たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

20120422 Sun
バッサリ。 

バッサリ。 

 久々の「家ネタ」。
 今日の午前中は生憎の雨模様でしたが、昼頃から晴れてきたので庭の草むしりを始めました。

 …で、何を思ったか、駐車場ヨコに植わっていた4本の木を鋸でバッサリ。


 ちなみにコレは外構工事直後の我が家。

12042201.jpg

 写真の真ん中辺りに植えてる4本の細い苗木が、6年の月日を経てスクスクと生長。気がつけば2mを超える高さにまで育ち、夏にもなればどこからともなくやって来るスズメバチに悩まされる日々に。
 基本土いじりがそんなに好きではないので、手入れも手抜き気味で業者に消毒を頼むという体たらく。

 「お金も掛かるしもう嫌だ!切るっ!!

 …と毎度の如く思いつきで鋸を持ちぶった切ること20分。


12042202.jpg

 綺麗スッパリなくなりました。
 思いつきで切っちゃったので、Beforeの写真がないのはご愛敬。
 (ちょうど写真右端あたりの生い茂ってる木が同じものです)

 さて、次はその右端の木だな…。
 それにしても、6年以上が経つとやっぱり少しずつくたびれてくるんだなぁ。なんか悲しい。

20090222 Sun
回ってきました。 

回ってきました。 

 家を建てて3年3ヶ月。
 もうすっかり慣れきって、無意識にでもこの家に帰れるようになって久しくなりました。

 住宅街には付きものの「自治会」。
 当然この街にもありまして、このシーズンになると次年度の組長やら会計やらの選出があるわけです。うちの自治会では入居順に回ってくるのですが…。

 とうとう我が家にもその順番がやってきました。
 3世帯からそれぞれの役を決めないといけないのですが、どうせ話し合っても埒が開かない。
 なので「あみだくじ」でサクっと決めてきました(笑)

 その結果、次年度は組長をやることになりました。
 会計だったら経理やってる嫁さんに押しつけようかと思ってましたが、その思惑は残念ながら叶いませんでした^^;

 まぁ、以前の社宅時代にも組長やってた事もあるし、別にそこまで気負ってはないのですが。
 予想より1~2年も早く順番が回ってきたことにビックリ。気が付けば中堅どころになってたんだな~。


09022201.jpg
 引き渡し直前のピカピカの我が家。うーん、この頃が懐かしい…。

20081107 Fri
ネットが…。 

ネットが…。 

 ここ数日ちょっと忙しくて更新をかまけていたのですが、実はもう一つ理由が。
 実はネットが急に繋がらなくなってアタフタしてました。

 PCに接続したLANケーブルが認識しておらず、全くネットができない状態に。
 LANケーブルを交換したり、ルーターやモデムなんかの電源を入れ直すも復活せず、途方に暮れかけていたとき。
 何気にPS3の電源を入れてみると、普通に繋がったではありませんか!

 ちなみに、我が家のネット環境はこんな感じ。


 ①CATVから
 ↓
 ②CATVのモデム
 ↓
 ③ルーター → ④PS3へ ⑤Wiiへ
 ↓
 ⑥リビングのLANコネクタから2階のHUBへ
 ↓
 ⑦各部屋にLAN配線
 ↓
 ⑧リビングの別のLANコネクタよりPCへ

 …なんとも面倒くさい配線だな…。

 ここで④のPS3が繋がったと言うことは、③のルーターまでは正常ということ。
 試しに、ルーターから直接PCと接続したら、ネットに繋がったではありませんか!
 そして別の部屋のLANコネクタと繋ぐと…やっぱり認識しない。
 犯人は2階のHUBだ!
 確認してみると、何故かHUBの電源が切れている…。スイッチは入れてるのに。ここしばらくは落雷なんかもないし、入居4年足らずでこんなとこに不具合がでるものなのでしょうか?
 とりあえず早いうちにトヨタホームに連絡して、一度見てもらわないといけないな~。

20080123 Wed
借り換え計画。 

借り換え計画。 

 家を建てて2年ちょっと。
 2年固定と10年固定のMixで借りたのですが、ついこないだ2年固定の継続手続きを済ませてきました。

 …が。

 ただいま某地銀の住宅ローンに借り換えようかと思案中です。
 今借りてるところも、以前ほどの『旨味』がなくなり、どうせなら給与振込等で使ってる某銀行にしたほうが色々とお得そう。

 ちなみに、

 02年固定…(現)2.25% (銀)1.50%
 10年固定…(現)2.95% (銀)1.90%
 全期間固定…(現)3.29% (銀)3.10%

 今あるローンを全て10年固定で借り換えても、年間の支払いは20k円ほど低くなります(手数料も含めて)。10年後なら43歳だから、そのときには今より余裕が…あるのか??ちょっと悩みどころです。
 とりあえず今週末に説明会があるので、ちょっくら話を聞いてきます。

20071209 Sun
ついに手を出した。 

ついに手を出した。 

 とうとう開けてしまった、パンドラの箱。

07120901.jpg
 はい、「イルミネーション」という禁断の底なし沼に手を出してしまったのです。あーあ、やっちゃった…。今年は5点ほど飾っています。①写真左のブルーと白のLED、②壁に掛かってる3人のはしごサンタ、③門灯付近の10人ミニサンタ(これは写真ではサンタと見極めづらいですが)、④ツリーのブルーとピンクのLED。


07120902.jpg
 そしてトドメは⑤高さ150㎝の450灯スノーマン…。ハッキリ言って、これは明るいです。夜も門灯点けなくていいくらいです(爆)

 …これ以上増えないことを祈ります…。

広告: