を楽しんだ後、またちょっと写真を撮って兄夫婦宅へ。もうヘトヘトであっという間に熟睡です。

 そして最終日の今日、25日(日)は朝9時過ぎに神戸を出発。
 途中広島で高速を降りてお好み焼きを堪能した後、夕方5時半頃に家に戻って参りました。


 明日からまた仕事か…。

 ちょっとしんどいな~。


07112501.jpg
 京都でのお土産・御守りなどなど。

 他の色んな写真は、明日以降にでもUPしたいと思います…。
 とりあえず報告まで。超乱文にて失礼

20071121 Wed
いよいよ明日だ。 

いよいよ明日だ。 

 明日は1時間ほど早く仕事を上がらせてもらって、速攻で帰宅→風呂→フェリー乗場へ。20:30発大阪行きのフェリーに乗って3泊4日(3泊3日?)の京都・神戸旅行に行ってきまーす。

 京都は僕の紅葉撮影がメイン。
 神戸は嫁さんが姪っ子と戯れるのが中心になります。

 いい写真がたくさん撮れるといいな。
 その時はまたUPしたいと思います。


 それでは皆さん、よい週末を~

20071120 Tue
和麺家 安部流。 

和麺家 安部流。 

 少し前から気になっていた、お蕎麦屋さんに行ってきました。
 「和麺家 安部流(わめんや あべりゅう)」という、商店街に店を構える最近できた蕎麦屋さんです。

 蕎麦の味を純粋に楽しむならザルを食べるべきなのでしょうけど、今日はかなり冷え込んでいたので、悩んだあげく「あたたか~い」汁蕎麦にしました。

07112001.jpg
 『鴨南そば』と『いなり寿司』。蕎麦はとってもしまっていて、かなり美味しかったです。こんどは是非ざるそばを堪能してみたいな。おいなりさんも油揚げが甘くていい感じでした。

 他にも色々な料理があって、宴会もできるようです。日本酒や焼酎も30種類程度揃えてありました。これからの宴会シーズン、意外といいかも?

【和麺家 安部流】(わめんや あべりゅう)
 住所…北九州市八幡西区相生町5-8
 電話…093-622-1601
 営業時間…(昼)11:00~14:00、(夜)17:00~21:00
 定休日…日曜日

20071119 Mon
オレンジじゅうす。 

オレンジじゅうす。 

07111901.jpg
 昨日、スーパーで見かけて思わず買ってしまった、「有機オレンジじゅうす」。この量で、何とお値段170円 横に並べたワ○ダは78円…半額以下かい


07111902.jpg
 …なんか変なモノが割り込んできた。
 缶をなめ回して欲しがってる素振りを見せてるが、お前にゃ絶対やらねーぞ。

 そのジュース缶、洗わなくちゃいけなくなったじゃないか…

20071118 Sun
冬の空。 

冬の空。 

07111801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8 1/200秒 ISO-100 +0.17EV WB太陽光


 今日は一気に冷え込んで、冬がやってきた感じ。
 外は北風が強く、イチョウの葉が舞いまくっておりました。今日の空は凄く澄んでいたので、イチョウの黄色と空の青の組み合わせがとても綺麗でした。カメラを持ってなかったのが悔やまれます…。
 写真は夕方4時頃に撮影したものですが、太陽は既に傾いています。

20071117 Sat
夢は飛行機に乗って。 

夢は飛行機に乗って。 

07111702.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/25秒 ISO-400 -0.3EV WB色温度(3,100K) 【RAWからモノクロ→セピア調】


 ブリキでできた、サンタの飾り物。
 トナカイではなく、飛行機に乗って夢をお届けします。

20071116 Fri
京都・神戸旅行計画。 

京都・神戸旅行計画。 

 来週木曜の夜から、ぶらっと京都・神戸に遊びに行ってきます。

 22日の夜にフェリーで大阪→23日は京都→24日は神戸→25日に九州へ帰還…という、相変わらずの強行軍です^^;

 義理兄夫婦のいる神戸と、紅葉が綺麗であろう京都。どちらも楽しみです。神戸の冬と言えば「神戸ルミナリエ」なのでしょうが、これは12月に入ってからなので今回はムリですね。ぜひ一度、生の目で見てみたいのですけども…。

07111601.jpg


07111602.jpg
 これは先日と同じく、小倉リバーウォーク付近のイルミネーション。去年のものなので、コンデジで撮ってます。

20071115 Thu
キーボード。 

キーボード。 

07111502.jpg
SoftBank 910SH
F4.4 1/13秒 ISO-100 0EV WBオート


 仕事用ノートパソコンのキーボード。いつもお世話になっています^^;

 ちなみに、家のパソコンのキーボードの『N』キーは、文字がはげて『I』みたいになっています。Nキーってよく使うんだなぁ…。

20071114 Wed
寒さ対策。 

寒さ対策。 

 どうやら冬もすぐ近くまで迫ってきたようです。
 我が家はリビング階段&天井吹抜のため、

 暖房が吹抜からどんどん上に逃げる
 ↓
 それに押されて冷気が階段から降りてくる

 …という、ちょっと(いや、かなり)辛い状況にあるのです。

07111401.jpg
 なので今回、冬に向けて階段にロールカーテンを付けてみました。1.4万円かかりましたが、見事冷気はカーテンの向こう側で止まっています。

07111402.jpg
 我が家の姫も犬のクセに寒がりなので、このNewアイテムはいたくお気に入りのご様子です…。

20071113 Tue
1周年。 

1周年。 

 禁煙始めてから、節目となる1年を迎えることができました

 ここまでくれば、もう大丈夫かな?
 今のところ、突然吸いたい衝動に駆られるようなことはありません。でもニコチン依存症(ND)も一種の薬物中毒みたいなモノでしょうから、いつフラッシュバックみたいな現象が起こるかも分かりませんね
 しかし本当によく止められたなぁ~。ここまで「スッパリ」止められるとは自分でも思ってもいませんでした。なんでも、『任意の一定期間内に禁煙に成功する人の割合は、わずか3~4%』だそうです。メルクマニュアル医学百科のニコチンの項目より抜粋)
 うーん、そう考えると凄いなぁ(自画自賛


07111301.gif

20071112 Mon
冬が始まるよ。 

冬が始まるよ。 

 まるでどっかの歌詞みたいなタイトルですが…
 今日は北風がとても寒かった!日が暮れるのも早くなりましたし、冬は確実に近づいていますね。

 で、仕事から帰ってきてを連れて散歩してると、早くもイルミネーションしてるお宅を数軒発見。おお、こんな身近にまで冬が来ていたのか~。


07111202.jpg
 これは一昨年の小倉のイルミ。今年はデジイチで撮っちゃう?(笑)

20071111 Sun
23ヶ月点検。 

23ヶ月点検。 

 もうじきこの家に移って2年。
 今日はトヨタホームの23ヶ月点検がありました。

 ひととおり見てもらいましたが、特に問題もなく、スムーズに終わりました。ただ、エアナビⅡのカバーがいきなり外れるトラブルがあったらしく、点検時に無償交換しているとの事。我が家のカバー受けのゴムも交換してもらいました。
 
 全体的に「綺麗にしてますね」とお褒めの言葉(?)を頂戴しました。…もちろん、壁紙は除きますが…

 次は3年後、5年目の点検です。大事にしていかないとね~。


 午後からはぐうたら昼寝モード。気の抜けた昼下がりを満喫してしまいました。
07111101.jpg
 この方も気楽なお昼寝タイムを満喫したようで…。

20071109 Fri
続・朝焼け。 

続・朝焼け。 

07110901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/80秒 ISO-100 +0.17EV WB太陽光


 今日の朝焼け。出勤の直前に撮りましたが、ちょうど日の出の時刻くらいです。毎日この時間に定点撮影みたいに撮るのもいいかも。
 …あ、でも平日限定かな。休日はさすがに寝ていたい…。

20071107 Wed
物思い。 

物思い。 

07110701.jpg
 たまにかえでサンは物思いに耽るかのように大人しくなることがある。まぁ、ほとんどの場合「ただ眠いだけ」なのかもしれないけど。

07110702.jpg
 それにしても様になってるなー。本当に考え事してるみたいだな。でもね、かえでサン。


07110703.jpg
 貴方が気持ちよさげにくつろいでるその青い毛布、俺のなんですけど。洗濯させてもらえませんか…?

20071105 Mon
もうすぐ1年。 

もうすぐ1年。 

 あと一週間ほどで禁煙一周年を迎えます。

 なんだか、ずっと昔のことのように思えます…。
 開始直後は本当に苛々して眠れなくて、口を誤魔化すためにガムばっかり噛んでお腹緩くなって…
 なかなか辛い時期でした。それだけ依存していたんですね。くわばらくわばら。

 あと、僕は喘息持ちなのですが、止めてからは確実に症状は軽くなっています。まっ、普通に考えれば「喘息持ちがタバコ吸ってどうすんだ」って事なんでしょうけど

 とにかくタバコ、止めて良かったです。
 健康面はもちろんですが、金銭面でも、ね。これだけガソリン代が上がっているのに、これ以上税金収めるほどの余裕はありません…。高額納税者になれるほど高収入でもありませんし

 しかし、今までの禁煙生活で浮いたはずのタバコ代、しめて115,000円は一体何処に消えてしまったのだろう…。

20071104 Sun
光芒。 

光芒。 

07110401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/320秒 ISO-100 +0.50EV WB太陽光 【コントラスト調整】


 一週間ほど前の、空と雲です。

 今日の午前中は写真のようないい天気でしたが、昼過ぎからは曇ってきました。明日の夜からは、久しぶりの雨模様になりそうです。

20071103 Sat
チーズ狂い。 

チーズ狂い。 

07110302.jpg

 僕ら一家は揃ってチーズが大好き。
 で、2日ほど前に北海道物産展で買ってきた「ドゥーブルフロマージュ」。これを食べるのが最近の物産展のお約束(笑)

07110304.jpg
 そしてコーヒーと一緒に(写ってないけど)、至福のひとときを過ごそうとすると、なにやら痛いほどの視線をテーブル脇から感じる…

07110303.jpg
 やっぱりお前か。お前もチーズ好きだもんな。恐ろしいほどのスピードで尻尾を左右に高速回転。おまけに訳の分からん奇声をあげてくる始末。
 で少し指に載せて分けてあげると、まるで山賊の如く襲いかかるように指をなめ回し、コンマ5秒で完食。

 そしてまた尻尾を高速回転&奇声…キリがないぞ。

07110301.jpg
 …だから、視線が痛いってば。

20071102 Fri
こりゃ美味い。 

こりゃ美味い。 

07110201.jpg


 嫁さんが今通っているパン教室で作ったオニオンロールパン。マヨネーズと粉チーズがうまうま
 パンもふっくらしてるし、そのまま販売できそうです(笑)

20071101 Thu
ガソリン代。 

ガソリン代。 

 またガソリン代が上がりましたね。
 通勤経路にあるGSでは、おおよそ148円(レギュラー)。一体何処まで上がるんだろう。

 実際毎日90km近く走るので、ガソリン代もバカにならない。
 で、ちょっと計算してみました。
 
 1ヶ月で2500km走行し、平均燃費を16km/㍑とした場合のガソリン代は、

 ①148円で\23,125
 ②140円で\21,875(\1,250)←148円との差
 ③130円で\20,313(\2,813)
 ④120円で\18,750(\4,375)

 あらら、思ったほど差が大きくない??さすがにリッター90円で計算したら\9,000以上の差額になりましたが…。
 しかし個人的には120円くらいで落ち着いて欲しいです。まっ、そりゃ安いに超したことはありませんが^^;

広告: