たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20070731 Tue
カメラマン。 

カメラマン。 

07073101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F14 1/250秒 ISO-100 0EV WBオート


 取り溜めた四国写真より、桂浜で携帯カメラを構えていた男性の図。
 しかし毎日暑いです。この日の高知のような、うだるような暑さが続いています…。

20070730 Mon
「いち川うなぎ処」 

「いち川うなぎ処」 

 今日は土用丑の日。
 北九州で屈指のうなぎ屋という声もある、「いち川うなぎ処」のせいろ蒸しを頼んでみました。お店で食べるのもいいのですが、今回は持ち帰りの弁当タイプにしました。

07073001.jpg
 せいろ蒸し・1,600円。見た目よりもずっとボリュームがあり、これだけでもう満腹になれます。あとはビールがあれば言うことナシ!至福の世界が待っています(笑)


07073002.jpg
 鰻はとってもふっくらと焼き上がっており、とっても美味しそうな炭の香りがします。たれも程よい甘さで絶品。こんなに美味しい鰻は食べたことありません…ちょっと感動。

 少し冷めた持ち帰りでこれだけ美味しいのなら、できたては一体どれ程の味なんだろうか…。今度機会があったらぜひ食べてみたいです。


【いち川うなぎ処】
 住所…北九州市戸畑区新池2-11-9
 電話…093-882-5200

20070729 Sun
涼。 

涼。 

07072901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8(絞り優先) 1/8秒 ISO-400 +0.7EV WBオート


 ガラスの石。青と白が涼しげな感じです。ただ、水の中にある石だったのでピントが完全に合いませんでした…少しボケてます。残念。

20070728 Sat
提灯ピラミッド。 

提灯ピラミッド。 

 戸畑祇園大山笠に行ってきました。
 この山笠は昼と夜でその表情を大きく変えます。昼は絢爛豪華な幟大山笠。そして夜には提灯大山笠。全国的に見ても昼と夜とで姿を変える祭りは珍しいそうです。
 見所は、やはり夜の提灯大山笠。男衆が骨組みの垂木に提灯をぶら下げていきます。4つの大山笠と小若山笠がみるみるうちに姿を現す様は圧巻です。

07072801.jpg
 その数309個。12段に飾られた提灯のピラミッドは、高さ10mを超えるのだそうです。(大山笠の場合。写真は展示用です)

 そしてこの雄大な山笠が100人近くの担ぎ手に担がれて、「ヨイトサ、ヨイトサ」の掛け声と共に戸畑の街を練り歩きます。う~ん、夏だなぁ。

07072802.jpg


07072803.jpg

 これ以上は残念ながら近づけませんでした…。

 しかし「祭り」はいいですね。露店をまわってビールや焼き鳥片手に歩いてると、なんだか暑さも忘れさせてくれるようです。

20070727 Fri
明日も晴れるか。 

明日も晴れるか。 

07072701.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8 1/160秒 ISO-400 0EV WB蛍光灯


 雲が海の波のようで綺麗だったのでパシャリ。ホワイトバランスを「蛍光灯」にして、実際の風景よりも青みを強調してみました。こうやって色々遊んでみるのもカメラの面白いところですね。

 「真実を写す」から「写真」と言うのでしょうが、敢えて「真実を写さない」のも楽しいかもしれません。

20070727 Fri
続々・歯医者さん。 

続々・歯医者さん。 

 今日も行ってきました、歯医者さんへ。
 週に1回、コンスタントに通っています。まずは先生が歯茎の様子をチェック。

 「かなり良くなってきていますね。治りが早いですね~」

 とお褒めの言葉(?)を頂戴しました。
 歯茎も締まることで少し下がってきたので、今日は歯茎の中の歯石を取ることに。


 …痛かった…。


 しかし「良くなってる」と言われれば悪い気はしませんね。次も頑張らないと。

20070726 Thu
夜は涼しい。 

夜は涼しい。 

 昼間はとっても暑いのですが、夜になれば随分涼しくなってくれます。夜風も吹いていい感じ~♪

 なので夜はの散歩の時間でもあります。

07072601.jpg
 空には綺麗なお月様も。もうすぐ満月かな?


 そういえば、最近が確実に覚えた言葉があります。

 「散歩」。この単語を聞くと、こやつは正気を失います(笑)
07072602.jpg
 まぁまぁ、落ち着けってば。

20070725 Wed
消費期限。 

消費期限。 

 嫁さんが帰りがけに肉屋でウインナーとミンチを買ってきました。
 で、何気な~くウインナーの袋を見てみると…。

07072501.jpg
 おいおいおいっ!

07072502.jpg

 今日買ったウインナーなのに、消費期限が21日になっとるぞー!!

 ※消費期限とは…(以下、「Yahoo!辞書」より引用)
 2003年7月改正の「食品衛生法施行規則」で規定された、「定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限」をいう。「期間を過ぎたら安全性に問題が生じる可能性がある」食品で、おもに製造後5日以内程度で品質が劣化する、食肉、生かき、生めん類、弁当、調理パンなどが期限表示の対象。 【引用ここまで】

 なのであり、加工日が19日であるなら今日25日はさすがにマズかろう。電話番号が載っていたので、とりあえずTel。

 すると…。

 『まぁ、大丈夫っちゃあ大丈夫なんですけどねぇー(苦笑)』

 ………。

 (゚Д゚;)ポカーン

 な・ん・で・す・と??

 しかもたたみかけるように、

 『どうしますぅ?』

 …ときたもんだ。結局「すみません」の言葉はナシ。一応、明日肉屋に持って行って返品なり交換なりしてもらいますが…。

 いやぁ、このご時世になんと鈍感なお肉屋さんである事か。
 ラベル表示から4日も過ぎておいて、(精神的にも)平気なわけないだろっ!!だいたい本当に大丈夫なら、消費期限を25日にでも26日にでもすればいい。
 仮に百歩譲って、ソレ喰って腹壊さないにしても、販売前に一言言うべきじゃないのかい?ラベルがそうなってるんだから…。

 別に細かいことを言うつもりはなかったんですよ。食べる前だし、まぁ間違えて売っちゃった~、って事もあるでしょうから、一言「すみません」って言ってくれれば良かったんです。

 …でもねぇ。
 
 消費者の視線に立ってない、あまりに横暴な態度で、久々にアタマにきちゃいました…。

20070724 Tue
真夏の夕陽。 

真夏の夕陽。 

07072401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F8 1/640秒 ISO-100 -1.0EV WBオート


 今日も暑い1日でした(福岡で32.0℃)。憎らしいほど暑くしてくれた太陽も、夕陽になると綺麗に見えるから不思議なモノです。
 明日も暑くなりそうですね…。

 余談ですが、300mmのレンズ(カメラの画角が1.6倍なので、実質480mm相当)でも太陽はこれくらいの大きさにしか写らないんですね。雲がなかったら一見何の写真か解らないかも(^^;)

20070723 Mon
梅雨明け。 

梅雨明け。 

07072301.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F10 1/320秒 ISO-100 0EV WBオート


 梅雨が明けました!ようやく夏本番です。
 今年の梅雨は極端な雨の降り方で、なんだか熱帯地方のスコールのようでしたね…。
 猛暑になりそうな予報も出ていますので、みなさん夏バテや熱中症には充分気をつけましょう。

20070722 Sun
先輩に学ぶ。 

先輩に学ぶ。 

 日曜の今日も特段用事はなく、至って平和な一日を過ごすことに。
 「こうなったら、自堕落な休日を送ってやろうじゃないか」

 …と思い立ち、我が家におけるその道のスペシャリストをじっくり観察して参考とすることにした。

07072201.jpg
 ふむふむ、まずは自分の巣(クッション)の上でのんびりか。仰向けになって気持ちよさそうだな。

07072202.jpg
 …と思ったら、おもむろにソファーの上に移動。その小さな身体で3人掛けソファーの2人分を占拠するのは勘弁して欲しいところなのだが…。

07072203.jpg
 この仕草…お前、絶対猫だろ。たま~に猫みたいな鳴き声出すし。

07072204.jpg
 いいなぁ、毎日気ままに暮らせて。そんな風に生きていけたら…楽だろうなぁ。(←ダメ人間)

20070721 Sat
自転車の部品に我思う。 

自転車の部品に我思う。 

 昨日は久々の宴会
 博多で飲んで、ゼイタクにも特急で北九州へ…。500円の特急券で30分近く時間が短縮できるなら安いってものです。

 で、今日。先週の旅行疲れと暑さバテが少々溜まってきていたので、『完全お休みデー』に決定!何もせずゴロゴロするぞー。

 と思っていたのですが。

 嫁さんの自転車が壊れてしまったので直すことにしました。

 見てみると、ペダル部分のギア(チェンリング)の両サイドをプラスチックの円盤状の部品(見た目だけの機能的には全く問題ない部品のようだ)が挟むように配置してあり、チェンリングごとタッピングビスで固定してあるのですが…。
 4ヶ所のビス止めのうち2ヶ所のビスが飛んで脱落。おかげでプラスチックの円盤部品がずれてしまい、チェーンを巻き込んでいる旨が判明。

 うーん、こういう振動やら動きのある部分にプラスチックをの部品を使って、タッピングビスなんかでとめたら、そりゃあビスもそのうち外れちゃうよねぇ…。

 固定するのに同じタッピングビスなんか使っても意味がないので、ホームセンターでボルトとナットを購入。力業で食い込んだチェーンを外して、パーツを固定して、修理完了。修理費用はボルト代の120円のみ、作業時間はわずか5分。直す時間よりホームセンターで部品探す時間の方が長かったぞ…。

 しっかし、買って2~3ヶ月の自転車がどーしてこんなにすぐ壊れるのかねぇ?数千円の安い自転車ならともかく、いちおう2万円近くの自転車なのだが…。う~ん。

20070719 Thu
四国旅行3日目。 

四国旅行3日目。 

 さて、四国の旅も最終日。
 この日は夕方6時半頃にはかえでを迎えに行くので、あまり余裕がありません!

 なので、朝一番で高松へ!目的はもちろん「讃岐うどん」。
 これを喰わずして何が四国旅行か!?

07071817.jpg
 と、妙なテンションで11時頃に1軒目、「赤坂製麺所」に到着。ここでは麺の玉数と熱さを注文します。お店のおばちゃんがとっても面白かったです。

07071818.jpg
「熱いの1玉に生醤油かけ」で食べてみました。お値段は150円。嫁さんは冷たいうどんを注文。『感想ノート』なるものがあったので、ちゃんと記入してきました。

 そして次は「山越うどん」へ。うどんツアー定番の店らしいので押さえておかねば、と向かったのですが…。

07071819.jpg
 この行列。実際にはこの後ろにも延々と行列が続いており、200人以上は並んでいたか?結局40分くらい待たされました…。

 そして待ちに待って出てきたうどんがコレ!
07071820.jpg
 うどん本来の味を楽しもうと、シンプルに「冷やかけうどん」を選びました。お値段はたったの100円です。驚くほどコシがあり、想像していた「讃岐うどん」そのままのイメージでした。うん、並んだ甲斐があったってモノです。

 2軒目を食べ終わった時点で、時刻は12時半。もう帰らないと間に合わないので、旅行はココまで。あとはひたすら帰る道のりを爆走です。

07071821.jpg
 帰りは瀬戸大橋を通りました。なんか今回は橋ばかり渡ってる気がする…。

 北九州には予定どおり6時過ぎに到着。3日間で1,200kmを走り、平均燃費は17km/リットル。街中走行も多かった割にはそこそこの燃費でした。
 でも今回はメインの一つに据えていた「四万十川下り」が台風で流れてしまったので、ちょっと残念。また、「今治タオル美術館」もとても面白そう。今度行くときはこの2ヶ所は外せないかな。

20070718 Wed
四国旅行2日目。 

四国旅行2日目。 

 7月15日、日曜日。
 朝起きると既に台風は四国を抜け、東海地方へ。
 朝の松山市内は曇天模様でしたが雨・風共になく行動するにはちょうどいい気候でした。

07071809.jpg
 なので朝ご飯を食べた後は再び温泉街へ。昨日は見なかった人力車が道後温泉本館前に出ていました。

07071810.jpg
 愛媛と言えばみかん。みかんと言えばジュース(?)
 2本とも甘酸っぱくて美味しかったです。味わいながら、次の目的地・高知県へ向かいます。

07071811.jpg
 高知市に入ると、そこは夏空。桂浜は正に南国。空は澄んでとても高い!

07071812.jpg
 …でもやっぱり波は高い…。

07071813.jpg
 桂浜そばにある、「坂本龍馬像」。10m以上のかなり大きな像でした。

07071814.jpg
 松の木も入れて、「日本の夏」を醸し出してみました(笑) しかしこの日の高知は34℃。日向にいるだけで体力を消耗してしまいます。疲れたら食事をしなくては!

07071815.jpg
 高知と言えばカツオ。なのでお昼はカツオのたたき定職。カツオの厚さが半端ではありません。「漁師さんが切った」感があり、とっても美味しかったです。刺身やこういったタタキの類は分厚く切らないと…とは、嫁の意見。納得。

07071816.jpg
 その後は市内をブラブラ。写真は高知城。入場時間に間に合わず、天守閣には入れませんでしたが暑さで半分へばっていたので、ある意味良かったかも…。

 夜は土佐牛の鉄板焼きを満喫。かなり歩いたので早々に寝てしまいました。最終日、3日目に続く。

20070718 Wed
四国旅行1日目。 

四国旅行1日目。 

 さて、ちょっと遅くなりましたが、四国旅行記の1日目(7月14日)です。この日は例の台風4号が九州の鹿児島に上陸し、四国南部をかすめるというルートでした。

 ということは、「いつ橋が通行止めになるか分からない!」

 そんなこんなで朝5時起きです。でもって6時には家を出発。いざ台風の待ち受ける四国へ!

07071801.jpg
 まずは九州から本州へ。いつもお世話になってる関門橋でございます。さりげなーく「横風60km規制」の電光掲示板が…。

07071802.jpg
 最初は途中で広島に寄ってお好み焼きでも食べようか…なんて予定を立てていましたが、とにかく四国へ渡ることが重要です。なので寄り道ナシ!四国直行!! という事で、お昼頃には「しまなみ海道」まで到達。写真は因島大橋です。

 結果、とてもスムーズに四国へ渡ることができました。この間、風はほとんどありませんでした。雨はかなり強く降っていたところもありましたが、とにかく無事に旅館に到着です。

07071803.jpg
 2人が泊まるにはあまりにも広くて立派な部屋。「古湧園」という宿の最上階(9階)で、半分VIPなお部屋でした。全部で15畳くらいの広さがあったような気がします。

07071804.jpg
 しばらくすると雨も小降りになったので、温泉街をぶらつく事にしました。まずは定番中の定番、「道後温泉本館」です。降ったりやんだりの生憎な天気ですが、観光客はそれなりにいました。

07071805.jpg
 伊予鉄の名物、「坊ちゃん列車」です。

07071806.jpg
 同じく伊予鉄市内線の電車。詳しくないのでよく分かりませんが、この色合いが街に良くなじんでいました。

07071807.jpg
 夜は「超」豪勢な料理。海の幸がいっぱいです。松山と言えば「真鯛」ですが、さすがに美味しかった!
 …でも、あまりに量が多くて少し残してしまいました…。

07071808.jpg
 9階と高いところにあるので、窓からはこのように松山市内を一望できます。写真中央付近、丘の上にある光はライトアップされた松山城です。

 旅館の方が言うには、やはりこの日はキャンセルが多かったとのこと。2/3近くの人たちがキャンセルされたそうです。やはりこうやって無理して来るというのは少数派だったのね…。

 …2日目に続く。

20070716 Mon
桂浜海岸にて。 

桂浜海岸にて。 

07071601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F16 1/500秒 ISO-100 0EV WBオート


 2泊3日の、短くはありましたが楽しい旅行から帰ってきました。詳しい内容は明日以降にでも改めてUPしますが…。

 写真は2日目の高知・桂浜。台風一過で見事な夏空が広がって暑い1日となりました。波はまだ荒かったのですが、その分引く波がとても綺麗で印象的でした。

20070715 Sun
四国2日目。 

四国2日目。 

20070715092432
 朝起きて、外を見たら晴れ間が…(^^)
 どうやら松山ではたいしたことなかった様です。風もなく、おだやかな朝になりました。ホントに良かった~。

 今日は今からもう一度道後温泉をフラフラして、それから高知へ移動します。

20070714 Sat
無事着いた。 

無事着いた。 

20070714161658
 今日は朝5時起床、6時に出発。おかげさまで何の苦もなく昼過ぎには早々に四国に上陸。

 お昼ご飯は、通り道でたまたま見かけた、トンカツ屋さん『清まる』で。
 入った後で気がついたのですが、ここは元祖「とんかつパフェ」の店らしい…。他にも「とんかつケーキ(1ホール)」やら「チョコバナナとんかつ」やら…。
 ネタ的には挑戦すべきだったのでしょうが…

 すみません、勇者にはなれませんでした。(-.-;)

 でも、写真の「ひれかつ丼」は普通に美味しかったですよ。

20070713 Fri
…さてと。 

…さてと。 

 明日から3日間、四国へ旅行…いや、台風の追っかけに行って参ります(爆)

 何時台風の影響で四国への橋が通行止めになるか分からないので、明日は5時起き、午前6時には出発します。
 カメラやビデオも持って行きますが、「旅行記」というよりも「台風の災害記録」になりそうな予感…。

 とりあえずの予定としては、

14日
 福岡→道後温泉直行。あとは旅館で大人しくしてます。

15日
 台風の様子を見て、道後温泉内をぶらつき→高知市街
 (ホントは四万十川で遊ぼうかと思っていたけど、確実に流されるな…)

16日
 高知市街→香川で讃岐うどんを堪能→福岡

 という、「超」アバウトな計画です。

 それでは、頑張って行って参りますっ!

20070712 Thu
続・歯医者さん。 

続・歯医者さん。 

 今日は1週間ぶりに歯医者へ行ってきました。
 前回もらった薬のせいか、あるいはあれ以来歯磨きに気合いを入れている毎日を送っているせいかは分かりませんが、歯茎の腫れは随分治まりました。

 今日は全体的な歯石取り。歯茎も前回よりずっといい状態でしたので、全く痛くありませんでした。

 …でもね。

 やっぱり吐き気はするのでありました…。


 1時間ちょっと治療してもらったおかげで、とても綺麗な歯になりました。まっ、歯茎の中はあまり手付かずではありますが
 続きはまた来週です。さて、今日も歯磨き頑張ろう♪

20070711 Wed
嵐を呼ぶ男。 

嵐を呼ぶ男。 

07071101.jpg
(画像は気象庁ホームページの台風情報より。)

 3連休を迎えようとしていますが、同時に嵐(台風)まで迎えようとしている日本列島。大型でかなり強いらしいですね。ちょうど土曜日あたりに九州や四国に接近しそうな予報が出ています。

 土曜日…。

 土曜日ねぇ…。

 


 3連休に四国へ旅行に行くんだった!

 そう言えば数年前に阿蘇へ旅行に行ったとき。
 大雨で博多の街が水没していたような…。おかげで高速道路も大変だった記憶が…。


 俺って雨男だったっけ??? イヤだぁ~

20070711 Wed
これは便利? 

これは便利? 

 先日買った「MiniDigi」用に購入した、SDカード。

07071102.jpg

 見た目は普通のSDカード。なんだか下半分の銀色部分が懐かしの(?)フロッピーディスク(3.5インチ)を彷彿とさせます。
 でもこのSDカード、見た目だけではなく、実際にもう一つの形態を持っているのです。


07071103.jpg

 下半分を外すと、なんとUSBのコネクタが…!
 これなら、SDスロットのないパソコンでも写真を取り込めます。実はMiniDigiには、外部への出力インタフェースがありません。写真を取り込むにはSDカードを直接PCに差し込む必要があります。

 しかしSDカードスロットを持たないPCもありますので、そんなときはこうやってUSB端子を使いましょう!…といった商品みたい。たまたま店頭で見かけてそのまま購入しちゃいました。こんな便利なカードがあったのね…。知らんかった。ちなみに値段は、256MBで1,500円を切っていました。

20070710 Tue
思いつき。 

思いつき。 

07071001.jpg

 なんとなく、なんとなくではありますが。

 楠田枝里子さんに似てないか?

 …髪型、というか耳型が。

20070709 Mon
ワガママ&ゼイタク。 

ワガママ&ゼイタク。 

 昨日の夜は、久々に「缶詰フード」にしてみました。
 毎日ドライフードじゃ飽きるだろうと、たまに缶詰にしてみるのですが…。

 案の定。

 今朝、朝ご飯(もちろんドライフード)を与えようとすると…。

 『えっ何でドライフード缶詰は缶詰あるんでしょ(嫁のメールより抜粋)

 本当に←こんな顔だったらしい…。
 しっかし贅沢なヤツだ。毎回缶詰与えてたらお金が足らんっちゅうねん。

07070901.jpg

 聞いとんのか、おい。

20070708 Sun
ぶどうの季節。 

ぶどうの季節。 

07070801.jpg

 そろそろぶどうが美味しい季節になってきました。
 写真は頂き物のピオーネ。これは種のない「ニューピオーネ」という品種らしく、種がないので食べやすく、しかもとっても甘いです。

20070707 Sat
本当は…。 

本当は…。 

07070702.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(AF70-300mm F/4.5-6 Di LD MACRO1:2)
F5.6 1/30秒 ISO-800 0EV WB白熱電球


 本当は外に出て生花を撮りたいのですが…。玄関先に飾ってある花でマクロに挑戦。この花もいいけれど、やっぱり実際に生きている花の方が綺麗ですよね。

20070707 Sat
今日は七夕。 

今日は七夕。 

07070703.jpg

 今日は七夕。しかも200777日と、777の日ではありませんか♪(だからどーした)

 でも外は曇天模様。よくよく考えてみると、この日に晴れたという記憶があまりないような…。
 確かにこの時期は九州~東北まで梅雨まっただ中ですから、無理のない事で。東京だと2割くらいしか晴れないらしい。

 ただ、昔の人は旧暦だったから七夕も8月(仙台の七夕祭りも月遅れの8月7日)なんだよね…。この時期なら梅雨も明けてるから大丈夫!?
 ちなみに、七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているらしいです。

20070706 Fri
食えないコーヒーゼリー。 

食えないコーヒーゼリー。 

 調子に乗って、今日も歯茎ネタです。
 これで3日間連続か…我ながらアホだなぁ。
 
 昨日歯医者に行って治療が始まったのですが。

 血が止まらんとです。

 いや、悪い血が出ているだけだから実際痛くも何ともありません。逆に腫れはマシになっているのかもしれません。そんな理由から血が出てくれるのは一向に構わないのですが、問題は出た後。その場にとどまって、なんだかゼリーのような、グミのような、ビミョーな感触の物体と化しているのです

07070601.jpg

 こんな感じか?大きさは最大1.5cmくらい。
 見た目はまんま「コーヒーゼリー」なのですが、このコーヒーゼリー、舐めるとなぜか
 鉄の味がします。むぅ。

20070705 Thu
やっぱり…。 

やっぱり…。 

 諦めて行ってきました、歯医者さんへ。
 今日は朝から珍しく雨は降っていませんでしたが、心の中では土砂降りでしたよ。

 しかしどうせ行くんなら、朝イチで済ませた方がいい!
 なので病院が開く9:30ジャストにドアをくぐってきました。

 まずは簡単な問診があり、いよいよ診察室へ。
 あー、絶対怒られるんだろうな~。
 『どうしてこうなるまで放っておいたんですか!』ってね。

 ところが。

 そこのお医者さん、すっごく親切丁寧に懇々と話してくれました。おお、てっきり野次られるか笑われるかのどちらかだろうと踏んでいたのに、これは予想外の展開だ。

 しかぁし。

 言ってる内容はショックなものでした。
 『あのですね、歯周炎がかなり進行してしまっていて、中度と重症の中間くらいです』
 『このまま放っておいたら、10年後には奥歯は全て抜かないといけないでしょうね』
 『半年以上かけてゆっくり治療しましょう。場合によっては外科的手術もしないといけませんが…』

 …といった事を言われる言われる。ああ、やはり相当悪かったのね。正に自業自得。しょーがないのですが、やっぱり凹む。
 とりあえず歯茎の腫れがひどいので、薬を塗るために邪魔な表面の汚れを取る作業だけを簡単にしてもらったのですが、ここでもう一つ問題が。
 実は、この問題も自分が歯医者嫌いである理由の一つなのです。

 口の中に物を入れられるのが苦手なのです。反射的に吐き気がこみ上げてくるのです。どーにかしたいけどどーにもならない。
 シュノーケリングのエアホースですら、咥えただけで「オエッ」とくるのです。重症だねぇ~。

 …なので、綺麗にしてもらってる途中でもたびたび「タイム」のサインを出し、吐き気と闘うなんとも情けない32歳。

 ホントにこの件に関してだけは、後ろ向きに全力疾走なワケなのです。しかしそんな悠長な事は言ってられない!これを機会に徹底的に治してもらわないと、どえらいことになってしまう…。

20070704 Wed
自業自得。 

自業自得。 

 …歯茎が痛い(爆)
 一昨日あたりからすっごく腫れちゃってます

 いやね、確かに歯磨きの仕方はなってないです。力はいりすぎ&雑な磨き方。虫歯や歯槽膿漏にならないのが不思議なくらいです。

 …と思っていたら、やっぱりなっちゃいました
 ご飯食べるのも、喋るのも正直辛いくらいに痛みが増しております。ついでに言うなら、下顎のリンパも痛いぞ。うーん、こりゃやばいんじゃないか?

 なので嫌々ではありますが、明日はとうとう歯医者に出頭しなくてはいかんかな、と。
 小学生みたいですが、歯医者だけは本当に苦手なのです。ああ、想像しただけで鬱状態…。

 でもそんな事言ってられないのもまた事実。覚悟決めて行ってくるかなぁ~。はあぁ。

広告: