たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20071031 Wed
一日の始まり。 

一日の始まり。 

07103101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/80秒 ISO-200 +0.67EV WB太陽光


 今日はきれいな朝焼けが見られました。
 夕方の日没は早くなりましたが、日の出は徐々に遅くなっています。今は朝6時に起きていますが、その時はまだ真っ暗です。そのうち、出勤時(6:50頃)になっても真っ暗になるんでしょうね…。

20071030 Tue
かえで、病院へ行く。 

かえで、病院へ行く。 

 今日は帰宅してからの雑用がスムーズに進んで、「散歩→お風呂掃除→晩ご飯→後片付け」のお約束コースが終わった時点で午後7時半
 は、早い。このペースなら午後9時にはお風呂も終わってるよねー。

 と思ったら。

 かえでサンに赤いかぶれができてるのを発見。
 嫁さんがいたく心配しているようなので、動物病院にTelして診てもらうことに。結局注射2本と薬をもらって無事終了。
 で、家に戻ったら9時前…せっかくのんびりタイムを過ごせるかと思ったら、なんか振り回されてしまったぞ。

 まっ、しかし大事にならずによかったな。注射の時もキャンキャン鳴くどころか微動だにせず。大したもんだ。


07103002.jpg
 …何やってんだ、おい。

20071029 Mon
晩秋近し。 

晩秋近し。 

07102901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/125秒 ISO-400 -0.3EV WB色温度(5,100K)


 絡み合った蔓を見ると、なんとなーく哀愁を覚えてしまいます。

 今日は少し冷え込みます。
 そろそろ、鍋焼きうどんが恋しい季節になってきたかな…?

20071028 Sun
シルエット。 

シルエット。 

07102803.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/200秒 ISO-800 +0.3EV WB日陰


 散歩中に、近所の道端にて。
 夕方の時間帯はシルエットとして写るから、昼間だと何気ない木々&柵でも「それっぽく」見えてしまうから不思議ですね。

20071027 Sat
シュー白玉。 

シュー白玉。 

 天神へ遊びに行った、嫁さんからのお土産。

07102701.jpg
 白玉屋新三郎の「シュー白玉」。見たとおり、シュークリームのクリームの代わりに、あんこと白玉が入っています。

 とりあえず上蓋(?)を取ってみた。

07102702.jpg
 …うーん、白玉があるのか、これではよく分からん。ただ、あんこはとっても美味しそう…♪

07102703.jpg
 なので今度は包丁で縦に切ってみました。おお、真ん中には紛れもなく白玉が。あんこの程よい甘さと、白玉の食感の組み合わせがいいですね。シューもしっとりしていて美味しいです。

 全部で5個くらい買ってきてくれたので、2~3日は楽しめそうです^^

20071025 Thu
なんとなく。 

なんとなく。 

 最近、昔のことを思い返すことが多くなった気がします。

 単純に歳を取ってきているのか、それとも4月からの職場が、小学1年から高校3年まで住んでいた場所に近いというのもあるのかな?そのアパートの間取りなどが鮮明に思い起こされるのです。当時としては珍しいメゾネットタイプのアパートで、1Fは台所と風呂・トイレ、6畳の部屋が。そして2Fは6畳と8畳の部屋がありました。今思うと結構立派な造りだったのかもしれません。

 色々と引越を繰り返してきました。数えてみると…
 ①北九州→②山口県小郡市→③北九州→④福岡市(上記のアパートはココ)→⑤福岡市→⑥北九州市→⑦北九州市(現在の家)

 と、なんと6回も引っ越しを経験していたのですね…。


07102501.jpg
 この写真に特に意味はありません。「昔懐かし」というイメージだけで二眼レフカメラにしてみました。

20071024 Wed
緑は優しいですね。 

緑は優しいですね。 

07102402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/80秒 ISO-100 +0.17EV WBオート


 ちょっと前の写真ですが、新緑が眩しい5月の鍋ヶ滝です。
 これから紅葉のシーズンですが、このような生命力溢れる緑もいいですね。

 でも、紅葉も撮りますよ。場所はまだ決めていませんが…。

20071023 Tue
十三夜。 

十三夜。 

07102301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/400秒 ISO-100 -0.17EV WB色温度(4,600K)


 今日は十三夜。旧暦の9月13日の月のことです。十五夜の時期は台風や秋雨のシーズンのため、あまりお月見に適さないのだそうです。今の時期は比較的晴天に恵まれる日が多いため、「十三夜に曇りなし」という言葉があるほどです。

 その言葉に違わず、綺麗なお月さんが夜道を照らしておりました。

20071022 Mon
オリオン座流星群。 

オリオン座流星群。 

07102201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 30秒(シャッター速度優先) ISO-800 0EV WBオート
定点撮影で178枚をPhotoshopにて合成


 さて、昨晩はオリオン座流星群の極大日。起きて実際の目で見るのも良かったのですが、生憎今日は仕事。なのでカメラを連続撮影モードにセットして南の空に向けて爆睡かましておりました。果たして写っているのでしょうか?
 ちなみに、上の写真はその写真を178枚合成した星の軌跡。約90分の動きになります。

 全部で200枚以上撮影したのですが、肝心の流れ星はなかなか写っていません。「失敗したかなー」と思っていたら、こんなワンショットを発見。

07102202.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 30秒(シャッター速度優先) ISO-800 0EV WBオート【コントラスト・明るさ処理済】


 分かりやすいようにコントラストと明るさを変えています。画面中央の上に斜めに走る流れ星みたいなモノが。ちなみに時刻は午前1時12分頃です。

07102203.jpg
 拡大してみました。間違いなく流れ星。わーい、撮れた撮れた♪
 …って、成果はこれ1枚でした。うーん、やはり難しい…。

20071021 Sun
散歩日和。 

散歩日和。 

07102101.jpg

 天気もいい日曜の昼下がり。近場の公園へ散歩に行ってきました。家族連れや犬の散歩をする人達で結構込んでおりました。

07102102.jpg
 休憩所のベンチとテーブルで一休み。10月も下旬になってくると、色んなところに秋を感じさせるモノがありました。

07102103.jpg
 ススキに…

07102104.jpg
 どんぐり。

07102105.jpg
 ちなみにこれは「食欲の秋」、いちごソースワッフルです。外で食べるおやつはまた格別です…^^

20071020 Sat
出不精。 

出不精。 

 僕は基本的に出不精だ。

 いや、「一人で外を出歩くのがあまり好きではない」と言った方が正しいのか。ここのブログを客観的に見てみると、色々なところにそこそこ出掛けているように見えるけれど、それは嫁さんと二人だから。一人だとせいぜい遠賀川のコスモス園角島辺りが関の山だ。
 ましてや『一人で旅行』なんて絶対できない。「一人で全て好きなように時間も場所も決められるからいいじゃないか」と言うけれど、一人での時間の使い方が分からない。なんとも情けない話だ。

 同じように新しい店なんかも一人では入れない。例えば食事をするところだと、注文してから食事が出されるまでの間の使い方が分からない。だったら本でも持って行って読めばいいじゃないかと思うだろうけど、そこまでして外で食べる理由もない。なので一人で新規開拓なんて、僕には無縁の話だ。

 だから行く店や場所は限られてくる。冒険心に乏しいのだろう、食べるものも限られる。その副産物が「いつものヤツお願いします」なのだろう。


 と、祖父の49日法要の後に何気なく盛り上がった話であるが、意外なところから賛同者が現れた。

 それは弟。コイツもかなりの出不精野郎らしい。

 しかし母親はそんな性格ではない。という事は、この性格はきっと親父譲りなんだろうな…。

20071019 Fri
階段をめぐる攻防。 

階段をめぐる攻防。 

 かえでサンの行動範囲は、基本的には1階のみ。これだけでもかなり贅沢な扱いなのだろうけど。2階に上がられると、まだ無傷な壁紙をやられる可能性があるのも理由の1つだけど、もっと大きな理由があります。

 それは「階段を降りられない」という事。たった1段上がっただけで、降りられなくなってクンクン鳴き出す始末。お前は高いところに昇って降りられなくなった猫か?しかもたった階段1段で鳴くとはなんとも情けない…。

07101901.jpg
 そこで階段にはバリケードを築いて上るのをブロック。でもこれだと人間も昇降しづらい事この上ない。変に身体をひねったりして、アクロバティックな体勢で上り下り。これが朝の目覚め一発目となると非常にしんどい。

07101902.jpg
 なのでこの度ようやく柵を購入、設置してみました。これで朝から変なダンスみたいな格好しなくて済むし、何と言ってもバリケードがいらないから、階段周りがスッキリです。

20071018 Thu
猫犬。 

猫犬。 



 以前紹介した、「ソファーの上を歩くダックス」(その1その2)。
 ようやく動画をUPできました。(携帯の動画なのでちょっと画質が悪いです)本当は器用にUターンをしたりするのですが、残念ながら今回撮っているときは全くターンしてくれませんでした。残念。

 でも歩いている様はまるで塀の上を歩く猫のようです…。

20071017 Wed
オリオン座流星群間近。 

オリオン座流星群間近。 

07101701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 30秒(シャッター速度優先) ISO-800 0EV WBオート
定点撮影で73枚をPhotoshopにて合成


 21日にオリオン座流星群の極大を迎えるそうです。1時間に10~20個程度の流星群ですが、去年はかなり沢山の流星が見えたとか。
 見頃は月が沈む22時以降。放射点もみんながよく知っているオリオン座付近ですから、すぐに分かりそうですね。ちなみにこの流星群の「もと」になるダストは、あの有名なハレー彗星のものだそうです。

 ちなみに上の写真は家の庭から見た北東の夜空です。
 こういう写真を撮るときは、「もっと超広角なレンズが欲しい!」と痛感します(でもお金はまったくありません…)。

20071016 Tue
夕日に染まる。 

夕日に染まる。 

07101601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/100秒 ISO-100 +0.17EV WBオート


 壁とサッシが夕陽で真っ赤に。サイディングの模様が印象的でした。

20071015 Mon
三日月と地球照。 

三日月と地球照。 

07101503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6Ⅱ)
F4.5 5秒 ISO-100 0EV WBオート


 外には綺麗な三日月。よく見ると月の欠けている部分もうっすらと見えています。これは「地球照」といって、太陽からの光を地球が反射し、その反射光が月に届いて陰の部分を照らしている訳です。月から見る地球は、地球から見る月の75倍も明るいのでこのように見えるのですね。

20071015 Mon
みつまめどらやき。 

みつまめどらやき。 

 今日の3時のおやつ。

07101501.jpg
 さかえ屋の人気商品、「みつまめどらやき」。4種類の豆と寒天などが入ってる逸品でございます。1個105円。

07101502.jpg
 中はこんな感じ…って、縦に割ったんじゃよく分かりませんね。寒天が所々に見えてはいますが…。普通のあんこに先程の豆やら寒天やらが入っています。
 外の皮とあんこが奏でるハーモニー。どらやきを考え出した人は天才ですな。ドラえもんに代わって表彰してあげたいくらい。ビバ・あんこ。

20071014 Sun
秋らしくないけど。 

秋らしくないけど。 

 10月も半ばになろうかというのに、空には積乱雲のできかけみたいな雲が浮かんでいる九州・福岡。いったい秋はどこにあるのだろう?

 そう思いつつも向かった先は、遠賀川の河川敷。

07101401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F7.1 1/400秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 コスモス園に散歩がてらに行ってきました。昼過ぎから雲も晴れていい天気。コスモスを撮るにはいい環境です。しかしこのコスモス、撮るとなるとちょっと考えますね。

07101402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/250秒 ISO-100 -0.63EV WB太陽光


 まずは接写で大写しにするか(しかしこの写真、ピントが微妙にずれとる…)。

07101403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/250秒 ISO-100 -0.17EV WB太陽光


 それとも透過光を活かした写真にするのか。でも思うのは、コスモスというのはバラバラに咲くから、半端に寄ると蕾やら散ったあとが写ってしまうということ。要はあまり画にならない?

07101404.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/125秒 ISO-100 -0.33EV WB太陽光


 なのでちょっと引いた位置から広めに撮ってみたり。なんか悩みながらシャッターを押した30分間でした。


07101405.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/200秒 ISO-100 -0.5EV WB太陽光


 そんな中でも比較的お気に入りな1枚。タイトルは「三姉妹」にでもしましょうか?(笑)

20071009 Tue
身体が重いのです。 

身体が重いのです。 

 どうも疲れが抜けません。
 昨日はかなりダラダラした生活を送って、体力的には回復しているはずなのですが…。逆にぐうたらし過ぎるのも逆効果なんでしょうか?

 …それとも単なる歳のせい?

 今週は土曜日まで、あと4日間頑張らないといけません。

 今日も早く寝ようっと♪

20071008 Mon
エラー。 

エラー。 

 以前から、携帯電話(910SH)で動画が撮れなくなるという症状が出ていました。録画を開始しても数秒後(画質によって若干変わる)には『エラーのため終了します』というメッセージが出て、強制的にカメラモードが終了してしまいます。

 まぁ、そんなに使う機能ではないので放っておいたのですが、出かけたついでにショップに持って行って見てもらいました。するとどうやら原因はUSIMカードの接触不良によるエラーだとの事。試しにUSIMカードを取り出して端子を拭き取り、再び装着してみると…。


 バッチリ録画できました


 そんな単純な原因だったのね…。もっと複雑なモノかと思っていました。これならもっと早く見てもらうんだったなぁ。
 店員さん曰く、「メール等ではこの症状は確認していましたが、ムービーでも出るとは初めて知りました」との事。910SHユーザの方は、ショップに持って行く前に一度USIMカードを綺麗に拭くことをオススメしますよ~

07100801.jpg

20071007 Sun
ギャラリー開設。 

ギャラリー開設。 

 プラグインによるギャラリーを設置しました。
 一応「Photoブログ」と形だけは銘打ってありますので、こういう一覧の様なものがあった方が良いかと。ウデはイマイチですが、ブログにUPしたものでもお気に入りの写真を載せていきたいと思います(最大100枚という制約がありますので…)。
 画面左のプロフィール欄の下に設置しています。

 なお、最初にプレビューが表示されるまで少々時間がかかるようです。また、縦撮りの写真では少し横に伸びるようです。

 お時間のある方はどうぞご覧ください。



 ※ギャラリーは閉鎖しました。引き続き、カテゴリー「Photoライフ。」にて写真をUPして参りますので、そちらをご覧ください。

20071006 Sat
秋の日は。 

秋の日は。 

07100601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F13 1/50秒 ISO-100 -0.17EV WB色温度(5700K)


 秋の日はつるべ落とし。陽が傾いたかと思ったら、あっという間に沈んでしまいます。
 雲一つない夕景ですが、明日からはお天気下り坂のようです。これで少しは涼しくなってくれるのでしょうか…?

20071004 Thu
相変わらず。 

相変わらず。 

 ソファーの背もたれに昇るのがブームらしい…。

07100401.jpg
 まずは座面からこんにちは。「どっこいしょ」の掛け声よろしく一気に駆け上がります。



07100402.jpg
 あとは背もたれの上を行ったり来たり。一体何が楽しいのか、さっぱり理解に苦しむけれど、当の本人は満足げ。

07100403.jpg
 本当に素朴な疑問なんですが、ミニチュアダックスというか…犬ってこんな遊びするんでしょうか??これじゃあホントに猫なんですが。
 動画も撮ったけれど、編集する気力がちょっとないので温存中。近いうちにUPできるといいな…。

20071003 Wed
疲れたー。 

疲れたー。 

 2日連続で、帰宅途中に渋滞にはまりました。

 昨日は事故で3車線のうち2車線を潰され、1時間の渋滞。今日は帰宅寸前で渋滞。これは1車線潰して警察が誘導。事故車両は見あたりませんでしたが、事故処理が終わった直後だったのかな?でもそのすぐ近くのカー用品店の入口前には警官が4人くらい陣取っていました。うーん、なんなんだろう?

 通勤距離が長いと、色々なモノに遭遇しますね。でも、帰宅時の事故渋滞や工事渋滞だけは勘弁です。あれはホントに疲れます…。


 明日は何もありませんように(-人-)

20071002 Tue
ピリピリ。 

ピリピリ。 

 別に怒ってるわけではありません。

 日焼けしたところがピリピリしてるのです

 最近、仕事上外に出ることが多いのですが、10月だというのになんでこんなに暑い&日差しが痛いんだろう
 お陰で季節はずれの感覚が両腕&首まわり&顔面を覆っております…

20071001 Mon
しょーもない事ですが。 

しょーもない事ですが。 

 先程ニュースで福田新総理の所信表明を見ました。
 まっ、言っている内容は置いておくとして。

 今回に限らず、ずっと気にはなっていた事なのですが。

 議員のセンセイ方は人の話を聞くことを知らないんですか?
 福田総理が喋っている最中、大きな声で邪魔をするように「解散しろ!解散しろ!」と下品なヤジが。『人が話しているときは聞け!』という、小学生にでも分かるような事が出来ないのですね…。

 人の話を聞かずに、その内容に対して批判ができるのか?別に自民の肩を持つわけではないですが、野党さんもそこんとこ考えた方がよろしいかと。
 「華がない」とは、今日の所信表明を聞いた民主の鳩山由紀夫さんのコメントですが、そう言う野党さん達には「品がない」のでは…。(これは与党・野党関係ないか?)

 正直、人の話を聞けないような人達が、国民の声を本当に聞いてくれるのか。甚だ疑問です…。

広告: