たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

05 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20070531 Thu
たまにはこんな風に。 

たまにはこんな風に。 

07053101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F32 1/2秒(シャッター優先) ISO-100 -0.7EV WBオート


 以前撮影したガラスの置物を、違った方法で撮り直してみました。望遠側いっぱいに寄ってシャッターをスロー気味で切り、その間にズームリングを広角側に回してみると、こんな画になりました。
 これはなかなか面白いかも。ただ、撮影設定のバランスが結構面倒。

07053102.jpg
 この写真は、テスト用に室内の暗い部分で撮影したものです(被写体はATM貯金箱です)。F値は22、シャッター速度は1.3秒。ここまでくると、一見なんの写真か解らなくなっちゃいますねー。

20070530 Wed
パズル。 

パズル。 

07053003.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F7.1(絞り優先) 1/13秒 ISO-400 +0.7EV WBオート


 パズルが好きです。
 小さなピースを丁寧にはめ込んで、大きな一つの作品を完成させる様は、なんとなく人生に重ね合わせることができますね。

 …などと大仰な事を抜きにしても、パズルは面白い。いい時間潰しにもなりますしね。このパズルの画は、世界遺産にも登録されているスペインの「アントニオ・ガウディの作品群」です。この荘厳な外見に一目惚れ。フランスの「モン・サン・ミッシェル」と並んで、一度この目で見てみてみたい建造物です。

20070530 Wed
芝の緑。 

芝の緑。 

07053002.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F4.5 1/320秒 ISO-100 0EV WBオート


 我が家の芝。綺麗に刈り込んではいないので、ちょっと画的にイマイチではありますが…。
 まぁ、なんとなく「伸び伸び感」のある芝ではありますね(笑)

 とても綺麗な緑色に撮れたかな。なんか落ち葉やらゴミやら、変な「オプション」が見られますが、そこは気にしない気にしない。

20070530 Wed
とまらねぇ~。 

とまらねぇ~。 

 ※血などが苦手な方は、お読みにならない方が良いかと思われます…。



 先ほどから鼻血と格闘中なのです、はい。

 フツーに鼻をかんだら、何だか暖か~い感触が広がったので、
 「おおっ、来たかっ!?」と急いでティッシュを取りに走る。
 鼻の粘膜は弱い方なので、鼻血は決して珍しくもなく。淡々と処理しようと思っていたのですが…。


 とまらねぇ~


 抑えども抑えども、溢れ出てくる我が熱き血潮。

 鼻に詰めたティッシュはものの数秒で紅く染まり用済みに。面白半分に流しで下を向けば「ボタッ、ボタッ」とリズミカルにしたたり落ちるし、さらに調子に乗ってその場にあったプラスチックのカップに血を溜めようとしたら、あっという間に底が満たされ、しかも血糊はゼリー状に…


 …って、


 そんな事してる場合じゃなーい!


 何やってんだ俺は

 と、自分のアホさ加減に辟易しつつ。


 事件発生から20分ほど経過した現在。

 よーやく落ち着いてくれました。

07053001.jpg
 ↑(あえて小さいサムネイルにしております。クリック注意!こーゆーのが苦手な方は気をつけてください…)一体何枚ティッシュを無駄にしたんだろう…。

 とまぁ、こんなしょーもないネタをUPするほど暇なんだなぁ…
 明日は再度病院に行き、レントゲンで肺の様子を確認してきます。場合によっては入院らしいのですが、まっ、そこまでは至らないだろうと勝手に判断。

20070529 Tue
ベッドの上より。 

ベッドの上より。 

初モブログ…言っても特に画像はありません。今はベッドの上で大人しくコロコロ。

 …早い話が『ヒマ』なのです(-.-;)

 胸は相変わらず痛いです(そんなに早く治る訳がない)。身体を動かすと、胸から『コポコポ』と、何だか肺から空気の漏れるような音がする…(゜o゜)

20070528 Mon
もうボロボロ。 

もうボロボロ。 

 土曜あたりから左胸の痛みが出てきました。
 過去に「肋間神経痛」という診断をもらったことがあるので、今回もそうだろうと高をくくっておりました。
 しかし3日経った今日も痛みがひかないので、夕方かかりつけの病院に行ってきました。レントゲンやら触診やら診察された結果…。

 気胸だった事が分かりました

 幸いにもまだ穴は小さいようで、レントゲンで見ても左肺は3cmくらい縮まってる程度。でも何時大穴開くか分からんので、しばらくは絶対安静です…。有給もこないだの帯状疱疹で何日か使っているので、今回は病気休暇確定ですなぁ

 どうもここ最近、身体がボロボロ。なんかもうイヤだ~~。
 帯状疱疹、喘息、気胸に肩こり、とどめは左足の筋を痛める始末。
 鬱になりそうで、ホントに嫌気がさします…。

20070527 Sun
暑いっ。 

暑いっ。 

 ホントに暑かった…。
 北九州の八幡でも30℃を超え、真夏日になりました。おまけに朝っぱらから北九州市全域に光化学スモッグ注意報が出される始末。せっかくの日曜日なのにねぇ。この注意報で市内85の小学校で運動会が中止になったそうです。

 そういった状況だったので今日はほとんどお出かけせずに、家の中でコロコロ。こんな墜ちた生活もなかなか悪くない。

07052701.jpg
 お前も眠いか。よしよし、大人しく昼寝でもしておいてくれ。俺らも眠いんだ…

 それにしても、今年はホントに光化学スモッグ注意報が多い!今年に入って一体何度目だろうか…。中国が原因という説もあるようですが、本当ならいい迷惑ですな。黄砂だけでも勘弁してほしいのに。

20070526 Sat
岸壁にて。 

岸壁にて。 

07052601.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F9 1/160秒 ISO-100 +0.7EV WBオート


 若戸大橋付近の岸壁にて。休日出勤の嫁さんを迎えに行くときに、寄り道して撮ってみました。北九州にはこの若戸大橋と関門橋という2つの大きな吊り橋がありますが、赤色(若戸大橋)と白色(関門橋)と、対照的な色合いになっています(写真はモノクロなのでよく分からないですね)。

20070524 Thu
曇ってきた。 

曇ってきた。 

07052401.jpg
 どうやら天気は下り坂。
 ちょっと前に洗車しましたが、この時期は黄砂が激しいからあっという間に汚れてしまいますね。今度の雨はけっこう強め&多めに降る予報らしい。

 天然の洗車機となるのか、はたまた黄砂混じりで更に汚れてしまうのか。

 土曜は洗車かな。なんだかそんな気がする…。

20070522 Tue
おやすみタイム。 

おやすみタイム。 

07052202.jpg
 寝てるときが一番平和かも。


 だって起きてると、


07052203.jpg
 相変わらず壁紙食い散らかしたり、

07052204.jpg
 どこからともなく靴下を持ってきたり。



07052201.jpg
 …だから起きなくていいんだってば。頼む、大人しく寝ておくれ~。

20070521 Mon
木々の緑。 

木々の緑。 

07052101.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F8 1/100秒 ISO-100 +1.0EV WBオート


 今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ、『小満』(しょうまん)。万物が次第に成長して一定の大きさに達して来る頃で、草木の枝葉が繁る頃でもあります。緑色が一番綺麗な時期ですね。
 写真は昨日散歩に行った瀬板の森公園でのワンショット。

20070520 Sun
瀬板の森公園。 

瀬板の森公園。 

 家から車で10分足らずのところに、「瀬板の森公園」という北九州市管轄の公園があります。

07052001.jpg
 瀬板貯水池の周囲に遊歩道やら遊具施設やらがあり、無料での貸出自転車もありました。ウォーキングの人や犬の散歩連れの人もたくさんいました。

07052002.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:55mm
絞り値:F9
露出時間:1/160秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:-0.7
WB:オート

 木の種類は分かりませんが、これは最初から赤い葉をつけるモミジのようです。奥の新緑との組み合わせが印象的でした。

07052003.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:55mm
絞り値:F5.6
露出時間:1/60秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:-0.7
WB:オート

 上の写真のそばには屋根付きの休憩所がありました。天気が良かったので、日陰がとても気持ちいいです。

07052004.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6Ⅱ
焦点距離:140mm
絞り値:F6.3
露出時間:1/200秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:オート

 しばらく進むと、貯水池の見渡せる場所に出ました。写真は池に伸びる桟橋です。使われているんだろうか…?

07052005.jpg
 かえでもちょっと一休み。日差しが強いので、極力日陰にいないといけませんね。ここは池が見渡せるいい場所なのですが、日陰がないので2~3分で撤退しました。

07052006.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:39mm
絞り値:F7.1
露出時間:1/100秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:オート

 やっぱり木陰がイチバン。上を見上げれば綺麗な緑が日に照らされてキラキラしてました。

 小一時間ほど散策して、2kmほど歩きました。ちょうどいい運動になりました(ちょっと暑かったけど…)。途中、ミニチュアダックスの散歩組がたまたま集合しているところに鉢合わせ。かえでを含めて4匹のダックスが遊歩道を占拠しておりました…(^^;)

20070519 Sat
黄色信号。 

黄色信号。 

07051901.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF55-200mm F4.5-5.6)
F5.6 8秒(シャッター優先) ISO-100 0EV WB蛍光灯


 信号機。車がほとんど通らなくなった夜の交差点で、それでも同じ動作を繰り返します。誰にも見られていないのに律儀なヤツです。…機械だから当然と言えばそうなのですが。

 で、何故に「黄色信号」なのかと言うと。
 単純に今のボクの体調とシンクロさせてみただけです(オイ)。赤信号ではないけれど、かといって絶好調の青信号でもない。そんな感じです。

 早く治っておくれ~。

20070518 Fri
今欲しいモノ。 

今欲しいモノ。 

 今欲しいモノ。それは…


 健やかなカラダ。(笑)

07051801.jpg
 なんだかんだ言っても、やっぱり健康が一番。思うように動かせない身体は疲れます…。安静第一だから思う存分遊べないし(そんな気力もありませんが)。
 一昨日あたりから、帯状疱疹の痛みがぶり返してきました。とーぶんクスリ漬け()の生活が続きそうです…。

20070517 Thu
階段ダッシュ。 

階段ダッシュ。 

 いつの間にやら、かえでが家の階段を昇れるように…。用事があって2階に上がろうとすると、「自分も行く~♪」と一足先に駆け上がっていきます。

フェイントかけてやろう

 階段を昇るフリをして直前で立ち止まると、一歩先を行くは何も気付かず楽しそうに階段を…。


07051701.jpg
 途中で違和感に気が付き、恨めしそうに振り返る勘違い娘。

20070516 Wed
面白いかも。 

面白いかも。 

07051601.jpg
 遅ればせながら、NintendoWiiを買いました。

07051602.jpg
 「買った」と言ってもヤフオクですが。本体、Wii Sports、リモコン、ヌンチャク、クラシックコントローラ(5,000Wiiポイント付)の豪華セット。送料込みで若干定価より高く付いた程度です。近所の店を探し回ってガソリン消費するよりマシではないかと(写真の「はじめてのWii」だけは自分で購入しました)。

 まだほとんど遊んでないけど、なかなか面白そう。こうやってブログを更新している間、嫁さんがMii(似顔絵)でマイキャラ作成に勤しんでいます(笑)
 昔のファミコンのゲームをポイントで購入して、Wiiで遊べるのも楽しそうですね。5,000ポイントあるから、結構ダウンロードできそうです。その前にネットに繋がないといけませんが。

20070515 Tue
ハーゲンダッツ ドルチェ。 

ハーゲンダッツ ドルチェ。 

07051501.jpg
 ハーゲンダッツの新商品、「ドルチェ」シリーズ。『ティラミス』と『クレーム プリュレ』の二種類がありますが、これが本当に美味いっ!

07051502.jpg
 ドルチェとは、「ケーキ、デザート、甘美な」と言った意味のイタリア語らしい。確かに今までのハーゲンダッツとはちょっと違ったラインナップですよね。
 味も「アイスクリーム」の枠を半分超えちゃってるような気がします。正にスイーツ。でもちゃんとアイスクリーム。そんな不思議なデザートです。

 他のミニカップが120mlに比べて、ドルチェは110mlと更に内容量は少なめです。でも値段は300円くらいだったような…。そう頻繁には食べられませんね。
 個人的にはティラミスがお気に入り。

20070514 Mon
つ、疲れた。 

つ、疲れた。 

 約1週間ぶりの職場に行って参りました。席はちゃんと残ってました(笑) よかったぁ~。

 冗談はさておき、色々な人から心配してもらえました(ありがとう~)。ついでに溜まった仕事ももらいました(あははは…)。
 今日は元々体力・精神力共に5割程度でした。何故かは分かりませんが、昨晩はほとんど寝付けず。「ウトウトしては目覚め」を延々と繰り返して朝を迎えた感じです。合計しても、1~2時間位しか眠ってないんじゃないか?
 そんな状況だったのでホントは定時であがりたかったけど…結局残業でした 明日も夜に会議が一つあるし、今日は早めに寝なくては!

07051401.jpg
 話は変わって、嫁さんの通勤用Newアイテム『iPod shuffle』。なんじゃこりゃ、って言うくらい小さいです。

20070513 Sun
リハビリ。 

リハビリ。 

 天気のいい日曜日。こんな日は「朝からお出かけだぁ!」
 …といきたいところですが、生憎体調が本調子ではないので、リハビリついでに洗車なんぞしてみました。

07051301.jpg
 2時間かけて洗車してみました。かなり綺麗になって、洗った甲斐があるってもんです。これくらい小さいと洗車も楽ですね。ビバ・大衆車♪

07051302.jpg
 個人的にはFitはリアビューが好き。「なんちゃってタイプR仕様」で、気分は5馬力UP
 ついでにほとんど山の残っていないタイヤ(おそらく1.8mm程度)を交換してきました。入れたタイヤは、ブリヂストンのPlayz。長距離運転でも疲れない構造と、高い耐久性。長距離通勤にはピッタリなタイヤですね。実際付け替えてみて、その乗り心地の良さにビックリ。こりゃ楽だ!
 まっ、前のタイヤはポテンザのRE010だったから、タイプが全然違うよね…。
 お値段も工賃込みで67,000円OVERのところをジャスト60,000円にまけて貰いました。ワガママ聞いてくれてありがとう、タ○ヤ館さん。

20070512 Sat
ガラスの天使。 

ガラスの天使。 

07051201.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F2.8(絞り優先) 1/1600秒 ISO-100 +1.0EV WBオート


 家にあったガラスの置物で、高さは3cmほど。リビングのセンターテーブルの上に置き、太陽光の下で撮影しました。

20070511 Fri
久しぶりに。 

久しぶりに。 

 外に出てみた。と言っても玄関先だけど。
 本当は犬と近場に散歩に行ってもいいんだろうけど、そこまではまだ辛そう。いい天気なんだけどな~。

07051101.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF50mm F1.8Ⅱ
焦点距離:50mm
絞り値:F4
露出時間:1/250
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:日陰


 玄関先には、オレンジ色の自転車。僕が休みなので、嫁さんはFitでご出勤です。
 結局気がつけば火曜~日曜までの6連休。嫁さんからはGWならぬ「PW(プラチナウィーク)」などと言われておりますが、別に好きで休んでるわけじゃないんだよ~

20070510 Thu
人恋しいなぁ。 

人恋しいなぁ。 

 帯状疱疹と診断されて早三日。職場の理解もあり、今週いっぱいはお休みを貰って家で療養中です。

 とは言うものの、別に熱があるわけでもありません。身体は痛いけど、じっとしていれば何とか耐えられます。安静にしてストレスを感じることもなく、1日中に篭もっています。昼間は1人(と1匹)。会話する相手もなく、そんな生活も3日目。

 …要するにヒマなんですね…

 今日も時間を持て余し、と戯れる帯状疱疹の31歳のオッサン…。
 う~ん、微妙ぢゃ そんな思いをよそに、好き勝手にくつろぐかえで…。
07051001.jpg

07051002.jpg

07051003.jpg

07051004.jpg
 …何をやっとるんだ、何を。

20070509 Wed
タコ箱オーナー。 

タコ箱オーナー。 

 Yahooのニュースを見ていたら、北海道の留萌支庁水産課が企画している「ミズダコ漁で使う『タコ箱』のオーナーになれる」というイベントに応募が殺到しているらしい(ニュースへのリンクはこちら

 HPで確認してみたら、6月4日の週~7月末の約2ヶ月間に5回箱あげされるとの事。めでたく自分のタコ箱にタコが入っていたら、浜ゆでして宅配してくれるらしい。おお、これは面白そうだ。
 かなりの人が応募しているので抽選になるそうですが、期間中ドキドキしながら待つ博打のような気分を5,000円という登録料(これは当選した人のみ)で楽しめるのは案外面白そう。

 …なので早速応募してみました

 運命の抽選は5月27日(日)の正午。この抽選もタコが決めるそうです(笑) ちなみに、タコ箱にタコが入ってくれる確率は5~20%と、あまり高確率ではないそうですが。

 興味関心のある方は、北海道留萌支庁水産課のタコ箱漁オーナー2007へGo!!

20070508 Tue
なんとなく。 

なんとなく。 

07050801.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F2 1/60秒 ISO-200 0EV WBオート


 なんとなーく気がついたこと。

07050802.jpg
 元首相の村山富市さん

 …似てないか?(爆)
 少し「おじいちゃん顔」なんだろうな、ウチの犬は…

20070507 Mon
参った参った。 

参った参った。 

 数日前から左足の痺れ&痛みが出てきました。最初は筋肉痛かと軽く考えていましたが、どーも筋肉ではなく神経系の痛みだなと気づき始めました(遅いよ)。
 症状から察するに「坐骨神経痛」ではなかろうか。左の臀部から爪先まで痺れるような痛みがあるところがソックリ。なので鍼灸整骨院に行ってみました。

 問診の後短パンに履き替え、先生に診てもらおうとしたら一言。

 「あんたこれ、ヘルペス(帯状疱疹)じゃなかね?」

 ………はい?

 「この発疹(膝のウラ)、ヘルペスだよー。他に痛いところは?」

 えーと、腰回り一周全てがチクチク痛いんですけど。

 「あー、間違いないね。今から皮膚科紹介するから、急いでそこに行ってね」

 と、急いで皮膚科に行くハメに。うーん、あの発疹、ヘルペスだったのか~。場所が場所だけにあせもかと思ったよ。最近汗ばむような陽気だったし(オイ)。
 ギリギリ6時に皮膚科に着き、診てもらった結果、やっぱりヘルペスでした。そのときのお医者の一言。

 「少しは休めという、天からの通知なんですよ」

 神様に気を遣っていただくほど、アタシゃ働いておりませんが…(^^;)

しかもすっごく痛いし。どうせ通知していただけるのなら、もっと違った方法で教えて欲しいぞ

 まっ、13年ぶりにして初めての転勤と片道1時間の通勤で色々とストレスが溜まっていたんでしょうね。さすがO型、無神経そうに見えて実は打たれ弱いですな。
 とりあえず2週間ほど薬を飲んで様子を見ようということになりました。このヘルペス用の抗ウイルス薬はとても高価なんだそうです。しかし今は「ジェネリック医薬品」という、庶民の財布に優しい薬があります。
07050701.jpg

 それでも5日分で5,000円でした(3割負担)。た、高い…。
 とりあえずしばらくは安静に、大人しい人生を歩むとしよう

20070505 Sat
丸庄寿司。 

丸庄寿司。 

 弟が今日からウチに泊まりに来ています。
 晩ご飯は、八幡西区にある「丸庄寿司」へ。ここいらのお寿司屋さんでは一番ではないかと思うほど「味良し&値段良し」なお店です。

07050504.jpg
 にぎり(上)。ここの穴子はネタが大きく、シャリを包むように巻いてあります。もちろん味も最高♪

07050505.jpg
 こちらは別注文のバッテラ(630円)とネギトロ(2,100円)。ネギトロは具だくさん。ほとんどがネギとトロです。

 至福の時間を過ごせました。さて、明日は何して遊ぼうかな。

【丸庄寿司】
 住所:北九州市八幡西区山寺町8-17
 電話:093-621-6652
 営業時間:不明(電話で確認してください)

20070505 Sat
さよなら、コペン。 

さよなら、コペン。 

07050501.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F1.8 10秒(シャッター優先) ISO-100 +1.0EV WB蛍光灯


 突然ではありますが、本日でコペンとお別れすることになりました。元々1~2年で手放す予定ではありましたが。(注:別にお金に困った訳ではなかですよ)

07050502.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F5.6(絞り優先) 1/800秒 ISO-100 0EV WB太陽光


 走行距離は10,900km、いろいろな所にお出かけしました。小さな車でしたが、オープン状態での開放感はどんなに大きなミニバンにも負けませんでしたね。ただ、ネックはその燃費…。軽にしてはちょっとねぇ(^^;)

07050503.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ)
F7.1 1/125秒 ISO-100 +0.3EV WB太陽光


 引き取り価格も僕らの予想額+αだったので、寂しいですが今から中古車屋さんに持って行きます。そうなると嫁さんの通勤手段がなくなるので、そのための自転車購入…という事なのです。

 今までありがとう、コペン。お前はホントに楽しくていい車だったよ。すぐに次のオーナーが決まるといいなぁ。

20070504 Fri
オレンジ色の自転車。 

オレンジ色の自転車。 

07050401.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F1.8(絞り優先) 1/250秒 ISO-400 -0.7EV WBオート


 新しく自転車を買いました。何故に自転車?という問いには追々お答えするとしまして…。

07050402.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F3.5(絞り優先) 1/60秒 ISO-400 0EV WBオート


 オレンジ色のボディが綺麗なNew自転車です。この自転車ではありませんが、最近の自転車には「オートマチック変速」が付いているものもあるようで。どんな機構なのか、一度バラしてみたいなぁ~(オイ)。

07050403.jpg
Canon EOS Kiss Digital X(EF50mm F1.8Ⅱ)
F1.8(絞り優先) 1/30秒 ISO-400 0EV WBオート


 これはお約束。前カゴに乗せてみました。

20070504 Fri
鳥食処朴の木。 

鳥食処朴の木。 

 昨日のドライブの途中、「お腹がすいたので何か食べよう」と考えもなくフラリと立ち寄った店。

07050305.jpg
 「鳥食処 朴の木」。国道212号線沿いにあります。地鶏を食べさせてくれる、このあたりではよく見かけるお店です。
 店内はテーブル席と座敷席があわせて20席くらい。木のぬくもりのある雰囲気のいいところ。

07050306.jpg
 地鶏の焼き鳥(1人前:1,000円)。付けだれに浸した後に炭火で焼きます。地鶏なのでもっと値段が張るor量が少ないだろうと勝手に思っていましたが、なかなかのボリューム!しかもこのブツ切りがまたいい味を醸し出しております。

07050307.jpg
 しかも嬉しいことに、焼き肉のように自分達で焼けます。このテのお店は店員さんが焼いたりするところが多いのですが…。これなら自分達のペースで食事ができます。おまけにこの地鶏、とっても柔らかい!こりゃビールが飲みたくなりますね(嫁は飲んでました。ボクは例によって運転があるので飲めません。残念…)
 店の方もとても優しく、何の下調べもなく飛び込みで入ったのですが大満足。次来るときは「地鶏そば」(700円)が食べたいな…。

【鳥食処 朴の木】
 住  所…熊本県阿蘇郡小国町大字下城池の鶴1706-3
 電  話…0967-46-2677
 営業時間…11:00~14:00、17:00~お客様にあわせて
 定 休 日…火曜日

20070503 Thu
鍋ヶ滝へドライブ。 

鍋ヶ滝へドライブ。 

 GWも後半に突入。天気がいいのは今日だけという予報なので、ドライブすることに。
 そして行き先は、以前Blue skyさんがお出かけしたという、阿蘇郡小国町にある「鍋ヶ滝」。ナビによれば、片道3時間強ということらしいのですが…。

 GWということをすっかり忘れていました

 北九州から小石原経由で原鶴に抜けて向かうルートを選んだのですが、道の駅小石原の手前5~6kmから大渋滞。それ以降もことごとく渋滞に引っかかり、結局当初の倍近い6時間弱という時間をかけてようやく到着です

 急な下り坂を下っていくと、そこには…

07050301.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:37mm
絞り値:F5.6
露出時間:1/10秒(シャッター優先)
ISO感度:ISO-100
露出補正:+0.7
WB:太陽光


 癒しの空間が広がっていました!幅20m・落差9mとそこまで大きな滝ではありませんが、逆にすぐ近くまで寄ることができます。

07050302.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:34mm
絞り値:F5
露出時間:1/30秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:太陽光


 上の写真とは反対側から撮影しました。GWということで、かなりの人が遊びに来ていました。

07050303.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:18mm
絞り値:F3.5
露出時間:1/30秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:オート

 この滝は裏側に回ることができます。「裏見の滝」とも言われているそうで、その裏側はこんな感じです。まるで水のカーテンのようです。でも、上から水滴が落ちてくるのでカメラを保護するのが大変…。

07050304.jpg
カメラ:Canon EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
焦点距離:55mm
絞り値:F5.6
露出時間:1/25秒
ISO感度:ISO-100
露出補正:0
WB:オート


 水しぶきをたくさん浴びて行きの疲れもどこかへ飛び、すっかりリフレッシュ。決して大きくない滝ですが、景観もよくとてもいいところでした。いやぁ、はるばる来た甲斐がありました。
 帰りは最初渋滞箇所がありましたが、途中からスイスイ。ナビの予想どおり3時間強で帰宅できました。それにしてもGWはさすがに車の量が半端ではないですね。もうこりごりです…。

【鍋ヶ滝】
 住 所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
 連絡先:0967-46-2111(小国町産業課)
 駐車場:5台(無料)
 マップコード:202199047

 入り口には店が出ており、杖の貸し出しもあります。滝までの道のりは少々きついので、動きやすい服と靴でどうぞ。

広告: