たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20070930 Sun
明日から10月。 

明日から10月。 

 9月も終わりますね。つら~い残暑が続いた今月でしたが、ここ1、2日はいくらか涼しくなりました。今日は久しぶりに洗車しましたが、汗もそんなにかかずに気持ちよくできました。…でも、明後日からまた暑くなるらしい…。

 ウチの職場では10月になると問答無用で空調が落ちるので、しばらくは辛い日々が続きそう。早く涼しくなってくれないと本当に困ります…。

20070929 Sat
1歳になりました。 

1歳になりました。 

07092805.jpg
 去年の11月、飼う前にペットショップで試しにだっこされるかえでの図。
 この頃はまだ生後2ヶ月で、本当に小さかったなぁ~。


07092801.jpg
 そして本日9月29日は、かえでの誕生日。無事に1歳を迎えることができました。特に病気らしい病気もせず、元気に辺りのモノを破壊しまくって過ごした1年。とりあえずはお祝いしなくては。

07092802.jpg
 今日はいつものドライフードと缶詰のミックスではなく、チキンロール(中身はにんじん)とチーズを混ぜた芋団子にしてみました。そして左隅はかぼちゃのロールケーキです。あまり大きなものを与えると確実にカロリーオーバーなので、本当に一口サイズ。

07092803.jpg
 ご飯をあげた瞬間、一心不乱にがっつく1歳娘。頼むからもうすこし味わって食べてくれ…。

07092804.jpg
 そんな願いも空しく、30秒ほどで完食。しかも磨いたように綺麗に光り輝くお皿。なんてこったい。まぁ、元気なことはいいことだ!? これからも元気でいてくれよ。…破壊活動はほどほどにね…。

20070927 Thu
最近のブームらしい。 

最近のブームらしい。 

 昼間は一人でお留守番のかえでサン。

07092703.jpg
 半日一人で居ると退屈でしょうがないだろうなぁ。色々遊ぶけれど、そのうち飽きてきて新しいことに手を出すのであろう。それが壁紙剥がしだったり、穴掘りだったりするワケなのだろうか。

 そしてここ1~2日で、彼女はまた新しい遊びを発明したようです。


07092701.jpg
 うん?何かヘンな構図だな。もう少し引いたところから見てみようかな。




07092702.jpg
 ………。
 ソファーの上を歩くんじゃないっ!バ○と煙は高いところに上りたがると言うけれど。
 絶対昼間に練習してるな。結構上手にバランスとって歩いてるけど、危ないですね。できれば止めて欲しいんですが…。

20070926 Wed
リベンジ達成。 

リベンジ達成。 

 前回、山口の周南市まで出向いて食べ損なったぜんざい

 …どうしても忘れられませんでした


 なので。


07092601.jpg
 リベンジしました。
 家で作ったモノですが、足かけ3日、ようやく野望が達成されました(笑)

20070925 Tue
中秋の名月。 

中秋の名月。 

07092501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/500秒 ISO-100 0EV WB色温度(5100K) 【トリミング】


 今日は十五夜、中秋の名月です。
 最初は曇っていましたが、今は月の近くには雲一つありません。ススキを背景に入れられたら良かったんだろうけど…それはまた来年以降にでも。とりあえず、今回は芸のない望遠&トリミングで我慢我慢。

20070924 Mon
親バカ。 

親バカ。 

 先日購入した犬用のカーペットマットに、商品カタログが同封されていました。そのカタログを何気にめくっていると…。

07092401.jpg
 ………かえでサン?いつの間にカタログデビュー??
 と言うくらい似ているMダックスを発見。

07092403.jpg
 実はかえでサン、チョコタンでも珍しい毛色らしいのですが、このカタログのダックスの毛色は正にかえでと同じ。ちょっとビックリ。顔つきはかえでの方がちと細めかな?

 と、ここで一つ疑問が。
 この犬(かえで)、もしかしたら結構いけるんじゃないか?ここはいっちょう「タレント犬」にでも仕立ててみようか…。家の壁紙やら柱やら、随分コイツにやられたからな~。自分で壊したモノは、自分で直してもらわないとね!修理代を稼いでこいっ!!




07092404.jpg
 なんだそのやる気なさそうな格好は。
 …前言撤回。コイツにゃ無理だ…。

20070923 Sun
ガーデンパフェ日日。 

ガーデンパフェ日日。 

 昨晩から突然嫁が「ぜんざいが食べたーい!」と言い出した。
 でも家の近所には甘味処があまりありません…。ケーキ屋なら腐るほどあるのに^^;

 なのでドライブを兼ねて遠出することにしました。ネットで調べた結果、今回のターゲットは山口県は周南市の「ガーデンパフェ日日」に決定。ぜんざいの写真がとっても美味しそう。
 そして午前11:30、行き当たりばったりのドライブが始まりました。

 …しかし、それは苦難の連続の始まりであることを彼等はまだ知らない…。

【苦難その1】
 都市高速に乗った瞬間、訳の分からん大渋滞に巻き込まれました。5~6kmの渋滞の果てには、工事車両が作業をしておりました…。こんな連休の真っ昼間から車線潰すんじゃないっ!!とんでもない渋滞だったぞ、全く…。

【苦難?その2】
 時間が大幅に遅れたため、中国自動車道を使うことに決定。ETC専用ゲートから入ろうと思ったら、ゲートの上の赤ランプが点灯していました。「調整中か?仕方ないなー」と思いながら普通のゲートから券を受け取っていたら、後続の車がETC専用ゲートに進入、あっさりとバーが開いて通過する…。
 時間帯的には料金面の損はないけど、何故だかとっても悔しい気分。

【苦難その3】
 途中でとんでもない豪雨に遭遇。前が全く見えませ~ん。



 …と、そんなこんなで色々ありつつも、午後3時頃ようやく到着です。

07092301.jpg
 とても落ち着く佇まい。おお、これはなかなかいい感じではないですか!わざわざ北九州から来た甲斐があったってモノです。

07092302.jpg
 入口から入って正面はこんな感じ。ちょっとした茶室コーナーになっているみたいです。

07092303.jpg
 写真はカウンターの様子。他にも料亭のように、座敷部屋がいくつかあったようです。

 うんうん、ここを選んで良かった。あとは肝心のぜんざいの味ですよね!




07092304.jpg


 ………。

 あれれ?コレは…ケーキ??
 実は「ぜんざいセット(600円)」を頼んだら…
 「すみません、豆を切らしておりまして…ぜんざいはできません

  →  → 

 一体何のためにここまで来たんだあぁぁぁ~!!

 嫁なんかショックのあまりフリーズしてました…。
 ケーキ、美味しかったんだろうけど…正直ショックでよく味が分からん

 でも、雰囲気はとってもいい店でした。いつかリベンジしたい…。


【ガーデンカフェ日日(にちにち)】
 住所…山口県周南市富田1-3-18
 電話…0834-63-8738
 営業時間…8:30~18:00(18:00以降は予約制)
 定休日…不定休

20070922 Sat
痛いけど…。 

痛いけど…。 

 数日前から、左胸に痛みあり。
 その場所といい、痛み方といい、4ヶ月前に患った自然気胸を思い起こします…。なのでこないだ病院に行って、レントゲン撮ってもらいました。
 結果は「異常なし」。気胸やら他の病気ではないとのこと。確かに咳は全く出ていないし、ゴポゴポと肺から空気の漏れる音もしないしね~。熱もないし、食欲も旺盛。ついでに言うなら体重もしばらくぶりに60kg台に乗りました。

 …そうなると「この痛みはなんなんだろう?」と相成るわけですが。数日前からずーっと痛いのです。もしかしたら肋間神経痛か何かかな??
 何にしても、今年はホントに身体がガタガタ。本気でお祓いを受けに行こうかと考えてる今日この頃です(^^;)

20070921 Fri
で、でかい。 

で、でかい。 

07092101.jpg
 グリコのプッチンプリン。これは『Happyプッチンプリン』という、Bigプッチンの更に上を行く超弩級のプッチンプリン。以前から話には聞いていましたが、まさかここまで大きいとは。初めて見たときは驚きを通り越して笑いが出ました。

07092102.jpg
 その量、実に400g。ちなみにカロリーは568kcal…とんでもねぇ。携帯が小さく見えます。

 「夜に手軽に食べようっと♪」…などと、まるで裏山にハイキングに行くような軽い気持ちでは絶対に食えません。冬山に重装備で挑む気分です…。(えーと、実際にはまだ食べてません。コレ、完食したら絶対満腹になれるな、うん。)

20070920 Thu
犬用カーペット。 

犬用カーペット。 

07092001.jpg
 かえでが我が家にやってきてから、家の中からカーペットの類は姿を消しました。だって粗相するんだもん。お陰でこないだの冬はえらく寒い思いをしました…。

 しかしトイレの場所をちゃんと覚えた今、そんな憂い事は遠い昔の話。そうとなれば滑り止めにもなるから、背骨や腰が基本的に弱いMダックスのかえでの身体を考えると、カーペットくらい敷いた方がいいだろう。


07092002.jpg
 なので犬用のカーペットマットを買ってみた。45cm角のマットが12枚。裏面は粘着性で何度でもフローリングに張り直すことができ、さらには洗濯もできるスグレモノ。ちょっと値は張ったけどね。
 敷き詰めると早速興味を示してマットの上を行ったり来たり。試しにじゃれて遊んでみたけど、ちゃんと滑り止め効果もある。うんうん、良かった良かった。




07092003.jpg
 …と思ったのも束の間、端から剥がして喰おうとする雑食娘。しまった、粗相ではなくそっちで来たか…。

20070918 Tue
食べてみた。 

食べてみた。 

 先日紹介した、「オクラフライ」なるもの。
 ようやく今日食べてみました。遅くなってスミマセン…。

07091801.jpg
 見た目は正にオクラ。ビールと良く合いそうなので、脇にはビールを添えてみました(正確には発泡酒ですが)。

 さて、気になる味ですが…

07091802.jpg
 通常は揚げてあるのでパリパリ状態なのですが、口の中に入れると水分を含んでオクラ独特のネバネバ感が復活します これはなかなか斬新な食感だ…。

 でも、少ーし塩味が足りない気がします。妙に「あっさり」しているというか。素揚げだから仕方ないとはいえ、これはちょっとオトナの味ですね~。もう少しパンチが欲しかった。
 …あと20年くらい経ったら、この味の良さが分かるのかも(笑)

20070917 Mon
9.9.9.(サンキュー)。 

9.9.9.(サンキュー)。 

 小倉北区にある洋食屋、「9.9.9.」(サンキュー)に行ってきました。ハンバーグが有名な人気のあるお店のようで、沢山の人が並んで待っていました。

 で、注文したのはハンバーグ定食(950円)。

07091701.jpg
 ハンバーグの他にライス・サラダ・スープが付いてます。ちなみにハンバーグ単品だと850円です。
 ハンバーグは100%ビーフで、2種類の牛肉を合わせてるとの事。肉そのものも充分美味しいのですが、極めつけなのはやはりデミグラスソース。この甘くて深い味わいはなかなか。病みつきになるかも?

 なので次回行くときは、ハヤシライスを注文してみたいです。それくらい美味しいデミグラスソースでしたよ。


【9.9.9.】
 住所…北九州市小倉北区下到津4-11-28
 電話…093-571-4241
 営業時間…(月)11:00~15:00 (水~日)11:00~15:00、17:30~20:00
 定休日…火曜日

20070916 Sun
一面黄金色。 

一面黄金色。 

07091601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/80秒 ISO-200 0EV WBオート


 昼過ぎから雨&雷が続いて、何となく憂鬱な連休二日目。
 夕方6時頃に、外がすごく黄色に染まっていることに気が付きました。空の雲も、住宅街の家の壁も、辺り一面金色(こんじき)に輝いていました。

 憂鬱な気分も、少しは晴れたかな…?


 でも、今は再び雨模様…。


【追記】
 17日の夕方、地方局の天気予報コーナーでこの現象の解説がありました。
 それによると、台風の影響で低くたれ込めた雲が福岡地方を覆い、雨も降っていました。そして夕方、たまたま西の空の雲が晴れてそこから夕陽が射し込みました。その夕陽の光が低い雲や空中の雨粒に乱反射し、空全体が黄色やオレンジ色に染まったとの事。なるほど~。

07091603.jpg
 確かに西の空以外は雲に覆われていましたね。なかなか見られない現象だったのかもしれません。撮っててよかった~。

20070915 Sat
三連休初日。 

三連休初日。 

 どうやら台風は九州には近づかないコースになりそうな気がする、そんな三連休の初日。

 髪切ってきました。
 久々にブログのテンプレートを換えてみました。
 かえでに足噛まれました。
 Fitのボンネットにでっかい鳥の糞がこびりついてました。

 …そんな平和な1日でした。

 あと、嫁さんがこんなの買ってきました。
07091501.jpg
 その名も「オクラフライ」。一体どんな味がするんだ?ネバネバな食感はどーなってるんだ?? うーん、気になる…。

20070914 Fri
構ってちゃん。 

構ってちゃん。 

 1日の疲れを癒すべく、ソファーに身体を沈ませておもむろに雑誌なんかを読んでいると、「かちゃかちゃ」とフローリングに爪の音を立てながら、彼女はやってくる。

 「どっこいしょ」と言わんばかりにソファーの上に飛び乗ると、定位置に落ち着くのであるが…。

07091401.jpg
 本の上に乗るなよ…。読めないだろ?せっかく「のんびりモード」を満喫していたのに、お前が満喫してどーすんだ。お願いだからそこから降りてくれないか。

07091402.jpg
 …って言っても、まるで他人事。その肝っ玉に乾杯。

07091403.jpg
 いや、褒めてないから。そんな得意げな顔しないでくれ。

20070913 Thu
無花果、その後。 

無花果、その後。 

 先日いただいた無花果。
 でも量が多かったので、全部は食べられない…。
 このままでは傷んで食べられなくなってしまう。

 そんな訳で。

07091303.jpg

 無花果ジャムを作りました。
 しばらくパン生活が始まりそうです。

20070912 Wed
猫じゃらし。 

猫じゃらし。 

 昨日、ホームセンターのペットコーナーでこんなのを見つけました。

07091201.jpg
 猫じゃらし。もちろん「猫専用」です。その証拠に、先端にくっついてるのはネズミのぬいぐるみです。
 ちなみに、処分市の特売品の如く、安っぽい段ボールの中に無造作に積まれてありました。お値段は100円なり~♪

07091202.jpg
 早速遊んでみようか。でもなぁ、「猫用」だからなー。犬には通用しないだろうなー。

07091203.jpg


07091204.jpg


07091205.jpg


 …大ハッスルじゃん。

20070911 Tue
シロヤのサニーパン。 

シロヤのサニーパン。 

07091101.jpg
 地元ではあまりにも有名な、「シロヤ」のサニーパン(練乳パン)。これを知らない北九州市民はモグリです。断言してもいいです(笑)

 値段が安いところもいいところ。ちなみに1個60円。
 でも決して練乳が少ないわけではありません。逆に気をつけて食べないと端から練乳が溢れちゃいます^^;

20070910 Mon
無花果。 

無花果。 

07091001.jpg

 叔父叔母からいただいた、朝摘みレタスならぬ、朝摘み無花果。
 完熟でとっても美味しいんだな。

20070909 Sun
夕焼け空と虹。 

夕焼け空と虹。 

07090902.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6 1/60秒 ISO-200 0EV WBオート


 夕方、外を見ると見事に真っ赤に染まった空が見えたので、ベランダで夕涼みも兼ねて撮影。ここまで紅く染まる日も珍しい…。

 と思いながら、ふと東の空を見てみると。

07090903.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F4 1/40秒 ISO-200 +0.3EV WB太陽光


 虹が出ていました。でも半分消えかけた、薄い虹でした。ご近所さんも「わー、虹だー」とベランダで鑑賞。

20070909 Sun
禁煙300日達成。 

禁煙300日達成。 

 本日で禁煙開始から300日が経ちましたー!
 あと2ヶ月ちょっとで丸一年か…。この調子で続けられるといいなぁ。
 
 でも、先日葬式で東京から帰ってきた弟(同時に禁煙を始めた)が一言。
 「俺、また吸い出したよ」
 …そんなカミングアウトはいらんよ、キミ…。
 いいもーん。一人になっても頑張れるもーん。


 で、禁煙開始から299日目の昨日。
 実はタバコを口にしました

 じいちゃんへのお供え物として、火を付けて口の中で2回ほどふかしただけですが…

 とっっても不味い

 じいちゃんには悪いが、マズイ。それもそのはず、そのタバコ、両切り(フィルターなし)の「ゴールデンバット」だもん…。
07090901.jpg

 フィルターを介さず、直接口の中に充満する煙。しかも10ヶ月ぶり。あまりの臭いに耐えられず、洗面所へダッシュ、口をすすぎまくる孫でした…。

20070908 Sat
ラーメンまみれ。 

ラーメンまみれ。 

07090801.jpg

 スーパーで思わず買っちゃった、インスタントラーメンとんこつ味の数々…。

 ちなみに、上段左端から
 ・味のマルタイ『屋台ラーメン九州味』
 ・味のマルタイ『博多長浜ラーメン』
 ・サンポー食品『サンポー軒』

 下段は左から
 ・サッポロ一番『とんこつラーメン』
 ・ハウス食品『うまかっちゃん』

 とりあえず棚に置いてあった5品目全てお買い上げ。…アホだ。
 さて、どれから食べようかな~♪

20070907 Fri
勘弁してくれ~。 

勘弁してくれ~。 

 家に帰ると、かえでが鼻先に白い粉を付けてお出迎え。

07090702.jpg
 (この写真はイメージです。でも大体こんな感じ)

 『???』と思いつつ、家の中を探索すると…



07090701.jpg


 ぎえぇぇぇ~っ!

 か、壁にあ、あ、穴が開いてるぅぅ…。



 なんたる事か…。穴の深さは1cm近いんじゃないか?壁紙はいで、ご丁寧に前足で壁を削り取ってやがる。ここはアナグマの狩り場じゃないんだぞ。正直これは痛い。痛すぎる。
 久々にこってり絞られたかえで。まっ、しゃーないわな。変な粉吸って体調悪くする可能性もあるからね。ちっとは反省しなさい。


07090703.jpg

 ………。

 絶対反省してないだろ、お前。

20070906 Thu
お葬式。 

お葬式。 

 3日の夜、祖父が亡くなりました。
 初めての直系の人の葬儀だったので、ここ数日はちょっとバタバタしておりまして、ここも放置状態…スミマセン…。

 ずっと前から心臓を患っていましたが、享年85でした。最期も看取れたのでよかったです。
 最後に会話したのは一月ほど前でしたが…。普段は半分寝たきり状態だったのに、あの日はいやに元気だったなぁ(しみじみ)。
 大のタバコ好きで、入院中もタバコの心配ばかりしとりました。もう誰も止めんから、吐き気するまで吸ってくれぃ(笑)


 で、今は葬儀に出席して戴いた人たちの名簿整理の真っ最中。今日中には仕上げないと…。

07090601.jpg

20070902 Sun
さっぱり。 

さっぱり。 

 久しぶりにかえでサンをシャンプー。
 小型犬だから楽ちんですね~。猫と違って大人しいし。引っかかれないからケガしないし。
 ドライヤーで乾かすまで2~30分ほど。随分さっぱりしたご様子。

 で、シャンプーしたら疲れたのか、昼寝モード。でもって起きたら食欲モード。いいなぁ、欲求の赴くままに生きられるっていうのは。見ていてある種の爽快感を覚えます。

07090201.jpg
 気持ちいいくらいにがっつく。もう少し噛んで食べた方がいいと思うのだけれども…。

07090202.jpg
 あ、スミマセン、食事の邪魔をして…。

20070901 Sat
歯茎、その後。 

歯茎、その後。 

 ここ暫く歯医者通いが続いております。週に1度、主に歯石取りをしてもらっているのですが…。

 通院開始からちょうど2ヶ月、随分歯石も取れて、歯茎も締まってきたようです。ただ骨が既に少し溶けていたので、その分歯茎が下がってしまいましたが^^;
 しかし色も赤黒い不健康な色からピンク色に近づいてきています。

 とりあえず、次回の通院は3週間後。少しの間様子を見ることになりました。

07090101.jpg
 その間はこの歯間ブラシに活躍してもらうとしよう…。

広告:
