たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20070831 Fri
相変わらず。 

相変わらず。 

 ガソリンは高いままですね。ウチの近辺ではレギュラー142円で、会員価格で5円引きになるので、実質137円。さらにカードのキャッシュバックで月平均3~4円ほど安くなります。

 …それでもやっぱり高いっ。

 なので極力エコ運転。

07083101.jpg
 頑張った甲斐あって、17.7km/㍑達成

 夏場はどうしても燃費が悪くなるので、この数値にはちょっと驚きました。

20070830 Thu
秋と言えば…。 

秋と言えば…。 

 8月も明日でおしまい。でも、まだまだ暑ぅーい日が続いています。皆さん夏バテは大丈夫ですか?

 さて、そんな残暑厳しい中、嫁さんが一足早く「秋の香り」を届けてくれました。


07083001.jpg

 おさつスナック。昔一度このネタをやったことがありますが、それほど大好きなのです。これがあればもう幸せ。

20070829 Wed
…こんなの? 

…こんなの? 

 昨日の月食、ほとんど見ることができずに本当に残念でした。


 なので…。

07082903.jpg


 勝手に月食写真を作ってみました。(お~い
 もちろんニセモノ、普通の月の加工品ですのであしからず…。

 本物はもちっと暗かったかな…?

20070828 Tue
月食、見られず。 

月食、見られず。 

 今日は皆既月食。「晴れのち曇り」の予報で、あまり期待していなかったのですが、夕方になってもほぼ晴れの状態。おお、これはいけるかも!?

 期待に胸を膨らませ、デジイチ担いでベランダに出ると…

 月のある東の空にだけ薄雲が…。
 南と西は星がキレイに見えてるのに。なんでだよー。

 結局、月食が見られたのは月の出直後の5分程度。その後は全く見えませんでした。最初に期待してしまっただけに、余計に残念だ…。

 しょーがない、こんな時はに癒してもらおう…。

07082801.jpg
 ええなぁ、そのマヌケ面。癒されるよ…。

07082802.jpg
 …と思ったら、破いたタオルケットに鼻っ柱を突っ込みやがった。さらに輪をかけてマヌケになったかえでサン。
 見ようによっては取り損なった月食に見えなくもないな。顔が欠けて部分月食みたいだね…。もしかして気を遣ってくれてるのか?おとーさんは嬉しいぞ。よし、散歩に行こうじゃないか。

 …外に出ると、雲は晴れて綺麗なお月様が夜道を照らしておりました… orz

20070827 Mon
皆既月食前夜。 

皆既月食前夜。 

07082701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/320秒 ISO-100 0EV WB色温度(4900K) 【トリミング】


 明日は3年ぶり(全国で観測できるのは6年半ぶり)の皆既月食です。しかし天気は残念ながらあまり恵まれそうにありません。今日の月は写真のようにクッキリ見えるのに…。

 もし天候に恵まれるようであれば、月食撮影にチャレンジしたいと思います。晴れるといいな~。

20070826 Sun
あしや花火大会 その2。 

あしや花火大会 その2。 

 昨日の続きです。

07082602.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 5秒 ISO-200 0EV WBオート 【トリミング】


07082603.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 4秒 ISO-200 0EV WBオート 【トリミング】


 初めての撮影だったので、あまり上手には撮れていません…。もう少し絞って(F10くらい?)あげれば良かったのかなぁ?
 花火撮影はやっぱり難しいです。打ち上がる場所とタイミングがなかなか掴めません…。

07082604.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 3秒 ISO-200 0EV WBオート


 で、そうこうしている間に煙に覆われてしまい、画にならなくなってしまいました…。

20070825 Sat
あしや花火大会。 

あしや花火大会。 

 8月も終わろうかというこの時期ではありますが、今夏初の花火大会を見に遠賀郡芦屋町へ行ってきました。…そしてデジイチでの花火撮影にも初挑戦。

07082501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 4秒 ISO-100 0EV WBオート 【トリミング】


07082502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 7秒 ISO-100 0EV WBオート 【トリミング】


07082503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 3秒 ISO-200 0EV WBオート 【トリミング】


07082504.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 4秒 ISO-200 0EV WBオート


07082505.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 4秒 ISO-200 0EV WBオート 【トリミング】


07082506.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 3秒 ISO-100 0EV WBオート


 風が全くと言っていいほど吹いていなかったので、煙が残って見えづらい事も多かったですが、招待席でイスに座れて見られたのは良かったです。ビールもサービスで出ましたし(僕は運転があるのでお茶を戴きました)。

 …ですが、最後の最後、あとはクライマックスの大玉連発を残すのみとなったところで突然の大雨。まるで夕立。みんな慌てて撤収&雨宿り。僕も急いでカメラを撤収…^^;
 なので最後はカメラに収められず。残念。

20070824 Fri
ミラーの中の夕焼け。 

ミラーの中の夕焼け。 

07082401.jpg
SoftBank 910SH
F4.4 1/250秒 ISO-200 0EV WBオート


 3日連続の携帯写真です…。信号停車中にドアミラーを見ると、その中に夕焼けの風景が広がっていました。

20070823 Thu
夏の空と民家。 

夏の空と民家。 

07082301.jpg
SoftBank 910SH
F10 1/135秒 ISO-100 0EV WBオート


 昨日に引き続き、携帯カメラでの写真をもう1枚。
 夏の青空には似つかわしくない、くたびれた民家。

20070822 Wed
小倉城。 

小倉城。 

07082201.jpg
SoftBank 910SH
F11.6 1/50秒 ISO-200 0EV WBオート


 リバーウォークから見た、小倉城です。
 水面に映った竹とお城が綺麗だったけど、ケータイで急いで撮ったので構図&写りがイマイチ…。

20070821 Tue
夕景三連写。 

夕景三連写。 

07082101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F11 1/320秒 ISO-100 0EV WBオート


07082102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F14 1/320秒 ISO-100 0EV WBオート


07082103.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9 1/125秒 ISO-100 0EV WB曇り


 昨日の夕景から。とても雲が立体的に見えました。

20070820 Mon
ルーツ。 

ルーツ。 

 ダックスフンドの出生数が、本場ドイツで減少傾向にあるそうです。(記事はこちら。Yahoo!ニュースより)
 日本では相変わらずの人気のようですが…。

07082001.jpg
 ダックスフンドのフンドとは、ハウンドの意。元々は対アナグマ用に品種改良された、れっきとした猟犬である。前足は穴を掘るため、後ろ足に比べると随分発達している。

07082002.jpg
 胴長短足の愛らしい外見とは裏腹に、かなりの筋肉質。また、適度な警戒心を持っていて、番犬としても有用な犬種である。

07082003.jpg
 …だってよ、おい。聞いてるか?

20070819 Sun
BROWNIE。 

BROWNIE。 

 今日は典型的な「のんびりモード」、なーにもしない長閑な1日。
 お昼は久しぶりにパスタを食べに、八幡西区木屋瀬にある「BROWNIE(ブラウニー)」に行ってきました。

07081902.jpg
 ログハウス調の外観がおしゃれ。

07081903.jpg
 木の温もりが感じられる、落ち着いた感じの店内。

07081904.jpg
 色々なソースが選べますが、これは「茄子とベーコンのトマトソース」。大盛りにしてるので、ちょっと量は多め。ソースの量も多いので、しっかりとパスタに絡めて食べることができます。

07081905.jpg
 ごちそうさまでしたー

【BROWNIE】
 住所…北九州市八幡西区木屋瀬1-24-8
 電話…093-618-9898
 営業時間…11:30~15:00、18:00~OS20:30
 定休日…月曜日(祝日の場合は翌日)

20070818 Sat
久々の天神。 

久々の天神。 

 久々に天神へ遊びに行ってきました。いったいどれだけぶりだろう…。
 ☆ウッディー☆IMSで働いてるので、冷やかしついでに顔見せ&昼飯たかり。ハイエナ夫婦の本領発揮でございます^^;

 で、彼お勧めのうどん屋さんでランチ。ゴチになりまーす

07081801.jpg
 「ごぼう天入りざるうどん」。恐ろしいほどコシがあって、噛むだけでお腹いっぱいになれます。そして美味いです。つゆは豪快にどんぶりにぶっかけて食します。上に載ってるごぼう天も絶品。こんな美味しいうどんを味わえて、幸せだなぁ~

20070817 Fri
再挑戦。 

再挑戦。 

07081701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 30秒(シャッター速度優先) ISO-800 0EV WBオート
定点撮影で80枚を合成


 前回微妙だった星景写真撮影に再挑戦。といっても家のベランダからですので、構図なんて一切無視! 「星景写真」と名乗るのもおこがましい、しょーもない画だなぁ。ちなみに、右に写っているのは我が家の屋根です

 デジタルカメラの場合、長時間露光はノイズが増えて実用的ではありません。なので、今回のように星の軌跡を残すには30秒ほどの露光写真を連続して大量に撮影したあと、それらをPhotoshopなどのソフトを使って合成します。
 今回は30秒×80枚=40分の星の軌跡を1枚にまとめてみました。

 撮影そのものはラク。連続撮影モードにして各設定を済ませたら、リモコンのレリーズロックを効かせて、あとは放っておけばOK。頃合いをみてカメラを回収すれば終了です。正直、撮影時間より80枚の合成に掛かった時間の方が長いかも…

 午後10時頃の住宅街で街明かりも多く、実際肉眼では星はあまり見えていませんでしたが、できあがった写真を見て、意外と多くの星が写っていることにビックリ。光害のない綺麗な場所で撮ったら、本当に綺麗な画になりそうな気がします。

20070816 Thu
空の写真。 

空の写真。 

07081601.jpg

 データ整理のついでに、空の写真を集めてみました。
 ほとんどが家のベランダや窓からの撮影ですが、色々な表情を見せてくれますね。

20070815 Wed
夏の角島。 

夏の角島。 

07081501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9 1/250秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 今週いっぱい、お休みを頂いてるボク。で、奥サマはというと…今日から出勤。会社へ送り届けた後は夕方まで手持ちぶさた。

 『久々に一人ドライブだー!

 …と向かった先は、写真にあります角島でございます。片道2時間。アホですね(笑)

07081502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 1/250秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 しかし角島は何時行っても美しい!透き通るようなコバルトブルー。「夏の海」全開です。駐車場は、この絶景を観に来た人と車でごったがえしてました。
 そんな中、ツーリングなのでしょうか、4台ほどのNSXが列をなして橋を渡っていきました。しめて4,000万円…家が買えますな。

20070814 Tue
たまったなぁ。 

たまったなぁ。 

 何気なくデジイチのデータが入ったフォルダを見てみたら、

 容量が7.3GBになってました

 デジイチ始めて9ヶ月弱。かなりデータが蓄積されたようです。
 確かにRAWで撮れば、画像1枚あたり9MB近くになりますからね…。

 明日にでも外付けHDDに整理を兼ねてバックアップしようかな。

07081401.jpg
 それにしても「ぱっと見」だと、かなり豪華なことになってるな…。
 実際にはそんなに高いレンズではないのですが(^^;)

20070813 Mon
夕暮れ時。 

夕暮れ時。 

07081304.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F6.3 1/100秒 ISO-100 0EV WBオート


 お盆ということで、今日はお墓参り&親戚の家まわり。
 夕方に家に戻り、ほっとしたところで見上げた空。いつもは西の空ばかり撮っているので、今回は東の空にレンズを向けてみました。

 明日~明後日はイマイチ天気が良くなさそうです…。

20070813 Mon
流星群は…。 

流星群は…。 

 8月12日の深夜から13日の明け方にかけて、三大流星群のひとつである「ペルセウス座流星群」が極大を迎えました。
 今回は新月という事もあって、条件としては最高に近いとのこと。光害のない場所に行けば、肉眼でも1時間あたり50個程度の流れ星が見えるらしい。

 でも、スケジュール的にそんな場所に行くのは無理だった…なので、家のベランダから見てみた次第であります。

 …が。

 30分ほど「ぼーっ」と星空を見ていましたが、結局1個も発見できず。 orz

 もう少し遅い時間なら良かったかもしれません(午前1時頃まで見ていました。明け方に近い方がより多く見られるとの事)が、もう眠いので諦めて寝ちゃいました。(オイ)
 で、念のためにとカメラも同時に撮っていたのですが。

07081301.jpg
 5分ほどシャッター開きっぱなしで撮ってみました。
 …やはり何も写っていませんでした。残念。

20070811 Sat
呼子再び。 

呼子再び。 

 約1年ぶりに、佐賀県の呼子に行ってきました。今回は嫁と弟の3人でお出かけです。

07081101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF 50mm F1.8Ⅱ)
F6.3 1/640秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 とても天気が良くて暑かったので、イカもあっという間に干上がってそうです
 お昼は「河太郎」にしようかと思いましたが、1時間待ちだと言われたので、「金光」に変更しました。

07081102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF 50mm F1.8Ⅱ)
F4 1/200秒 ISO-400 0EV WBオート


 いつ食べても美味い…
 刺身の後は、お約束。ゲソを天ぷらにしていただきます。

07081103.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF 50mm F1.8Ⅱ)
F7.1 1/640秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 それにしても本当に天気のいい1日でした。

20070809 Thu
海水浴。 

海水浴。 

 今年初…というより、ここ数年間行ってなかった海水浴に行ってきました。

07080901.jpg
 カメラの類は持って行ってなかったので、雰囲気を出すために今日の空を(家で撮りました)

 今回は、岡垣町の波津海水浴場に行ってきました。ここは環境省選定の「水浴場百選」に選ばれた海水浴場の一つだそうです。

 朝起きると、とってもいい天気。早速行動を開始し、9時過ぎには海水浴場に到着。見渡すと、ほとんどお客さんの姿はナシ。

 …そりゃ、平日の朝9時から泳いでるヤツなんて、そんなにいないわな…。
 とても綺麗な海辺には、自分たちを入れても3組しかいません。半分貸し切り状態です。まるでプライベートビーチだ!「快」水浴場と謳われているだけあって、透き通るような海水。ゴミが全くない砂浜。こりゃいいや♪

 と、1時間ちょっと遊んだところで、数匹のクラゲがぷかぷか浮いているのを発見。久々の海で十分満喫したので、ちょっと早めでしたが切り上げることにしました。
 海の家でシャワーを浴びようとすると、家族連れで遊びに来ていたお母さんとバッタリ。どうやらクラゲに刺されてしまったようです。3ヶ所ほどミミズ腫れができてました。しばらく会話しましたが、かなり痛そうでした…

 家に帰ってご飯を食べた後は、のんびりお昼寝タイム。なんとも贅沢な午後を過ごしてしまいました。

07080902.jpg
 それにしてもいい場所でした。また行こうかな。

20070808 Wed
明日は海だ。 

明日は海だ。 

07080801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 1/160秒 ISO-200 0EV WBオート


 今日はどうやら夕立はなかったようです。仕事を終えて家に帰ると、きれいな夕焼け空が広がっていました。
 明日はお休み。天気も良さそうなので、久しぶりに海に遊びに行こうと計画中。よくよく考えたら、新婚旅行以来、海で泳いでいないことに気付く。おいおい…。

20070807 Tue
夕立続き。 

夕立続き。 

07080701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F14 1/320秒 ISO-200 -0.7EV WB太陽光


 連日夕立が続いています。通り雨の後のちょっと不気味な雲と、それに隠れる太陽です。
 しかし雨は良くても雷はやはり怖いですね。嫁曰く、地響きを轟かせながら雷が落ちていたそうです。

20070806 Mon
にわか雨。 

にわか雨。 

07080601.jpg
SoftBank 910SH
F12.5 1/300秒 ISO-100 0EV WBオート


 今回は、携帯カメラで沸き立つ入道雲をパシャリ。夏ですね~。
 にわか雨も夏ならではの現象です。昨日も小倉付近でとんでもなく激しいにわか雨に遭遇しました。今日も色んなところで雨&雷があったらしいですね。

 …にわか雨が降ってくれると涼しくなりますね。ついでに言うなら、庭の水やりもしなくて済むので一石二鳥です

20070805 Sun
まさに「棚ぼた」。 

まさに「棚ぼた」。 

 おだやかな日曜の朝。突如それはやってきた。
 家に鳴り渡るチャイムの音と、それに反応して吠えまくるかえでの声←ホントにやかましいんだよぉ…

 出てみると、宅急便のおにーさん。片手に大きな箱が1つ。とりあえず受け取ってみるものの、特に何かを注文した記憶はナシ。
 「???」と思いつつ差出人を見てみると。

 !職場の「大」先輩からだ~!!なんで??

 急いで開けてみる。「御中元」と書かれたのしの中に納められていたモノは…。

07080501.jpg
 肉だ。牛だ。和牛だ。タンパク質だ~

 でもでも、2kgも入ってるよ。この肉質からして、グラム1,000円はするだろう。ということは…しめて20k円??やばい。こんなの貰っていいのか??…と勝手にテンパる俺と嫁。

 とりあえず別の先輩に電話して聞いてみると、「ああ、いいのいいの。俺も毎年貰ってるから♪」との事。そうか、いいのか…。
 その後はその「大先輩」に電話してお礼を言い、貴重なタンパク源は冷蔵庫の中へ。
 大先輩、ありがとうございますっ。でも、もうこの人からの頼まれ事は天地がひっくり返っても断れないな…。

 ま、そんな訳で。

 今宵は焼肉でした(爆)

 2人で肉1kg(内訳:焼肉用と思われるモモ肉500g&サーロイン500g)を食べたけど、まだ半分(約1kg、これはすき焼き用のロースの薄切り肉)残ってるな…。

 しばらくは肉三昧だぁ~♪
 まさに「棚からぼた餅」。ビバ和牛。

20070803 Fri
黙して語らず。 

黙して語らず。 

07080301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/100秒 ISO-200 0EV WBオート


 うち捨てられた、古びたドラム缶。何かに使われていたのでしょう、鉄の脚が溶接されていたり、網が取り付けられています。台風通過後の曇天模様の下、人目を避けるように転がっていました。


 …最近、写真ネタばかりだな…^^;

20070801 Wed
単焦点はいいね。 

単焦点はいいね。 

07080102.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F2 1/60秒 ISO-400 0EV WBオート


 CanonのEFレンズで最も安い、「EF50mm F1.8Ⅱ」。50mmの単焦点レンズですが、値段は実売10,000円を切っています。こんなに安いレンズ(確かに作りは安いです。距離目盛すらありません)ですが、写りはなかなかのもの。しかも130gと軽いので、とっても手軽に使えるのです。
 …と、以上の内容は以前にも書いたことであります。^^;

 単焦点はレンズを明るくできる(開放F値が小さい)ので、シャッター速度が稼げます。また、F値が小さい=被写界深度が浅い(ピントが合う範囲が狭い)ので、ボケを活かした写真を撮るのに向いています。

広告: